• 締切済み

FLASHのAS2で作成をしました。外部jpg画像読み込みの部分が現状

FLASHのAS2で作成をしました。外部jpg画像読み込みの部分が現状は写真8枚です。 状況により4枚になったりするのですが、どこをどのようにしたらいいのか分からないので、助けてください。 MAX=8を外部txtにできるのでしょうか?また、MAX=8をいろいろな数に対応出来るプログラムがありますか? よろしくです。 onClipEvent (load) { Max = 8; Sec = 3; Path = "photo/"; n = depth=cnt=0; function loadPic() { n++; if (n>Max) { n = 1; } depth++; mcName = "mc"+depth; this.attachMovie("pic", mcName, depth); this[mcName].loadMC.Loaded = false; this[mcName].loadMC.loadMovie(Path+"p"+n+".jpg"); if (depth>2) { this["mc"+(depth-2)].removeMovieClip(); } } loadPic(); } onClipEvent (enterFrame) { cnt++; if (cnt>Sec*4) { cnt = 0; loadPic(); } }

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

> FLASHのAS2で作成をしました。 それにしてはスクリプトがやたら古いですね。 書かれていらっしゃるコードは ActionScript 1.0 でも最も初期の Flash 5 スタイルです。 (Flash 5 ゴリ押しタイプです。まるで某サイトのK氏を連想させる。 ) 作成環境などがよくわかりませんので, その Flash 5 ゴリ押しを さらに押すとします。 まずファイルの構造を次のようにします。  任意のフォルダ    ├○○.html (○○.swf を貼り付ける)    ├○○.swf (本題のFlash)    ├num.txt (外部テキスト)    └photo (フォルダ)      ├p1.jpg      ├p2.jpg      ├p3.jpg       :  … num.txt (外部テキスト) 内には次のように書きます。 --------------- Max=5 --------------- ( 5 の後に改行は入れないでください。1行のみです。) そしてスクリプトを次のように変更します。 -------------------------- onClipEvent (load) { Sec = 3; Path = "photo/"; n = depth=cnt=0; // フラグ load_flag の値を false にしておく load_flag = false; // このMCに「num.txt」をロード this.loadVariables("num.txt"); } // このMCにテキストデータがロードされたら onClipEvent (data) { // フラグ load_flag を true にする load_flag = true; // ↓onClipEvent (load) 内から移動↓ function loadPic() { n++; if (n>Max) { n = 1; } depth++; mcName = "mc"+depth; this.attachMovie("pic", mcName, depth); this[mcName].loadMC.Loaded = false; this[mcName].loadMC.loadMovie(Path+"p"+n+".jpg"); if (depth>2) { this["mc"+(depth-2)].removeMovieClip(); } } loadPic(); // ↑onClipEvent (load) 内から移動↑ } onClipEvent (enterFrame) { // もし フラグ load_flag が true であれば if (load_flag) { cnt++; if (cnt>Sec*4) { cnt = 0; loadPic(); } } } -------------------------- ※ ActionScript 1.0 (パブリッシュ設定は 2.0 でもOK)   Flash 5 以上で作成可   Flash Player 6 以上で閲覧可   (外部JPEGが Flash Player 6 以上でロード可のため) Flash Player 6 以上ででしか閲覧できないのだから, 最初から Flash 5 をゴリ押しする必要はないのに! と私は強く思いますが!(←某サイトK氏に対しての憤怒です。) ※ Flash MX 以降タイプにするなら   ムービーの構造自体から全面作りかえです。   (回答字数などが足りない。)