• 締切済み

現在33歳、独身、女性です。

現在33歳、独身、女性です。 留学経験がありこれまで営業の仕事をしてきました。 現在、子供に英語を教えていますが、時間が不規則労働条件も良く無い為、 外資系企業で人事の仕事をしたいと考えています。 結婚等しない可能性も視野に入れてキャリア形成を真剣に考えており、 転職活動を行っている中で、社会保険労務士に興味を持ちました。 もしもの事も考えて、女性一人でも生きていける道を考えています。 将来社労士の資格取得を考えていますが、英語と社労士の資格を活かした仕事が出来たらと考えています。 実際、英語と社労士がどの様に繋がっていくか、繋げればいいのか?と疑問に思います。 人事の実務経験はない為、社労士の資格が取得出来たとしても就職に直結しないのでしょうか? 変に社労士資格に手を出すよりは、英語を極めていった方がいいのか悩んでいます。 短絡的な考えかもしれませんが、どなたか良いアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

残念ながら社労士をとったとしても未経験人事への転職は現実的に不可能です。 社労士自体はそれなりに難関資格ではありますが、 頑張れば学生のうちでもとれる資格ですし、 実務上持っているにこしたことはないけど必要かといわれればそうでもありません。 雇用する側の立場にたってみれば、どうせなら資格を持つ経験者か 資格はなくても経験がある人がいいですし、そういう方はたくさんいます。 条件に悪い企業だとなかなか集らないので、条件を緩和して 未経験なら賃金が安く、中堅社員よりも年下で教育のしやすい若手がほしい…というふうになります。 仮に未経験で入れる人事の仕事があっても、 今の問題を解消できるような、 よりよい条件の企業への転職はまずできないとお考えください。 26歳を超えてのキャリアチェンジは今の環境よりマイナスの 環境にうつるというのと同じことです。 キャリアチェンジで得られるものは業務内容の改善であって待遇改善ではありません。 そもそも英語を極めていくという選択肢をお持ちのようですので お仕事の内容そのものはそれほど嫌というわけではないのではないかと推測いたします。 また、今回の転職の動機は、不規則な時間と、 労働条件がよくないことおっしゃってますので、 キャリアチェンジする必要性はないと思われます。 今の同系統(少なくとも英語教育の経験が活かせる)仕事を探されるのがよい転職になります。

  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

お気を悪くされるかもしれませんが、現実をお伝えします。 真剣さの度合いにかかわらず、今から新たにキャリア形成をやり直すことは不可能です。外資系企業で人事の仕事をすることもほぼ不可能です。 採用にしても制度構築にしても、募集要項でよく見る「実務経験3年以上」をしっかりと満たすためには、ある程度アシスタント的な業務から入ることを想定すると5年程度、ひとつの組織で人事職に携わる必要があるかと思います。 当然、その前に社労士の資格を取るのであれば時間を確保して準備する必要があるでしょうし、未経験者では採用してくれる先も知れている現状、「ひとつの組織で人事職に5年程度携わる」までのステップアップのために(細々とした雑務も含めて)積まなければならない経験量もあります。 そういう助走期間をこれからたとえば10年かけて作っていったとして、10年後には今度「年齢の壁」という敵と戦わなければなりません。43歳を雇用する意思があったとしても、募集要項は「マネジメント経験を含む実務経験10年」とかになったりします。 つまり今からどんなに頑張っても、募集要項のハードルはその分上がり続けるわけで、それで最初に「不可能」と申し上げました。 キャリア形成を考えられるなら、年齢的に今までに経験を積まれた事柄の延長線上しかありえません。逆に、それこそが「キャリア」だからです。今考えておられることは、キャリアの形成でなく、キャリアの破壊と思います。 もちろんそれでも上手くやる人はいますが、それはあくまで運と実力を兼ね備えたごく一部であり、結局バクチであることには変わりません。 ご参考になれば幸いです。

