• ベストアンサー

郵便振替のシステムがいまいちよくわからない・・・

この度、あるオークションで落札し、郵便振替(ぱるる)での決済だったのですが・・・。 今回、郵便振替をするのが初めてなもので、手数料はいくらなのかとFAX情報で取り出して みたところ、わけもわからず「通常振替手数料15円」というのが目に入り「こりゃ安い」 と思い、郵便局の窓口まで出向いたのですが、実際にはそんなに安く事は済まず、結局 ATM(APM?)での電信振替で130円でした。 そこで、この「15円」っていったい何?ということなのですが、ご存じの方は沢山いらっし ゃると思いますので、お教え願えませんか? それから「ぱるる」についてなのですが、これは必ずしも送金する方とされる方の両方が 「ぱるる口座」を持っていなければ郵便振替はできないのですか? オークションなどで出品者が郵便振替を提示してきた場合、尚かつ購入者が「ぱるる」を 持っていなかった場合は現金を相手の口座に振り込むことはできるのでしょうか? また、その際の手数料は幾ら掛かりますか? FAX情報やネットでも見ましたが、やはり、よくわかりません。 一口で「郵便振替」といっても、いろいろ種類があるようだということだけ、わかったの ですが・・・ ご返答よろしくおねがいします。

noname#5774
noname#5774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tozuki
回答No.3

こんにちは。 まず「郵便局」での振り込みには2種類あります。それは、 (1)専用の振替口座を開設した人が持てる「郵便振替口座」 (2)郵便貯金総合通帳(新総合通帳)に付加したサービスの一つである「振替口座(ぱるる)」 の2つです。 さて、お尋ねの「手数料15円」というのは、このうちの(1)番の「専用振替口座」を互いに開設していて、その口座間でお金のやりとりをしたときに発生する手数料です。 振替口座を使ったお取り引きには、以下のパターンがあります。 1)「専用振替口座」間のお取り引き 2)「ぱるる」(通帳から通帳)間のお取り引き 3)「専用振替口座」へ現金で振込する(窓口) 4)「専用振替口座」へ現金で振込する(ATM) 5)「ばるる」へ現金で振込する(窓口) 6)「ぱるる」へ現金で振込する(ATM) ※「専用振替口座」へ「ぱるる」から直接振替する(ATM) ↑ことができるかは、試したこと無いので分かりませんので、ご存じの方、補足をお願いします。 ※「ぱるる」へ「専用振替口座」から直接振替する ↑ことはできません。 このどれでも、郵便局から相手の口座へ送金できます。 (細かい手数料については、下記参考URLを見てくださいね) 「振替口座」が2種類あるので、混乱を招きそうですが、普通一般に「郵便振替」と言いますと「専用振替口座」の方を示します。 ですが、最近は「ぱるる」を利用する方が多いので、この「専用振替口座」と「ぱるる」を混同されている(あるい「専用振替口座」の存在自身を知らない)方が増えているように思えます。 ちなみに、口座の区別は、口座番号を見ると分かります。 *郵便振替専用の口座(口座番号が0で始ります)      例:0nnn0-n-nnnnnn *郵便貯金総合サービスの振替口座(ぱるる)(口座番号が1で始ります)      例:1nnn0-nnnnnnn1 このように、頭が「0」か「1」かでも分かります。 詳しいことは、下記サイトをご覧になってくださいね。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/
noname#5774
質問者

お礼

tozuki様 hitoshi59様 don_cha様 ご返答ありがとうございました。 とーっても、わかりやすく御説明いただきまして、感謝、感謝です! なるほど! やはり「郵便振替」と一口で言っても、振替専用の口座とぱるるがあるわけですね! で、「15円」とは振替専用の口座同士の手数料ということですか! で、通販などがそれにあたると・・・ あー、やっとわかってスッキリしたー・・・ それじゃあ、私がfax情報で見たのは「ぱるる」ではなくそっちの「郵便振替」の手数料 表だったのですねぇ。 それにしても、ぱるるの手数料を振替専用の口座の手数料表に一緒に掲載するなんて、 紛らわしいったらありゃしません! しかし、「ばるる」へ現金で振り込む事ができるというのは、知りませんでした。 なので、tozuki様が教えてくださいました、サイトを見てみようと思います! このサイトは、アクセスはしたもののまだ詳しく見ていないのですが、タイトルからして なんだか、将来すんごく助かりそうなサイトです!ご紹介いただき、ありがとうございま した! そういうわけで、今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• don_cha
回答No.2

