• 締切済み

新卒採用で誤字のある手書きと完璧なワープロの履歴書は

新卒採用で誤字のある手書きと完璧なワープロの履歴書はどちらが評価が高いですか。一年半就職活動をしていますが未だに内定はありません。就職活動帰りの電車で上着を脱いでうちわであおいでいると、周りから白い目で見られているような気分になります。大学にスーツで行くのも格好が悪くコンビニのトイレで私服に着替えています… さて、手書きで4000文字近く書く履歴書でボールペン一発勝負で完璧なものが書ける訳がありません、ひどい時は生を書いてハンコを押した時点でボツになります、ハンコが手に移りそれが履歴書を汚してしまうのです…一枚に3日近くかかる履歴書が一瞬でボツになってしまう…これは頭にきます。出来たと思っていても必ず2~3か所の質問が来ます。そこで履歴書をパソコンで作ろうと思います、スキャナで取り込み完璧に合成する技術はあります。今までの履歴書はそうやって作成したものを等倍で印刷して二枚を合わせて写し取っていたものです。それでも必ずミスが発生し誤魔化そうとして悪化…、しかし最初から書き直すわけにもいかずどうせ落ちるのでそのまま提出していました。等倍印刷した原版そのものを提出してはいけませんか?もちろん写真とハンコはちゃんと押します。 もうひとつの誤字対策として消せるボールペンを使用しています。消せるボールペンを使えば気付いたミスなら訂正することが出来、指摘されるミスが半減しました。しかし消せるボールペンは受けが悪く3社に出しましたが内定はありません。

みんなの回答

回答No.9

このままニートになってもしょうがないとか… 内定でた友人を落とせと会社にメールするような人間… 普通に考えて最悪ですね。そりゃ内定なんかもらえないよ。

回答No.8

まず、ハンコは先に押しましょうよ。1年半もやってたなら、すでにコツと要領くらいつかめてもいいんじゃないんですか? あと、私も新卒採用で最近内定もらいましたが、新卒なら余計にワープロなんて聞いたこともありません。絶対に手書きです。1字間違えたくらいであれば、自分は砂消しをつかっていましたよ。 内定もらっていないからスーツで大学や電車、というのが恥ずかしいと思うかもしれませんが、今はひとつしたの学年も活動してますから、別にいいんじゃないでしょうか。内定もらってても研修でスーツ着てる人もいるし。というかこの季節にうちわで扇ぐって、相当の暑がり?白い目っていうか、変な人って感じですね。スーツがどうこうではないです。というか夏でも内輪であおいでるサラリーマンなんて見かけませんし。 また、どうして4000字もかくんですか?大学の履歴書ですか? A4で1,2枚で、4000字もかくような履歴書はたぶん存在しないかと。読むほうだって大変でしょう。原稿用紙10枚分ですか。 住所氏名、学歴、プラスで300字くらいずつPR、志望動機、大学での活動内容、資格趣味特技で1000~1500字程度じゃないですか。それでも、1日かければ5枚はできます。 また、履歴書で落とされるうんぬんというより、面接が一番重要だと思いますので・・・。 というか面接で指摘されるようなミスをした履歴書を出すこと自体がやはり、常識的ではありません。 履歴書じゃなくて、案外面接対策をやったらどうかと思いますね。

gyaradosu
質問者

補足

1500文字ぐらいですね、それでも集中力が一枚描き上げるまで持ちません 最初にハンコを押すと手に写ったインクが周りに広がって履歴書が汚れてしまいます、誤魔化しや修正液を使っても二日で一枚がやっとです

noname#143309
noname#143309
回答No.7

>誤字のある手書きと完璧なワープロの履歴書はどちらが評価が高いですか 誤字のない手書きの履歴書を作成することが、就活に臨む大学生として求められる最低前提条件だと思いますので、残念ながらご質問には答えられません。最近は時代が変わったのでしょうか。数年前までは手書きが当たり前でしたが。 >ボールペン一発勝負で完璧なものが書ける訳がありません もっと前、ワープロなど普及していない時代は、履歴書はおろかビジネス文書もみな手書きだったわけで。間違えれば当然書き直し、という文書もあったでしょう。もちろん、事前に鉛筆で下書きすればほぼ防げます。それにしても、履歴書1枚に3日かけて4000字も書くでしょうか。エントリーシートや課題小論文などとの一体型ならありえますが。 手書きの履歴書を見れば、文書作成能力や校正能力もある程度わかります。苦手だからといってパソコンに逃げていては、これらの能力がある人(得意とする人)とこの時点で差をつけられてしまうことになります。 はんこは最初に押して、上に付箋を貼ってから本文に取りかかりましょう。 消せるボールペンやスキャナは、使ったことが誰にもわからないはずだという自信があるなら使ってもよいのではないでしょうか。使ったことがわかると、(中身重視といいながらもやはり)印象としては悪くなります。 字の上手下手は関係ありませんが、そもそも読むのに難儀するようでは中身以前の問題です。通信講座でペン字を習うとか、手段はいくらでもあったはずです。今からでも遅くはないと思います。 >内定先の会社に「こんな酷いことをする人間なので、●●さんの採用をもう一度考えてください」とメールを送りましたが今のところ内定は取り消されてないようです。 企業には、意外なところで横のつながりがあります。質問者様が上記のメールをA社に送り、その後B社を受けたとして、A社とB社に何らかの関わりがあったらB社は質問者様のことを良く思わないでしょう。今自分が何をすべきかを第一に考え、言いたい人には言わせておきましょう。 >どうせ落ちるので と思っていると、絶対内定は出ません。というか、その程度の意欲しかない者に内定を出す企業は、きっとろくでもないと思います。「絶対に入社してみせる」「全応募者の中で入社意欲だけは絶対誰にも負けない」と思っていて初めてスタートラインに立てます。 がんばってください。

