• ベストアンサー

「込む」「混む」について

最近新聞などでは、連休の行楽地はこんでいる。の「こんでいる」は「込んでいる」と書いてあって、「込んでいる」が本来は正しいらしいのですが、現在学校でも「込んでいる」を優先させて教えているのでしょうか?またみなさん会社の書類や大学のレポートなどでは「込む」と「混む」のどちらを使用していますか? どちらを使用した方が良いのでしょうか? ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>現在学校でも「込んでいる」を優先させて教えているのでしょうか? 常用漢字の読みではない「混む」を、学校で(優先的に)教えているとは考えられません。 >>>またみなさん会社の書類や大学のレポートなどでは「込む」と「混む」のどちらを使用していますか? それは、その会社それぞれ、人それぞれでしょうから、アンケートになりますね。 私や周囲の人では、「電車が込んでいた」ではなく「電車が混んでいた」と書く人が圧倒的多数です。 ちなみに、 「テレビの番組をとった」は「録った」と書く人が多いですね。 「お茶をいれる」「コーヒーをいれる」を「淹れる」と書く人は、少ないながらもいます。 >>>どちらを使用した方が良いのでしょうか? 以上のことから、ケースバイケースということになります。 学校や公文書では「込む」にするのが無難ですね。

masa4567
質問者

お礼

ホームページなどでは「混む」を使用します。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.3

正しいのは「込む」です。 明治時代に、2字熟語がたくさん作られたとき、英語の発音を使ったものがたくさんできました。例えば、道路、魔術、暗殺、移民、簿記などなど。このときにcongestionから「混雑」ができたものと推定されます。 もともと「混」は「異種のものが混ざり合うこと」ですから、「混雑」から「混む」ができることは、あまり感心しないことでした。 私は「込む」を使いますが、ある有名な文筆家が「混む」を使っているのを見て、われわれも使っていいのかな、と思うようになりました。 『朝日新聞の用語の手びき』では「混む」を認めていません。

masa4567
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

・観光のほうでは「入れ込み客数」という用語がありますので,「込む」でも違和感はないでしょう。 ・「混む」は「混雑」した満員電車のような悪いイメージを喚起しがちです。行楽地に「混む」を使うと,「じゃあ,おれは行くのよそう」と思う人もいるかもしれず,当の行楽地関係者にとっては逆宣伝となってしまう,という要素もあるかもしれません。

masa4567
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。