  • hennaway
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.1

ひとつの意見としてお聞きください。 「キャリア形成を真剣に考えて」とおっしゃるのであれば、33歳の今から新しいキャリアをスタートするのは無謀です。 33歳であれば、既に何かでキャリアを10年積んでいると想定するのが普通で、”その”キャリアをもっと”アップ”させるために大学院へ入学したい等の相談が理想なのですが。。。 これまでの仕事の延長は考えられないのでしょうか?それが一番の「結婚等しない可能性も視野に入れたキャリア形成」のベストな形だと思うのです。 さて、ご質問についてですが、「英語+社労士」の組み合わせであれば、外資系向けのコンサルティング(労働法とか)ができるかもしれないのでは?(コンサルティングファームに勤務するという意味ではないですよ)以前在職していた外資系では個人経営の知り合い社労士に外注していたようですが、やはり会社からの書類は英語になってしまうので、英語で読み書きできる社労士は便利だと思います。 もちろん独立することなく外資系の人事部へ就職するという手もありますが、資格は実務経験あっての存在価値ですから、直結するとはいいきれないと私は思います。 キャリア形成は、社労士か英語かと”点”で考えるだけでなく、”線”でも考えないと、その時々の時勢や個人の事情で揺れ動くことになってしまいます。営業職の延長線に何かありえませんか?

関連するQ&A

  • 外資系の人事・労務部門で働くためにはどうしたらよいでしょうか?

    こんばんは。 現在大学3年生で就職活動を行っています。 外資系の人事・労務部門で働きたいと思っているのですが、どのような就職活動をすればよいでしょうか? 雇用形態は正社員ではなくても構いません。英語力はTOEIC730ですので、まだ仕事をこなせるレベルではないと思っています。これから社労士の資格と共に勉強します。 外資系で働きたい理由は、将来父親の社会保険労務士事務所を継ごうと思っているからです。今後、日本で働く外国人労働者が増加することが予想されているので、外国人労働者を雇っている会社にも対応できる社労士になりたいです。そのためには、英語で、書面のやりとりなどをする会社の人事・労務部門で経験を積むのが良いと思いました。真っ先に浮かんだのが外資系の会社です。 どなたか、外資系の雇用システムに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。また、『別に外資系ではなくてもいいんじゃないの?』という他の選択肢が浮かんだ方も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 社労士って。。。

    はじめまして。 当方、外資の人事総務で勤務していたのですが、 社会保険労務士の資格を取得し、士業界で働こうと決意し、 勉強に専念する為、退職し、無事資格を取得しました。 そして、資格を活かす為、社会保険労務士事務所に転職しました。 家族や友人からは、資格取得→事務所勤務で 夢が実現したんだね。と言われますが、どうしてか、日々を悶々と過ごしています。 事務所は、全員が社労士で目指すゴールが同じ為、 社員同士協力し合い、問題はありません。 待遇は納得できなくても、修行だと思って我慢して就業しようとしていますが、 他社の給与計算すればする程、自分の前職の待遇や今の待遇等と比べてしまい、 モチベーションが下がってしまいます。 過去の栄光にしがみつき、今の現状を受け入れられず、悶々と過ごす自分が 情けなくて、どうしようもありません・・・ せっかく資格を取得したのだから、活かさなくちゃ。。。 という気持ちだけで、仕事をしていて、社労士の仕事にプライドを持つことができません。 こんな時、どうしたら明るく、前向きに、自分の待遇と他の人の待遇を気にせず 仕事に向き合えるようになれるでしょうか? 何か良い知恵があれば、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 資格をとったものの・・・。

     一昨年、社会保険労務士の資格を取得した者です。 就職のきっかけになればと、就職浪人中に簿記2級と同時期に勉強し、合格しました。  その後、無事就職はしましたが、就職先が会計事務所だったものですから、社会保険労務士に関する経験を積む機会が全くありません。  その為、社労士の資格が捨て資格になりそうです。 何とかして、この資格を活かす道を考えているのですが、道がみえてきません。  未経験から社労士資格を活かす道を見出した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できればと思います。  よろしくお願いします。  ちなみに自分は現在26歳の女性です。

  • 転職のための資格取得について

    現在、社内SEとして働いています。 約2年ほど前より人事労務関係のシステムのサポートを担当してきました。 最近、人事労務関係業務に興味をもったこと、SEという仕事に限界を感じたことを理由に転職を考えています。 幸い人事労務関係の仕事をしたいという気持ちが強いため、その職種への転職を考えていますが未経験です。 そこで社会保険労務士の資格を取得し、転職活動をしようと思っています。 実際、勤務経験のないものが資格取得のみで未経験の職種に転職可能なのでしょうか?

