なぜ、日本政府は在日コリアン問題を解決しない?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、日本政府は在日コリアン問題を解決しない?
  • 私は食品卸の仕事をしていて、その関係で全国の在日華僑の方々と付き合いがあります。台湾系の人もいますし、中国系の人もいます。戦前から日本に住んでいる人もいれば戦後から日本に住んでいる人など様々です。以前、日本に長く住む華僑のおじいさんと話しをした時、在日コリアンの話しになり在日コリアン達がおじいさんの近所に住み着いたことなどもあり彼らが日本に来た経緯などにも詳しく、けして強制連行されて来たわけではない。と言う話しをしてくれました。そして、自分達を国会にでも呼んで証言させてくれれば、在日コリアンの嘘が暴かれこの問題は解決するだろう。と言います。
  • 在日コリアンが日本に来た経緯を知っている人は日本人、コリアン以外にもいるわけで、なぜ、その人達に証言してもらって解決しようとしないのでしょうか?外国人参政権問題以前、にするべきことだと思うんですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、日本政府は在日コリアン問題を解決しない? 私は食

なぜ、日本政府は在日コリアン問題を解決しない? 私は食品卸の仕事をしていて、その関係で全国の在日華僑の方々と付き合いがあります。台湾系の人もいますし、中国系の人もいます。戦前から日本に住んでいる人もいれば戦後から日本に住んでいる人など様々です。 以前、日本に長く住む華僑のおじいさんと話しをした時、在日コリアンの話しになり在日コリアン達がおじいさんの近所に住み着いたことなどもあり彼らが日本に来た経緯などにも詳しく、けして強制連行されて来たわけではない。と言う話しをしてくれました。そして、自分達を国会にでも呼んで証言させてくれれば、在日コリアンの嘘が暴かれこの問題は解決するだろう。と言います。 在日コリアンが日本に来た経緯を知っている人は日本人、コリアン以外にもいるわけで、なぜ、その人達に証言してもらって解決しようとしないのでしょうか? 外国人参政権問題以前、にするべきことだと思うんですが。

noname#29210
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105587
回答No.12

>もしかして、あなたは在日の台湾人、中国人は日本と関係ないと思ってらっしゃるのですか?これらの人達も戦前から日本と深く関わり日本と日本人を見てきた人達です。この人達は色々なケースにおいて公の場に出てきて発言する権利があると思いませんか? 在日の台湾人や中国人の方々が日本と関係がない、といったつもりはありませんし、 ただ、全てを知っているわけではない。コリアンがそうであるのと同じように。 (ちなみに、強制連行では、(一部の)中国人の方が強制連行・強制労働を受けたと証言している例もあります。がそれとて、本当かどうかは分からない。本当だったとしても誰がそれをしたのか、についても調べる必要がある。在日コリアンの強制連行と同じく) もちろん、日本人の人だって、重要な生き証人であるのでしょうし、彼らにも在日コリアンや中国人と同じく発言する権利がある。 ただ、たとえば、当時関東にいた人は関西がどのようであったかを正確には知らないし、北海道にいた人は九州がどうであったかをしらない。 今と違ってインターネットもなかったわけですし。 1人の証言だけでは、当時何があったのか正確なところは見えてこない。 当時の実態を知るためには、日本人や当時の政府が所有していた情報、外国に残る情報も集め、広く調べていかなくてはならないでしょう。 そのような調査範囲広い調査をするのは、政府でしか無理。 当時をよく知るはずの日本人も、この件ではあまり積極的に発言をしようとしません。 強制連行問題で積極的に反論しはじめたのは、比較的最近だとおもいます。 これはメディアのせいばかりでもないとはおもいます。 日本人の間で「時間が経過すれば、問題は解決する」「戦争のことは扱いたくない」という考えがあるような気がします。 また、戦争を体験した人や戦後の貧しさを経験した世代の間で、戦争中に対するアレルギーがあるのも大きい気がします。 なぜか? ということでしたので、事の善悪はともかくとして、なぜか、について思ったところを述べさせていただきました。

