• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません。ハードディスクのデータ取り出しについて

DIooggooIDの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと、私のパソコンでは、以下のようなメッセージは出てきませんでした。 >次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: >\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 今電源をつけてみましたが、「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」とのことです。 この状態でも、教えてくださったURLからリンクされている方法で復元できますでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がらないHDDデータ取り出し

    使用していたパソコンが、数日前から立ち上がらなくなりました。 以下、その状況を述べます: パソコンは東芝Dynabook TX/66HSで、WinVista を入れていました。 操作中にフリーズし、強制終了をしました。その後電源を付けると dynabookという文字とロゴマークは表示されますが、その後黒地に白い文字で「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。Windowsが前回正しく起動できませんでした。…」というメッセージが出て、起動方法(セーフモード、セーフモードとコマンドプロンプト、セーフモードとネットワーク、前回正常に起動した方法で起動する、Windowsの不具合を検索する)を選択するように指示が出ます。 この際にどの方法を選んでもその先に同じ文字が表示されます。 そこで壊れたと思われるハードディスクからデータを取り出したいと思うのですが、このサイトの他の質問でハードディスクケースというものと、PCが必要だということが分かりました。 うちには、デスクトップPC(xp)しかありません。HDDケースは、必要ならば、購入します。 このような状態ですが、データを自力で取り出すことはできるのでしょうか? あとHDDケースは、安いやつでもいいのでしょうか? その他必要なソフト等ありましたら アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンが立ち上がらなくて困っています!!助けてください!!

    dynabook E8/520PME を使用しています。 前日いつもどおり電源を落としたのですが、次の日電源を入れると、dynabookのロゴ画面のあと、黒字に白文字で「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを正常起動する」 という画面が出、その後、青地に白文字で英語の画面になり、その状態でとまってしまいます。 このようになった原因や心当たりはありません。 通常起動できるようにする方法を教えてください!!よろしくお願いいたします!!

  • パソコンが壊れました。

    富士通の FMV LIFEBOOK / FMV-7140MG5 のノートパソコンが壊れました。 起動をしようとすると、以下のような表示が出ます。 ---------------------------------------------- ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 (中略)  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windows を通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒):XX ---------------------------------------------- http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html 上記のアドレスを見て、一通りやれることはやってみました。 セーフモードでは起動しません。 データを取り出すために、ハードディスクを取り出し、USB 接続できる機器を購入し、違うパソコンにつなげてみましたが、ハードディスクを認識してくれません。これは、ハードディスクが壊れてしまったということなのでしょうか?? また、再インストールをしようと、壊れたパソコンに、Windows XP Professional の CD-ROM や、付属のリカバリ CD-ROM を挿入しましたが、CD ドライブは動くのですが、画面は何も進みません。リカバリーは、CD-ROM を挿入して、起動すれば、いいのですよね??リカバリー方法が間違っているのか、方法はあっているがパソコンが壊れているため次に進まないのか、を知りたいです。 もう、どうしようもないのなら、これ以上時間をかけるのは面倒なので、新しいものを買うつもりです。もし直せるなら、その方法を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 使っているパソコンはTOSHIBAのdynabook AX/740LSです。 パソコンに電源を入れると以下のメッセージがでてきます。 ご迷惑おかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 前回の試みが電源障害、電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択して下さい セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動 と、出てくるのですがどれを選択してもwindowsのロゴが出てきて少したつとブルースクリーンがでてきてしまいます。 リカバリすれば直るかもしれませんが、正常に起動することよりもデータの復旧を優先したいです。データをバックアップしていいので、大事なデータが消えてしまうのは避けたいです。 この場合、どうしたらデータを取り出せるでしょうか? 自分でいろいろ調べたら、HDDをパソコンから取り出して、他のパソコンに繋いで認識できたらデータを取り出しその後リカバリ。 業者に依頼するなどの方法が見つかりました。 なので、S-ATAのHDDをUSBで外付け化できるケーブルを買いました。でも家にパソコンがその一台しかないので、ネットカフェで試してみました。そしたら大容量なんとかみたいな感じで認識されたようなのですが、マイコンピューターを開いても表示されず、結局よくわかりませんでした 業者に頼むのは金銭面的に厳しいので、できるだけ自分でどうにかしたいです。 自分なりに既存の質問やいろいろサイトなどを見て調べたのですが、どうすればわかりません 回復コンソールなどのやり方もあるそうですが起動ディスクがありません。 また、新しいHDDを購入して、取りつければ問題なく起動するんでしょうか? 長々とすいませんでした。どなたわかるかた教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • ハードディスク障害

