• 締切済み

とびひをスッキリ治すには。

友人のお嬢さんの事ですが、夏頃からとびひが治らず困っています。彼女は3才で先天性表皮水泡症でもあり、皮膚自体も弱いので、友人としては何とかとびひだけでも早く治してあげたいという事です。 病院にも2週間に1度行っているそうですがなかなか良くならないので、これは、という治療法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Chumi
  • お礼率22% (28/125)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

専門家ではないので、あまり役立つかどうかというようなアドバイスですが、 私は小さい頃から、とびひとまではいかなかったもののアトピー性皮膚炎をもってましたが、医者にずっとかかっていて、今は年に何回かというぐらいに通う数が減りました。大人になるにつれだいたい治ってはくると思います。 まず皮膚に刺激を与えてしまうのが一番まずいので、ハウスダストを気にしてください。まめに換気、そうじをし、じゅうたんはできれば部屋におかないようにしてください。また、洗濯の際には、柔軟材などは使わないほうがいいと思います。 あと、皮膚を強くするために日焼けをすることをお勧めします。無理に焼くのではなく、できるだけ外であそばせて日にあたって、少しずつ日焼けをさせてください。そうすれば、だんだん丈夫になると思います。というか、私は焼くことで皮膚を小さい頃よりも強くしました。 最後に、医者にかゆみどめの飲み薬なんかをだしてもらうといいかもしれません。 かかりつけの医者に相談してみてくださいとお伝えください。 長々と失礼しました。

  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.2

子供がとびひになった時、通常ならば抗生物質が効くと言われましたが、うちの場合、 とびひの菌が耐性菌と言うことで、抗生物質が効かないと言われました そのときは、絶対傷口にさわらず、何度も傷口を洗浄し、洗った後、薬を塗ってガーゼできちんと覆ってやると良いと言われました。 一ヶ月くらいで何とか直りましたが、治りかけでも油断せず、きちんとケアをしてやらないと元の木阿弥になります。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

傷口を触らせないこと。とびひの拡散原因です。 と、熱い風呂で低温殺菌。しみますけどこの風呂の後に薬を塗ると良いような感じでした。

関連するQ&A

  • とびひが治らない!

    1ヶ月くらい前に、子供の足にとびひを発見。 見る見るうちに、水泡となり、弾けました。 足のすねの裏と、お尻に飛びました。 3週間前に病院に行き、軟膏と抗菌剤を処方されました。 抗菌剤は、初めの8日間は同じもの、次の4日間は違うものを服用しました。 大概は、1週間くらいで治るときいています。 でも、初めになったところは枯れても、次々と小さなとびひがお尻の周りに出来てくるんです。 一体、いつになったら治るのか・・・。 こんなにも長い間、とびひって続くんですか? 明日、皮膚科に行くつもりです。 やはり、小児科より皮膚科? 他に何かいい診療科がありましたら、教えてください。

  • とびひについて教えて下さい。

    こども(4歳)がとびひにかかって病院に行って薬をつけた所、1週間後には治ったといわれたのですが、次の日には同じ所から小さな水泡みたいのがでてきたのですがこれもまたとびひの可能性が高いでしょうか?病院ではステロイド+抗生物質の薬がでたのですがステロイドも必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • とびひ?

    子供がとびひになりました。一番最初の水泡が破れた時に気づいて皮膚科にちょうど火傷でかかっていたので聞いたら、虫刺されといわれてじゅくじゅくしていたので、火傷の時の抗生物質と虫刺されの薬を塗ってガーゼをしてました。それから今日で5日目です。昨日お風呂で子供がかさぶたをとってしまって、2センチくらいの大きな水泡が破けたなかに、赤い湿疹が3つできていました。また薬を塗ってガーゼを貼って寝たんですが、今日朝取り替えた時湿疹が4つになってました。胸にも皮が剥けた小さな湿疹があるので、とびひとは思うのですが、こんなとびひは初めてで・・・また病院に行った方がいいんでしょうか?