その他の回答 (11)

noname#103894
noname#103894
回答No.11

台湾、中国(旧満州)出身の方も当事者であり歴史の生き証人であります。 それなのにこの人達に発言の機会が与えられることはほとんどありません。 以前、大阪の政治バラエイティ番組に映画監督の崔洋一と台湾人で評論家の金美齢さんがでていました。 その時のテーマが外国人参政権だったのですが、最初、崔洋一が在日に参政権を与えるべきという発言をし、その次に金美齢さんが過去から現在までの在日コリアンの経緯を説明し、在日に参政権を与えるべきでないという発言をしたのですが、その後、崔洋一は下を向いて黙ってしまいました。 もし、相手が日本人なら崔洋一も激しく言い返したはずです。 在日コリアンは常に日本人と一対一で話しをしなければ都合が悪いのです。 台湾人、中国人に表舞台に出てきてもらって発言されては困るのです。 ですから在日コリアンはこれからも政治家、メディアに圧力をかけ都合の悪い人間に発言させないようにすると思います。

質問者

お礼

私もその番組を見ました。何だか見ていて可哀想になりましたよ。台湾出身の方も中国出身の方も戦前、戦後、現在に至る日本をつぶさに見てきた歴史の証人ですよね。これらの人達の声を無視するのは絶対に許されることではありません。 ありがとうございました。

• sudacyu
回答No.10

No4・No7です。  日本は法治国家で、基本的人権が守られています。  政府は法律に従って運営されますし、個人の考えに日本国政府は規制をかけることができません。 <私は在日コリアンの人達が日本から出ていけばいいと思っているわけではないです。No.1さんのお礼にも書いていますが日本社会の色々な分野で活躍してもらいたいと思っています。なぜならそれが日本にとってもメリットになるからです。その為には在日コリアンの方々が胸を張って生きていける環境が必要です。>  戦後日本に密入国した人が居ると証明したところで、それが誰か確定しなければ、全員グレーということで、現状と何ら変わりません。(全員が合法て気に入国したと思っている日本人はいないでしょうし、逆に全員が違法に日本に来たと思っている日本人も極めて少数です。)    戦後日本に密入国した人と、そうでない人の区別を多額の国費をかけて証明し、違法に入国したことが明らかな人に出て行ってもらい、合法的に日本に入った人を残すというなら、残った人は戦争に翻弄された人として、胸を張って生きていけるとは思いますが。 <No.1さんのところでも書きましたが韓国系日本人なり朝鮮系日本人という概念を早急に作るべきだと思っています。その為、政治家の方には行動してもらいたいです。>  何を政治家に行動してもらうのでしょうか。在日コリアン問題を解決するために、韓国系や朝鮮系日本人となるようにするということは、在日コリアン全員に、日本国籍を付与するのでしょうか。  法律で定めれば、日本国籍付与は可能ですが、外国の国籍には日本国権が及びませんから、必然的に二重国籍になります。  二重国籍を持ち、本国にも参政権を持つことになれば、問題は永久化します。せっかく時間が経てば在日コリアンが居なくなる方向にしたのに水の泡です。  また、違法に入国した外国人及びその子孫全員に、日本国籍を与えるという事を意味するのでしょうか。  『政治家の方には行動してもらいたい』と言うだけでは、どういう解決方法があるのか全く分かりません。    画期的解決方法を持たれているのでしたら、具体的に明示してください。  良い解決方法なら、賛同します。 <在日華僑の人達ははっきり言って在日コリアンの発言、行動を昔から見てきてコリアンを馬鹿にしています。日本社会の中で在日コリアンだけ孤立する状況だけはさけなければなりません。>  基本的人権として、思想・信条の自由が認められています。  個人の考え方に政治が関与することはできません。  仮に、在日コリアンの99.9%が、戦後日本に密入国した人及びその子孫であるということが証明されたとして、どうしてそれが在日コリアンの孤立を解消することになるのか全く理解できません。  質問内容と考え方をもう少し整理して、chinarosesさんが、具体的に想定している方策を示していただければ、疑問に沿った回答ができると思います。

• kenmi3055
回答No.9

あなたの言われていることや華僑から聞かれたことは真実です。歴史を勉強している人は、強制連行も慰安婦問題も南京虐殺も無かったことは史実だと分かっているのですが、政治家がそれを言えばすぐにマスコミ(朝日新聞を中心とする)からバッシングを受け関係国へ御注進となり挙句の果てに落選となるのを怖がっているのです。 同和問題もコリアン問題も解決しません。なぜかというと、差別を問題化してそれで生活している人間がいるからです。彼らと論議をしたことがありますが、「我々はこの問題を解決させたくないのだ。永遠に差別を残しておくべきだ。先輩たちが努力して勝ち得た利権を消してはいけない」と言ってました。私は彼らの目的を知り、情けなく思い、反論すらしませんでした。 我々にできることは、史実を自分たちの身近な人に永遠に伝えていくことではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。利権問題は根が深い問題です。これで飯を食っている人達は弱者を食い物にしているのと同じです。ですから在日コリアンでも頭のいい人は利権家の人間とは距離をおきます。昔、在日台湾人の人達の集会などに利権家(左翼)がしょっちゅう来てたようなのですが台湾人の人達は胡散臭さを感じて相手にしなかったそうです。在日コリアンの人達は利権家の話しを聞き自分達の味方だと勘違いしたことが悲劇の始まりでした。

回答No.8

あなたのおっしゃる華僑の証言が本物か、あなたのおっしゃる嘘のコリアンの証言が本物か……。 あなたの証言だけでは、どちらが本物かわかりませんね。 また、あなたの言う華僑や在日コリアンの人は、当時の日本全国の在日コリアンの様子をつぶさに見ていたわけではないから、あなたの証人の言葉を一〇〇パーセント正しい、というわけにもいかないとは思います。 政府が証人や証拠を集めないとすれば、集めたくないからでしょう。 なぜ、集めたくないのか……については、「時間が経過するにつれ、在日コリアンにある日本への反感が消えていくこと」を狙っているとも考えられます。 わたしは歴史は明らかにしていくべき、と考えます。 しかし、ここ十年で十一万人の朝鮮人・韓国人の人々が帰化をしている、ということを考えると、 在日コリアンの間では、積極的に「強制連行」「従軍慰安婦」「日本は唾棄すべき国!」と言っている人々は減っている(ゼロになったという意味ではありません)ということがいえるかもしれません。 そうすると、「時間の経過とともに、在日コリアンにある日本への反感が消えていく」のを狙った作戦があったとすれば、それは成功しつつある、と言えるのではないでしょうか。

質問者

お礼

もしかして、あなたは在日の台湾人、中国人は日本と関係ないと思ってらっしゃるのですか?これらの人達も戦前から日本と深く関わり日本と日本人を見てきた人達です。この人達は色々なケースにおいて公の場に出てきて発言する権利があると思いませんか? あなたが言う通り100パーセント正しいと思うわけにはいかないと思いますが、それは在日コリアンも同じです。 少なくとも在日華僑の人達も在日コリアンの人達と同じように扱わなければなりません。 ありがとうございます。

• sudacyu
回答No.7

日本の法律では、他人の土地と知っていても、20年間、公然と使用し続ければ自分の土地となります。  出発点が違法であれば、永久に違法ということではなく、違法状態を指摘して法的手続きを取らずに放置していた場合、時間が経つと合法になってしまって、法律で保護すべき権利になってしまうという『法理』を採用しているのです。  ですから、一部の在日韓国・朝鮮人問題が違法な状態からスタートしたとしても、50年以上たった今では、権利を取得していると見られます。  仮に、本人が戦後に密航してきた・密航してきた人の子孫であると、発言したとしても、それを理由に国が国外退去を求めたならば、裁判所に提訴されて負けるのは目に見えています。  下手をすると、それによる人権侵害によって苦痛を受けたという理由で、慰謝料まで払わなければならないかもしれません。  ということで、在日韓国・朝鮮人の特別永住権問題を解決するには、帰化・死亡によって減っていくのを期待するしかありません。  永住資格を持つ人間は相当高齢化していますから、多分あと20年で間違いなく半減するでしょう。  ドイツだって、国家分断後の東ドイツ地域が、統合後の多額の社会資本投下にもかかわらず、いまだに貧困地域の状態で、大きな足かせになっています。  イギリスでは、1649年にアイルランドを占領した後遺症が、現在も続いています。  北アイルランド問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%95%8F%E9%A1%8C  戦争の後始末や他民族支配の後始末は、100年単位のオーダーでないと解決できないことも多く発生します。  日本政府は、特別永住者問題を、『時間経過によって消滅させる方法』によって解決することを、既に選択済みであると思われます。 (帰化を厳しく規制していた結果、子供・孫と段々と特別永住資格を持つ人の数が増えていましたが、平成になって特別永住者の帰化条件を緩和した結果、急激にその人数が減ってきています。)

