• ベストアンサー

宅建の資格取得はどれくらいの期間勉強を必要としますでしょうか?おすすめ

宅建の資格取得はどれくらいの期間勉強を必要としますでしょうか?おすすめの通信講座または書籍教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.3

今まで、法律系の勉強を全くした事がなければ、半年程度は欲しい所 ですね。ただ、まとまった時間を学習に充てられる学生さんなら、3 ヵ月以内でも人によっては行けますが、ちょっと苦しいですかね・・ お勧めの教材は、#2の方と同じく「住宅新報社」のもので、テキス トは「パーフェクト宅建」、問題集は「過去問10年間」と「一問一 答」ですね。ただ、テキストの「パー宅」は非常にボリュームがある ので、その要約版である「要点整理」という小テキストもおススメで す。

icb36321
質問者

お礼

いつもすみません。エフピー1級も考えており迷っています。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

3ヶ月~半年でいけると思います。 記憶力勝負ですから若ければ大丈夫。 独学で十分だと思います。 参考書は正統派で住宅新報社。

icb36321
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#104773
noname#104773
回答No.1

はじめまして。   宅建を持っています。 私は、働きながらで6ヶ月の予定を立てて勉強しました。 独学です。 6ヶ月より少し早く仕上がり、予定期間が余る感じで試験日を迎えました。 まず最初に何ヶ月で勉強を終えるか、自分で予定を立て、それを目標にして勉強をすすめるのが良いです。 期間を設定しないと、ずるずる勉強期間だけが延びて、数年かかってしまう人もいます。 たっぷり勉強時間を取ることができる環境なら(無職とか数時間のアルバイトのみ等)、初学でも3ヶ月で勉強自体は仕上がります。 あとは、過去問演習です。 お勧めの書籍は、LECの「出る順」テキストと「ウォーク問」です。 通信もLECの評判は良いです。 他には、伊藤塾も安価で良心的だそうです。   ぜひ、がんばってください。 今日、宅建免許の更新の講習に行ってきたところです。 大阪なので、昨日まで太田知事(本名は斎藤さん)の免許でしたが、今日から橋下知事の免許証になりました。  

icb36321
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になります。