  • とびひにボアラ軟膏を出されました

    小6の娘ですが蚊の刺された跡が治らず受診したら「とびひ」と診断されました。 夏休み中に刺されたものなんでかなり受診が遅れてしまい腕、足と何十箇所もあり、かなりひどいです。 最初に出された薬は内服薬を「セフゾン」「ポララミン」5日分 軟膏をテラ・コートリル軟膏 5日間しっかり薬を飲み、朝、帰宅後シャワーして軟膏を塗り様子を見ましたがいったん収まり乾燥しかけたとびひなんですが5日目位から新たな水泡が大量に増え始め再び受診しました。 古いとびひ跡のじゅくじゅくした感じはましになってるとの事で新たな薬 内服薬をメイアクトMS100mg アレグラ60mg ポララミン 軟膏をボアラ軟膏0.12% 昨日から始めましたが痒みはましになったものの新たな水泡は増え続けるしでこのまま様子を見てて良いものか病院を変えようか迷っています。 治療を始めて1週間以上経つのに(今日で9日目)増える水泡に参っています。 薬が合ってないのでは? 軟膏は今の軟膏をぬってて良いのか?とびひに合ってるのか? 不安になっています。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • しつこいとびひ

    3歳の子供です。 先月中旬ごろ、手足にとびひができました。皮膚科へ行き、オラスポアドライシロップという抗生物質と塗り薬をもらいました。1週間抗生物質を飲み、治ったのですが、数日後今度は鼻の周り、目の周りと足にまたとびひができました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後には治りました。 ところが、さらに数日後、また鼻の周りと足がとびひになりました。今度はミノマイシンという抗生物質に変わり、1週間で治りました。 ところが、今日また鼻のあたりが赤くジクジクしているのに気づきました。わきの下もすこし赤くなっています。 治っては繰り返し、という感じで困っています。 手足のときは、触らないように包帯を巻いていましたが、顔はそうもいきません。「さわったらダメ」と声はかけますが、やっぱりしょっちゅう触っています。 もともと乾燥肌でいつも痒がっているし、肌も弱いのでとびひになりやすいのでしょうか? 刺激のある衣服や柔軟材も使用していませんし、石鹸などにも気を使い、清潔を心がけるようにはしていますが、ほかに予防法などあれば、教えてください。 保育園に行っているのですが、先生からは登園してもよいと言われたので手足に包帯を巻き、薬持参で登園しています。保育園でとびひが流行ってるとか、感染したということも今のところはないそうです。ですが、いつ「休んでください」と言われるか、正直言って毎日どきどきしています。喘息のために行っているスイミングはずっと休んでいます。 かかりつけの皮膚科が今日はお休みなのでまだ受診していません。よろしくお願いします。

  • 本当にとびひ?

    5ヵ月の男の子のママです。 今月川崎病で入院し今週月曜日に退院してきました。 川崎病自体は良くなり、少し一安心なんですが、入院中に急に子供の顔に赤いブツブツが出始めて次に手の平全体、おしり、足の裏と出ています。 顔のブツブツに気付いた時、もうひとつ気付いた事があって手の爪先全て横線状に赤くなっています。 小児科の先生が言うには、川崎病とはまったく関係ないでしょうと言って、皮膚科の先生に見てもらいましょうと言っていただきました。 その後、同じ病院の皮膚科の先生に見ていただいた所、とびひみたいだと思う・・・。との事。 小児科の先生も私もとびひとは違うような・・・と思っていて、このような症状をご存じの方がいたら教えていただきたいのですが・・・。本当にとびひでしょうか?

  • 子どものしつこい「とびひ」

    子どもの両足のふともも裏にとびひが出来ました。 明日にでも病院に行くつもりなのですが、 4年前から「とびひ→病院に行く→完治?」の繰り返し。 季節問わず、ひどいと一年に2・3回なります。 最初の病院では「とびひのようなもの」と塗り薬だけもらいました。 治らないのと不信感から別の病院に行き、抗生物質の飲み薬と強めの塗り薬をもらい大体1~2週間できれいになりました。 (現在この病院にかかっています。) 皮膚が綺麗になる度に安心するのですが、気がつけば再発です。 何がいけないのでしょう……。 お風呂は毎日、体も私が洗うようにしてますし、爪もこまめに切ってます。鼻をいじることはありません。 乾燥する時には保湿クリームも使います。 とびひっぽくなると、かゆい時私がかゆみを治めることがありますが、親にうつったことは一度もありません。 スカートがはけず困っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 病院へ一言、言うか言わぬか(飛び火で・・・)

