オークション、ゆうパック発送で傷があると言われました。どのような対応をしたら...

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札者の方にゆうパック発送でお送りしたところ、傷があるので交換してください、と連絡がありました。発送する際は傷はありませんでした。この場合、どのような対応がベストでしょうか?
  • 落札者は、説明には小さな傷があると記載しているにもかかわらず、多少の傷ではないと主張しています。評価は良かったですが、どう対応すればよいのでしょうか?
  • ゆうパック発送でこのようなトラブルがあった場合、皆様はどのような対応をされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション、ゆうパック発送で傷があると言われました。どのような対応をしたら...

オークションで落札者の方にゆうパック発送でお送りしたところ、傷があるので交換してください、と連絡がありました。 説明に「小さな傷がある場合があります」「ゆうパックは補償あり」とは記載してました。 発送する際は傷はありませんでした。 その方に「説明には小さな傷がある場合がありますと記載してます。」とお返事したところ、「これは明らかに多少の傷ではありません。」とお返事が返ってきました。 大きな傷なら、こちらも見落とすはずがないのですが・・・。 その方は評価もとても良かったです。 この場合、どのような対応がベストでしょうか?? また、皆様はゆうパック発送でこのようなトラブルがあった場合、どのような対応されてますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

トラブル時には評価はまったくといっていいほど頼りになりません。 私も落札者側で同じような経験をしたことがありますが、そのときは、出品者の検品ミスの箇所を画像におさめ、出品者にも確認をしてもらったので、スムーズに返品対応してもらえました。 個人的な意見ですが、落札者からのクレームには、その人がヒートアップしないためにも、まずは相手の主張を受け止めることが先決です。その上で、落札者の主張が正しいのかどうか見極める必要がありますので、証拠画像などを送ってもらうといいでしょう(「画像をみせてください」というとトーンダウンする悪質落札者もいます)。 ▼こんなメッセージ例はどうでしょうか?  こんにちは。メッセージ読みました。お届けした商品にトラブルがあったようで、楽しみにされていた●●様におかれましてはがっかりなさったことと思い、とても申し訳ない気持ちです。こちらのミスでしたら返品の対応をとらせていただきたいと思います。  つきましては、お手数をおかけしますが、●●様のご指摘の傷について当方の見落としであったか確認したいので、一度メール(アドレス提示)に画像を送っていただけないでしょうか?  ご面倒かとは思いますが、引き続きよろしくお願いします。 ※画像をおくってもらうメールアドレスは、Yahoo!などで、商品名&出品者名などの組み合わせでかんたんなものを作るといいです。そして取引完了後に削除してしまうのがベターです。 少しでもお役に立ちましたら幸いです(白星)

その他の回答 (2)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

このようになってしまうと、なかなか難しいものです。 #1の方が問われている「???」が、質問文には記載されていないので あくまでも想像での回答になりますが。 特に中古品の場合は「多少の傷があります」と書くだけでなく 出来ればその部分がよくわかるような画像をアップするとよかったですね。 (私はほんの小さな傷や汚れも、画像でわかるようにしています) これまた#1の方がおっしゃっているように‘傷’の度合いの感じ方は 人それぞれ違いますので、特に気をつけるべきですね。 また、梱包の際に‘傷’の部分がわかるように印などをつけておくと、お相手も納得できますね。 また、落札者の方の評価はとても良かったということですので 根拠のないいちゃもん的なクレームではないと思われます。 また、補償ありとはいっても「ゆうパック」は必ず届くということなので、 中身の傷までの責任を問うても無駄でしょう。 時間もかかりますしややこしい手続きが必要になってしまいます。 ゆうパックや宅配便の場合は、どんな品物でも「コワレモノ」にして 発送することも トラブルを防ぐ一つの手段です。 どのようなお品を売買したのかがわかりませんが、梱包は特に気をつけるべきですね。 例えば、服飾品だとバッグや靴などは、エアパックで包んできっちりと保護をし、 さらにポリやビニール袋で二重に梱包すれば雨などにも濡れず、配送途中で お品に傷がついたり汚れてしまったりが防げます。 丁寧過ぎるくらいでも、落札したお相手に安心して受取ってもらえます。 オークション出品でのかなりの経験者としては、、、 そのような場合には、こちらが多少損をしても、やはり交換・返品を受けて事なきで済ませるべきだと 思われますが。 どの様な形態でのやり取りかにも拠りますけれど、お互いの住所・氏名がオープンでしたら 着払いでお品を送ってもらい、お相手が支払った送料と手数料を返金する。 匿名でのやり取りだと面倒ですが、おそらくメッセージ欄からこちらの 送付先を伝えることは 可能だと思われます。 今後はそんなに出品される予定がないのでしたら、悪い評価がついても割り切って 交換・返品を拒否してもよいでしょう。が、 やはり、数百円単位でも「金銭の授受」が発生する以上は素人でもきちんと対処するべきだという 認識でオークション参加すべきだと考えております。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

