• 締切済み

DELL-ノートPC(D610)のAC電源ONできない

ノートPCの電源P/Bを押しても何ら反応が無い。 調べるとACアダプターをノートPCに接続しないでAC100Vに繋ぐと緑LEDが点灯しているが、ノートPCに接続するとLEDが直ぐ消える。 ACアダプターを別のと交換しても状態は同じ。 ノートPCの基板の中のDC電源回路の不良と思えるが、その修理の仕方を教えて欲しい。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>ノートPCに接続するとLEDが直ぐ消える。 ここで言っているLEDとはACアダプタのLEDの話ですか? >ACアダプターを別のと交換しても 使用しているアダプタはメーカ純正品ですか? 以前(D810)で純正品ACアダプタが同様現象で壊れ ネット販売でバッタ物のACアダプタ購入したところ(一応対応品と歌われているもの) 同様現象が出たことがあります ※  ただし私の場合拡張ベイを使用(ノートに直に挿したら一応動いた) 現象の意味不明だったので純正品のACアダプタを購入したところ 一切問題なく使えているという経験をしたことがあります 回路に明るくて尚且つ例え壊れても後悔しないのであれば ばらすことは可能ですがそうでないならメーカ修理に出すことをお勧めします ばらすんなら以下参考に自己責任でどうぞ http://support.dell.com/support/edocs/systems/latd610/ja/sm_ja/index.htm

hagihiro
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 LEDはACアダプタのLEDです。 今回使用したACアダプタは2個で、共に同じ型式の純正品です。(1個は当該PCのもので、もう一つは別のノートPCに使用している同じ型式のACアダプタです) DELLに修理費用を問い合わせたら、3万円以上になるとのことで、新しく買い直したほうが良さそうです。 どうせ廃棄するならば、ダメモトで分解してみようかと考えています。 D610の回路図が無いので修理できるかどうか分かりませんが、試してみるのも一興かと思います。 自己責任で頑張ってみます。

関連するQ&A

  • デルのノートPC 電源が入りません

    数日前までは全く問題なかったデルのノートPCが、急に電源が入らなくなってしまいました studio1557という機種です 中古入手で元の購入者名が不明のため、デルのサポートは受けられませんでした 状態は、 ・バッテリーの残量表示は、5段階の5(フル充電状態) ・ACアダプターを外してバッテリーで電源を入れようと電源スイッチを押すと、スイッチ脇のLEDが緑で細かく点滅 ・バッテリーを着けてACアダプターを繋ぐと、同様に緑で細かく点滅 ・バッテリーを外して、ACアダプターを繋いで電源スイッチを押すと、やはり同様に緑で細かく点滅 バッテリー駆動、バッテリーを着けてACアダプター駆動、バッテリーを外してACアダプター駆動 いずれも緑で細かく点滅で電源が入りません 電源を入れたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • ノートPCのACアダプタについて

    ノートPCの電源について質問です. 先日ノートPCを使用していた際に突然PCの電源が落ちました. そのときはACアダプタを繋いでいる状態でした. その後,PCの電源が一切入らなくなってしまいました. 過去の質問では,バッテリーがはずして,ACアダプタを繋いで電源が入らなければACアダプタの故障とのことですが, この場合もACアダプタの故障と考えてよいのでしょうか. 通常はACアダプタを繋いだ状態で,電池のマークが点灯するのですが,今は点灯しません. PCはNECのLavie LL950/7Dです. また,ACアダプタの故障であれば交換したいと思うのですが,電源のoutputがDC 19V,3.16A のものなら他のPCのものでも良いのでしょうか. ACアダプタには INPUT: AC100-240V 125-154VA 50-60Hz OUTPUT: DC19V 3.16A MODEL: PA-1600-05 と書いてあります. よろしくお願いいたします.

