• 締切済み

20年ぶりに携帯音楽再生機を買おうと思っています

カセットテープ時代のヘッドホンステレオ以来、20年ぶりに携帯音楽再生機の購入を考えはじめたのですが。 1.昔「ウオークマン」は商品名、業界統一名は「ヘッドホンステレオ」だったと思いますが、今は「アイポッド」は商品名ですか?業界統一名は何ですか? 2.音楽はCDをパソコンに取り込み、その後「アイポッド?」に転送するのですか?それは初歩的にパソコンが使える程度の人でもできるのですか?何か専用ソフトが必要なのですか?時間はかかりますか? 3.よく電車内で曲名やアーティスト名が表示されている機器をいじっている人を目にしますが、あれはCDから自動入力されるのですか?とすると機器購入後に発売されたCDや輸入版・通販限定商品などは表示されないのですか? 4.ヘッドホンステレオは各メーカー毎の違いはあんまりなくて「ウオークマン」でなくても「ウオークマン」なんていっていたように思いますが、「アイポッド?」には各メーカー毎の違いは大きいですか? 5.もし、ご回答者様がオススメの商品があるなら教えてください。理由と実勢価格もお願いします。

noname#108166
noname#108166

みんなの回答

  • taikoya
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

1.業界統一名? 商品カテゴリーとしては「デジタル言楽プレーヤー」とか「携帯音楽プレーヤー」とか呼び名は色々あるかも知れませんね。 iPodは Apple社の「デジタル言楽プレーヤー」のシリーズ名と捉えた方が良いでしょう。 2.使用方法 基本は CDをパソコンに取り込み、その後、iPodに転送するという理解で構わないと思います。 インターネットから音楽をダウンロード(有償・無償含む)して転送するケースもあります。 iPodに関して言えば、通常は専用ソフトの iTunesを利用する形になりますね。 これはインターネットから最新版をダウンロードして使用します。 基本的な操作はそんなに難しくはないと思いますし、回りに教えてもらえるお知り合いもいるのではないでしょうか?勿論、ネット上でも調べられると思います。 3.楽曲情報 曲名、アーティスト名、アルバムのジャケット画像などの楽曲情報は、かなりのものが CDを取り込む際にインターネット経由で自動取得できます。 マイナーな CDや古いもの等、情報が無いケースもありますが、取得できない場合には、自分で入力する事も可能です。 機器の発売時に情報が格納されているのではなく、後から取得した情報を転送している訳です。 4.メーカー毎の違い 最も大きいのはデザインと操作性の違いだと思います。 これは店頭で説明を受けながら触ってみるとか、お知り合いが持っていたら、それを触らせてもらう等するしかしかないと思います。 少し前までは、圧倒的に iPodのシェアが高かったですが、最近、SONYの Walkmanも頑張っているみたいですね。 5.個人的なお勧め デザインで選ぶなら iPod、音質にこだわるならば SONYでしょうか? 私はそこまで音質にこだわりがなかったので、iPodを選んで、既に3機種目です。 昔は電車通勤で使っていたので iPod Classicですが、現在は自動車通勤なので、スポーツジムで運動中に ipod nanoを使用しています。 モデル選びは、持ち歩きたい曲数や、絶えず選曲して聞くのか、ランダムに流しっぱなしなのか…等、想定されているリスニングスタイルにもよります。 私自身は iPodに満足しています。 イヤホンだけは、他社製品で気に入っているものを使っています。

