• 締切済み

DELL-ノートPC(D610)のAC電源ONできない

ノートPCの電源P/Bを押しても何ら反応が無い。 調べるとACアダプターをノートPCに接続しないでAC100Vに繋ぐと緑LEDが点灯しているが、ノートPCに接続するとLEDが直ぐ消える。 ACアダプターを別のと交換しても状態は同じ。 ノートPCの基板の中のDC電源回路の不良と思えるが、その修理の仕方を教えて欲しい。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

>ノートPCに接続するとLEDが直ぐ消える。 ここで言っているLEDとはACアダプタのLEDの話ですか? >ACアダプターを別のと交換しても 使用しているアダプタはメーカ純正品ですか? 以前(D810)で純正品ACアダプタが同様現象で壊れ ネット販売でバッタ物のACアダプタ購入したところ(一応対応品と歌われているもの) 同様現象が出たことがあります ※  ただし私の場合拡張ベイを使用(ノートに直に挿したら一応動いた) 現象の意味不明だったので純正品のACアダプタを購入したところ 一切問題なく使えているという経験をしたことがあります 回路に明るくて尚且つ例え壊れても後悔しないのであれば ばらすことは可能ですがそうでないならメーカ修理に出すことをお勧めします ばらすんなら以下参考に自己責任でどうぞ http://support.dell.com/support/edocs/systems/latd610/ja/sm_ja/index.htm

hagihiro
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 LEDはACアダプタのLEDです。 今回使用したACアダプタは2個で、共に同じ型式の純正品です。(1個は当該PCのもので、もう一つは別のノートPCに使用している同じ型式のACアダプタです) DELLに修理費用を問い合わせたら、3万円以上になるとのことで、新しく買い直したほうが良さそうです。 どうせ廃棄するならば、ダメモトで分解してみようかと考えています。 D610の回路図が無いので修理できるかどうか分かりませんが、試してみるのも一興かと思います。 自己責任で頑張ってみます。