解決済みの質問
純然たるミステリーではないけれど、清水玲子さんの『秘密~THE TOP SECRET~』のシリーズはスゴイ!です。
もともとサイエンスファンタジーの設定に人間(ロボット)ドラマをからめたお話が得意の方で、デビュー当時からずっとファンなのですが、私的には、初期の短編が粒ぞろいだった分、最近の長編作品はちょっと話が間延びしすぎて焦点がボケるなぁと思っていました。
今連載してるのが終わったら、もうコミックスを買うのをやめようかなあと思ったところが、こういう作品を抜き打ちで出してくるので、清水玲子はやはりあなどれん!と思っています。
清水玲子は『輝夜姫』で講談社マンガ大賞少女マンガ部門に2度ほどノミネートされ、選から落ちていますが、私は『輝夜姫』よりもこの『秘密』に、少女マンガ部門ではなく、一般マンガ部門で賞をあげたいくらいです。
現在2巻まで、白泉社JETS COMICSから出ています。
1巻目もう~むとうならされる設定、魅力的な登場人物、恐るべき犯人像でしたが、先週出た2巻目に収録されている、『秘密~2003~』が更にすごいです。
一番最初に述べたように、純然たるミステリーではないのですが、間然としてムダのないストーリー展開といい、真犯人のキャラ造形といい、最後に一転二転して意外な××(←ホントに文字通りなので伏字にしておきます)から事件が解決し、ホロリとした余韻を残す終わり方といい、十分面白く読めますよ。
絵柄が美しいことでもお墨付きの作者さんです。
ただし、描写があまりに克明すぎるので、ホラーマンガがダメな人にはお薦めできません。
投稿日時 - 2003-06-02 00:58:16
お礼
清水玲子さん読んだ事ないけど面白いって聞いてます♪『輝夜姫』も読みたかったのですが、面白いって聞いたのがかなり巻数が出た後だったので、読んでませんでした。
からまずluiさんお勧めの『秘密~THE TOP SECRET~』を読んでから『輝夜姫』も買うか考えようかなぁ(^▽^)
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-06-02 22:39:00
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(13件中 1~5件目)
まだ書いても大丈夫ですかね?
迷宮シリーズも出たし(一平くんが結婚しても大丈夫、愛しの結城さんがいる~…アキラが将来決めたり確かに終わりそうで恐いですが/馬鹿)火村・アリスシリーズも出た(個人的に有栖川さん好きなんです)ということで、出ていないものを探したんですが。
金田一と探偵学園Qはいかがですか?確かに作風に好みがあるかと思うんですが…個人的にコナンより大好きなんですよね。
あとビィストリートという雑誌をご存じですか?隔月発売なんですが、ミステリーやホラーの漫画ばかりが載っているものなんです。原作付きが多い気はしますが、面白いですよ!連載しているものがコミック化もしてきているようですし(既にコミックになっているものもありますが)一度雑誌の方を読まれてみては?
あと…「エキストラ・ジョーカーJOE」・「エキストラ・ジョーカーKER」や「コズミック・コミックス」というのがあるんですが。(原作/清涼院流水 漫画/蓮見桃衣)イラストは結構綺麗だし好きなんですけど、ストーリーがわかりにくいかな。私としてはイマイチなところがあるのですが…機会があれば読んでみてください。
投稿日時 - 2003-07-03 20:04:30
お礼
長々と締め切らずにおいてしまってすみません。
回答ありがとうございます(^▽^)
金田一と探偵学園はうちの兄がマガジン買っているので読んでます♪コナンは軽い感じで、金田一とかはちょっと本格派で両方好きです☆
「エキストラ・ジョーカーJOE」・「エキストラ・ジョーカーKER」・「コズミック・コミックス」持ってますよ☆小説を読んでいるんでコミックも買ってます♪
ビィストリートですね!一度本屋でチェックしてみます。ほんとありがとうございました!
------------------------------
いままで回答してくださった皆様、遅くなりましたが締め切らせていただきます。本当なら皆様にポイントを差し上げたいのですが、それは出来ませんので私がより興味を引かれた漫画を紹介してくださった方にポイントを付けさせてもらいます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2003-07-05 16:54:17
#8です。守備範囲広いですねv
少年漫画からですが、加藤元浩(かとうもとひろ)のものはご存知でしょうか。
「Q.E.D.証明終了」
「ロケットマン」
とか。
ちょいとメジャーすぎるかな・・・・。
投稿日時 - 2003-06-11 17:59:14
お礼
2度目の回答ありがとうございます。先の方の所にも書いたのですがパソコンの調子が悪くてお返事できませんでした・・・。
>守備範囲広いですね
いやいや、そんな事ないですよ(汗)
「Q.E.D.証明終了」一度1巻だけ本屋で立ち読みした事があります。結構面白かったです♪にもかかわらず結構巻数が出ていたので2巻以降まだ読んでません、この機会に全巻読んでみようかな♪
「ロケットマン」はこの方の新作でしたっけ?これはまだ全く読んでないので本屋で探してみます☆
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-06-14 15:04:53