noname#108166
質問者

お礼

初心者の私にご丁寧なご回答ありがとうございました。これからカタログを取り寄せて検討したいと思います。

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.3

質問者様のパソコンを使える力量がいまいちわかりませんので 漠然とした回答になる部分もありますが・・・ 1. いまはポータブルオーディオプレーヤーといわれるのが一般的かと思われます。 iPodはApple社の製品で、SONYは昔と変わらずウォークマンで出していますし 他にも色々な会社が出されています。 2. CDをパソコンに取り込み、そのあとオーディオプレーヤーに転送するソフトは iPodであればApple社が配布していますし、ウォークマンであればSONYが配布して います。どちらも無料です。  操作方法が難しいかどうかですが、ソフトウェアのインストールができ、 説明書どおりに操作できれば難しくは有りません。ただ、Appleの方針は 日本の会社とは違い、説明書はデータでの配布になりますので、ご注意が 必要です。 3. 曲目はデーターベース化されており、CDを取り込んだ時点で、Databeseにあった ものを勝手に引っ張ってくる仕組みになっています。たまにDataBaseが間違って 要る場合に曲名がおかしな表示になることもあります。 4. 各メーカーごとの違いは操作感や見た目ぐらいで、有名なものを買えば 出来ることに大差はないように思います。いまどき携帯電話でも 音楽を聞くことが可能なわけですから・・・ 5. iPodを私は利用しています。音質にこだわりのある方であればSONYのXシリーズを 購入された方が満足感は高いと思います。各社ラインナップがかなりあるので、 予算と、どのような音楽をどれぐらいの量保存したいのか等、追記されると 色々なおすすめを得ることができるのではと思います。

noname#108166
質問者

お礼

初心者の私にご丁寧なご回答ありがとうございました。これからカタログを取り寄せて検討したいと思います。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

A1.「アイポッド」=iPodはApple社が発売しているデジタルオーディオプレイヤーの商標名で、業界統一名としては「デジタルオーディオプレイヤー」になります。取り扱う音楽ファイル形式ではMP3形式に対応しているものを特に「MP3プレイヤー」と言う事もあります(MP3プレイヤーもデジタルオーディオプレイヤーの一種です。 iPodが市場のほぼ半分を占めているため、デジタルオーディオプレイヤー=iPodという認識の方もおられます。 A2.基本的にCDの中から音楽データをPCに取り込み、PCからプレイヤーに転送する形態のものがほとんどです。オーディオ機器から直接データ転送出来るものもありますが、対応する機器がかなり限られます。オーディオ機器も転送出来る専用のものが必要です。 A3.CDからデータをPCに取り込む際、ネット経由でアルバムデータ(トラック数、曲の収録時間etc)などから曲名、アーティスト名、アルバム名などを取得出来ます。もしデータベース上に適合するアルバムが見つからなかった場合は、手動で曲名などを入力出来ます。 A4.対応する音楽ファイル形式、音質、容量などで大きく異なります。基本的にはiPodと非iPodという大きく分かれた状態になっていると思えば分かりやすいかと。 A5.自分はiPodをずっと使っていますので、他社との比較が出来ないのですが、iPodが市場で大きく支持されている理由として、扱いやすさがあると思います。iPodに曲を転送する為のPC側のソフト、iTunesは非常に分かりやすく、初心者でも簡単に扱えるよく出来たツールです。 iPodはshuffle、nano、classic、touchと色々種類がありますが、 shuffle:画面なし、容量少ない、小さくて携帯しやすい nano:動画対応、バッテリーのもちが良い、価格も手頃 classic:HDタイプなので容量が多い、バッテリー効率は余り良くない touch;iPhoneから電話機能を排除したもの 価格は家電量販店などの店頭価格もありますが、こういう所も参考にしてみては http://kakaku.com/search_results/?query=ipod&act=Suggest

noname#108166
質問者

お礼

初心者の私にご丁寧なご回答ありがとうございました。これからカタログを取り寄せて検討したいと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ipodは商品名です。一般には携帯音楽プレイヤーでしょう。 もちろんウォークマンもあります。 パソコンを少しいじれれば簡単です。ipodならiTunesを利用します。 ネットに接続出来れば、自動的に曲名等を取り込む設定が出来ます。 携帯音楽プレイヤーのシェアはipodが一番です。次はsonyかな? 初心者なら人口の多いipodが無難でしょう。 個人的にはnanoがお勧めです。

noname#108166
質問者

お礼

初心者の私にご丁寧なご回答ありがとうございました。これからカタログを取り寄せて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 外付けHD内の音楽ファイルの再生