gyaradosu
質問者

補足

誤字のない手書きの履歴書を作成することが…って、それが出来たらここで質問していませんが…。ミスが1~2個有っただけで原典するとか、心が狭い会社ですよね。 諦めてニートになりたいけど、親が許してくれない。

  • yunn1412
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

みなさん、履歴書は手書きをおすすめされてますね。 わたしが就職した会社は履歴書はワードのものを指定でワープロ打ちしました。 会社や職種によって違うのかもしれません。 (ちなみに私の仕事はほとんどPCでのデータ打ち込みでエクセル・ワードは使えて当然、みたいな感じでした) なんとなく、履歴書以外のなにかが不採用の理由のような・・・ 履歴書(職務経歴書)に3日はかかりすぎです。 ポイントさえ押さえれば2-3時間もあれば綺麗にかけるはずです。 ワープロ&ワードテンプレートなら30分もあれば余裕です。 誤字がひどい、とご自分で思うならワープロでいいと思います。 それより手書きで心をこめても誤字・脱字が多いほうがいただけません。 手書きの履歴書が採用・内定の決め手になることは殆ど無いと思います。 気落ちなさらず適度に頑張ってください。

gyaradosu
質問者

補足

手書きで書くと字が下手なのでそれで落とされていると思います。どうせ落ちるので楽なワープロで作成しようと思います。 これだけ努力しての上でのニートとなれば仕方ないとしか言いようがありません。不景気すぎます。内定が出て調子に乗った奴が優越感を露わにして人を馬鹿にしてきますが、どれぐらいの酷さで訴える事が出来ますか?、内定先の会社に「こんな酷いことをする人間なので、●●さんの採用をもう一度考えてください」とメールを送りましたが今のところ内定は取り消されてないようです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

ワープロ<手書だと思います。 ただし、誤字脱字ある場合はどちらも問題外。 完璧なものが一枚できたら、提出する前にコピーをとっておいて下さい。 お手本を見ながら書くとだいぶ違います。 新卒なんですよね。 職歴、ないんですよね。 転職を繰り返した私に比べれば、なんぼか楽ですよ。 それにしても、1枚に3日はかかりすぎです。 新卒者の履歴書なら、30分もあれば書けそうなものですが… (私の場合、職歴満載で40分くらいでした) あと、4000文字ってのも本当? B4かA3かわかりませんが、そのサイズの紙に4000文字入れようとしたら、文庫本くらいの文字サイズじゃないと入らないですよ。

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.4

消せるボールペンを使うのはNGです。 そして、パソコンで作った履歴書も好まれません。 やはり、下書きしてから、手書きで書くべきです。

回答No.3

採用担当者です。 >さて、手書きで4000文字近く書く履歴書でボールペン一発勝負で完璧なものが書ける訳がありません、 ・シャープペンシルで下書きをして、誤字がないことを確認してから、 ボールペンでその上から清書しておきましょう。 仕事では市役所や県に出す申請、官庁工事の入札の書類など 誤字が認められない世界もありますよ。 1枚に3日近くかかるのは要領が悪いのかもしれないので 友達に「俺は~やり方をしてて時間がかかってしょうがないんだけど、どういう風にやってた?」 と教えてもらいましょう。 あなたの就職活動がうまく行きますように。

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.2

個人的には、手書きのほうが好感が持てます。 というか、PCで作成した履歴書を作ってる人を見たことがありません(笑) ワープロで打ったところでミスタイプもあるでしょう。 履歴書の下書きはしないのですか?? 私が就職する際は、何枚も買ってきて無駄にしないように 時間を惜しまず下書きしてから清書していましたよ。 何度か失敗すれば効率のよい書き方も分かってくるでしょうし #1の方のおっしゃるとおり条件は皆同じです。 ここで、労を惜しんではいけません。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

NHKでそのような特集がありましたが、やはり手書きの方が好感がもたれるようです。 字が下手であっても、一生懸命書いた方が評価は高いようですね。 私も、昔、面倒でエクセルで履歴書を作成したこともありますが、それで受かったところはないですね。 消せるボールペンが受けが悪いのかどうかはわかりませんが、どうせ落ちるからとか、そういう気持ちが伝わっているのではないでしょうか? 一発勝負で完璧なものが書ける訳がないと書かれていますが、レポート用紙などに一度書いてから、それを見ながら書いていくとかすればいいのではないでしょうか? ハンコが手にうつって汚してしまうって・・・ 汚したら困るような書類に判をつくときは、判の上に紙を乗せるなり、ティッシュなどで押さえるなりするのが常識でしょう。 なんか、あなたの勝手なわがままですね。 みんな同じ条件なんですよ。 そんなことを言っているうちは、内定なんかもらえないでしょう。

関連するQ&A

  • 手書きでは履歴書が書けません

    消せないボールペンで書き、一文字でも間違えれば最初から書き直しと言う、とんでもないルールに苦しめられています。私は09年と10年と新卒で就職活動をしましたが、必ずミスをしてしまい絶対にミスの無い履歴書はかけません!!!、二行書けば一文字必ず間違えてしまいます。消えるボールペンも使いましたが企業にばれると不採用になる可能性が高いと言われ、誤字を二重線と訂正印で直すのもダメだと言われました、私は訂正印は5個まではありではないかと思っています。誤字の無い履歴書をかけなど無理な話です、私は人間なので何百文字か千数百文字も手書きで一つも間違えずに書くのは絶対に無理です!!!!!!!冗談じゃないですよ、一枚の作品書きあげるのに10時間はかかります。物すごいストレスです、それで文字を書き間違えて誤魔化しが効かない場合は発狂してしまいます。パソコンで作ってはだめなのですか??手書きの履歴書を強制するなら一生就職は無理です。アルバイトでも履歴書の必要な会社を3つ受けましたが全部落ちました。履歴書で誤字脱字をしないのは無理です。有料でもいいので代わりに書いてくれるサービスなどはありませんか?、他の人が手書き消えないボールペンで一発勝負で書きあげるなど信じられません、私は二年間も新卒をしてきましたが一度もミスのない履歴書は書けませんでした、そして今既卒になったので、履歴書はワープロで書いても良いかと思っていますがどうですか?、「手書きでミスをするな」なんて回答はいりません、それが出来たら苦労していませんよ空気を読んでください、前回の質問ではそんなKYな回答が多くて困りました。既卒ならワープロ書きでいいですか??、何度も言いますが、手書きで何百文字も消えないボールペンでミスなく書けなど絶対到底絶対不可能です!!!むちゃくちゃな条件です、それで人の何が解ると言うのか履歴書は手書きなんてルールは電話は家の固定電話と決まっていた時代の様な時代遅れな物です、企業の石頭連中が手書きで無いものは落とすのはおかしいです、間違っています。手書きで書けなければパソコンで作るのもありですよね? 何度も言いますが手書きではミスや誤魔化しの後の目立たない履歴書は書けません、これは絶対です、2年のキャリアを持った私が言っているのです!なせ手書きで書いて、一文字でも間違えたら最初から書き直しと言うめちゃくちゃな決まりなんですか??、出来る訳がないです。そんなイジメを受ける限り私は就職できませんし生きていけません、経済的理由で既卒になったので就職はさらに厳しいです、そんななか手書きを強制されるのは死刑宣告に等しいです、履歴書を代わりに書いてくれるところはありませんか?何度も言いますが私には手書きは無理です、パソコンなら履歴書は作れますがチョットのミスで莫大な努力が無駄になる手書き履歴書と言う精度は廃止すべきです!!!!このせいで私がどれだけ苦しめられたかわかりません、パソコン禁止、消えるボールペン禁止…正直ふざけるなと言いたいです、親が生きている間は食べていけると思いますが親が死んだら私は生きていけません、私は手書き履歴書しか受け入れない社会に殺されてしまいます、世のなか全員敵です、手書きで履歴書を書かせるなんて最低の嫌がらせです、絶対に書けません、自助努力の限界ですなんとかしてください!!!もう疲れ果てました!!!

  • 履歴書の誤字について

    はじめまして。就職活動で分からないことが出てきましたので、教えていただければと思っております。 就職活動に当たって履歴書を書き企業に提出した後、誤字があることに気付きました。内容は「様々な人々」とするところを「様々の人々」と書いてしまったことです。このような間違いに気づいたとき企業側に連絡を入れた方がいいのでしょうか?もし入れるとなればどういった内容がいいのでしょうか?第一志望の会社なので、気になってしょうがないです。少し長い質問ですが教えていただけないでしょうか?

  • 手書きではなくワープロで打った履歴書でも問題ないか?

    10年ぶりの就職活動(転職)です。 以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。 履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。 それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。 現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。 自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。

  • 一般職の履歴書の誤字について

    現在、就職活動をおこなっている大学4回生です。 一般職の枠で自分の志望している本命の企業に履歴書を提出した後から、履歴書のコピーを確認したところ誤字を発見してしまいました。 仕事はミスなくこなすことが当たり前であり、事務職の場合、特にそれが求められると思います。 企業に提出するまでに念のため他の人に読んでいただいたのですが、そもそも私が気を付けていれば誤字のある履歴書を人事の方に渡す事はなかったと反省しています。 来週に企業の2次の筆記試験があるのですが、このときに修正した新しい履歴書をその企業の人事の方に渡すべきでしょうか?

  • 履歴書の誤字【最終面接】

    こんにちは。就職活動中の大学四回生です。 とある企業に提出した履歴書にあとから誤字を発見しました。 しかも、自己PRが「ミスを見逃すまいとする集中力」なのにも関わらずです; 絶対落ちたと思ったのですがどういうわけか書類選考・筆記試験・一次面接と順調に進み、今度最終(社長)面接があります。 そこで誤字を指摘されたら素直に謝って「以降気をつけます」と言う覚悟は決めました。 そこで質問なのですが、誤字だけが原因で最終面接に落とされることってあると思いますか? ただの誤字ならまだしも、私の場合は自己PRとも関わってくるので。。。 面接の印象で挽回できますでしょうか。

  • 履歴書は手書きじゃないですがと不利ですか?

    私は最近会社をやめて就職活動しているのですが王 ほとんどの会社がまず書類選考の為たくさん応募したいのですが 履歴書を書くのが苦手ですごく時間がかかってしまいます。 履歴書のフォーマット等(CDROM)書店で売っていたり、サイト内でも フォーマットがあったりするので職務経歴書同様入力で提出できたら と思っているのですが先輩に履歴書は手書きじゃないとダメらしいと いわれました最近の転職事情はどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書をワープロソフトで・・

    作成(内容も含めて)して、印刷したのをそのまま履歴書として中途採用の企業に提出してもいいんでしょうか?原則として内容は手書きのほうが良いとは知ってるんですが、そういうのもありでしょうか?

  • 履歴書は手書き?PC?

    履歴書は手書き?PC? 前に別カテゴリで質問したらこのような回答を頂きました ================ 転職者へのアドバイスをしているリクルートエージェントの「夫馬賢治さん」は 「手書きの履歴書ではたしかに、文字が上手いことや人柄が出るという メリットもないわけではありません」としながらも、こう話す。 「採用側にとって、履歴書の見やすさを考慮すれば、 PCの履歴書の方がベターでしょう。最近ではむしろPCをすすめています。 字の上手い下手よりも履歴書の中身が重要なのは言うまでもありませんね」 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all ================ 私自身、転職活動で10社にPCで作成した履歴書を送り6社書類選考通過しました。うち1社内定して5社はまだ結果待ちです。未だに履歴書は手書きを推奨する人はいますし、自分もこれまで手書きでしたが、30社や50社受けるご時勢で1枚の履歴書を1時間ぐらいかけて丁寧にしあげて、それを×50社分です。企業調査や面接対策をしていると時間がいくらあっても足りません。手書きでも落ちることは何度もありました。時歳にPCにしてからはサイクルも早くなり内定も出ていますが、手書きだったら6社以上通過していたのか?など考えたりもします。 皆さんは手書き、PC、履歴書作成ならどちらでもいいと思いますか?それとも手書きですか?

  • 履歴書について(手書き?)

     他にも同じ質問が出ている事は重々承知しておりますが、 何年か前の質問・回答だと、現状と違うのかな?と思い 質問させて頂きます。お願いします。 既卒で就活を続けています。 新卒の頃、履歴書は手書き!と学校などで強く言われてきて ずっと手書きで書いていましたが、最近はPC(主にイラストレーター)で作り、 入力した履歴書を印刷して、サインと印鑑だけ手作業で入れて、提出したりしています。 正直PC作成の履歴書の方が、見易いし、多少小さな字でも読みやすいので、 自己PRや志望動機の欄に沢山書けるというメリットがあります。 でも、ネットで調べていたら履歴書は必ず手書きじゃないとダメと言う 意見も見ました。(理由はよく分からないんですが) 結局どっちが主流なのでしょうか?

  • 入社時に提出する履歴書は手書きでなくても良いのでしょうか

    就職が決まった会社から、入社時の提出書類として履歴書の提出を求められました。 この場合、PCで作成した履歴書で問題ないのでしょうか。 やはり手書きでしょうか。 特に手書きという注意はされませんでした。 ご意見よろしくお願い致します。