質問者

お礼

私は在日コリアンの人達が日本から出ていけばいいと思っているわけではないです。No.1さんのお礼にも書いていますが日本社会の色々な分野で活躍してもらいたいと思っています。なぜならそれが日本にとってもメリットになるからです。その為には在日コリアンの方々が胸を張って生きていける環境が必要です。No.1さんのところでも書きましたが韓国系日本人なり朝鮮系日本人という概念を早急に作るべきだと思っています。その為、政治家の方には行動してもらいたいです。在日華僑の人達ははっきり言って在日コリアンの発言、行動を昔から見てきてコリアンを馬鹿にしています。日本社会の中で在日コリアンだけ孤立する状況だけはさけなければなりません。

• key00001
回答No.6

> 日本人に誤った認識を植え付けようとしている在日コリアンと一部の日本人がいる事が問題なのですよ。 え?それが問題だったの? それなら最初からそう書かないとネ。 コッチは超能力者じゃないんだから判りませんワ。 特別永住者の一部のウソツキが「オレ達は全員、日本軍に強制連行された」と言って、一部の日本人がそれを信じてたとして、それがどの様な問題を産むんですかね? 理論上、その手のデマでダマされる人は増殖しないんだけど・・・。 更に、最終的には「在日韓国人はウソつき」と言う考えが席巻・定着するコトなりますな。 > その人達に証言してもらって解決しようとしないのでしょうか? 証言してもらって解決出来るワケないから。 華僑が「コイツは戦後、日本に来た!」って言えば、在日は「いえ違います。」って言いますね。 それから??どうします? 水掛け論をするの?国会で? 「戦後のどさくさの中、嘘をついて」が通用した結果ですヨ。 入管記録とかで照合出来ない様な頃ね。 終戦時には日本に居なかったってコト、立証せねばなりませんけど? どうやって立証するのかな? そもそも立証出来ないから、永住者になってるんじゃないの? それと、華僑に証言して貰う意味が判らないなぁ。 証人でも参考人でも、国内法で裁く上で、外国人の証言が上位になる根拠なんて無いから。 スゴイ衝撃情報を華僑から聞いて、興奮してるのは判るけど・・・。 戦後のドサクサなんてのは、半世紀以上前から常識・既成事実。 それがどうしようも無いコトであるというコトも含めてネ。 何故解決しようとしないのか?じゃなくて、何故解決出来ると考えるのかが判らないなぁ。

• key00001
回答No.5

No.4さんの意見が判らない理由が判らないです。 「強制連行の有無」は、全く関係有りません。 むしろ「特別永住者は、朝鮮から強制連行された人やその子孫」と言う様な誤った認識がされているコトが問題です。 質問者様のご意見は、「『この人』は強制連行されたワケでは無い」と言う証人が居るというだけのコトではないでしょうか? 何の意味も無いと思うのですが・・・。 特別永住者とは、簡単に言えば、戦前、日本の国籍を持っており、終戦時に日本に居住していたかどうか?と言うことで、当事者とその子孫が対象です。 戦前の日本統治下であった朝鮮及び台湾の人は、日本国籍を持っていましたが、戦後、日本国籍は剥奪されました。 その内、両地域出身者の日本居住者は、出国前とは違う国になった母国に帰ることを希望しない人も居ました。 この人達に対する特別措置が、特別永住者として、他の外国人と区別され、特例処置がされています。

質問者

お礼

質問にも書いているように私は在日台湾人、中国人との付き合ってがあり「特別永住者」の定義は当然、知っています。 あなたは「特別永住者は、朝鮮から強制連行された人やその子孫」と言う様な誤った認識がされているコトが問題です。と言っていますが゛問題゛はそれらの誤った事実を吹聴し日本人に誤った認識を植え付けようとしている在日コリアンと一部の日本人がいる事が問題なのですよ。それから、あなたは特別永住者は、戦前、日本国籍を持っており、終戦時に日本に居住していたかどうか?と書いていますが、パチンコメーカーのマルハンの社長の韓さんや首都大学東京の教授の鄭大均さんなどが証言していますが、99.9パーセントの在日コリアンは戦後、生活の為に日本に来て、戦後のどさくさの中、嘘をついて在留資格を取ったと言っています。この問題は戦後まもなくの頃の一つの嘘から始まっているわけです。現在の特別永住者と言うのは戦前から日本にいた人と戦後、日本に来て嘘をついて日本に居座っている人とをごちゃ混ぜにしているわけです。そして、在日華僑の人達はこれらのことをひっくるめて知っているというわけです。