    カテ違いかも知れませんが・・・ 先日3歳になる息子の体の至るところに水疱が出来やけどがただれたような状態になったので近所の内科・小児科と看板のある小さな医院に受診しに行きました。 飛び火はネットで調べると小児に多く見られる移る皮膚病とあり、受付の時に飛び火のようなんですが対応出来ますか?と聞き受付の方が先生に聞いてくださり大丈夫との事でしたので受診しました。 先生からは特別飛び火ですねと言われた訳でもなく軟膏を出しますので様子をみて治らないようなら飲み薬を出しますと言われ、処方された薬をもらって帰り早速毎日数回塗りました。 1週間経っても良くなるどころか、範囲が広がって治る様子もないので他の病院へ行き処方された薬の事など問診表に書き受診すると、先生からこの薬で治るはずもなく、逆に悪くなりませんでしたか?と言われその通りと愕然としました。 新たに処方された薬のおかげですぐに治り、二つの薬を検索して明らかに用途の違いがはっきり判りました。 知識なく単に軟膏を出したのか、もし飲み薬をもらいに行っていたら何の薬を出されたのかと思うとゾッとします。 主人は同じような子供が来たら間違った薬を出され可哀想だから電話すると怒っていましたがとうに病院は閉まっている時間でしたのでしていません。 私は二度とあの病院に行かなければいいと思い今回の事は言っていません。でも主人の言葉にも一理あると思ってはいます。 皮膚科に行かなかった私も悪いのですが夏の時期や子供に良く聞く病気というか症状なので小児科ならそれ位判断出来ないでどうするのと怒りもあります。 今回のような事は病院に伝えるべきですよね。 皆さんならどう対処しますか

  • 「とびひ」と「水虫」は似ていない?

    2歳の子供の左足が、かぶれたような状態でじゅくじゅくしていて皮がむけ、指の付け根あたりが 少し腫れたように赤くなっていました。小さな水泡のようなものも。 先週の金曜日に気付き、すぐに皮膚科へ行きました。 見るなりすぐに「とびひ」という診断を下され、抗生物質(フロモックスにビオフェルミンを調合) とかゆみ止め(アリメジンシロップ)の飲み薬、ステロイド剤(ナジフロクリーム・デキサメサゾン) の塗り薬を処方されたので、指示通りに使用しました。 本日、改めて見せに行ったところ、再びかゆみ止めを処方され、塗り薬は継続使用という ことでした。 さきほど見ると、右足の一部にも同じ症状が出ていました。 とびひだから、うつったのでしょうか? ただ、気になるのは指と指の間に症状が強く出ていることです。 それもあって私が最初に見たときは水虫だと思いました。 とびひと水虫は専門の方が見ればすぐに判断がつくほど違うものなのでしょうか? 検査もなくすぐに診断されたので、そういうものなのかと思いましたが、よく見れば見るほど 水虫の可能性はないのか?と思えてしまいます。 万が一、水虫だったら薬が逆効果になったりしないか心配ですし… 次は金曜日に受診するよう言われています。 その先生はちょっと怖い感じで、気安く聞ける雰囲気ではありません。 他の皮膚科で診てもらった方がいいでしょうか?それとも金曜日までは様子を見る? 自分のことではないのでかゆみや痛みが分からず、なんとも判断しづらい状況です。 病院大嫌いな子供なので「かゆい?痛い?」と聞いても教えてくれず… どちらにしても他の人にうつりますよね?子供がうつりやすかったりしますか? 痛々しいので早く治してあげたいのですが…。

  • 突然できた水ぶくれ。とびひですか?

    4歳の幼稚園児です。 1週間ほど前、足首の辺りに虫刺されのような痕をみつけ蚊にでも刺されたかなと思っていたら翌日、やけどの時に出来るような水ぶくれになっていました。 なんだろう?と思いつつ、そのままにしていました。 水ぶくれはだんだん硬くなり、今では赤いかさぶたのようになっていますが、3日ほど前からその水ぶくれのすぐ下に虫刺されのような痕が出来、翌日水ぶくれになっていました。まったく同じような経過です。 その水ぶくれは、昨日潰れてしまったようで、朝起きたら皮膚は平らにはなっていましたが、患部は少し硬くなっていました。 これってとびひでしょうか?それとも他の病気でしょうか?病院に連れて行こうかどうか迷っています。 宜しくお願いします。