  • 社会保険労務士資格を効果的に使う就職(転職)方法について

    私の知り合いで41歳の男性がいます。 現在は、小さなSEの派遣会社で営業をされています。 その方は、性格的に営業には向いていない方で、ただ非常に真面目な方なので、ただただ辛いことを我慢して、向いていない仕事を20年近く続けてこられました。 2~3年前から、真剣にご自身の将来を考え、働きながら社労士の資格を取得されました。 現在は、その社労士の資格を活かした転職活動を行っているようなのですが、年齢と、人事・労務といった実務経験が殆どないことから、苦戦されているようです。 このような方が、社労士の資格を活かした転職をするにはどのような方法がよいでしょうか? お勧めの転職サイトや、転職方法がありましたら、是非ご教授よろしくお願い致します。 営業を離れ、社労士資格を活かした仕事に就けるのであれば、 ●社労士事務所へ勤務する ●どこかの会社で総務として勤務する 等、特にこだわりはないそうです。 よろしくお願い致します。

  • 可能性はあるのでしょうか?

    現在、社会保険労務士の勉強をしている34歳の男性です。何か資格でも、と始めた社労士の勉強ですが、内容は面白く、社労士の仕事内容にも興味があり、自分には向いているみたいです。最近では、資格を取って、社労士事務所か企業の人事・総務に転職したいと思うようになりました。ただ、求人数が少ないと聞きますし、年齢も年齢ですし、今まで職歴が 事務しかなく、人事・総務の経験が全くありません。こんな私ですが、転職は可能なのでしょうか?可能性が少しでもあるのなら、その可能性に賭けたいのですが、まったく不可能なものに時間とお金をかけている余裕はありません。厳しいのは十分に分かっています。どうか忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 社労士を勉強しながら働こうと思っています。

    現在転職活動中の20代後半女性です(元SE)。 来年の試験に向けてこれから社労士を勉強すべく 10月くらいから夜の専門学校に通う予定です。 昼間の仕事を探しているのですが 今内定をもらっているのは 勤務条件的には残業なし、正社員で給料もそこそこあり、 離職率も少ない程、女性にとって働きやすいといわれる会社です。 ただ労務や人事でなく 私のSE経験を生かしたテクニカルサポートの仕事です。 専門学校に通うには申し分ないんですけど せっかく働くなら勉強したいものと繋がっていた方が 実務経験ともつながって後々良いようにも思います。 最近ハローワークの方にちょっと給料は安めだけれど 社労士の事務所のようなところで事務職を募集していることに気付きました。 その他にも人事・総務系の事務であれば 未経験でも募集しているところがいくつかあるようです。 ただ今内定もらっているところよりも 勤務条件等が良いことはなかなかないかな、と迷っています。 やはり実務を積みながら社労士の勉強をした方が建設的でしょうか? それとも関連のない仕事経験を積んでいても 資格取得後何らか仕事に就けるものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 企業の資格手当について

    社会保険労務士の資格を目指しています。 資格取得後は独立はせず、企業内の人事部で企業内社労士として勤務しようと思います。 そこで、一般的な企業で社労士の資格をもっているとどのくらいの資格手当てがつくものなのでしょうか。もしくはつかないものなのでしょうか。 また経理部において税理士の資格をもっている場合の一般的な資格手当てはどのくらいでしょうか。

  • 社会保険労務士とのダブルライセンス

    現在社会保険労務士合格に向けて勉強しています。 その後もダブルライセンスをめざして他資格を取ろうと思っていますが、次に狙う資格として、社労士とのダブルライセンスで仕事の可能性が広がる資格はなんでしょうか。 理由なども教えていただけるとありがたいです。 現在は企業の一般職に努めていますが、将来はこの企業の人事部、もしくは独立を考えています。 もちろんまず社労士に合格しないことには・・・というところですが。

  • ホームページやメールマガジンを利用した社会保険労務士に関する情報提供について

    社会保険労務士について詳しい方、おられましたら教えていただけますでしょうか。 社会保険労務士の資格を取得し、現在勤務社労士として社労士会に登録済みです。仕事上勤務社労士としての仕事はしておりません。 社労士の資格を活用して、ホームページやブログまたメール等を利用して社労士資格に関する情報等を配信したいと考えております。 独立開業をする予定はございません。 その際、下記の点が気になっております。 (1)勤務社労士でも社労士業務を報酬を得なければ行うことはできるのか。 (2)HP上の商号に『社労士や社労士事務所』という言葉を利用してよいのか。 (3)情報提供を行う際、情報料として徴収することはできるのでしょうか。