英語での友達同士の愛称についての質問

このQ&Aのポイント
  • 留学中の質問者が友達同士や店員さんとの呼び方に戸惑っていることを述べています。
  • しばしば女性に対してSweetie, babe, babyという愛称が使われるが、男性からの呼び方が少ないことに疑問を持っています。
  • 男性から女性や男性に対して勘違いされない、気軽な愛称の提案を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語について、愛称の質問です!詳しい方、回答よろしくお願いいたします!

英語について、愛称の質問です!詳しい方、回答よろしくお願いいたします! こんばんは!みなさん!友達同士での呼び合い方についてです~ 私は今留学中なのですが、少し戸惑いましたw よく友達同士でも、店の店員さんでも、相手が女の人であれば、 (自分が男なので?) Sweetie, babe, baby. この3つですね!よく言われます。 これは仲良しの人同士であれば良く使う表現と聞きました。 ここで質問です! 男性から 女性、男性 双方にに使える愛称を教えてほしいです! 男性から男性の場合、Dude, man しか聞いたことがないです、 男性から女性の場合、気をつけないと、勘違いされたりしますよね? そこで、男性→女性、男性→男性、 共に勘違いを生まない、気軽な愛称などがあればぜひ教えてください! よろしくお願いしまーす。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.3

No.1です。 アメリカ人数人に聞いてみました。若い男性は「"Dude."と"Man."以外は知らない。男性から女性への呼びかけも知らない」と云いました。中年男性(数人)も「他には知らない」とのことでした。 英語教師以外のアメリカ人に英語に関して聞くと、彼らは先ず当惑します。特に文法などについては、アメリカ人より日本人の方がよく知っていたりします。彼らは当然知っていなければならないことを知らないかのように恥じ入り、劣等感に襲われるようで、仕舞いに「何でそんな下らないことを聞くんだ」と“窮鼠猫を噛む”のように反撃して来たり、怒り出したりします。深追いしないのが賢明です。上の若い男性も、質問する私からじりじりと後退し、逃げ去って行きました。 アメリカ人女性に聞きましたが、「男性同士の呼びかけは、"Dude."と"Man."の他に聞いたことはない。若い男性から若い女性への呼びかけの言葉というのはない。若い女性同士では"Hey girl."をよく使う。女性同士で"bitch"と呼びかけ合うこともあるが、これはお薦め出来ない」と云っていました。 一つ思い出した言葉があります。"Yo!"(ヨウと発音)という間投詞です。『研究社 リーダーズ英和辞典』では「よう、おい、やあ、やっ、よっ、おう、うん《呼びかけ、挨拶、興奮などの発声、また点呼などの返事》」と説明されています。私はある若い男性が"Jim!"と呼びかけられて、"Yo!"と返事した例を聞いたことがあります。日本のアニメの影響かと思ったのですが、そうではなく、西部劇の“騎兵隊もの”でも"Yes."の代わりに"Yo."が使われていたのを思い出しました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

呼びかけに入るかどうか分かりませんが、 「男女問わない」で思い浮かんだのは、 一対一でなく複数いる時ですが、"guys"というのがありますね。 ご存じかもしれませんけど、"you guys"など。 http://eow.alc.co.jp/you+guys/UTF-8/?ref=sa http://eow.alc.co.jp/hey+guys/UTF-8/

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.1

>Sweetie, babe, baby >Dude, man これらは「愛称」とは云いません。「呼びかけ」です。愛称とは"Robert→Bob、Barbara→Barb、Richard→Rich"などのたぐいのことです。 『研究社 ライトハウス和英辞典』の「呼びかけ」の項に、「一般の個人に対する呼びかけ」という部分があり、次のような説明があります。 「名前を呼ばない場合は一般に、 (男性)sir (女性)ma'am (大人が男の子に)boy, my boy, son (大人が女の子に)girl, my girl (年配者が青年に)young man (年配者が若い女性に)young lady (見知らぬ男性に)mister (見知らぬ若い女性に)miss (見知らぬ女性一般に)lady …などがある」 上記の"son"は、他人を「息子」と呼ぶわけで、嫌がる若者もいます。"girl"よりは"honey"などの方がよく使われていると思います。 御質問は「若い男性同士の間の呼びかけ」、「若い男性から若い女性への呼びかけ」だと思いますが、前者は御質問にある"dude, man"以外は思いつきません。「若い女性同士」だとお互いに"Hi girl!"という呼びかけをしますが、若い男性が若い女性にそう呼びかけているのは聞いたことはありません。 私は何百本とアメリカ映画を観ていますが、回答に値するような呼びかけはこれまで聞いたことがありません。

