• 締切済み

またまた、良回答がでた後で...

noname#151056の回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

それは私も昔から感じていることです。 過去にも、自分自身納得いかない良回答は多数見てきています。 同様に私の回答が全然ダメダメなこともあるでしょう。 「良回答」というのが全ての人にとっての良回答ではない という意識があればいいだけではないですか? 事実、「良回答」というのは正答ではないのです。 OKWeb は1(質問者)対多(回答者)という形式ですから、 そこでの回答は、全ては質問者の管理するところにあるのです。 他の回答者が出てきて他の回答をジャッジするのは OKWeb では掟破りにあたるわけで、そんな権限はないんです。 ここが他の掲示板システム(多対多)との大きな違いであり、 OKWeb の特徴ですから、納得いかなければ参加しなければ よいだけです。でも気持ちはすごくよくわかります。 また、納得いかなければ、御自分で新たな質問を投げるという手も ありますよ。

関連するQ&A

  • 「良回答」で「受付中」?

     カテゴリー「英語」の「QNo.441337 英訳してください」( URL: http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441337 ) に関する質問です。  御覧いただけばわかりますが,良回答の選定がされておりポイントも発行されています。当然(?)「良回答」の表示も出ています。  しかし「締切済」にはならず「受付中」のままです。実際,「この質問に対して回答します」をクリックすると回答画面が出てきます。  1)これは何故なんでしょうか?  2)この様な現象は他にも見られますか?  単なるシステムのエラーかと思いますが,チョット気になったので質問いたします。

  • 良回答はもらったけど…

    ポイントはもらったけど、実は誤回答だったことに後で気づいたとか、経験ありますか。 ポイントもらうと、正直、僕も嬉しいんですけど、中には、”う゛~、こりゃまずいぞ~。でも管理部に追加回答してもらうほどじゃないし~”みたいなのもあると思います。 誤回答じゃなくても、何となく心残りなまま、ポイントだけもらえてしまったって経験も教えてほしいです。 ”良回答は…”ってゆうタイトルにしましたけど、単に何となく心残りな投稿経験も歓迎です。 僕の場合は、これですね。弁護士に相談するって質問者さんが言ってるので、下手に追加回答するよりはと思ってそのままにしてます…。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816

  • 良回答がない!?

    最近、明らかにとまでは言いませんが、良回答にふさわしい回答があるにもかかわらず、良回答のポイントを付けずに締め切っている質問者が多く見受けられます。 これはどうしてでしょうか? もちろんポイントよりも返答重視という方は多いとは思いますが、最近あまりにその傾向が顕著なので… ちなみに下記質問とは趣旨の違う質問であるという事はご了解ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=941354

  • 良回答がでた後で...

    良回答がでた後で、 回答やアドバイスをする事はできないのでしょうか? > 運営者の方々へ

  • 間違った回答で良回答頂いたら

    回答して、間違いに気が付いた、訂正しようとしたら、締切られていた、しかも良回答。 このような事ありますか?その場合どうしますか? その回答とは、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=402909 です。 「エスティマ のタイヤをアルファード に付けた場合、オフセットが39から50に大きくなる為ホイールは内側に入ります。その為サスペンションアームやブレーキキャリパー等に干渉する場合があります。」 としたかったのに勘違いで逆の回答してしまいました。 そのままでも良いのですが良回答頂いてしまった以上気になって仕方ありません。 質問者さんも見てくれますように。

  • 良回答20ポイントとは?

    教えてください。 良回答の20ポイントとつけてもらったんですが、 誰が私にくれたんですかね? そしてそのポイントをどこで何に使えるのでしょう? また、運営スタッフに連絡とすぐ横に書いてあるのは良回答と関係があるのでしょうか?または、それは何ですか?

  • 回答の削除と、良回答について

    少し気になったので質問させていただきます。 質問に対して、たくさんの回答がついていたのが、ほとんど削除されているものがありますよね。 中には、良回答が付いているものだけを除いて、ほかのすべての回答が削除されているQ&Aがありますが、それは、良回答が付いているから削除されないのでしょうか? たまたまそうなっているだけなのでしょうか? 質問自体が不適切な内容だと判断されれば、質問と回答全部が削除されるのだと思うのですが、良回答だけを残してというのが、気になりました。

  • 良回答について

    良く、質問の内容に対して客観的に見てけっして良回答と思えない回答に「良回答」が付いている事があります。 特に、検索時に良回答があるものをピックアップして調べるのですが 実は良回答でなく、がっかりすることがあります。 良回答は質問者の主観でしかないのは分かりますが、折角のデータベース的な有効度が生かし切れないと思います。 そこで、あなたが「良回答」とする基準を教えて下さい。 また、ひどい良回答があればご紹介下さい。(こちらはついでで。) 私は基本的に 「質問の回答になっている(聞かれたことに対して答えている)」 ことが良回答となりうる前提と捉えています。

  • なぜ「良回答」?

    「良回答」という名称が、どうも間違っているような気がしてなりません。 なぜなら、質問者の主観で「良」がつくシステムのために、間違った回答を良回答と勘違いしている例もよく見られますし、回答でもなんでもない、ただ質問者にとって心地よいだけの「意見」を良回答とする例もたくさんあるからです。 このコミュニティは、第三者が参考にするQ&Aライブラリ的な意味合いも大きいと思うのですが、無知な人に間違った回答を正しい回答と思わせてしまったなら、むしろ有害サイトと化してしまうのではないか、という気がします。 なので、「良回答」の名称を「質問者のお気に入り回答」に変更すべきではないかと思うのですが、そういう考えは間違っていますか。 また、そもそもなぜ「良回答」という名称になっているのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • うまくできたと思っていた回答に「良回答」が与えられなかった時の感情について

    新参の者です。内容的に既出かもしれませんがよろしくお願いします。   「良回答」を与えるというシステムについてなのですが、残念ながら、結局『(質問主が)こう答えて欲しい、という“後押し”の回答にポイントを与えている』という場合も見受けられます(特に若い女性に多いように思います:ただし個人的主観)。 質問のジャンルによりますが、決して「その人」が選択した良回答が、そのQ&Aを見る他の万人の参考にはなっていないようなQ&Aもありますよね?   ともかく、ここでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、 自分が「なかなかうまく回答できた」と思うような、いわば内容的にも(自分の)感情的にも自信のある回答に良回答が得られておらず、どれに与えられているのかと見れば、「えー、こんなのに与えられてる!」というとき、皆様は感情的にどう処理しておられますか?