通常の預金(ぱるる)口座ではなく、振替専用の口座です。通信販売などで料金支払い用についてくる赤い枠線又は青い枠線のもの振込用紙を使用します。 赤い枠線のものは口座振替手数料を加入者側が負担します。 青い枠線のものは振込み者が70円(ATMからであれば60円)負担します。 このとき、振込み者が同じ振替口座を持っているとその口座から相手の口座へ振り込む場合に手数料15円となります。 この口座は預金口座ではないのでお金を入れていても利子等はつきません。また出金する場合も申し込んだ郵便局のみのあつかいになります。

noname#5774
質問者

お礼

tozuki様 hitoshi59様 don_cha様 ご返答ありがとうございました。 とーっても、わかりやすく御説明いただきまして、感謝、感謝です! なるほど! やはり「郵便振替」と一言で言っても、振替専用の口座とぱるるがあるわけですね! で、「15円」とは振替専用の口座同士の手数料ということですか! で、通販などがそれにあたると・・・ あー、やっとわかってスッキリしたー・・・ それじゃあ、私がfax情報で見たのは「ぱるる」ではなくそっちの「郵便振替」の手数料 表だったのですねぇ。 それにしても、ぱるるの手数料を振替専用の口座の手数料表に一緒に掲載するなんて、 紛らわしいったらありゃしません! しかし、「ばるる」へ現金で振り込む事ができるというのは、知りませんでした。 なので、tozuki様が教えてくださいました、サイトを見てみようと思います! このサイトは、アクセスはしたもののまだ詳しく見ていないのですが、タイトルからして なんだか、将来すんごく助かりそうなサイトです!ご紹介いただき、ありがとうございま した! そういうわけで、今回は本当にありがとうございました。

回答No.1

専門外なので、参考URLを見ていただくの安全だと思いますが 15円は、送金する方、受領する方双方が郵便振替の一般口座を開設している場合 の料金のようです で、ぱるるの送金は、双方が郵便貯金のぱるるの口座を持っていることが前提のよ うです(郵便局に貯金口座を持っていれば、すぐぱるるにできるので、これが一番 簡単でしょうか? でも、振替口座開設も、そんなに面倒ではないと思いますが、 一々郵便局に行かないといけない?) で、それ以外の送金手段としては、ぱるる口座と振替口座の間でクロスして送金で きるようですが、それぞれに手続きがあるようで、ATMで簡単に、とか、とって も安く、という風にはできなさそうです

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ss000000.htm
noname#5774
質問者

お礼

tozuki様 hitoshi59様 don_cha様 ご返答ありがとうございました。 とーっても、わかりやすく御説明いただきまして、感謝、感謝です! なるほど! やはり「郵便振替」と一言で言っても、振替専用の口座とぱるるがあるわけですね! で、「15円」とは振替専用の口座同士の手数料ということですか! で、通販などがそれにあたると・・・ あー、やっとわかってスッキリしたー・・・ それじゃあ、私がfax情報で見たのは「ぱるる」ではなくそっちの「郵便振替」の手数料 表だったのですねぇ。 それにしても、ぱるるの手数料を振替専用の口座の手数料表に一緒に掲載するなんて、 紛らわしいったらありゃしません! しかし、「ばるる」へ現金で振り込む事ができるというのは、知りませんでした。 なので、tozuki様が教えてくださいました、サイトを見てみようと思います! このサイトは、アクセスはしたもののまだ詳しく見ていないのですが、タイトルからして なんだか、将来すんごく助かりそうなサイトです!ご紹介いただき、ありがとうございま した! そういうわけで、今回は本当にありがとうございました。