• sudacyu
回答No.4

在日韓国・朝鮮人が日本にいることと、強制連行とは本質的な関係がありません。  在日コリアン問題は、朝鮮半島が日本ではなくなったことによって、日本国籍を持って日本本土で暮らしていた朝鮮半島出身者が、本人の意思に関係なく外国人になってしまった事によります。  強制連行と呼ばれるものは、第二次世界大戦中に、日本本土の労働力が出征兵士の増加で不足したために、朝鮮半島から日本本土に移動させたものですが、当時の日本においては、当たり前と捉えられる政策です。  日本国民は全て、軍用道路の建設や炭鉱増産以下の戦争継続能力維持のために、労働力の必要な土地に動員して、働いていました。  現在の女子高生の年齢に当たる全国各地の「高等女学校」の生徒も、勤労奉仕という名前で、長期に親元を離れて、強制的に軍需工場で働いています。  たまたま、戦後になって朝鮮半島が独立したために、朝鮮からにほんへの「連行」というという見方を取る人が出てきましたが、実際は単なる国内の労働力移動にすぎません。  このときに日本へ来ることになった朝鮮半島出身の労働者の多くは、戦後に朝鮮半島に帰国しています。(まだ、朝鮮半島に家族・親族が居て、受け入れてもらえる環境があった。)  帰らなかった朝鮮半島出身者の多くは、戦争以前に朝鮮半島から日本本土にやってきて、ある程度の生活基盤が日本に在り、朝鮮半島の親族とは縁が切れている人が多かったのです。  関東大震災(1923年)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD  朝鮮人虐殺が起こっています。(日本人か朝鮮人か区別がつかなかったため、虐殺された人間の半分は、日本人だったという説もあります。)  1923年当時、既に数万人以上の朝鮮半島出身者が日本本土で暮らしていました。  終戦時に、日本本土に来て10年以上経ち、家族も生活基盤も日本本土にある人が相当数いて、日本国籍から外国人に、本人の意思に関係なく変わってしまいました。  これらの、元日本国籍保有者で、日本に今後も住み続ける人に対して、「特別永住資格」を与えたのです。(ですから、特別永住者には台湾出身者もいますし、南洋諸島出身者もいるようです。)  ですから、「強制連行がなかった」(何を持って強制連行とするかも、はっきりしませんが。)ことが仮に証明できたとしても、「特別永住資格」は残ります。在日コリアン問題は少しも解決できません。  また、『~が存在しない』ということの証明は、「悪魔の証明」といって、100%ないということを証明することは、不可能に近いのです。 <例:アイルランドに蛇はいない。 これを「いない」と証明する場合は、アイルランド全土をくまなく調査しなければならない。しかしそのような調査は実行不可能であり、困難である。一方、一匹でも蛇をつかまえたことを証拠に裏付けられれば、「いること」の証明は可能である。>  悪魔の証明 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E

質問者

お礼

回答者さんが何が言いたいのかよくわからないのですが、在日コリアンの人達が自分達が日本に来た経緯、理由を正当化したいのなら在日コリアンの人達からお願いして在日華僑の人達に公の場に出て来て貰って証言してもらえばよいのです。しかし、そんなことしませんよね?なぜかと言うと華僑の人達が公の場に出て来て発言してもらっては困るからです。 華僑の人達が公の場で証言し日本の世論が動けば特別永住権の定義なども変わるかもしれません。

• tt4057jp
回答No.3

解決してしまうと、 差別だ差別だと騒いで、税金優遇してもらったり、 そういう恩恵が受けられなくなると困る。 そう考えている人達がいなくならない限り、 この類の問題は解決しないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々な考えの人がいますから解決しないほうがいいと考える人もいるでしょうね。でも、子供、孫の事まで考えると解決したほうが良いと思います。

• dogday
回答No.2

役所は、問題を解消するのが仕事で、問題提起を仕事とする人が多いので、問題解決されると困るのです。 組織とは全てそういうものです。だから派閥や利権ができる。 得意な人に集まるので、得意なことがなくなると存在意義がなくなるので、マッチポンプするしかないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり解決しない理由の一つは複雑にからみあった利権ですよね。しかし、はっきり言って日本人だけでなく台湾、中国出身方々からも軽蔑されている現実を見るとこの問題を早期に解決して、日本社会の中で胸を張って生きていってもらいたいと思います。