• 締切済み

痙攣について

夫が脳腫瘍の手術後痙攣を起こします。そういうことが起こりうることも主治医から聞いて知っていましたが、実際起きたのを見て大変おどろきました。私は仕事をしていて日中は家を空けています。夫は自宅療養中です。手術後痙攣が起きたのは1度なのですが、一人で家においておくのが心配です。痙攣が起きる前に具合が悪くなるのですが、朦朧とするのか言う事が要領を得ません。そのような状況で自分で119に電話できるとは思えず心配です。今回はたまたま私の休みの日におきたのです。主治医は薬で押さえているのでそんなにひどい痙攣は起きないはずといい、たとえ一人でいるときに起こったとしても横になってさえいればどこかを打つことがないから死んだりはしない、といいます。 同じように、頭部の手術の後痙攣が起きるようになった方、またはそのご家族の方、どのように対応しておられますか?また、薬以外で気をつけるべき事など教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

痙攣は恐らく手術後だんだんとおさまっていくと思われます。痙攣を押さえる薬には人によっては合わないものも有り、効果が薄いものもあります。恐らく入院されていたということでしょうから、そこで血中濃度などのコントロールはされているとは思いますが、痙攣が何度も起こるなどご心配でしたらちゃんと医師に相談をしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinataro
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

私の母は7年前くも膜下出血で手術しました。やはり手術後は頻繁に痙攣がおき入退院を繰り返していました。今でも半年~1年に1度の割合で痙攣を起こしますが、入院までにはなりません。 様子を見ていると、季節の変わり目や急激に気温変化した時と薬を飲み忘れた時に結構痙攣を起こしているような気がします。(前回の痙攣は40度の熱を出した時に起こしましたが。)ですから、室内の温度は冷暖房を使用して一定にし、薬は朝に1日分用意して飲み終えた容器も捨てずにとっておくといった事をしています。 もう母は慣れたもので、痙攣を起こす前は決まって頭痛と吐き気がくるので、症状がでると布団を敷きすぐ横になってしまいます。母の主治医からは「暴れてへんな所を打つ方が致命的だから横になってしまいなさい」と言われました。いざ痙攣を起こすと普通の人には考えられない程の疲労感で、そのまま寝てしまいその時の記憶はあいまいになるそうです。 私は結婚して家を出てしまいましたので、日中は母が1人でいます。やはり心配なので週に1度様子を見に行っています。父は毎日3時間に1度のペースで家に電話を入れています。(すぐに連絡がとれるよう携帯電話を持ち歩いています)連絡がとれない時は隣人にカギを預けているので見に行ってもらいます。 うちは金銭的余裕がないので、親戚・近所に状況を話し、できるだけ協力してもらうようにしています。もし余裕があるのでしたら、ホームセキュリティを導入したり、公的・民間の介護サービスがいろいろありますので利用するのもよいかも知れませんね。本当にお高いですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳の手術後の痙攣

    昨年12月、友人が突然痙攣が起こり気を失うことがありました。そこで病院で検査したところ脳動脈瘤があることがわかり、今年3月に手術をしました。手術ではコイル治療ではなく、切開をしていました。それがクリッピングなのかは本人も知らないといっているのでわかりませんが。手術時間は10時間を超え、切開範囲も頭の4/1近くに及び相当大掛かりな手術になったようです。 問題は術後も痙攣が起こり気を失うことがたまにあるということです。4月に1回、6月に1回、そして8月のつい先日にもう1度起こりました。そのたびに病院へ行き、CTやMRIをとり調べているのですが、原因となるものは取り除いているので、心配は要らない、脳の大きな手術をしたあとは起こりうることです、といわれ薬を渡されて帰ってきました。 ここで質問です。 術後半年近くたっても痙攣が起こることはあるのでしょうか?またどのくらい経過すれば身体は落ち着いてくるのでしょうか? 実際に様態を見ていないので予測の範囲や、脳のことで何か知っている方がいらしたら回答のほう宜しくお願いいたします。 長文になり申し訳ございません。

