• ベストアンサー

PHPを使ったWEBで.....

今、掲示板を中心としたWEBを作っているのですが(PHPで)、書き込みを投稿した後にUSERが「戻る」で1つ前のページに戻ったときにでもその新しい書き込みが反映されていることができるのでしょうか。

  • PHP
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

無理だと思いますよ。基本的に、「戻る」ボタンの 動作は、ブラウザがキャッシュにためていたものを 表示し直すものなので、再読込はあまりしないはず。 ただ、たまにファイルが更新されているのを検出 したりすると、読み込み直すようですね。もっとも それをどう制御するかは、よく分かりませんが・・・ 基本的に、リンクをクリックしないと、読み込みは 発生しないと思いますよ。 ではでは☆

参考URL:
キャッシュを0にすれば、可能なのかな?
smiledesk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャシュを無くすのは、あまりしたくないのでとりあえず あきらめて進めることにしました。 けれどOKWEBでは、「戻る」とページが変わっていますよね 。どうやっているんでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.3

ブラウザによって仕様が違いますが、できると思います。以下、PHPのマニュアルからの抜粋です。 PHP スクリプトはしばしば動的に HTML を生成するため、 クライアントブラウザや サーバーおよびクライアントブラウザの間でプロキシがキャッシュを行ったり するべき ではありません。 多くのプロキシとクライアントは、以下のコードにより 強制的にキャッシュを無効にできます。 header("Expires: Mon, 26 Jul 1997 05:00:00 GMT"); header("Last-Modified: " . gmdate("D, d M Y H:i:s") . " GMT"); header("Cache-Control: no-cache, must-revalidate"); header("Pragma: no-cache"); また、METAタグを使ってキャッシュを無効にするということもできます。 (でもIEでは効かないような気がする)

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~louis/apps/phpfi/index.html
smiledesk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これらの方法も試したのですが読み込みが遅くなること、 ブラウザ間の違いが多いためキャッシュは残すことにし ました。あとは、ユーザー任せという感じです。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

それは、おそらくデータベースの更新が多いため 前のデータが古くなっているため、再読込が発生 するのだと思います。 基本的に、「戻る」はキャッシュで読み込みを 試してみて、あまりにもデータが古い場合は、 再読込という形のはずです。 OKWebも回答してすぐに「戻る」を押した場合、 データは更新されていませんよ。きちんとブラウザの 「更新」ボタンを押さなければ、反映されている ことは、少ないです。 ではでは☆

参考URL:
この書き込みも、私のブラウザに反映されるのは、「更新」したとき☆
smiledesk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに反映されていませんでした。 前に質問したときは、それらの理由ですぐに再読み込みが 発生したみたいです。

関連するQ&A

  • php ページの複製

    phpで質問です。 ①、ユーザーにより投稿されたデータをdbに保持し(名前、連絡先など)ページのデザインは変えずにユーザーにより投稿されたデータのみを写し、かつ予め作っておいたプログラムなどを付け加えページを増やすためのよい方法はありませんか? ②、それにはテンプレートエンジンとか使えますか? ここの掲示板のように「ユーザーが質問」→「新しいページを作り、投稿データを写す」→「ほかのユーザーが書き込めるようにする」 の「新しいページを作り、投稿データを写す」を作りたいです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 掲示板PHPを探しています。

    条件 掲示板は投稿するとすぐに掲示板に反映されますが、私の希望する掲示板は 投稿後、一旦保留になり、掲示板管理者が掲示することを許可した投稿のみが 掲示板に反映されるPHPです。 よく似た機能の掲示板がFC2に存在しますが、会社のサーバーに設置するので 広告の入ったものが使用できないので、ご存知であれば教えてください。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPで新しいページを作りたい

    掲示板をPHPで作ることができたんですけど、 あたらしい投稿があるとその投稿内容を載せるページをPHPを用いて自動的に作られるようにしたいのですけど、そういうことはできるのでしょうか? できるならそのやりかたを教えてください

    • 締切済み
    • PHP
  • htaccessのリダイレクト(php→html)

