自賠責保険しか入っていない交通事故の件

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険しか入っていない交通事故の場合、慰謝料や休業損害を請求することはできるのか疑問です。
  • 交通事故を起こした無免許運転者に対する罰則や請求の可否について知りたいです。
  • 交通事故による迷惑料や交通費・電話代の請求が可能かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責保険しか入っていない交通事故の件

どうか教えてください。先日、交通事故に合いました。 相手が信号無視をして起きた事故です。事故には嫁とお母さんと子供が乗っていました。相手は無免許運転で任意保険もありません。自賠責保険は入っているので医療費は心配はなく思っています。ここで質問なのですが、嫁は入院が必要なのですが入院しても行うことがないということで自宅で安静にしています。子供を抱くこともできません。仕事はしていないので家事になります。お母さんは自営業をしています。ムチ打ちをしていることと子供が7カ月なので嫁の代わりに面倒をみなくてはいけないので仕事に行っていません。 質問 (1) この場合は、嫁もお母さんも慰謝料と休業損害はもらえるのでしょうか?またどのぐらいもらえるのでしょうか?また今回相手が任意保険が無い為に私の任意保険はあまり動いてくれないそうです。車両保険が70万までは自分の保険で補償されているそうですが、保険を使用すると等級があがり、とりあえず70万はもらえるそうですが、保険会社が結局 加害者より請求して回収するそうです。任意保険を使用してもメリットもありますがデメリットもあります。車両の時価はまだ不明なのですが7年ぐらい乗っているので70万以上は期待できなそうです。 質問(2)  私が加害者に請求する場合はやはり70万しかもらえないのでしょうか??70万では車は購入できないし、払ってもらえるのかは不明ですが損なことしかないのでできるだけ請求をしたいです。また、嫁が里帰りをしている際の事故なので嫁は実家にいて私は離れた100kmのマンションで平日仕事をして土日に帰り、子供と嫁と一緒にいます。本当であれば一緒に生活ができるのに・・・・事故の当日も離れた場所より仕事を休み病院に駆けつけました。嫁のお父さんも仕事を休み駆けつけました。加害者は字も書けない人なので代理で従兄と話をしています。警察には電話しないし、自賠責保険にも電話をしないために私が警察に押収されている自賠責の番号と電話番号を伝えて連絡をさせました。事故現場についてもこちらで謝りに行きました。 質問(3)  この場合の迷惑料的な請求はしてもいいのでしょうか?交通費・電話代はかかるし事故現場の畑の掃除などもしましたし会社も休みました。どうなのでしょうか?? 質問(4) 相手は無免許で信号無視をして事故を起こしました。 どのような罰に課せられるのでしょうか? また、逮捕された場合は請求はできなくなるのでしょうか? 長々書いてしまいまして申し訳ありませんが是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://car.law-act.com/ http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-jibaiseki.htm 自賠責に出来ることは、ごく限られます。 モノに関しては出ませんから、加害者に請求してください。 向こうが出せるかどうかは知らないけれど。 無い袖は振れませんから、どうしようもないんですけどね。

h-t-m-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームページも参考にさせていただきます。 どれぐらいという金額がわからないのでよく考えてみます。

その他の回答 (4)

noname#232396
noname#232396
回答No.5

他の方が書いていないことを・・ 「相手が任意保険に入ってない場合の特約」や「弁護士費用を負担してくれる特約」がありますので、検討してみてはいかがでしょうか? *契約しているコースによっては自動付帯されている場合もあります。 次回からの契約内容見直し時に保険屋さんに確認してみて下さい。

h-t-m-c
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今回の事故で次回契約は少し考えてみたいと思います。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

3番です 病院は健康保険扱いは嫌がります。事故保険の方が何倍も見入りが良いからです。でも拒否する権利は有りません。したら保健所に相談下さい。 健康保険を使えば自己負担分の3割?が自賠責から出る事になると思いますが確認下さい。 その際120万円まで出ると言う事です。健康保険を使っても使わなくても自賠責からは120万円が限度額です。もし相手が任意保険に入っていたなら120万1円からが任意保険から出ます。 質問1へ 嫁も母も、通院しなければ客観的に体は悪くないと判断されかねないです。 通院日数が慰謝料の計算に使われます。行かないのは自由ですが・・ 搭乗者から出るのをご存知ならOKです。 質問2へ なんかハチャメチャですね・・。あなた達の状況も酷いのですからそれなりの賠償はして貰わないと困りますね。。無料弁護士相談ですね。 質問3へ あなたには賠償額を請求する権利はあります。 が、困ったものですね。。 請求出来る項目に迷惑料というのは無いですね。ヤクザのセリフになってしまいます。適当と思われる項目が慰謝料だと思います。慰謝料だって通院期間が3ヶ月有ればマックス37万円超えます。奥さんや母の自営に与えた損害も別に請求は出来ると思います。でも無い所からは取れないですね・・裁判でもして財産処分してもらって払ってもらうとか法的には可能かもしれません。

h-t-m-c
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 考え方としては大変参考になりました。 無料の弁護士がいるのであれば 相談してみることを考えてみます。 いろいろと本当にありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

○自賠責 それぞれの方に自賠責は適用されるでしょうけど、1人辺りMAX120万円が限度です。一般的にこのように相手が任意保険に入っていない場合は、病院に掛かる際、健康保険を使います。でないと直ぐに120万越えして医療費STOP!ですから。付き添い看護料という賠償もあります。通院の時は医師が必要性を認めると、通ります。 ○質問1へ 相手が任意保険に入っていたなら可也の損害賠償額を請求出来る事だと思います。 奥様の医療費・休業損害・慰謝料・その他を賠償請求する権利はあります。家政婦を雇えばその金額。賠償請求する際に週2回は通院されてる方が通院として認められやすいかも・・です。 あなたの入ってる保険の内容は何なのでしょう。。 ○質問2へ 加害者への請求は、加害者は何歳の方でしょう?どうして無免許で運転を?誰かの指示でしょうか?無免許で運転とは所有者の管理責任が問われます。そちらに賠償責任が発生する場合もあります。 車の賠償は一般的には修理費か中古車の相場か、どちらか安い方で決まります。 あなたの休業補償も請求する権利は有ります。多分駆けつける際の交通費や宿泊費も、土日に帰る交通費も。 質問3へ 迷惑的な請求が恐喝となって逆に訴えられない様に気をつけて下さい。 ○相談 交通事故の相談先は無料弁護士相談など充実しております。 有料も視野に入れても良いかもです。 ○請求先 車の所有者には連帯責任がある可能性が有りますよ。 相手方に財産があれば、それを処分してこちらの賠償に回してもらう事になるのでそゆかね。 社用者なら会社にも。 ○通院 通院は医師の指示の下ちゃんとして下さい。通院日数が慰謝料の計算に使われます。又体の気になる事は面倒くさがらずにちゃんと伝えて下さい。後から実は・・・と言っても認められにくいです。

h-t-m-c
質問者

補足

ご丁寧なご返答ありがとうございます。  健康保険に切り替えができることは保険会社より確認しましたが、 切り替えをした場合は相手の自賠責保険で請求できる金額が120万円みたいですが、 健康保険の安くなった金額の合計が120万でよいのでしょうか?? また質問にお答え頂きました答えですが  質問1  私の保険は搭乗者損害保険が入っているので病院にかかった日数でお金がでるみたいです。嫁はトイレ以外寝てるようになので病院はまめに行きませんし、お母さんは子供を嫁の代わり面倒みなくては行けないのでほとんど病院には行かなそうなので期待はしていないです。また、車については自爆でも70万円補償してもらえる保険なので70万まではいいそうです。詳しく保険を理解していないのでこのぐらいしか知りません。  質問2  加害者は健康保険書を見るに59歳ぐらいです。免許は今までとったことがないそうです。車に関してもお母さんの名義??(歳なのでもう運転はしていないみたいですが)よく聞きませんでした。自賠責保険の氏名は加害者でした。親戚も無免許をわかっていながら、車を破棄することなく乗らないようにと注意するだけでそのまま所持していたみたいです。  質問3  加害者には怒りが止まりませんが、過剰な請求をするつもりはありませんが交通費・休業損害・車両(70万)は請求はしてみようと思っています。払えるかは知りませんが・・・ たとえば他にもあげればいろいろ不満(子供と過ごせない)とか時間(実家に帰るのに時間がかかる)とか迷惑なことが多々あります。金額に迷惑料として1割ぐらい割り増ししてはいけないのでしょうか?? お答えいただければ大変助かります。

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.2

質問者さま側の任意保険で人身傷害特約が付帯されていれば人身部分については相手側の自賠責を超える部分については人身傷害特約で補償されます。 本特約は使用しても等級はダウンしませんから付帯されているようであれば保険会社にご相談下さい。 自動車の物損については一般的に車両保険(契約時の車両価格)>対物保険(事故時の車両価格)ですから相手側に車両保険以上の請求ができることはまずありません。 相手側に請求した場合、70万以下になる可能性が高く、そもそも任意保険すら加入していない相手だと請求しても払えない事が考えられますから等級ダウンは覚悟して車両保険を使う方がいいでしょう。 相手側の信号無視で任意保険未加入ということで、過失割合は 0:10 になりそうですから質問者さま側の保険会社は表立って動くことはないでしょうが、この質問のような相談にもアドバイスをしてくれないようであれば次回の契約は考えた方がいいかもしれません。

h-t-m-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人身傷害特約は入っていないと思いますが もう一度確認してみます。 やはり物損についてはそのように泣き寝入りになってしまうのですね。 任意保険で車両保険が入っていない場合は70万でさえ でなかったのかとも思ってきました。 もめるのも大変になりそうなので車両保険を使用する方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の自賠責保険への請求について

    横断歩道を歩行中に、車に接触される人身事故に遭いました。 相手方は任意保険に加入しておらず、自賠責保険への賠償金の申請が必要になる模様です。 過失については相手10対0当方となっております。 医療機関への通院についてですが、幸い大きなケガはありませんでしたが、当初は接触部の右足と、転倒時にひねった腰に違和感がありましたが、足のみの受信としました。 幸い足の痛みは消えてきましたが、腰の方は痛みが消えず、初めて受信した4日後に再度整形外科を受診しています。 また、別のケガで整骨院に通っており、事故後に受診した際に親身に話を聞いてくれ、事故の治療も整骨院でしてくれるとの事なので、整形外科には行かず、整骨院に通院しようかと検討中です。 そこで質問ですが、 自賠責保険への請求で、加害者請求をする場合、ケガが完治し示談が成立した時点で加害者が自賠責保険へ請求を行うだけで良いのでしょうか。  被害者請求などの場合、面倒な事が多いため、通院費用(整形外科は第三者行為請求の為、健康保険を利用しています。整骨院は交通事故で自由診療になるかと思いますので、窓口での当方への費用請求はありません)や慰謝料等は直接示談書に記載の上、当方から加害者へ請求し、その金額の了解を取った上で、加害者が当方へ慰謝料を含めた賠償金の支払い。  当方で賠償金の領収書を発行し、それを元に加害者が自賠責保険へ保険金の請求をする。 (その際に100%自賠責保険の適用で支払われるかは不明。) といった解釈で宜しいのでしょうか。 当初、被害者請求をするつもりでしたが、整形外科と整骨院の両方を受診しており、必要書類や手続きの煩雑さが面倒になってきた事、また治療に必要な回数通院をした所で、その100%が自賠責保険から支払われるとは言い切れない。との説明を聞き、不安になっています。 加害者が治療費を含めた全ての賠償金を支払ってくれるとの事なので、それに甘えて賠償金を支払って頂き、加害者から自賠責保険への請求をしてもらう方法が一番良い方法になるのでしょうか。 相手の自賠責保険の担当者からは慰謝料の請求は加害者からはできないと言われましたが、それは本当でしょうか。

  • 交通事故での自賠責の件で

    お世話になります 交通事故を起こして、責任が100%(加害者)の立場です 状況 ・相手自動車へ追突 ・当方2名 自賠責と任意保険あり(ただし対人のみ)  1名入院(同乗者)  1名通院(運転者) ・相手4名 自賠責と任意保険あり  2名通院治療中  ---------------------------------------------- 1.当方の入院者ですでに70万円の入院費用発生(現時点) 2.相手側の治療費は20万円発生(現時点) -----交通事故なので健康保険は効かない???----- 質問ですが 自賠責では120万円が限度???というような話を 聞いたのですが 1.それは1人当たりでしょうか それとも1人づつに   120万円なのでしょうか 2.自賠責では、出るとしたら治療費全額でしょうか   それとも▲割負担があるのでしょうか 3.自賠責は「相手の治療費はでる」が   当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   運転者の治療費はでるのでしょうか 4.任意保険では当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   また、運転者の治療費はでるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • なぜ交通事故の被害者なのに自賠責の保険が上がるのでしょうか?

    去年の9月にトラックに横から衝突されそのまま入院し被害者請求を起こしました。 私は任意保険に入ってなかったので相手の保険会社と直接やり取りしたのですが、治療費等は全て相手の自賠責保険に請求しました。 私の車の年式がとても古く修理代はほとんど払って頂けなかったのですが結局、私が相手のトラックの修理代を7割払う事で承諾しました。 先月、自賠責保険から手紙が届き、保険代が2階級上がっているといわれました。私が被害者なのに保険代があがる事に納得できません。 事故に合えば被害者、加害者に関わらず両者ともに自賠責の保険代があがるのでしょうか?

  • 自賠責保険

    先日、事故にあいました。私が自転車で相手が車です。 相手の人は任意保険に加入してないということで、自賠責のみとのことでした。 (1)相手からぶつかってきたのですが、私も自転車に乗って進んでいたのと、 少し飲酒をしていました。 その場合、私の方にも過失はでて、自賠責の保険会社から、そういったことを問われるのでしょうか? (2)被害者請求と加害者請求、どっちにした方がいいのでしょうか? (打撲なので、10万はいかないくらいの金額だと思います。) (3)救急車で運ばれた際、していたベルトを切られたのと、自転車が壊れたのですが、 そういった「物」に関しての請求はどうすればいいのでしょうか?

  • 相手が無保険の交通事故で健康保険は使えますか?

    何度も交通事故の件で質問させていただいております。 昨日健康保険組合から健康保険で事故後の治療費を立て替えているので、 いくつもの書類を記入・もらってきて今月中に提出するように書いてありました。 でもよく読んでみると「相手にこちら(組合)から請求する」という旨が書かれてました。 相手の自賠責や保険会社の記入欄もありました。 8月にあった交通事故で過失割合は10:0(当方)なのですが打ち身が寒さと共にひどくなり、 まだ通院しております。 相手が義理の息子さんの車を運転していて任意保険未加入でした。 このように加害者が無保険の場合は健康保険での請求はできるのでしょうか? 私は自分の自賠責と任意保険で治療代を支払うものだと思っていましたが、 その場合は病院に自費でと言って保険会社に請求してもらうものなのでしょうか? 本来保険会社の担当に聞けばよいのですが、 今回の交通事故で脅しにちかいことをされ全く信頼できない人なので こちらが少しでも知識を持ってないとまた騙されそうです。 (どうも加害者の肩を持ち、人身事故にしたかったのに「相手には物損ですますと約束した」 「嫌がらせを受ける場合がある」など脅され物損で示談にしてしまいました) どうか加害者が無保険だった場合の治療費の請求について教えて下さい。 ネットで調べても相手が無保険という例がないので・・・ よろしくお願いします。

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故 自賠責保険と任意保険

    交通事故 自賠責保険と任意保険について質問です。 自賠責保険は上限が慰謝料と治療費あわせて120万が上限と聞いてます。 例えば10対0の事故でこちらが過失なしの場合で質問です。 治療期間が190日 治療を行った日数は130日 治療にかかった治療費が75万の場合 4200円×190日=79万8000円で計算すると治療費が75万なので合計で154万8000円となり自賠責の上限の120万をオーバーしてしまいます。 この場合は任意保険で支払うそうですが計算式がわからないのですが自賠責と任意保険で計算した場合はどんな感じになるのか詳しい方おしえてください。

  • 自賠責保険について

    友人の話ですが、二年前の交通事故について、「自賠責損害調査事務所」から連絡があったとのこと。 この事故は相手に過失割合が大きく、なおかつ相手の方が入院するほどのケガでした。 おそらく事故の相手が被害者請求をした物と思われます。 そこで質問なんですが  1 「事故状況を教えて欲しい」と言われているが、任意保険の調査が出ていると思うので、そちらで対応してもらえないのか      (2年前の事故で忘れている部分が多いとのこと)       2 自賠責保険で補えない部分が任意保険でまかなえると考えていたのに、後から自賠責保険の請求を行えるものなのか     (任意保険では示談済みとのこと)  3 相手が自賠責保険の支払に納得できないとなった場合、裁判にまで発展してしまうのか 事故当時、自分はたいしてケガはなく 相手が大怪我だった為 色々心無いことを言われ、友人は大変悩んでいました。 いやな事故を忘れかかっていた時に、こうしてまたぶり返して来たことに また心を痛めていています。 よろしくお願いいたします。  

  • 交通事故は自賠責と労災の両方に請求できますか?

    数ヶ月前ですが車で帰宅途中(通勤)信号待ちで停止しているときに追突され首と肩に痛みがあったので人身事故で警察に届けました。当然相手側に100%過失があり任意保険は入っていないので自賠責請求となりました。幸いこちらの任意保険で人身傷害保険に入っていたので、通常加害者側の任意保険会社がとるべき補償はこちらの保険会社でしてくれ自賠責の限度額の120万円を超えた場合でも対人保険と同じ扱いでこちらには補償してくれますが、保険会社は加害者に超えた分は請求することになるそうです。 ところで質問ですが、最初はすぐに完治できる怪我と簡単に考えていて自賠責の限度額120万円内で治療費と慰謝料は納まると思っていましたが、針灸治療していたのですが痛みはだんだんとひどくなるばかりで総合病院で検査したところ肩の腱板断裂ということで入院し手術ということになりました。そうなると120万円は超えてしまい加害者側に請求がいくことになりそうなのですが加害者側は誠意もありいい人そうなのでなるべくなら請求はしたくないのです。そこで通勤途中ということなので勤務先でも労災請求はしないのですかといってきてますし、労災がつかえるのでしたら治療費を労災で慰謝料は自賠責ということは出来ないものでしょうか?またできるとしたら自賠責請求の途中から労災と併用してできるものか手続はどのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。 あと心配なのは、労災と併用することで保険会社の補償(慰謝料や搭傷の通院・入院給付金)が変わるということはないのでしょうか?

  • 自賠責保険未加入の車が加害者の交通事故

    母が一週間前に交通事故にあいました。 加害者は友人の車を運転し ホームセンターの駐車場で歩行中の母に追突しました、。 事故後すぐに警察へは連絡済み、 また母は救急車で病院へ運ばれました。 加害者は加害者の友人の車で事故を起こしたらしいのですが 友人の車は2日前に自賠責保険が切れており、 任意保険も未加入 無保険の車でした。 また平日のお昼ということもあり、 勤務時間中の事故かとも思います。 母は一時ICUにも入りましたが、 後遺症もなく退院できそうですが 高齢73歳のため、また脳の損傷のため、 後遺症の不安がつきまといます。 質問ですが 普通、事故の場合、保険会社からの示談の交渉の開始があるはずですが、 今回は自賠責保険も未加入とのこと。 また加害者はもちろん、 車の所有者、 また勤務中の事故であれば加害者の会社にも責任があると思います。 被害者側としてはどう処理してよいのか困っております。 自賠責保険未加入の車に交通事故にあった場合、 国による救済制度があるとのことですが、 いったいどこに申請?手続きしてよいかわかりません。 明日、国保の第三者加害者請求? (国保に入院費や治療費を支払ってもらう)手続きというのをしようと思いますが、 加害者側が自賠責保険未加入でもこの手続きというのは できるのでしょうか? 自賠責保険未加入の車に事故にあった場合、 被害者側はどうすればよいのでしょう? まずはじめてすることはなんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう