-PR-
解決
済み

なぜ、横腹がつるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56249
  • 閲覧数4415
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

ここ数年前から、わき腹の左右の筋肉がつる(同時でない)ようになりました。
これって、なんか栄養が足らないのでしょうか?
ちなみに私は、32歳・男性、たまにジョギングをする程度の運動しかやっていません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

たびたびすいません。m(__)m

たしか、私の記憶では、筋肉に効果があるのはカリウムじゃなくてカルシウムだったと記憶してますけど。。。

ただ、塩分取り過ぎの人は、電解質バランスが崩れるので、カリウムを取るようにした方が、体の調子が調って、筋肉の働きもよくなることは確かです。

カリウムの筋肉に対する生理作用は、筋肉の興奮を高めるので、つる場合には逆効果かも・・・。でも、これは腎臓の悪い人の取り過ぎの場合で、普通は取りすぎても尿から排泄されるので問題ないです。

あと、ビタミンB、Cはないと、筋肉に貯まった乳酸などの疲労物質が処理できないので、取りましょう。
お礼コメント
ucchinn2001

お礼率 66% (14/21)

やっと体のほうも治り、最近スポーツジムで体を動かすようになりました。
気のせいか、体がつるというのもなくなっています。
やはり栄養と適度な運動が大切ですね。
適切なアドバイスありがとうございませした。
投稿日時 - 2001-04-05 16:35:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

腹筋が衰えたのではないでしょうか?

特に、昔何かスポーツをやってた人なんかだと、「昔はこの位できたのに・・・」ということが結構あります。

私自身も、30代になってから急に筋力の衰えを感じてます。
補足コメント
ucchinn2001

お礼率 66% (14/21)

うーむ、やはりそうでしょうか。
昨年の11月に追突事故の被害にあい、それ以来全然運動をしなくなってしまい、ここ数ヶ月特につるようになったのです。
投稿日時 - 2001-03-26 23:50:48
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

交通事故の影響が出ている・・・なんて事は無いでしょうね?
例えば、自覚症状の無い、軽いムチウチになっていて、
それが回り回って脇腹に・・・とか。
もし、運動不足が原因であれば、運動するしか無いですし。
あと、聞いた話では、カリウムには筋肉の痙攣をや吊りを
抑える効果がある様¥らしいですよ。カリウムは、バナナや
グレープフルーツなどに多く含まれているそうです。
補足コメント
ucchinn2001

お礼率 66% (14/21)

うーん、確かに事故から4ヶ月以上がたっているのですが、
未だに通院中ではあります。むち打ちも軽いどころか、車が全損した位の衝撃だったので、思いっきり背中が痛いです。
(首よりも背中をシートにしこたまぶつけてしまいました。)

カリウムですか。
多量に注射などで体内にとりこむと、逆死んでしまうというのはしっていましたが、筋肉のつりに効果があるのですか。
早速今日から、バナナを食べマース。うっきー。
投稿日時 - 2001-03-27 10:51:26