• 締切済み

20年ぶりに携帯音楽再生機を買おうと思っています

カセットテープ時代のヘッドホンステレオ以来、20年ぶりに携帯音楽再生機の購入を考えはじめたのですが。 1.昔「ウオークマン」は商品名、業界統一名は「ヘッドホンステレオ」だったと思いますが、今は「アイポッド」は商品名ですか?業界統一名は何ですか? 2.音楽はCDをパソコンに取り込み、その後「アイポッド?」に転送するのですか?それは初歩的にパソコンが使える程度の人でもできるのですか?何か専用ソフトが必要なのですか?時間はかかりますか? 3.よく電車内で曲名やアーティスト名が表示されている機器をいじっている人を目にしますが、あれはCDから自動入力されるのですか?とすると機器購入後に発売されたCDや輸入版・通販限定商品などは表示されないのですか? 4.ヘッドホンステレオは各メーカー毎の違いはあんまりなくて「ウオークマン」でなくても「ウオークマン」なんていっていたように思いますが、「アイポッド?」には各メーカー毎の違いは大きいですか? 5.もし、ご回答者様がオススメの商品があるなら教えてください。理由と実勢価格もお願いします。

noname#108166

みんなの回答

• taikoya
回答No.4

1.業界統一名? 商品カテゴリーとしては「デジタル言楽プレーヤー」とか「携帯音楽プレーヤー」とか呼び名は色々あるかも知れませんね。 iPodは Apple社の「デジタル言楽プレーヤー」のシリーズ名と捉えた方が良いでしょう。 2.使用方法 基本は CDをパソコンに取り込み、その後、iPodに転送するという理解で構わないと思います。 インターネットから音楽をダウンロード(有償・無償含む)して転送するケースもあります。 iPodに関して言えば、通常は専用ソフトの iTunesを利用する形になりますね。 これはインターネットから最新版をダウンロードして使用します。 基本的な操作はそんなに難しくはないと思いますし、回りに教えてもらえるお知り合いもいるのではないでしょうか?勿論、ネット上でも調べられると思います。 3.楽曲情報 曲名、アーティスト名、アルバムのジャケット画像などの楽曲情報は、かなりのものが CDを取り込む際にインターネット経由で自動取得できます。 マイナーな CDや古いもの等、情報が無いケースもありますが、取得できない場合には、自分で入力する事も可能です。 機器の発売時に情報が格納されているのではなく、後から取得した情報を転送している訳です。 4.メーカー毎の違い 最も大きいのはデザインと操作性の違いだと思います。 これは店頭で説明を受けながら触ってみるとか、お知り合いが持っていたら、それを触らせてもらう等するしかしかないと思います。 少し前までは、圧倒的に iPodのシェアが高かったですが、最近、SONYの Walkmanも頑張っているみたいですね。 5.個人的なお勧め デザインで選ぶなら iPod、音質にこだわるならば SONYでしょうか? 私はそこまで音質にこだわりがなかったので、iPodを選んで、既に3機種目です。 昔は電車通勤で使っていたので iPod Classicですが、現在は自動車通勤なので、スポーツジムで運動中に ipod nanoを使用しています。 モデル選びは、持ち歩きたい曲数や、絶えず選曲して聞くのか、ランダムに流しっぱなしなのか…等、想定されているリスニングスタイルにもよります。 私自身は iPodに満足しています。 イヤホンだけは、他社製品で気に入っているものを使っています。

質問者

お礼

初心者の私にご丁寧なご回答ありがとうございました。これからカタログを取り寄せて検討したいと思います。

• no1837
回答No.3

質問者様のパソコンを使える力量がいまいちわかりませんので 漠然とした回答になる部分もありますが・・・ 1. いまはポータブルオーディオプレーヤーといわれるのが一般的かと思われます。 iPodはApple社の製品で、SONYは昔と変わらずウォークマンで出していますし 他にも色々な会社が出されています。 2. CDをパソコンに取り込み、そのあとオーディオプレーヤーに転送するソフトは iPodであればApple社が配布していますし、ウォークマンであればSONYが配布して います。どちらも無料です。  操作方法が難しいかどうかですが、ソフトウェアのインストールができ、 説明書どおりに操作できれば難しくは有りません。ただ、Appleの方針は 日本の会社とは違い、説明書はデータでの配布になりますので、ご注意が 必要です。 3. 曲目はデーターベース化されており、CDを取り込んだ時点で、Databeseにあった ものを勝手に引っ張ってくる仕組みになっています。たまにDataBaseが間違って 要る場合に曲名がおかしな表示になることもあります。 4. 各メーカーごとの違いは操作感や見た目ぐらいで、有名なものを買えば 出来ることに大差はないように思います。いまどき携帯電話でも 音楽を聞くことが可能なわけですから・・・ 5. iPodを私は利用しています。音質にこだわりのある方であればSONYのXシリーズを 購入された方が満足感は高いと思います。各社ラインナップがかなりあるので、 予算と、どのような音楽をどれぐらいの量保存したいのか等、追記されると 色々なおすすめを得ることができるのではと思います。

質問者

お礼

初心者の私にご丁寧なご回答ありがとうございました。これからカタログを取り寄せて検討したいと思います。

• 345itati
回答No.2

A1.「アイポッド」=iPodはApple社が発売しているデジタルオーディオプレイヤーの商標名で、業界統一名としては「デジタルオーディオプレイヤー」になります。取り扱う音楽ファイル形式ではMP3形式に対応しているものを特に「MP3プレイヤー」と言う事もあります(MP3プレイヤーもデジタルオーディオプレイヤーの一種です。 iPodが市場のほぼ半分を占めているため、デジタルオーディオプレイヤー=iPodという認識の方もおられます。 A2.基本的にCDの中から音楽データをPCに取り込み、PCからプレイヤーに転送する形態のものがほとんどです。オーディオ機器から直接データ転送出来るものもありますが、対応する機器がかなり限られます。オーディオ機器も転送出来る専用のものが必要です。 A3.CDからデータをPCに取り込む際、ネット経由でアルバムデータ(トラック数、曲の収録時間etc)などから曲名、アーティスト名、アルバム名などを取得出来ます。もしデータベース上に適合するアルバムが見つからなかった場合は、手動で曲名などを入力出来ます。 A4.対応する音楽ファイル形式、音質、容量などで大きく異なります。基本的にはiPodと非iPodという大きく分かれた状態になっていると思えば分かりやすいかと。 A5.自分はiPodをずっと使っていますので、他社との比較が出来ないのですが、iPodが市場で大きく支持されている理由として、扱いやすさがあると思います。iPodに曲を転送する為のPC側のソフト、iTunesは非常に分かりやすく、初心者でも簡単に扱えるよく出来たツールです。 iPodはshuffle、nano、classic、touchと色々種類がありますが、 shuffle:画面なし、容量少ない、小さくて携帯しやすい nano:動画対応、バッテリーのもちが良い、価格も手頃 classic:HDタイプなので容量が多い、バッテリー効率は余り良くない touch;iPhoneから電話機能を排除したもの 価格は家電量販店などの店頭価格もありますが、こういう所も参考にしてみては http://kakaku.com/search_results/?query=ipod&act=Suggest

質問者

お礼

• kadakun1
回答No.1

ipodは商品名です。一般には携帯音楽プレイヤーでしょう。 もちろんウォークマンもあります。 パソコンを少しいじれれば簡単です。ipodならiTunesを利用します。 ネットに接続出来れば、自動的に曲名等を取り込む設定が出来ます。 携帯音楽プレイヤーのシェアはipodが一番です。次はsonyかな? 初心者なら人口の多いipodが無難でしょう。 個人的にはnanoがお勧めです。

質問者

お礼