    外付けハードディスクにCDから入れたwav形式の音楽を沢山保存しています。 これを一般のステレオやカーステレオで聴く為のコンパクトな機器(プレーヤー)のようなものはあるでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • CDをヘッドホンで聴く

    質問です。 ごく普通の一般家庭にあるオーディオ機器(コンポでも可)と携帯『CD』プレイヤーでCDをヘッドホンで再生した場合音質は変わるのでしょうか? 当方、音楽を聴くときは常にCD+ヘッドホンなので携帯できる音楽機器を探しているのですがアイポッドなど音質が下がるのが嫌なので携帯CDプレイヤーを買ったほうがいいのかちょっとわからないので・・・

  • 携帯音楽プレイヤーを買おうかと。

     小学校高学年の男児がいるのですが、最近音楽(特にボカロ系)の曲をよく聞くようになりました。  レンタル屋さんで借りたCDを、私のパソコンの「Windos Media Player」に取り込んでおります。  家庭に、CDプレイヤーはあるのですが、テレビの音などと混じるのが嫌なのと、更にヘッドホン・イヤホンジャックが大変わかりにくい位置にあるために、そちらは使いたがりません。  あと、これ以上CDが増えるのも邪魔くさく、CDにコピーしたりもしておりません。  かと言って、音楽を聞いている間中、パソコンを占拠されるのも、私としては不便でして…。  そこで、携帯音楽プレイヤーを与えようかと思っております。  パソコンには「Windos Media Player」が入っていて、出来ればその保存形式(WMAというんですかね?)でやりとりができたらと思っているのですが…。いろいろ見ていると、MP3のほうが、色々互換性もあるからいいとかなんとか…いう記事も見かけました。  そこで、 1、 「Windos Media Player」で取り込んだ音楽をやりとりできる機器にはどのようなものがあるか? 2、将来的な事を考えて、早めにMP3変換しておいたほうがいいのか?  (今、取り込んだ音楽も少ないので)   その場合どのような方法があるのか?  (当方、パソコンのプログラムなどに関しては、全くの素人です)  以上をお聞きしたいです。  お時間がございましたら、お詳しい方、お答えお願い致します。  

  • COMPACT DISCのロゴのある音楽CDと・・・

    COMPACT DISCのロゴのある音楽CDとパソコンなどで書き込みソフトを使って作成したCD-Rの音楽CDの違いはフォーマットや規格に違いがあるのでしょうか? 少し旧いカーステレオやミニコンポではパソコンで作成したCD-Rを再生しないでくださいなどとあります。 これはなぜでしょうか?

  • よく電車の中などで、音楽を聴いている人をみかけますが、、?

    よく電車の中などで、音楽を聴いている人をみかけますが、、? あれは、どんな機器なんでしょうか?昔は、SONYのウオークマンという機器がありましたが、、、 あれは、CDなんでしょうか?MDなんでしょうか?ウオークマンなんでしょうか?(カセットではないでしょうが、、)また、レンタルショップを利用する方法や、WEB上からレンタル(DVDにあるような、郵便によるレンタル)など、あるんでしょうか? ※あと、現在のレンタルショップでの音楽媒体の主体は、CDなんでしょうか?、MDなんでしょうか?はたまた、全然、違うものなのでしょうか?) ※あと、レンタル物を皆さんは、自分で録音してから、返却しているんでしょうか? すいません、基本的なことですが、教えてください。

  • 自作の音楽CDがステレオで再生できない

    mp3ファイルをCD-Rに焼いて音楽CDを作ったのですが、 ステレオで再生できません。。。 パソコンでは再生可能です。 CD-Rの中を見ると、.cdaという拡張子のファイルになっています。 友達に作ってもらった音楽CDはステレオで再生できるので、私のやり方が間違っているのかな、、、と思いますが、初心者で何もわからないのです。。。 PCはNEC LavieM OSはWindowsXP RecordNow DXで作成しました。 どなたか助けてください。。