  • VAIOノートの電源が入らない

    VAIOノートSVF15N18DJBを使っていたら、かってにシャットダウンして、その後電源が入らなくなりました。(Win10にアップデート済み。調子よく動いていました。) 本体のバッテリーLED点灯なし。電源スイッチ反応なし。 ACアダプター通電の緑LEDはVAIOに接続していない時は点灯し、VAIOノートに接続すると点滅(暗い)になってしまいます。 バッテリーオフスイッチも試しましたが変化はありません。 取説みてもバッテリーオフスイッチの事までしか分かりませんでした。 ACアダプターのLEDランプの点滅(暗い)から、何か分かる方はいらっしゃいますか。 やはり、修理に出さないと直らないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 古いノートの電源が入らない

    10年以上使用しているDynaBook DB50C/2CAの電源が入りません。 ACアダプター等の差込は点検ずみ。周辺機器はすべて外してあります。 今 インジケーターは「DC IN」と「Battery」のみ点灯(緑)、他は消灯の状態です。  以下 「DC IN」(をAと言います)  「Battery」(をBと言います) 1 この状態で電源を入れるとAは点滅(オレンジ)Bは点灯(緑)のまま。 2 ON/OFFを繰り返すと その都度Aは一瞬 緑になって   また点滅(オレンジ)に戻ります。 3 いったん電池を外してACアダプターをつないでみるとAのみ点灯(緑)   この状態で電源を入れると 点滅(オレンジ)に変わります。 4 ACアダプターを外し 電池だけ戻しても すべて消灯のまま。 5 再びACアダプターをつなぐとAは点灯(緑) Bは点滅(オレンジ)、   そして数分後Bも点灯(緑)になります。 6 これが 最初の状態で、何回繰り返しても 同じ結果になります。  以上 これは「ACアダプター」か「バッテリー」の  どちらか(あるいは両方)を、買い換えれば直るものか。  または それ以外の故障が見こまれるものなのか。  教えていただけませんか。  長い間の付き合いで愛着もあるし、  やむなく廃棄するにしても データを回収してからにしたいし、  あせっています。よろしくお願いします。

  • dellのノートPCのACアダプタが通電しない

    私は2009年にdellのノートPC「INSPIRON 1545」を購入した者です。 今週の日曜日までなんの問題もなく動いていたのですが、なぜだかいきなりACアダプタのLEDランプが光らなくなり、充電ができなくなりました。 一応、アダプタをさし直したりしたのですがダメでした。 なので、急遽ACアダプタを楽天で純正と書かれたアダプターを購入しました。 けれど、この新しく購入したアダプタもコンセントにさしてみると、最初ほんの数分だけLEDランプが点灯して充電が始まったのになぜかまたすぐにLEDランプが消えてしまいました。 やはりDELLの純正とはいえDELLのHPから購入したほうがよかったのでしょうか? ほかに何か原因となるようなことはあるでしょうか? また新しく買い直したほうがいいのかすら分りかねている状態です。すみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ノートPCの電源について

    ノートPCにバッテリーを装着して同時にAC アダプターも接続している時、PCに電源を 供給しているのはバッテリーからでしょうか? それともACアダプターからなのでしょうか?

  • ノートPCのACアダプター接続部分

    ノートPCのACアダプターの接続部分の接触が悪くて困っています。電源が入ったり入らなかったり、使用中に急に電源が切れたり・・・ 修理する場合いくらぐらいかかるのでしょうか? また自分で修理するにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください

  • 教えて下さい! ノートPCの電源が入りません。

    DELL VOStro 1400 ノートPCを使っています 1ヶ月程使用せず電源もカットしていました、今日使用に当り電源ボタンを押しましたが電源が入りませんでした 調べて見ましたらACアダプターの電源ランプ(うすい緑色)が点いて居ませんでした、そこでPCに差し込んで入るコネクター?を抜いて アダプターのコンセントを(100V)差し込み直したらアダプターの ランプは点きました そこでPCにコネクターを差し込んで見たらアダプターのランプは消えてしまいPCの電源ボタンを押しても電源は入りませんでした どなた様か教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • DELLノートPC 電源が入りません

    DELLのノートPCを使用しているのですが電源が入らなくなりました。 ACアダプタをつなげても充電のランプは点滅しているばかりで、充電もされていないようです。 サポートページを見て放電作業もやってみましたが、駄目なようです。。 またおかしなことに、この状態で電源ボタンを押すと ACアダプタのランプが消灯します。 なにが原因か推測できますでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。 今日作業したいのでACアダプタをどこかで買って来ようとも考えています。。

  • DELL ノートPC電源について

    DELL ノートPC C600についてですが、バッテリーメーター(インジケーター)が点灯するのに起動できないのは、PC内部の故障でしょうか? また、ACアダプターをつなぐとバッテリーBIOSの表示がFULLになるのはおかしいのですか。正常品を見たことが無いので、ご教授ください。