商品は何でどんな傷? 新品?中古? 梱包の仕方は? まずは傷の確認。 同じ傷でも 出品者と落札者とで傷の感じ方が違う場合もあるでしょう。 傷の画像を送って貰い状態の確認をしましょう。 配送中に付いた傷でも梱包が不十分の場合発送主の責任で補償はされないでしょう。 >はゆうパック発送でこのようなトラブル~ ゆうパックで・・・というなら局に補償を求めて下さい。 判断は局で対応するでしょう。 発送中に出来たものと言い張るならそう告げるしかないでしょう。 先にも記載しましたが梱包の仕方により反応は異なるでしょう。 後は傷は少々で記載済み、交換など対応しないと通知する、などでしょう。

関連するQ&A

  • 楽オク発送。ゆうパックかオークションゆうパックか?

    楽オクで主に出品しています。 発送をゆうパックにするか、オークションゆうパックにするか最近悩んでいます。 【ゆうパックのメリット】 ・持ち込めば100円安くなる。 ・集荷してくれる。 【ゆうパックのデメリット】 ・落札者にとっては送料が高いので落札率が下がる。 ・すぐ近くには駐車場がないので路駐して少し歩かなきゃいけない。  持込みの場合、大きめの荷物だとちょっと大変。 【オークションゆうパックのメリット】 ・落札者にとってはゆうパックより安いので落札率が上がる。 ・駐車場があるのですぐ店に入れる。 【オークションゆうパックのデメリット】 ・店が混んでいる時に持込むと時間がかかるので他の客に気を遣う。 ・自宅は東京都だが、駐車場がある店は神奈川県なので発送元を神奈川県に変更しなければならない。 ・匿名の場合はゆうパックしか選べないので東京都発送、通常はオークションゆうパックにした場合神奈川県発送になるので発送元をどっちにすべきか悩む。 ・持込んでも少しの楽天スーパーポイントしかもらえない。 こんな感じで、自分にとってどっちが楽でお得なのか分からなくなってきました。 都境に住んでいる事と駐車場の有無がネックです。 出品者の皆様、ご意見、解決方法などよろしくお願い致します。

  • ゆうパックによる発送

    オークションで商品を落札し、ゆうパックによる郵便局留めで発送を頼みました。 そして今日発送してもらったのですが、それがこちらまで届くのにどれくらいかかりますでしょうか? 相手は静岡県掛川市からの発送で、こちらは神奈川県の横浜市です。 できれば4月8日までに届いて欲しいのですが可能でしょうか?

  • ヤフオクでのオークションゆうパック発送について

    ヤフオクでたまに出品をしております。 ローソンのLOPPIを使用しての「オークションゆうパック」という発送方法を最近知りました。 自分なりにいろいろ調べ、ヤフオクでも利用可と有りましたので、念のため郵便局のフリーダイヤルに問い合せたら、楽オクのみの出品時でないと、利用できないと回答を頂きました。 確かにヤフオクでの落札時は、「はこBOON」発送はよく見かけますが「オークションゆうパック」の発送方法は見かけません。 やはり、カスタマーセンターの方が言われるよう、ヤフオクでは利用できないのが本当なのでしょうか? また利用できる際は、手順はどのようにするのですか?

  • Yahoo!ゆうパックの補償について

    先日初めてYahoo!ゆうパックを利用したのですが、Yahoo!ゆうパックは落札商品を選択して送り状の発行を行いますよね。 同一IDの方から複数落札商品があり、同梱して発送する場合、Yahoo!ゆうパックの手続きは1商品からしか行いませんよね。。? そこで疑問なのですが、そうなると紛失、破損時の補償額はどのようになるのでしょうか? オークションの落札金額が補償額となっておりますが、この場合Yahoo!ゆうパック手続きに利用した1商品の落札額のみ? それとも落札商品全ての合計金額・・? 前者ではないかと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

  • オークション ゆうパックのはずがエクスパックで送られてきた…

    先日モバイルオークション(auオークション)で落札をしました。 発送はゆうパックでお願いし、それから日時指定も2月16日の午前中にして、相手もきちんと了承しました。 しかし、なぜか本日エクスパックで送られてきました…。 エクスパックですので日時指定ももちろんされていず本日届いてしまい、料金は200円安く済まされ、(ゆうパックは700円でしたので)そしてなにより保障がある発送方法を選んだのに、保障がないエクスパックで発送されました。とりあえず無事に届いたからいいですが、事故があったらどうするつもりだと思いました。。それに料金を安く済まされたのも納得いきません。 評価をどうすればいいか困っています…。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • ゆうパックでの発送パソコンが起動せず 補償対象?

