• ベストアンサー

このホラー映画のタイトル教えてください

昔深夜の映画でやっていたのですが、そのときの映画解説はホラー映画のなかではかなり有名な作品であるといっていました。 ストーリーは小学生ぐらいの子供が父を亡くして(亡くしたのか亡くしてないのか忘れました。映画ではいろいろな場面がでてきました)なにかいっつもどこかに吸い込まれるようなSFチック(?)な映像がでてきました。 で、最後のシーンが父親がお墓の近くにたってその子供に手を振っていたようなきがします。でもそれもそこのどもの夢だったようなきもします。結局どれが現実かむずかしい映画です。 最後の最後にその子供が鏡つきのドアをしめてその鏡で自分の顔をみていっしゅんびっくりするのですがすぐに安心して鏡に自分の後ろを向けたときに鏡から手がでてきて鏡の中に引っ張られれるという映画です。 子供の頃にみた映画なのでかなりこわかったです

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tozuki
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

こんにちは。 それは1979年に公開された、有名なSF(?)ホラー映画の「ファンタズム」です。私も好きな映画です。 原題:PHANTASM 第7回アボリアズ国際恐怖映画祭審査員特別賞受賞 製作・監督・脚本・撮影:ドン・コスカレリ ■キャスト■ マイケル・ボールドウィン、ビル・ソーンベリー、レジー・バニスター、キャシー・レスター 他 ■宣伝コピー■ うごき始めたら 最後まで降りられません。 その日、少年は夢の中へ沈んでいった。誰も体験しえなかった《異次元》の闇の底へと・・・。 『動き始めたら最後まで降りられない」 という宣伝コピーは、当時、流行りましたね。 ちなみに1988年に「ファンタズム2」が公開されましたが、個人的には1ほどの魅力は……。

参考URL:
http://generalworks.com/databank/movie/title3/phant.html

その他の回答 (2)

回答No.3

先のお答の通り「ファンタズム」だと思います。 マイケル・ボールドウィンは来日してプロモーションもしましたね。 その前の「ボーイズ・ボーイズ」で人気がすでに出ていたのですが。 私はこのファンタズム、劇場でみました。 「トールマン」が怖くて夢に見ましたよ。 実はこの映画撮影中にいろいろ不思議な現象が起こったそうです。 撮影に使った車がなくなり発見された時は壊れていた、とかあの銀のボールが 勝手に動き出したとか、極めつけはそのシルバーボールの発案者が撮影終了後だかに なくなってしまい、設計図も紛失。あのボールがどうやって動くのかは誰にも わからなくなってしまった、などなど。 今手元にパンフレットがないのでわかるのはこれくらいです。

  • tozuki
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

追加の情報です。 「ファンタズム」は1999年時点で『4』まで公開されているそうです。(【東京ファンタスティック映画祭'99】にて) それ以降は分かりません。すみません。 米国では、いつの間にか「13金」や「エルム街」並みの人気シリーズとなっていたらしく、公式サイトも見つかりました。 ただし、もちろん英語ですので、残念ながら私は見られませんでしたが(苦笑)。

参考URL:
http://www.phantasm.com/index1.html

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください

    今から20年くらい前に深夜テレビで見た映画をもう1度見たいと思っています。 よく覚えていないのですが 女優さんの鏡に映った自分がドンドンと老けていくホラーっぽいものでした。 最後に女優さんが鏡を見て「ぎゃー」と叫んだと思います。 宜しくお願いします。

  • 昔のホラー映画のタイトル

    おそらく30~35年ぐらい前だったと思います。 テレビで見た海外(アメリカ?)ホラー映画ですが、いわゆるB級ホラーになると思います。 ストーリーはほとんど覚えていないのですが、切断された腕が勝手に動きまわって主人公を追いかけまわしている、という場面があったと思います。その腕に塩酸?硫酸?をかけて溶かしてしまい、難を逃れる、というような場面がありました。 これがストーリーのメインなのか、ある一場面なのか分かりません。 心当たりのある方、タイトルなど分かりましたら教えてください。

  • 「古いホラー(?)映画のタイトル」について教えてください

    ストーリーが曖昧かもしれないのですが、古い映画のタイトルをどなたか知っていたら教えて下さい。 恐らく70年代の映画です。博士の研究によりその女の子は1日で1年分歳をとってゆくストーリーで、覚えているシーンはどんどん歳をとったその女性が車で逃走する。最後のシーンでその女性は既にシワシワのお婆ちゃんになっている。そこで「あなたの子供を妊娠している」と泣きながら男性に訴えているシーンです。悲しい映画なのかホラー映画なのかも曖昧ですが、もしお心当たりありましたらお願いします。 (話が断片的でスミマセン)

