• ベストアンサー

アイコンがウィンドウズマークに

デスクトップ上のショートカットなどのアイコンがウィンドウズマークになるんですが、どうしてでしょうか? 再起動すると直るときがあります。わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>この場合は端数を切り捨てて >1000を入力すればよろしいでしょうか? とりあえず500でいいのでは?

kenken922
質問者

お礼

有り難う御座いました。ご指導通りやってみました。お陰様で直りました。本当に良かったです。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

デスクトップで右クリック→「プロパティ」をクリック <デザイン>タブで [アイコン] を選択し、 アイコンサイズを適当な数字に変更します。 <適用>ボタンを押して アイコンサイズをもとに戻して <OK>を押してみてください Windows98なら アイコンキャッシュの上限を設定するといいかも アイコンが正常なときに スタート→「検索」→「ファイルやフォルダ」をクリック 名前に ShelliconCache を入力 探す場所は C: 「サブフォルダも探す」にチェックを入れて 「検索開始」をクリック 出てきたShelliconCacheのサイズを見ます 次に スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +explorer ←クリック 右ウィンドウで 右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック 名前______データ 新規値 #1   0x00000000(0) が出来るので ↑の「新規値 #1」を右クリック→「名前の変更」をクリック Max Cached Icons と入力して「enter」を押します。 名前__________データ Max Cached Icons   0x00000000(0) ↑をダブルクリックして 基数に「10進」を選択し 「値のデータ」に 先ほど確認したサイズの端数を切り捨てた値 (534だったら500)を入力し「OK」をクリック 名前__________データ Max Cached Icons   0x00000114(500)(例) となったらレジストリエディタを閉じて ShelliconCache を削除して Windowsを再起動してみてください。

kenken922
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず流れに沿ってやってみたんですが、ShelliconCacheのサイズを見てMax Cached Iconsの値のデータに入力しようとしたんですが、迷っています。 実際のファイルサイズは1.05MBでした。 この場合は端数を切り捨てて1000を入力すればよろしいでしょうか?

• Singollo
回答No.1

アイコンキャッシュ(ShellIconCache)と呼ばれる、Windowsがよく使うアイコンのデータを展開しておくファイルが破損するとそうなるようです Windowsが正常に終了しないと次回起動時にキャッシュファイルはリセットされますので、再起動で回復することがあるのだと思います 再起動で回復しないときは、Safeモードで起動することによってキャッシュファイルのリセットを強制したり、ShellIconCacheを削除して再起動することによって回復を試みることもできます

kenken922
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。コンピュータの内部の問題って直すにもとても不安ですよね。丁寧に教えて頂き感謝いたします。