    今朝PCを起動するとセーフモードを選択する画面になり、「Windowsを通常起動する」を選択するとブルースクリーンになりカウントダウンがはじまり、PCが落ちました。 2回目起動するとまたセーフモードになりはっきりとは覚えていないのですが「前回正常に起動した状態で起動する」を選択してもブルースクリーンになり落ちました。 3回目は2回目同様「前回正常に起動した状態で起動する」で起動しました。 起動後1時間経ちますが普通に動作しています。 イベントビューアを見てみるとハードディスクに不良セクタがあるということで、修理にださなけらばならないことはわかるのですが、たちまち1週間は仕事で使いたいです。 夜間にシャットダウンするのは避けたいので、スタンバイでとめておきたいのですが、大丈夫でしょうか??

  • パソコンが起動しなくなりました。

    Windows XP DELL Home Edition パソコンが起動しなくなりましたので、セーフモードを試してみました。 (他の「通常起動」「前回の正常時の・・・」なども試してみました) 全て、長文のエラーメッセージになります。 見えにくいですが、「セーフモード」では、添付のメッセージが表示されます。 修復することが可能でしょうか。 その場合は、どのようにしたら良いでしょうか。 どうしても保存したいデータは、特にありませんので、とにかく通常に起動できるようにしたいのですが・・・。

  • WindowsXPがエラーを吐いて正常に起動しません。

    PCを起動すると、Windowsが正常に起動しないというような内容のメッセージが出て、 セーフモードや前回正常起動時の設定で起動、通常起動などの選択肢が出てくる画面がでるのですが、 セーフモードでもほかどれを選んでも、画面が暗いまま、左上にアンダーバーが点滅しているだけで起動できません。 どうすればよいでしょうか。

  • パソコンが動かなくなり困っています。

    はじめまして。 パソコンで年賀状を作っていたところ、途中でパソコンがうまく起動しなくなってしまって困っています。 修理に出すべきなのか、何か対処法があるのか、等々わかりません、 どなたかわかれば教えていただけないでしょうか。 【症状】 ・パソコンを起動すると、黒地に白字で下記コメントが出る。 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒):11 」 ・↑画面でカウントダウンをして、時間が来るとまた再起動して同じ画面に戻る...を繰り返す。 【上記現象の起こる直前の作業】 ・年賀状作成ソフト(本屋で\1,150で購入)の画像データを、筆王で読み取ろうとしていたところ、パソコンがフリーズ。次に気づくと勝手に再起動しようとしており、上記画面になっていました。 ○修繕方法 ○原因 等わかりましたらアドバイスをお願いいたします。

  • パソコンが立ち上がらない 

    パソコンが立ち上がらなくなりました。 電源を入れた後、メーカーロゴ表示→WINDOWS表示→メーカーロゴ と繰り返します。 セーフモードやセーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成等は全て上記の繰り返しになります。 また、KNOPPIXと言うものを使用してみましたが パソコンにある程度表示されいい感じと思ったら NOT SUPPORTと表記されてしまいます。 KNOPPIXはバージョンがあるみたいですが、 最新の531だったかな??の(CD)のをダウンロードして 焼いて作りました。 パソコンはデスクトップで日立のプリウス770Cです。 素人なのでどこがダメなのかよくわかりません。 ハードディスクなのか システムの問題??なのか いろいろ調べてしてるんですが、リカバリというのをする前に 家族アルバムのデータだけどうしても取りたいのです。 市販のものでハードディスクを取り出してUSB??でつないで データを取るが今残された道と考えております。 これでダメなら業者修理なんでしょうか?? 何か他に方法はありますか?・ パソコンはどこが壊れているのでしょう?? お金は出来る限りかけてくありません。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • パソコンが起動できません

    起動すると、真っ黒な画面に白い文字で 「大変ご迷惑をおかけしてもうしわけございません 正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 windowsを通常起動する」 とか出てきて押しても再起動みたいになって繰り返してしまいます><; 自分で治すことができるのでしょうか; すみませんが、お力添えお願いします><