  • 犬の痙攣

    家に来て13年の雑種のメス犬が、約2週間前に突然の痙攣で倒れました。それまではとても元気だったのですが・・・病院に連れって行ったところおそらく脳の病気ではないかとの事でした。退院した今は左半身麻痺して、左眼は見えてないようで1~2日おきに痙攣が続いています。痙攣の無い日は立ったりしますがすぐ左半身が思うように動かなくて倒れます。麻痺している左側を下にして座らせると顔が右へ右へ傾きます。内服薬は、痙攣止めと抗生剤、肝機能を良くする薬です(ステロイドによる肝機能低下?)痙攣の薬を飲ますと痙攣は少し良くなるのですが意識がハッキリしません。ステロイドを内服していたので肝機能が低下しているそうです。担当医もハッキリとした原因がわからないと言っています。CTなどの検査をしたほうが良いでしょうか?治療法はあるのでしょうか?心配で仕方がありません。良いアドバイスをお願いします  

    • 締切済み
  • 顔面痙攣を患っています。

    マグネシウムとマグネシウムは同じものでしょうか? ボツリヌスの注射を 5~6年、打っていますが、最近、反対側にも痙攣が有ると言われ 大変、ショックを受けています。   ネットでみると マグネシウム粉やビタミンBが、痙攣の軽減に効果があると 書いてみえる方があります。 マグネシウムとマグネシウム粉は 違うものでしょうか? 顔面痙攣の原因は 『動脈硬化』と書いてある記事が多いです。 それなら 症状を悪化させないように EPA? DPA? イチョウ葉?・・・血液を サラサラにするもの・・・何かを取れば 少しは 効果があるのでしょうか? 主治医の先生はなぐさめで言われたのかもしれませんが 『だんだん、脳細胞が減って行くから 顔面の神経を圧迫している 脳神経も減って 痙攣も減って行く』と言われました。 できれば 手術を避けたいので 少しでも 効果のあるものを 試したいと思っています。 どなたか 知識をお持ちの方、宜しくお願い申し上げます!  

  • 犬が避妊手術後、下半身けいれんを起こしている

    ご覧下さってありがとうございます! 参考にさせていただいたのですが、ピタリと合うものがなかったので、再度質問します。 避妊手術を月曜にしてきました。今日で、術後2日です。 昨日・今日とすごく寒い天気だったのですが、下半身がけいれんしてるので、心配です。寒さのためと思ったのですが、よく見ているとそこだけ振るえています。 もちろん元気はなく、食べ物をほとんど食べません。飲み物はスプーンで飲ませていますが、今日は仕事があって、日中は自分でも飲んでもない様子です。 与えられた薬も飲まなくて、今日は母親と二人ががりで、やっと飲み込ませました。これまでの2回分は飲ませることができていないです。。 避妊手術後のけいれんはおこるものですか?

    • ベストアンサー
  • 突然の痙攣

    夫の事ですが、最近、よく転びます。バランスが悪いのか、どちらかの足に力が入らないのか? 今朝、突然の奇声をあげ、5分間痙攣。嘔吐かなとおもったのですが、吐く事は無く、窒息でもしてるかの様に、口を開けて奇声。目は完全に見開いて、こちらの会話は聞こえて居ないかの様。 今は何事も無かったかの様に寝ています。病院に連れて行きたいのですが、本人は承諾せず。「先週の健康診断&血液検査」で異常無しだったとの事です。 私事ですが、来週、手術&入院を控えていて、薬の副作用などでフラフラ。意識が朦朧としてて、ほぼ寝たきり。夫の介護無しではまともに立っていられません。夫に介護疲れが出てる事も事実。そして、苦しむ夫に対して何も出来ずに呆然としている私。 強引にでも救急車を呼ぶべきですか? 病状としては何が疑われますか?

  • 顔面神経痙攣の治療 ??な医者

    27歳女性です。 2ヶ月ほど前から、左瞼が痙攣し始めました。 だんだん口角に広がり、口をイーっとするとピクピク動く状態から、真顔でも、口がピクピク動くような状態に、進行しています。 総合病院の神経内科では、片側顔面痙攣と診断され、MRAを撮りました。結果、脳腫瘍はないということで、リボトリールを処方され、ストレスからくる症状でしょう、様子を見て必要ならボトックスをしましょうということでした。 ネットで見ると、根治には手術しかなく、薬物療法はあまり効果がないとありますが、医者は手術の話は一切しませんでした。 私が診察の際に、薬で治ることもあるんですか?と聞いたら、あると言われました。 検査でも、腫瘍の有無の確認だけで、脳血管と神経が接触しているかどうかを調べることもなく、またその説明もありませんでした。 私はこの医者は顔面痙攣に詳しくないのかなという印象を受けたのですが、みなさんどう思われますか?? 今は漢方薬の服用と、鍼治療を受けていますが、症状は毎日少しずつ進行しています。 ネットで、症状の進行には数年かかるとありましたが、かなり早い気がします。手や足もピクピクしたり、左半身にしびれもあります。 愛知県周辺で顔面痙攣に詳しい医師を知っていましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 顔面痙攣の名医