    .phpで運用していたウェブページの拡張子を、.htmlに変更したのですが、 .phpにアクセスがあった場合、.htmlにリダイレクトするように htaccessを設定したいと思っています。 htaccessに、 RedirectPermanent http://user-domain/hogehoge.php http://user-domain/hogehoge.html と書けばリダイレクトされるとは思うのですが、 ページ数が少し多いサイトですので、1ページ1ページ書かずにできる方法を ご存知の方がいれば、教えて頂けないかと思いこちらに投稿しました。 どなたかお知恵を貸していただけませんか?? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • perlかphpでwebページの操作

    perlかphpでwebページの操作をするにはどうすればいいのでしょうか? webページの操作とは、 ユーザID/パスワードを入力してログイン、ページを進んで行き、値を入れて実行ボタンを押す、 みたいなことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 各特定ユーザに場所を割り当てる方法 php

    各特定ユーザに場所を割り当てる方法 php phpを使ってページを作成しています。 1ページ上に(1)(2)(3)・・・(10)と場所に番号を割り当て、 (1)のIDを持ってる人は(1)へ書き込み可能 (2)のIDを持ってる人は(2)へ書き込み可能 ・ ・ (10)の・・・・・ というようにできないか悩んでいます。 IDを持つのは各場所に1名で、書き込み内容は常に一つしか表示されないように上書きされます。 わざわざこのようにしている目的は、写真やイラストなどをそれぞれの作者が投稿できるようにして 常に1作者につき1投稿とする為です。 現状、フリーの掲示板のRSS出力機能を使用し対処しているのですが これだと場所が10箇所あると投稿フォームも10個用意し、ログも10個作成する必要があるので 投稿フォームを1つにし、ログだけを分ける、もしくは可能ならば一つのログから 読み取ってそれぞれのIDの場所へ表示するということは可能でしょうか? 何か良い方法やモジュールがあれば教えてください。 説明が下手で分かりづらいかと存じますが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPの掲示板をwebにアップしたい

     今晩は、PHPの掲示板(コメントと画像付)をwebにアップして、 会員同士(パスワードでアクセス)で使いたいと考えています。  フリーの掲示板で設定等の簡単なもので、使い勝手(せキュリティ、投稿記事の管理等) が良くて、設定等の簡単なものがあれば教えて下さい。  内容によっては有料でも止むを得ないと考えています。  合わせて、レンタルサーバーの情報も分かればありがたいです。  以上宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • WEBデザイナーとPHP

    今の会社が今度WEBを手掛けることになり、少し経験のある私が担当させてもらえることになりました。見た目のよい(表面だけの)WEBページはある程度つくれると思うんですが、中身(プログラム系)はサッパリ??です。うちの会社には、もちろんシステム系のわかる人間はいませんので、外部にやってもらうことになるんですが、私としても少しはわかってないとなぁ、と思い今いろいろ勉強中です。そこでPHPです。WEBと相性の良いPHPを扱えるようになれれば、WEBデザイナーとしても有利だと聞きました。しかも、プログラム言語のなかでは一番簡単!らしいじゃないですか。スクールとかに通ってPHP勉強する価値あると思いますか?それとも素人がちょっと勉強したからといって、簡単には使いこなせない?どうせシステム系を外部に頼るなら、全部頼っちゃった方がまし? どう思います? ちなみに、個人でやってらっしゃるWEBデザイナーさんはPHPぐらいなら自分でかけないとね、っていう感じなんでしょうか??

  • phpでwebページ

    phpでwebページ WEB上で操作するシステム をPHPで開発予定です class、Smarty使用は当たり前ですか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • メールを受け取ってWEBページに反映

    よろしくお願いします。 例えば、メールで「ハンバーグ」と送ったときに、WEBページの一部が更新されて、 "今日のご飯は「ハンバーグ」です。" のように表示させるようなプログラムを探しています。 メールで投稿を受け付ける掲示板などと同じ要領でありそうだと思ったのですが、見つかりません。PHPでなければ、CGIでも良いです。(分かれていたのである程度自分が理解できるPHPの方に書かせて頂きました) ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP