• ベストアンサー

絵・絵画・画家好きの方、教えてください。

はじめまして、よろしくお願いします。 たとえば、ボッティチェリの「春」は、結婚式のお祝いの絵として描かれた絵ですよね。 では、故人にあてて、または故人のご家族にあてて描かれた絵というものを、ご存じの方はいらっしゃいますか? どんな画家が描いたものでもかまいません。 よろしければ、教えてください。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クールベの「1853年のピエール=ジョセフ・プルードン」 クールベが慕っていた社会主義思想家プルードンは、世間に認められることなく1853年に亡くなりました。その直後に描かれた作品です。クールベはモデルを目の前にして書くタイプの画家でしたので、苦労しながら写真や記憶を頼りにこの作品を描き上げたそうです。

iro-doli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クールベは余程プルードンを慕っていたのですね。 この絵からも、そのような雰囲気が伝わってきますね、彼の人柄など。 「普段のその人の姿を描く」というイメージでしょうか。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 絵画の画家が誰かわかりません。

    昔、知人から頂いた絵なのですが、どこの画家さんかわかりません。 淵にはサインと、396/500というのがかいてあったのですが、 どなたか誰が画家かわかる方はおられますか? (添付画像参照)

  • 写実的な絵画で有名な日本人画家いますか?

    写実的な絵でテクニックを超えて美しくて素晴らしい絵を描いている 知名度もある画家さん(国内)ご存知でしたら好みにかかわらずぜひ教えてください。

  • 生きている画家で一番高価な絵を書く人は?

    高価な絵といえばゴッホやレンブラントなどの名前があがりますが,いずれも故人です。 先日知人との会話で「今生きている油絵画家で世界で一番高価な値がついている人」の話がでました。 名前がフロイトに近い発音だったと思うのですが,忘れてしまったのです。どなたか教えてください。

  • 日本人画家がかいた狐の絵について

    以前見た、日本人の画家の人がかいた絵を探している のですが、題名も画家の名前もわかりません・・・。 その絵の特徴 ・全体的に黄色っぽく紅葉した森の中 ・白い狐が一匹、枯れた草のようなものをくわえて  斜めを向いて座っている こんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら どんな事でもいいのでぜひ教えてください!

  • レイノルズ?という画家しりませんか?(犬の絵)

    今日横浜ロフトの絵画コーナー?で犬の絵が飾ってあったのですが 作家の名前を忘れてしまいました・・・。たしかレイノルズとかレではじまる画家さんだったんですけど。ご存知のかたいらしたら教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします!

  • グロテスクで可愛い女の子の絵を描く画家の名前?

    ある画家の名前を知りたくて質問します。 海外の画家で、すごく印象的な絵を描く人で、有名な人だと思います。 絵の内容は、頭が大きくて、瞳もこぼれそうなくらい大きくてかわいい小さな女の子がメインで、いろいろなシーンがあります。 ほとんどがグロテスクで、そのかわいい女の子が内臓だかソーセージだかがたくさんあったりするような部屋の真ん中に立っていたり。 気持ち悪く、可愛い、特徴のある絵を描く画家です。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! お願いいたします。

  • ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家

    ジミー大西さんの描く絵が好きなので、画集ももっているのですが、ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家さんは他にいないのでしょうか? ジミー大西さんのようなカラフルな作品が好きなのですが、これはカラフルだろうとか、ジミー大西さんとは系統はちょっと違うけどカラフルな作品だろう、といった回答者さんの主観に基づいた画家さんでも構いません。 そういった画家さんがいれば、教えてください。(日本の方でも外国の方でも構いません。) できれば、画集なんかも出ていると有難いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • どんな経緯で画家になるのか(経緯というか理由付け)それと20代から絵を描き始めて画家になった人いるのかな?

    (それまでまったく描かなかった人も含む)いきなり画家になりたいと思って絵を学び 描き始めてプロの画家(絵を売って収入を得ている人)になれた人はいますか? (もともと絵を描くのが好きで)描き続けて学び続けてプロの画家になれた人しかいないですよね? プロの画家っていうと私が指しているのは、藤田理麻さんや松井冬子さんのような画家です。 理麻さんは米美大卒、松井さんは博士号?を取った方ですよね。 20代から絵を始めて上のお二人級の画家になった方はいますか? パステルでも日本画でもそういうのは問いません いたらお名前を教えて下さい。

  • 画家の名前を教えてください。

    この絵を描いた画家の名前をご存知の方は教えてください。

  • 晩年キャンバスの裏の絵を描いた画家って誰ですか?

    相当前なのですが、テレビで晩年にキャンバスの裏の絵を描いた画家の紹介をしていました。 他に骸骨に麦の穂、めくれたキャンバスが描かれた絵を描いていた刀のですが、名前を書きとめていなかったため、分かりません。 誰かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。