• ベストアンサー

PC-8001のアスキーセーブ

昔のコンピュータですが、通常中間言語でセーブされるようですが、これをアスキー形式でセーブする方法があったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 もしかすると、こんな機能は実装されていなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.3

ごめんなさい。ウル覚えの記憶なんで間違えているようです。 RomBasicのバージョンは問題ないと思いました。 csave a,"FileName"でもだめでしょうか。 うーん、リファレンスマニュアルに書いてあるとは思うのですが、探してみます(^^;

その他の回答 (2)

• don_cha
回答No.2

補足です・・・カセットへのセーブの場合はわかっていらっしゃると思いますが、csave "FileName", aです。

noric_1999
質問者

お礼

わざわざ補足いただき、有難うございます。

noric_1999
質問者

補足

補足です。 csave "FileName",a を実行したところ、セーブ後にSyntaxErrorが出てしまい、セーブした内容を見ると、アスキー形式で記録されていない模様です。 当方の所有機種のバージョンにも問題があるのでしょうか? ちなみに、Ver1.0 と Ver1.1 の2台を所有しております。

• don_cha
回答No.1

PC-8001とは懐かしい(^^; プログラムソースのアスキーセーブは、save "FileName", aでアスキーセーブできますよ。 ロードはアスキーセーブだろうが、バイナリだろうが関係ありませんです。

noric_1999
質問者

お礼

どうも有難うございます。 早速試してみます。 古い代物ですが、大切に保存しているんですよ (^^