okinawanewyork
質問者

お礼

そうです!愛称ではないですね↓すみません… そして、とてもわかりやすい回答をありがとうございます! 本当に為になりました!!!やはりというか、 男性から女性、の呼びかけ、ないのでしょうか・・・ 私も、アメリカ滞在期間は短いものの、聞いたことがありません。 私のルームメートに今日聞いてみることにします!

関連するQ&A

  • 英語名の愛称

    外国人の愛称を、出来るだけ沢山教えてください。 外国人の名前が沢山載っているサイトは見つけたのですが、愛称が沢山載っているサイトが見つからなくて困って居るので、皆さんのお知恵を貸してください。 知りたいのは、英語名の男女の愛称です。 例えば、"エリザベス→リズ、リザ・・・など"のようなものです。 "元の名前→愛称"という風に、もとの名前が何なのか分かるように書いていただけると有り難いです。 あと、男性名か女性名か、分かればスペル(特に愛称の)も明記していただけると嬉しいです。 使用用途についてですが、私は現在自分のホームページで、現代日本を舞台にしたマンガを書いており、その中に出てくる数名の外国人の名前として使う予定です。 提供していただいた情報は、私の個人のホームページに載せたり、何かのマンガの賞に応募する場合もあるかも知れません。 では、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 いつもお世話になっています。 男性も嫉妬するのでしょうか? 何かというと、たとえば 好きな女性がいつも仲良しの同性同士の友達といつも一緒にいる。 普通、嫉妬っていうと好きな人が異性と仲良くしているのを見たりして嫉妬しますが 好きな人が同性の友達と仲良しすぎて嫉妬する事があるのでしょうか?   これはおつきあいしている男性、つきあってはいないが好きな女性が こうだった場合、是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 欧米人の愛称・イニシャルで呼ばれるのは男性?

    欧米の人達の愛称の付け方には、「エリザベス」→「リズ」「マイケル」→「マイク」のように縮める形が多いように思いますが、マイケル・ジョーダンは「MJ」、10年位前の奥さんの殺害事件で有名なO・J・シンプソン氏は「O・J」など、イニシャルをそのまま愛称にしているケースも見られます。 ここで疑問なのですが、後者のイニシャル型の愛称は男性に多い、若しくは殆どのような気がするのは気のせいでしょうか?女性では見掛けたことがないのですが…。 もしそのようであれば、その理由を詳細に教えて頂けないでしょうか?

  • 男女ともに回答お願いします

    私は高校2年です。 そしてすきな人がいます。 それは男友達です(;_;) 彼とはみんなで遊んだり、遊んだ帰りに一緒に帰ったりする仲です。 また二人乗りはしたことありますが、友達だからと私は考えてます。 でも彼の事を本当にすきなんで、誰にもとられたくないです。 彼は男女隔てなく仲良しだし... でもメールは苦手って言ってたし.. そこで質問です。 私は彼と釣り合うように なりたいので自分を変えたいんですが.. 女性へ質問です *好きな人の為に今までなにをして努力してきましたか?また、何が効果がありましたか? 男性へ質問です *どんな女性に魅力を感じますか? なんでもいいです。出来るだけ多くの人に答えてほしいです(´・ω・`) 文章力がないですが お願いします。

  • ここでの回答がきついものばかりで、と質問した者です

    前に、「ここでの回答がきついものばかりで」と質問した者です。 回答して下さった方には、とても感謝しています。 それから私は、男友達を下心はないか見るようになりました。 中でも二人すごく仲良しの男友達がいますが、一人は、ちょっと恋愛感情がからんでいそうだと思いました。 なぜかというと、年下なのに何するにも私にお金を一切出させないからです。 それくらいと思うかもしれませんが、皆様の回答を見てそう判断しました。 あと一人の男性は、何するにも割り勘ですし、私が言った意見にも、真っ向から否定もしてきます。 ただ、私が他の男友達といると、なんとなく嫉妬しているように感じます。 私は結婚しているので、皆様の回答には男友達とは友情はないという意見を頂いて、私がおかしかった事を悟り、旦那のために変わりはじめたつもりです。 ただ、皆様の意見を見ていたら、逆に男友達を全く信じられなくなりました。 女性と下心があり友達として付き合っている男性と、そうでない男性って、ここが違うとかありませんか? 男女の友情はありえないみたいですが、前の質問の通り、私は他の人とはちょっと違った生き方(?)をしてきたみたいなので、質問させて頂きました。 またこんな質問をしてと思われるかもしれませんが、皆様の回答を読んで、自分がバカだったと分かり、びっくりして戸惑いもあります。 こんなこと相談出来る同性の友達はいません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 女性の方、回答お願いします