    顔面痙攣で悩んでいます。 神経内科にかかっていますが、顔面痙攣の専門は脳神経外科だと聞きます。私の場合、典型的な顔面痙攣ではないようなので(両側に痙攣がでます)手術して治る可能性があるのか専門医に診てもらいたいと希望しています。 治らないと言われた時の事を考えると不安で診断を受けることをためらってきましたが、最近またひどくなってきたので受けてみようと思い始めました。 全国どこでも結構です、顔面痙攣に詳しい先生を教えて下さい。

  • 顔が痙攣します

    顔が痙攣します 夕方から酷くなり、家に帰るとずっと ヒクヒク顔の右側、特に頬の辺りが寝るまでずっと続きます。日中は、あまりありません。 何か病気ですか…?それともストレスですか?因みに父家系は脳卒中、ガンが多い家系です。母家系は心臓病が多い家系です。 お願いします。(初めての投稿で まだ何もわかりませんが) 徐々にに酷くなる様で怖いです。

  • チワワの痙攣後の視覚障害について!(至急でお願いします)

    こんばんは、一週間前に膝蓋骨脱臼で入院したうちの愛犬、チワワ♀5歳が今日帰ってきました。 ココ一年の間で低血糖で痙攣を起こした事が一回。 あとはブドウ糖などの処置でなんとか大丈夫だった事が2回あります。 執刀してくれる獣医師にもそれを伝え一週間膝蓋骨脱臼の為入院しました。 しかし、入院中に低血糖で一度痙攣を起こし、低血糖以外で痙攣を2回起こした。と報告されました。 そしてその低血糖以外での痙攣から右目が見えてないとの報告も同時にうけ、今現在退院してきてからも右目が見えてない状態でぐるぐる回ったり物にぶつかったりととても可哀相なのです。 病院での処置は脳圧を下げる薬を打ったらとたんに良くなったと報告を受けたのに右目だけが見えない状態なのです。 ご飯を探し当てる事も困難でゲージの扉が開いてるのに開いてる場所が分からずずっと鳴いていたり。 膝蓋骨の手術をする前は低血糖で痙攣を起こした以外なんともなかったのに・・・。 膝蓋骨のレベルがIIだったので手術をしたのですがこんな状態で帰宅するなら手術なんて受けなきゃよかった。。。と後悔しています。 正直、今もハッピーが可哀相で涙が止まりません。 なんでこんなになっちゃったんだろう・・と。 病院で水頭症の検査をしてくれたみたいなのですが異常は無かったようで、脳神経に異常があるかもしれないと言われました。 でも入院中、低血糖以外の痙攣を起こしたときに脳浮腫という言葉が出てきました。 本当に心配で心配で涙が止まりません。 こういう場合はハッピーの目は見えるようになるのでしょうか? 視覚障害があったけど見えるようになったという例はあるのでしょうか? 上記の事に関して少しでも知ってる方が居ましたら返信お願いします。<(_ _)>

    • 締切済み
  • 瞼の痙攣(ピクピク)の原因はストレス?

    こちらのサイトでは、瞼の痙攣(ピクピク)に関するご質問が度々 ございますが、「原因はストレス」とのご回答が少なくありません。 ありふれた症状で、放っておいても治ってしまうことが多いことは 承知しておりますが、神経血管圧迫症候群に属する片側顔面痙攣や 脳腫瘍を除けば「原因は特定されていない」のが現状かと存じます。 善意のアドバイスに水を注すようで心苦しいのですが、ストレスと 思い込んだ(あるいは専門外の初診医にストレスと言われた)ために 何年も悩み続けた片側顔面痙攣の患者仲間を思うと胸が痛みます。 私自身、リスクを賭けた脳外科手術の直前に、ストレスと決めつける アドバイスに辟易した経験があります。 なぜ「原因はストレス」との情報が溢れるのでしょうか?

ログイン履歴が変わった?
このQ&Aのポイント
  • 12月までと1月のログイン履歴のIPアドレスが異なるです。何か変わりましたか?
  • ログイン履歴を確認したところ、12月までのIPアドレスと1月のIPアドレスが異なっています。何か変更があったのでしょうか?
  • ログイン履歴をチェックしたところ、12月までのIPアドレスと1月のIPアドレスが違うことが判明しました。何か変更があったのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう