• ベストアンサー

絵・絵画・画家好きの方、教えてください。

はじめまして、よろしくお願いします。 たとえば、ボッティチェリの「春」は、結婚式のお祝いの絵として描かれた絵ですよね。 では、故人にあてて、または故人のご家族にあてて描かれた絵というものを、ご存じの方はいらっしゃいますか? どんな画家が描いたものでもかまいません。 よろしければ、教えてください。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クールベの「1853年のピエール=ジョセフ・プルードン」 クールベが慕っていた社会主義思想家プルードンは、世間に認められることなく1853年に亡くなりました。その直後に描かれた作品です。クールベはモデルを目の前にして書くタイプの画家でしたので、苦労しながら写真や記憶を頼りにこの作品を描き上げたそうです。

iro-doli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クールベは余程プルードンを慕っていたのですね。 この絵からも、そのような雰囲気が伝わってきますね、彼の人柄など。 「普段のその人の姿を描く」というイメージでしょうか。 とても参考になりました。ありがとうございます。