• 締切済み

初心者でも楽しめる山

私は、ロード歴はあるのですがMTB歴がない自転車好きです。 最近、林道ツーリングをしたいな。と思いまして、早速計画を練ろうと思ったものの、これまで林道ツーリングをしたこともないので何処の山に行っていいのかわかりません。 そこで質問なのですが、 埼玉県内の山で初心者でも十分楽しめる山を教えて下さい。 また、林道ツーリングに行く際の注意点や失敗談なども教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 1a0b5c
  • お礼率89% (181/203)

みんなの回答

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.5

ネット上で写真地図付で公開されてしまっているところだと、飯能の宮沢湖から日和田山、物見山でしょうか。日和田山、物見山はそれなりに楽しいのですが初心者にはお勧めしないですね。乗れる場所が少ないです。なので宮沢湖の周回コースのみで走るのがオススメです。 あとは大名栗林道ですね。ここは王滝の練習に使う人もいるようです。30km弱続いていてとても景色がイイですよ~めっちゃキツいですが… ちなみに麓には温泉があります。 走行は自己責任でお願いします。 宮沢湖は地元の人やハイカーが歩いています。MTB進入禁止の看板はありませんが十分周りに配慮して歩行者がいたら自転車を降りて挨拶をするくらいの余裕を持って走ってあげてください。 また大名栗林道は林道なので基本的に林業関係者のための道路です。トラブルにならないようにご注意ください。

1a0b5c
質問者

お礼

大名栗林道いいですね。 景色が良いところは最高ですよね。 きちんと計画を立ててから行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.4

ワタシは奥多摩、桧原、青梅、あきる野、日の出に限定してヤマサイやってますので、残念ながらまだ埼玉の山に入っていません。 ワタシのショバでは御岳と日の出山、梅郷裏山あたりが安心して楽しめるところと思ってます。行動時間帯は朝で12時までには帰ってこれる計画(距離あるときは5時おき)にしています。でもトラブルあって2時、3時ということがあります。 自転車の走行用燃料やオイルは生きているエンジンに食わすものなのでで、パン・クッキー・バナナ・みかんなど2食分ぐらいとペットボトル持参。3分の一ぐらいは下界に降りてから(遭難対策用に残しておく)食べることにしてます。 一番の失敗は疲れて予定外のエスケープルートを下山したら、道がなくなっていて(台風で崩落ずたずた)15分の予定が、2時間以上をさまよったことです。自転車無ければ1時間もかからなかったと思いますが、自転車担ぎ道無いところは辛かったです。 またデイパックはやめたほうがよいです。登山用の20リッタークラスのザックを使ってます。

1a0b5c
質問者

お礼

計画を立てる際は早めの計画を立てるようにします。 奥多摩方面楽しそうですね。 回答ありがとうございました。

  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.3

狭山湖周回はダートになっていて初心者にもお勧めのコースがあります。また奥武蔵方面にもダートはありますが、ネットで公開するのは環境の問題でタブーになってますので、MTBに強いお店などで教えてもらいましょう。 注意してほしいのは、初心者でも楽しめるMTBコースはトレッキングやトレイルランを楽しむ歩行者、そしてオフロードバイクがいます。 歩行者の脅威にならないスピード、そしてオートバイとの接触事故を防ぐために減速や停止するなどの安全確保が大切です。 また転倒の可能性も大きくなりますので、ヘルメットはもちろん、各関節部にプロテクターを装着することもお勧めします。 また林道は迷いやすいので、詳細な地図を持ていってください。 バイクに関してはロード経験を生かせば大丈夫でしょう。

