• 締切済み

鉄の食器で鉄分とれる?

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

パチンコ玉は多分油がついてるでしょうから・・・。 あと、あれ純粋な鉄だったかな?それなら油さえ落とせばいいけど、合金だったら、変なのもとっちゃうことになりますね。 あと、鉄製の食器で・・・ってのは本当です。 有名なのは、鉄のフライパン。もちろんフッ素加工品はだめだけど、貧血の治療にさえ効果があるそうです。フライパンからいっぱい鉄を溶け出させて効果的に鉄を摂取する料理なんてのも工夫されてるんですよ。 あと有名なところでは、鉄瓶ですね。あの、お茶入れるやつ。 お茶は鉄吸収を妨害することで有名だけど、それでも十分な量が溶け出すみたいで、これもよろしいそうです。南部鉄瓶が有名ですね。 ただ、どちらも、熱いお湯や、料理などをするので、沢山溶け出すことが期待できるけど、ただちょっと入れとくだけのマグカップなんかだとどうなのかな? ないよりはまし程度かも。。。

c-chan
質問者

お礼

ウソだろうと思っていましたがほんとうだったんですね。驚きです。