• ベストアンサー

確定申告の修正をしたほうが良いですか?

全くの素人ですみません・・・教えていただけるとうれしいです。 主人の年末調整で、私のパート収入を見込み額115万円と申告しました。 私の源泉徴収票をみてみますと 支払い金額が109万2千円でした。 確定申告で修正を行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>確定申告で修正を行ったほうが良いのでしょうか? ご主人は「配偶者特別控除」を受けているんですね。 配偶者特別控除は貴方の収入が103万円を超え141万円未満の場合受けられ、その収入の額によって控除額が変わります。 115万円より、109万円のほうが控除額が大きいです。 なので、ご主人が確定申告すれば所得税の一部が還付されるし、住民税も安くなります。 貴方ととご主人の源泉徴収票、通帳、印鑑を持って税務署に行ってください。 ご主人の場合は、還付の申告なのでいつでもできます。 2月16日からは申告の時期で税務署大変こむので早めに行ったほうがいいでしょう。

pe--ta--
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご親切な回答ありがとうございました。 早めに書類を揃えて行ってきます。