    私の知り合いの人がすごく勘違いしてると思うので聞いてください。 食堂で20代後半の女性の方がこちらをよくチラチラ見てきます。 私の知り合いは(男性)その女性とよく目が合うと言っていて 俺に気が合うんじゃないかとかなり想像を膨らませているようです。 その知り合いさんが言うには、絶対俺の事が好きなんだろうと勝ってに決め込んでいるようで 彼は趣味でバンドをしている人なので名刺を自分で作って持っていて 私や知り合いに配ってるんですが 今日、そのチラ見の彼女さんにも渡すとかはりきっていて 昼休みに本当に渡して来たようです。 どんな反応だった?と聞くと 無反応に近かったようです。 私がどんな子なのか見たくて、顔が見える所に座っていたようですが 私もかなりその子と何回も目が合ってしまいました。 なので、単に勘違いなんだろうなぁと思いました。 ちなみに知り合いさんの年齢は40過ぎた人でいままで彼女歴なし、結婚歴なしの シャイな人です。 名刺を渡してから有頂天になっていて、どうしよ~ もう明日からはずかしくて食堂にいけんとか たばこ吸いに行くときも、帽子を被って顔を隠しながら喫煙所へ向かう始末です。 これで勘違いだったら俺相当な勘違いヤローだとか本人が言ってました。 その彼女さんとはまったく面識もないし、話しをした事もない人です。 これ、女性から見ても勘違いですよね? それと、もしあなたが男性をつい見てしまう時ってどんな時なのかも参考に教えてください。

  • 男性の方に質問です!

    大学で同じサークルに、Aという男性がいます。 私は周りの女友達から「絶対Aはあんたのこと好きだよ~」と言われるのですが、私には全く分かりません。 友達に理由を聞いてみましたが、なんとなくとか、そういうオーラ?が出ていると答えられるだけで、ますます分かりません。 そこで質問なのですが、男性は好きになった女性に対し、普段どのようなアピールをしますか? 友達たちの勘違いか、私が気づいていないだけかハッキリさせたいのです。(直接本人に、私のこと好きなの?とも聞けませんし・・・) ただ気のせいかもしれませんが、向かい合ってしゃべっているときに私の胸の辺りをよくみているような気がします。(サイズが特に大きいとかはありません) ご回答お願いします。

  • 彼女なのかどうか

    英語でのニュアンスや使い方がよく分からないので、こちらのカテゴリーに投稿させていただきます。 現在アメリカの方なんですが、好きな人がおります。先日その人が画像投稿アプリに同年代の一人の外国人女性がアイスティーを飲んでいる画像と共に「sweetie with sweet tea」というコメントがアップされていました。 ちなみに、この画像の女性なのか、違う女性なのかちょっとはっきりしないのですが(見た時は画像の女性だと思った)、この投稿に対して「Lol, so mad!」とコメントしていました。 冗談な感じなんでしょうけど、sweetieは基本的に彼女や奥さん等に対して使う事が多いですよね? 彼とは両思いな状態でして、まだ直接会った事は無いんですが、私の事をbabe,やsweetieなどと呼んでいます。。私達はお互いアプリ内でフォローしあっているので、この投稿が見られるという事は承知です。 今までいっさい女性の画像は載せてなかったので、急で少し動揺しました。これはどうとらえるべきでしょうか?

  • 男性の方に回答願います

    女性がいく時 わかりますか?しまりが良くなるとか内部の状態です。 それから 男性の持続って 5分とかなんですか? 早い人はもっと早いですよね? それから 友達が言ってたのは 前戯など指を入れられてて男性が一本の指も動かせなくなるほどしまるみたいなんです・・それって名き ではないんですか? って質問です(笑)

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?