• ベストアンサー

USBを認識させない方法

会社のパソコンでUSBからウィルスが入りました。 そのためUSBを認識させない方法はありますか? USBを使うときは別のパソコンで使用します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

マウス、キーボード、テンキーがUSB接続でない場合はBIOSでUSBを無効にする(USB接続のすべての機器が使用できなくなります)。 OSがWindowsXPの場合。 USBストレージのドライバ・ファイルへのアクセス権を変更する。 USBSTOR.INFとUSBSTOR.PNFという2つのファイルに関してNTFSのアクセス権を変更する。 この二つのファイルのアクセス権はデフォルトで[読み取りと実行]が[許可]となっています。 これをUSBストレージを使用させたくないユーザーあるいはグループに対して[拒否]に設定。 [フルコントロール]を[拒否]に設定すれば,[読み取りと実行]を含むすべてが[拒否]となりますので簡単だと思います。 これで,対象ユーザーがPCにUSBストレージを接続しても、ドライバがインストールされなくなり利用ができなくなります。 アクセス権はユーザーやグループ単位で個別に設定できるため、特定のユーザーやグループに対してのみ利用を許可または不許可にするといった制御も可能です。 ちなみに設定するにはアドミニストレーター権限が必要です。 制限がかかっていると変更できません。 上記二つのファイルで右クリックして、プロパティを選択。 属性の詳細設定をクリックすると変更画面が出てきます。 ファイルは検索で探してください。 パーミッションについて分からない場合は、社内で詳しい人に聞くか、再度質問するかしてみてください。

sirayukita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSで無効にするのは考えました。 でも、有効にしてしまえばわからないですよね。 上記の方法を試してみましたが、ちょっと私の知識では分かりませんでした。 ユーザーを分けて、管理者用でUSBデバイスを無効にしてみました。 ユーザー用で試したところ、変更効かないようです。 この方法でもいいですか? PCに強い人は、それでも有効にしてしまいますか? ちなみに、USBは使えなくなってもかまいません。 また、会社では、不景気なもので購入できません。 では、よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• takuranke
回答No.8

#3です。 USB機器をすべて使用できなくしてもよいのでしたら、 BIOS設定し、BIOSにパスワードを設定して管理者以外変更できないようにすれば簡単です。

• okweb-goo
回答No.7

ウィルス感染が、「USBメモリディスク」からであると仮定しますが。 あなたのご希望がもし、「USBメモリディスク」だけを認識させたくないのか、とにかくUSBに差し込まれたものすべてを使用不可能にしたいのかで、お答えが異なってきます。 もし希望が後者なら、設定は可能ですがUSBにつながっているキーボードやマウス、またプリンタなどがある場合はそれらすべてが利用不能となりますがよろしいのですか?

• yamato1957
回答No.6

会社で業務でつかうのならちゃんとしたセキュリティ商品を使うべきです。 http://www.runexy.co.jp/software/devicelock/

• makoab07
回答No.5

XPの場合・・・マイコンピュータにある、外部メディアとして認識されているデバイス(←リムーバブルディスク(D:)など)をクリックし、プロパティを選択。→そこの自動再生→何もしない→適用 Vistaの場合・・・コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→自動再生の項目にあるCDまたは他のメディアの自動再生→すべてのメディアとデバイスで自動再生を使うのチェックを外す 参考URL→http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/06/news001.html

• KANTANPC
回答No.4

BIOS画面で、 USB Controller と USB2 Controller を 「Disable」にして保存&再起動してみてください。 ただしUSBメモリだけならず、すべてのUSB機器(マウス、プリンタ等)が使えなくなります。

回答No.2

専用のUSBストレージロックソフトが市販されています。 また、ウイルス対策ソフトによっては「デバイス制御」といって同様の機能を実装してる製品もあります。

• ShowMeHow
回答No.1

レジストリの操作等が必要になりますが、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/629usb2/usb2.html 管理者権限があれば元に戻せるので、同時にパソコンの利用規則をつくり、 行ってはいけないことを明確にしておくべきでしょう。 物理的にポートをふさいだり、前面であれば内部のケーブルを抜いたりすることもできます。(がマウス等のUSBデバイスも使えなくなります。)