  • 女友達と見る、お勧めのホラーかサスペンス映画を教えてください。

    家で女友達と忘年会をする際、 久しぶりに怖い映画を観ようということになりました。 映画は好きなのでよく見るほうですが、 怖がりなので普段ホラーは見ることはありません・・・ 友達とワー、キャー言いながら エキサイトできるホラーかサスペンス等、 ありましたら教えて下さい。 ストーリーがあまり複雑でないものがいいのですが・・・ ちなみにかなり昔「キャリー」を見て、 最後の“お墓から手が出てくるシーン”で 大盛り上がりをしました。。。

  • あるホラー映画のタイトルを教えて

    小学生の頃一度だけ見たあるホラー映画の予告映像が印象にのこっているのでぜひ作品を見てみたいので心当たりのある方は教えてください。 予告映像は以下のようなものでした。 男性が人形にかぶせてある布を取るとその人形の口から触手のようなものが出て男性を襲う、スープの中から手が出てくる。鏡の中に引きずりこまめる。つかんでいた枝が折れて奈落の底に落ちていく というものです。

  • ホラー映画のタイトルがわかりません

    ストーリーなどは全く覚えておらず、かろうじて浮かぶシーンもうろ覚えなので、何年か探していましたが結局見つかりませんでした。 似たような映画があれば片っ端から観ていきますので、これかな?と思われた映画はどんどん教えてください!お願いします。 ・数年前にWOWWOWで観ました。 ・制作年は90年~2006年の間で、恐らく2003年あたりが近いと思います。 ・ドイツかロシアのホラー(スプラッタも入るかな・・・)映画です。 ・最後のシーンで、眼球のような小さくて気持ち悪い物(生き物?)が1匹出てきてゾクッとした覚えがあります。 ・「自分の目がなくなってしまう」というものだったような・・・ うろ覚えなので所々正確ではないと思いますが、宜しくお願いいたします!

  • ホラー映画好きの人にお聞きします

    ホラー映画好きの人にお聞きします。 以前私はホラー映画を観た後、恐怖の場面が夢の中にまで出てきて眠れなくなり、以後ホラー映画を観ていません。 わざわざお金を払って映画館でホラー映画を観る心理が理解できません。 ホラー映画のどこが魅力的なのでしょうか?

  • ホラー映画のタイトルが思い出せない...

    どうしても思い出せないのですが思い出したいホラー映画がありまして、私の拙い説明をたよりに思い当たる映画のタイトルがあれば教えて頂きたい。 ・その映画はおよそ30年位前ぐらいに確か日曜洋画劇場でみたと記憶 しています。 ・内容や映画全体の雰囲気が「悪魔の棲む家」っぽい印象が残ってい て、最近、悪魔の棲む家を見てみたのですが違う気がしました。 ・憶えているのが子供心に怖いなあ、早く終わらないかなあと思いな がら見ていて、最後に事が解決して家族が車で家を出て行き(日  中)、あ~終わったあと思ったら、2階の窓から子供が外を見てい るというラストでした。   憶えてる事が以上なんですが、ヒントになるような事でも構わない ので、よろしくお願いします。

  • ホラー映画、どうやって観てますか?

    私はホラー映画を観ているとき、画面を直視できません。 この間も録画したホラー映画を観ていたのですが、怖くて目を手で覆って怖いシーンを早送りしながら見ていたら2時間半の映画を1時間ちょっとで終わらせてしまいました…; 意味が無い。汗 霊やお化けを信じているわけではないのに、観た後に1人になったりお風呂に入ったりすると、怖いシーンを思い出してしまったり余計なことを想像してしまい怖くなってしまうんです。 鏡を見る時がホントに怖い・・・。 でも映画が大好きで、ホラー映画は面白いと思うし、観たい気持ちはすごく強いんです。 怖いもの見たさって言うんでしょうか。 ホラー映画を観られるようになれたら、と思うのですがやっぱり怖い。。。 そこでお聞きしたいのですが、ホラーなんか全然怖くないという人や、怖いけど普通に観られるよ、という方は観ている間どんな風にその映像を捉えてますか? つくりものだから怖くない、という考え方なんでしょうか。 質問が上手く説明できないのですが、一言で言うと「ホラー映画の見方」という感じです。 また、観た後の恐怖感にどうやって対抗すればいいのかについて知りたいです。 過去の質問で見てみると、映画の製作中のことを想像するといいとありましたが、その他にあれば教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 映画のタイトルが知りたい・・

    数年前に見た映画の予告なんですが、男の人(子供だったかも。。)が鏡のある白い部屋で、自分の肩甲骨あたりを(羽の部分?)を工具でけずっている時に、そこの部屋のドアをたたく男性がいて、ドアが開いたら窓の外に男の人が飛んでいた。。という場面の記憶しかありません。 この映画のタイトルがなかなか思いだせないでいます。どなたかご存知のかた、、ぜひ教えてください。