    先日 ゆうパックでノートPCを発送しました。 安い定形外でも良かったのですが、最高50万まで補償するとの説明で安全を考えてゆうパックにしました。 到着したあと、起動が普通じゃなく、HDがカリカリ異音がしてましたが、1日間ほど不調のままでなんとか使えましたが、2日目以降起動しなくなりました。 PCのHDなんて壊れる時は突然壊れるので、ゆうパック発送とタイミングが一致しただけなのか? それとも発送中の振動が原因なのかよくわからないまま、起動ぜず、使えないPCだけが事実としてのこりました。  この場合 ゆうパック補償が受けられるのでしょうか?   それともゆうパックが原因であることが証明できないと無理でしょうか? 経験のある方、詳しい方教えてください。 また、ゆうパック補償の手続きは大変でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゆうパックの補償について

    カテゴリーがわからないので、こちらで質問させていただきます。 ゆうパックには、補償が付いていますが、 例えば、事前に動作確認した商品をオークションで 出品者に送付し、受け取った側で動作しなかったといった場合、補償はどう適用されるのでしょうか? ゆうパックの補償の詳細は知りませんが、もちろん動作確認したという証拠がないので、どのように扱われるのかがわかりません。 最近オークションでゆうパックを使い発送する機会が多いため、ちょっと不安です。もちろん「こわれもの」シールは貼っているのですが、万が一ということもありますので。。。 どうかお教えください。

  • ヤフーゆうパック オークションで落札していない物の発送と現金の送付について

    ヤフーオークションで出品しています。 オークションで落札者から、自分が落札した商品は やっぱりいらないので、落札していない商品を 送ってほしいと言われました。 落札者がほしい商品は、入札なしに終了したので、 送ってあげてもいいかと思いますが、 その人は、私の了承を得る前に、落札していない商品の 金額とその送料を送ってきて、落札した商品は いらないから、落札していない商品を送ってくれと 言ってきました。しかも、その金額は、 落札した商品の金額には足らず、落札していないが、 その人がほしい商品の金額より多いのです。 そして、間違えたから返金してくれといわれました。 そこで、銀行の口座を教えて頂き、振込み手数料も 引くなら、返金しますと答えたら、 それは、面倒をかけて申し訳ないから ヤフーゆうぱっくに、返金分の金額を入れて、 落札していない商品を送ってくれと言われました。 なんだかとてもややこしい人だし、評価も10以下なので、 どうしようか困っています。 そこで質問です。 1.ヤフーゆうパックの中に現金を入れてもいいでしょうか ルール違反になるような気がするのですが。 2.落札していない商品の発送にヤフーゆうパックを 使っても、万一の補償はされないと思いますが、 そうでしょうか。 3.オークション経験者の方にうかがいます。 みなさんでしたら、この方と取引しますか? また、この方の申し出を断るなら、どんな言い訳をしますか? なお、この落札者が落札した商品は1000円以下の もので、落札していないけれど、ほしいという商品は 500円以下のものです。 アドバイスお願いします。

  • Yahoo!ゆうパックでの発送を拒否る出品者

    先日、とある品物を落札しました。 大きさは縦横高さを含めて150cm以下。重さは4Kg以下です。 その品物をYahoo!ゆうパックで発送して欲しいとお願いしたところ、 「対応できない。手続きがわからない。コンビにまでいけない。」 と、最初からやる気のない返事で、正直あきれました。 以前同じものを出品していたようですが、待ったく同じ品物を今回も出したようです。 評価を見ると「FAX受け取りました」とだけ。 おそらく、発送費用の件でもめたのではないかと思います。 相手からは「送料の件で納得できなければキャンセルで結構です」と答えが返ってきましたので、「そちらが対応していただけないということで、今回はご縁がなかったということにしてください」と返しました。 他にも出品していて、同じようにYahoo!ゆうパックでの取引を持ちかけられているようですが、すべて断っているようです。 こういう人は、これからも新しい発送方法には対応しようとしませんよね? こういう出品者、どう思われます? ちなみに、私は可能な発送方法すべてを選択肢に入れています。

  • ゆうパックでの発送について

    こんにちは。 ゆうパックでの発送について質問です。 初めてゆうぱっくで物を発送するのですが、ゆうパックラベルを貼れば封筒でもゆうパックとして発送可能でしょうか? それともきちんとした紙袋や箱に入れた方が良いのでしょうか? 封筒の中身はCDに付属しているブックレットです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。