1a0b5c
質問者

お礼

狭山湖周辺はいいかもしれませんね。 きちんと準備をして気をつけて行ってきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は埼玉の山は知らないので、山サイに行く時の注意点だけ。(一応オフロードフリークなので。) まず、スケジュールです。出来るだけ朝早く山に入って、早めに下山するように心掛けましょう。トラブルが起こって日が暮れると非常に危険です。漆黒の闇は想像以上に不安感を煽ります。そこまで暗くなる時間帯でなくとも、夕暮れ時は路面の状況も把握しにくいので、事故を起こす確立が高くなりますから。 そして装備。これは2種類ありますが一つ目はライダーの装備です。最低限ヘルメット・グローブは必要です。またブッシュや、転倒などで傷を負わないために季節を問わず長袖の衣類、飲料水と簡易食料(カロリーメイトやドライフルーツなど)、細くていいですが10mぐらいのロープがあれば安心です。道から転落した時の為です。そんな大げさなとお思いかも知れませんが、私は幾度もこのロープのおかげで無事に帰ってこれました(笑)。 2つ目はバイクの装備です。入山前の車両点検はしっかり行なってください。工具も必要ですね。常設のマルチツールで充分ですが、出来ればチェーンカッターの付いた物が望ましいでしょう。それに付属してチェーンのコマを2~3リンク持っていれば安心です。あとは針金と布ガムテープを少しづつ巻いた物、パンク修理キットと空気入れ、そしてチューブの予備もあった方が良いですね。少し道がガレた所ではカットバーストする危険性もありますので。 初心者の間は装備についてちょっと大げさかな?と思うぐらいで良いと思います。慣れてくると、いる物いらない物がハッキリしてきますから。 そして出来るだけ仲間と一緒に入山することです。トラブルがあっても心強いですし、先の装備も分けて持っていく事が出来ます。また走る山も第三者に伝えておいた方が良いですね。 あと雨が降った翌日などは入山しないほうが懸命です。ガケ崩れや落石が起こる可能性が高いので。私も一度目の前に50cmぐらいの岩が落ちてきて、あの世に行きそうになりました(笑)。 山に入ると街中では比較にならないほどトラブルの確率は高いです。とにかく無事に帰ってくることが大事ですから、初心者のうちは出来るだけ余裕をもった予定を立ててください。 しかしキチッと安全を意識して山に入って行きますと、都会の懸想を忘れ、素晴らしい自然を堪能することが出来ます。カセットコンロ等で、お気に入りのレギュラーコーヒーなどを入れて一服する時は本当に癒しを感じます(笑)。 長文になってしまいましたが、是非とも安全にオフロードライクを楽しんでください。

1a0b5c
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 仲間と一緒だと心強いのですが、ロード仲間は居るもののMTB仲間は居ないのです。 ですのでcross-flowのおっしゃる通り十分な装備をし、十分に注意を払い一人で楽しんできたいと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

埼玉というか、群馬との県境?に、御荷保スーパー林道がありますが。 ほぼ舗装されてますが、まだ未舗装路もあるはず。車で行って走って、車で帰る。 というのがよいと思います。 最初は、あまり山奥に行かないのがいいと思うので、足慣らしにはよいと思いますよ。

1a0b5c
質問者

お礼

私は、学生ですのでまだ車の免許を取得しておりません。 ですが、家族にお願いして行けるか聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉のMTBショップを教えてください

    はじめまして。 ロードを乗って2年、そこそこレースで成績が出ましたので新たにMTBを始めたいと思っています。 埼玉県志木市に住んでいますが、(東京近郊も含む)志木からアクセスの悪くない場所で、MTBショップを探しています。 全くの初心者なので乗り方から始まって、林道ツーリングがしたいですが最終的にはレースもでたいと思っています。 そのような初心者が自転車を選べて、ショップでツーリングを開催していて、レースの参戦方法も教えてくれるショップはありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 林道地図の表示サイト

    ツーリングの計画をするべく検索ソフト等で下記2ヵ所の林道地図(.gif等)が置いてあるサイトを調べているのですがヒットしません、どなたか知りませんか? (1)群馬県「御荷鉾林道」(2)埼玉県「中津川林道」…です。

  • どんな自転車がいいでしょうか?

    今までMTBでツーリングに行っていましたが去年ロードを買ってその乗りやすさにMTBでツーリングに行くのが腰が重くなりました。1~2泊位ですがロードでは荷物が乗せれないのでツーリング用の自転車を購入しようと思います。そこでお聞きしたいのは予算10万円位でいい自転車はないでしょうか?やはりMTBにスリックタイヤがいいのかトレッキングバイクもあるしやはり定番のロードタイプで前のギヤが3枚のものがいいのか?どんな自転車が売り出されているのかよく分かりません。どなたかお薦めの自転車があれば教えて下さい。

  • 初心者でも扱いやすいロードバイクを探しています

    自転車で旅行するのが好きで、何回か遠出したこともあります(やっすいママチャリで)。 それで、つい先日、友人と埼玉から熱海まで旅行したのですが、その際にママチャリの限界を知りました。 ロードバイクを購入したいのですが、初心者でも扱いやすく、長距離の移動にも耐えられて、値段もお手頃なモノを教えてください。 また、ツーリングしている方にもお聞きしたいのですが、ロードバイクってどれぐらいの重さまで耐えられるのでしょうか。 ママチャリの荷台にテント含む荷物をのせていたら、見事にパンクしてしまったので…。 回答よろしくお願いします。

  • 林道デビュー!!