  • ipod的なもの

    この方面に無知なもので、つまらない質問ですみません。 昔のウオークマンにあたるヘッドホンステレオで、記録媒体がフラッシュメモリーのようなもの(?)といえば今はipodになると思うのですが、他社の同様の製品でもう少し安いものはあるでしょうか。自分が調べた範囲ではipodとウオークマンだけで、結構なお値段でしたので。 用途は音楽でなく英会話をCDからコピーして繰り返し聞くことで、チャプタースキップ・キュー・レビュー・繰り返し再生をよく使います。

  • 音楽CDの再生

    化石人間と笑わないでくださいね。 実はパソコンはそこそこ詳しいのですけど、音楽関係は全くダメで、TVで見てたら急に「大塚愛」という歌手の歌が聴きたくなって、近所のレンタルショップへ借りにいきました。 レンタルショップで普通の音楽CD(クラシック関係以外)を借りるのは初めてで、裏を見たら「コピーコントロールが付いてるので、パソコンやカーオーディオが壊れても責任持てない」というようなことが書いてあり、怖くなって借りずに帰ってきました。 私はまともなスピーカーの付いてる機器は、Mac(OS10.4.3)と日産リバティーの純正オーディオしかなく、WindowsはV4160DR(Windows2000)にしょぼいスピーカーが繋いであるだけで、後はオーディオの分野になるビクターのXR-D400というドライブのみです。 CDにはMac非対応と書いてあることも気になるのですけど、私の環境で聴けるのでしょうか。 一度聴けば十分なので、録音などは全く考えていません。 昔、XR-D400にヘッドフォンを差し込んで、CD(確か「亜麻色の髪の乙女」だったような・・・私が買った唯一のCDです。)を聴こうとしたらエラーになり、買ったばかりのCDを聴くこともなく捨てて、それ以来CDというものは、クラシックと映画音楽以外、買ったことも借りたこともありません。 エラーで聞けないのでしたら諦めますが、Macのドライブも先日交換(DVR-109)したばかりで、壊れると悲しいです。 去年はSONYの音楽CDを再生しようとすると、パソコンが壊れて起動不能になるというニュースも見ましたので、音楽CDが怖いのですが、大丈夫でしょうか。 *裏技はあると思いますが、規約に触れると管理者に叱られますので、正攻法でお願いします。

  • 安く音楽を聴く方法について

    自分は、いつもTSUTAYAにてCDを借りてきて 音楽を聴いております。 (音楽って何回も聴くと飽きるので、 基本的にCDは買わないようにしております。 ケチるな!と言われればそれまでですが・・・。 CDアルバム1枚3000円=レンタル350円なので・・・。) 以前は、MDステレオがあったので、 ばんばんMDに入れていたのですが、 そのMDステレオが壊れて以来、 パソコンに入れて音楽を聴いているのですが、 いわゆるコピーコントロールのかかっているCDは パソコンに入れられないので、 結局そのCDを聴きたくても、 聴けずじまいということがあって、 ちょっと残念に思っている所です。。。 そこで、合法的に安くパソコンで 音楽を聴く方法がもしありましたら、 教えていただきたいと思います。 まず1つあるのが、 中古CD屋さんで安くなってから、 CDを買ってパソコンで聴く方法があると思うのですが、 それ以外でもし、ありましたら、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CD-Rに記録した音楽CDの再生

    最近CD/DVDライティングソフトを新らしく変えたところ、パソコン内にある音楽データ(.wma形式)をCD-Rに記録した時、特定のオーディオ機器(CDラジカセ)では再生できなくなってしまいました。カーステレオや携帯CDでは問題なく再生できます。ライティングソフトの設定だと思うのですが... CD/DVDライティングソフト:Nero Express6