    来週カワサキKLX250を納車します。補足ですが私は今までフュージョン→SR400と乗り継いできました。オフ車は今回が初めてです。友達のCRM250ARに乗ることは良くあるのですが、、、今回オフ車を選んだ理由というのも林道ツーリングをしたい!という理由からです。(もっともそれだけではないのですが、) 林道とは山のおいしい空気をすって、山とふれあい、そんなイメージでしたがいろんなQ&Aを見ていると過酷な感じもします。林道で景色や空気を楽しみながらトコトコというのもありなのでしょうか?初心者に対する注意点なども教えていただきたいと思います。

  • 子供用のロードバイクについて。

    いつも貴重なご返答頂き有り難うございます。 さて、今回は息子(4歳)の誕生日に購入予定の自転車(バイク)についてお聞きしたく思います。現在、キャラクター付きの自転車(横こま付き)を愛用している息子ですが、そろそろきちっとした自転車(バイク)を買い与えようと思っております(一緒にツーリングに行きたいので)。 そこで質問なのですが、 1.とりあえずエントリーとしてのおすすめな商品はございませんでしょうか?用途は河川敷のサイクルロード(2~3km、ゆくゆくは10kmぐらい)などのツーリングを主に考えております。 2.出来ればロードバイク(ドロップ)と思っていますが、最初はMTBなどが無難でしょうか? 3.遅くとも小学校2年ぐらいまでには、ロードバイクに乗ってもらおうと思っています。もし、実際に子供さんをお持ちのお父様でどのような過程でロード乗りにまで仕込まれたか、体験談などがありましたらお教え下さい。 以上宜しくお願いいたします。

  • 自転車初心者です。

    自転車初心者です。 現在トレーニング中です。 今年の夏に10日程北海道のほうにツーリングに行きたいと思っています。 そこで荷物をパニアバックに入れようと考えています。 しかし私の自転車はMTBのフルサスペンションでしかもディスクブレーキです。 この条件を満たしているリアキャリアがありましたら教えて下さい。 ダボ穴はついていません。 シートポストに固定するもの以外でお願いします。

  • 自転車のメンテナンスを全て自分でこなす方に質問です

    自転車に詳しくなりたい者です。 自転車(主にロードバイクとMTB)のメンテナンスや改造を全て自分でこなす方に質問です 愛車のメンテナンスをしてきた上で、失敗した経験も多いかと思います。 (こういったテクニックはトライアンドエラーかと思いますので) その失敗談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクどっちがいい?

    ここ1年ほど、ネット懸賞で当たったMTBで片道20km弱の通勤をしています。が、やはりあちこちガタが出てきて、少し良いやつを買おうかと思っています。 動機は不純ですが、見た目にカッコいいディスクブレーキが付いてるお洒落なクロスということで、ルイガノのLGS-DW2とビアンキのRomeに目を付けています。 知っている方は何だこいつと思われるかも知れません。前者はMTBっぽいフルサス車で、後者はロード志向と全く正反対だからです。でも、通勤だけ考えればRomeやルイガノならLGS-CCE、ジャイアントのESCAPE Rとかの方が良いのですが、私も昔は輪行や車に積んで山や林道を走ったりしていたので、DW2のように、サスをロックすればロード、タイヤを変えれば林道くらいへっちゃら、のような何でもありの自転車も魅力かなと思うのです。 滅多に行かない山のために重い自転車はナンセンスとも思う一方、結構魅力的だったりして、かなり迷っています。皆さんだったらどうするのでしょう。ご意見をお願いします。

  • 予算7万円の購入相談

    最近、自転車に興味を持ち始めMTBを購入しようと思ってます(ロードは値段的に良いのがないみたいなんで) 予算7,8万円程でお勧めのMTBを教えてください。 自分的にはスペシャライズドやトレックが良いなと思うのですがスペック的にどれがお勧めなんでしょう?今思案中なんですが、他にも良いメーカー、車種ありましたら教えてください。 またクロスも検討してるんですが、MTBにスリックで十分でしょうか?(世の中に林道、砂利がどのくらいあるのか分からないのでMTBを主体に考えてます) 最終的にはロードも欲しいし色々遠出したいので悩んでしまいます。 助言お願いします!!