室外で飼えるペットの条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 室外で飼えるペットの条件とは?室外で飼うことのできるペットは犬猫以外では厳しいとされています。夜行性のペットや泣き声の大きいペットは飼うことが難しいです。しかし、室外で飼うことができる小動物も存在します。
  • 砂漠気候での室外飼育に適したペットは何か?室外飼育に適したペットは、砂漠気候に対応できる種類がおすすめです。砂漠気候では温度管理が必要ないため、そのようなペットを選ぶと良いでしょう。
  • 室外で飼えるペットのおすすめは?室外で飼えるペットとしては、ウサギやハムスターなどの小動物がおすすめです。これらのペットは泣き声が大きくないため、近隣トラブルの心配もありません。また、夜行性のペットではないため、夜に活発に動くこともありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

室外でベランダで飼えるペットってありますか?

室外でベランダで飼えるペットってありますか? とうとう今年で40の大台にのってしまいました。一人暮らしのさみしさから前々からなにかペットを飼ってみたいと思案していたのですが、最近その思いが益々強くなってきました。 先日甥と一緒にペットショップをかけずりまわって「室外で温度管理不要なペットてなにかありますか」と聞いて回りましたが、どこのペットショップも温度管理をしないで(要するに室外飼い)飼うことのできるペットは犬猫以外では厳しいでしょうといわれました。 マンションなため、泣き声の大きいペットは飼うことが難しいですし、夜行性で夜に活発ガサゴゾ動くペットも難しいと思います。 私が子供の頃(35年前)はベランダでうさぎが飼えましたが、今のうさぎはそんな体力ありませんといわれてしまいました。 魚類を除いて何か飼える物ありませんか? 魚類をはずしたのは前年にめだかを飼ったのですが、ベランダの日当たりが抜群なため、帰ってきたら煮えていました。 とても可哀想な事をしてしまいました。 私の条件は 室外飼育 ベランダは砂漠気候 小動物で泣き声が大きくないものもしくは泣かないもの。 魚類、犬、猫、夜行性動物NG 以上の条件で何か見合うものがあればお知らせ頂けると幸いです。 私自身は毎日ほぼ定時(8時半出社18時帰宅)の仕事で日中だけ不在です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.4

hitoriop です。 ビオトープは、自然に近い環境を人工的に作るのですが、バランスが大切のようです。 今は、バランスを考えられたものが、セットで売られているようです。うちは、ここで睡蓮鉢と土を購入しました。バランスよい睡蓮鉢にするためには、植物だけでなく、土も大切のようです。植物は別に買いましたが、植物のセットもあるようです。 http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=04&catId=1510200000 セットして、今年、ふた冬越しました。手入れは、伸びすぎた植物の剪定と、水の追加です。水は、100円ショップのバケツに水をためておいて、減ったな、と思ったら追加しています。 秋の終わりに、枯れた植物を処分して、冬は、水が減った時に追加する程度で放っておきます。春には新芽が生えてきます。 ヒルの大発生は、全体のバランスが崩れたのではないでしょうか?浮き草は、うちでは増えすぎたと感じたら間引いています。メダカを繁殖させたいと思うなら、ホテイアオイを入れておくと根に卵を産み、また稚魚の隠れ家になります。ただ、よく増えるので、適当に間引かないと、ホテイアオイの鉢にになってしまうかも!です。

osuwariha
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 今日、めだかにするか、鶉にするかペットショップで5時間くらいお店の人と話しこんで、熟考して鶉を飼うことに決めました。 鶉を飼うのに慣れてきたら鶉に水草食べさせても問題ないとペットショップの人にいわれたので(ホテイアオイはだめだそうです。毒草らしくて)水草を鶉のえさにしながらめだかも飼ってみようかなと思います。 まためだかを本格的に飼うときには質問トピたてますので、そのときはまた色々とアドバイス頂けたら幸いです。 2回も懇切丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.3

ベランダで帰る動物、と言う以前に、通常マンションではベランダでの動物の飼育は原則禁止されているところが多いと思います。 さて、私のお勧めは、メダカのいるビオトープです。夏、あまり水温が上がるようでしたら、すだれなどで日よけしておけば、水温が一定以上上がることはないと思いますし、浮き草が生い茂れば、あまり水温が上がりすぎることもないと思います。 ベランダの箱庭は、結構癒されますよ。 参考URL載せておきました。

参考URL:
http://www.biolove.biz/
osuwariha
質問者

お礼

管理人さんに確認してベランダで飼育可能かきいてみます。 前回しくじったのはすだれ、浮き草などの日陰対策していなかったのが確かに原因でした。 ビオトープはそういえば実家のめだかは自然にそんな環境になってかれこれほったらかしでも10年くらい世代交代しながら生き続けています。 めだかもどきの外来種がありましたが、あれだと丈夫で活発ですよね。 青いのとか、白いのとかいますが、黒いのがやはり丈夫でいいですかね。 参考URLありがとうございます。 ところで実家のめだかは最近ヒルが入り込んでしまいひからびてしまいました。 土の中にヒルの卵でもあって大繁殖してしまったのでしょうか。 それともあまりに長期間(母いわく半年水替えなかったとか)水を放置した結果水が腐ってヒルが繁殖しやすい環境を作ってしまったのでしょうか。 ヒル対策もあわせて教えて頂けると幸いです。 また浮き草は用水路や川に浮かんでるような適当なものでも構いませんか? 浮き草によっては水の中の酸素を吸い尽くし、爆発的に繁茂して水中の生き物を窒息させるものもいるとききました。 どのような浮き草がよくてどのような浮き草が駄目なのか教えて頂けると幸いです。

  • mi--06
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.2

ペットショップの店員さんが言っていた通り そういうペットはあまりいないと思います。 先に回答されていた方に 鳥っていうのもありましたが それもちょっとダメなような気がします。 ベランダが砂漠並みなら カメレオン的な動物がいいんじゃないんですか (よくわかりませんが。) でも、どうしても 室内で飼うのはどうしてもだめなのですか? ほかにも質問の内容だけみると ほとんど自分の都合だけで考えている気がします。 あまり言いたくありませんが 動物を飼う資格は無いように思います。 もう少しよく考えてみてください^^

osuwariha
質問者

お礼

動物を飼う資格はないように思います。 確かにそうですね。 おっしゃるとおり自分の都合だけ考えていることは事実そのとおりです。 それで一人暮らししてからこの年になるまで何度もペットを飼いたいという誘惑を押さえつけてきましたが、さすがに40過ぎてひとりぼっちでいるとペットを飼いたい衝動が抑えきれなくなってきました。室内で飼うことは出来なくはないのですがワンルームの部屋なので動物臭がこもってしまいます。 実家の母が急病で倒れたときに管理人さんの了解を得て一時的に実家で飼育しているめだかや犬を預かったことがありましたが、動物臭がひどくて室内にいられなくなってしまいました。 あまり頻繁に水を取り替えたり、犬を洗濯するわけにもいきませんから3ヶ月ほど預かって室内飼いは無理だなということに到達しました。 先の方のアドバイスで鳥も今日まで色々と探してみましたが、やはり泣き声が絡みますから、やむなく断念しました。 つ 爬虫類はなかないですし餌が少なくて済む(種類によって違いますが)ので検討の価値はありそうですね。 実家の川でもいって亀(アカミミガメ)でも捕まえて飼ってみようかと思います。

回答No.1

鳥なんかは如何でしょう? ただ、出来るだけ大きなゲージをおすすめします

osuwariha
質問者

お礼

鳥ですか。いいですね。 文鳥を30年前まで確かに飼っていました。 自分が生まれたときに叔父が母にプレゼント してくれたそうです。 賢い奴で自分で扉開けて出て行って、 遊びつかれたらちゃんとかごの前で 扉開けてもらうのを待っているような 鳥でした。 11年生きてくれましたが、死んだときは ほぼ同時期に死んだ犬よりも悲しみは大きかったです。 鶏ってめすってなかなかったでしたっけ? 泣かないのであれば烏骨鶏あたりでも検討してみます。 鳥インフルの絡みで室外飼育が可能かどうかも役所に 問い合わせてみます。 ところで大きいゲージってどれくらいのサイズが 入用ですかね。 1M四方のサイズ以上はやはり必要でしょうか。

関連するQ&A

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • ペットショップ

    都内か神奈川県で犬猫と小動物用品を扱っている お勧めのペットショップがあれば是非教えて下さい。 なるべく品揃えが豊富なお店がいいです。

  • 犬猫好きな方、ペットは室内?室外?

    6月ごろ結婚を予定しています 先日彼とオープンしたばかりの大型ペットショップに行ってきました そこで、何気に「結婚したら犬を飼おうね!」と私が言うと 彼は「いいけど、家の中では絶対だめ」といわれ、 すごくショックを受けました 私の家族は大の動物好きで、ウサギやら文長、アヒル、鶏、犬、猫 何でも飼ってきました 猫も私が物心ついたときからずっと絶えたことがなく、家族が取り合いになるほどのかわいがりようです 私もそんな家に育ち、高校を出たときの進路は動物の専門学校と決め、資料も取り寄せて準備をしていましたが、直前で親の反対にあい、 泣く泣く諦めた事がありました その反動からか、自分が家庭を持つと、小さな犬を一匹飼いたいと 常日ごろから思っていたのです まさか、彼に反対されるとは思っておらず、ショックです 「お前が俺の親と同居を嫌がるのと同じくらい、俺も家の中で犬猫を飼うのは絶対にいやだ」といわれました 彼は別に動物が嫌いではないといいます  ただ、人間と動物の暮らす場所は別にしたいと。 飼うなら外でならOKだと。犬はペットではなく番犬だと。 そんなんなら、飼わないほうがましです! この彼の考えが変わらないなら結婚は考え直したいと思っています 「たかが動物のことで!」と彼に言われましたが、 こういうのを価値観の違いというのではないでしょうか みなさんの意見をお聞きしたいです

    • ベストアンサー
  • ペットショップで働きたいのですが飼ったことがありません

    ペットショップで働きたいと思っているんですが、犬や猫を飼ったことがない人は雇ってもらいにくいでしょうか? 資格は何も持っていません。 来年引越しを機に現在働いている事務の仕事を辞める予定なので、引っ越した先にペットショップがあればそこで働けたらなと思っています。 小さい頃から犬や猫が飼いたかったのですが住宅事情により飼えませんでした。 飼ったことがあるのはハムスターや昆虫くらいです。 犬猫の種類や特徴、多い病気などは独学で学び、飼っている人くらいの知識はあると思います。 動物に関する資格でトリマーと愛玩動物飼養管理士などは知っているのですが、飼ったことがなくても知識があることを証明できるような資格って他に何かありますか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしでペットを飼いたい

    都内の賃貸マンションで一人暮らしです。 動物は好きで以前もかったことがあります。 数年いなかったのですが、最近さびしく、ペットがいたら 癒されるなあとまた興味がでてきました。 でも命を預かるには責任があります。 昔猫をかってて後半は通院に時間とお金も凄くかかりました。 猫が一番好きですが、今のマンションは犬猫など鳴き声の大きいものは だめです。。 そこで声など迷惑にならないペットでは何が可愛い、飼いやすいでしょうか? そうなると小動物~お魚、虫?!になってしまいそうですが 飼いやすいペットでおすすめはなんですか? 思いつくのはハムスター、うさぎ、鳥くらい・・・

  • ペットショップについて

    こんにちは、自分は学生ですが、将来ペット関係の仕事に就きたいと考えているものです。 自分は凄く動物が大好きで、捨てられる犬猫、他動物を助けてあげたい。 と思っています。 普通の職に付きながら、ボランティアで助ける方法も考えたのですが、 大好きな動物に関わりながら、収入を得、ボランティアをするのもいいなと思いました。 ですが、自分は動物はお金を出して買うものではないと思っています。 拾うか譲り受けるか。 家族を、命をお金出して買うのが理解できないのです。 しかし、ペットショップで売れ残った子は殺処分されると聞きました。 だったら、ペットショップ店員になって、できるだけ幸せな家族に導いてあげたい。 と思うようになりました。(矛盾ですいません) しかし本当に全員の子を救ってあげられるのか? 多分、それはNOでしょう。 でも、もしペットショップの店員になって出来る事があるのなら、やってあげたいです。 そこで質問なのですが、ペットショップ店員になることで動物の手助けになる事ってありますか? もし、売る事しかできず、殺処分を黙って見過ごすくらいならやりたくはありません。 他、動物を助けられる仕事があれば教えてください。 お願いします。

  • 長野県、ペットショップ!

    長野県内で小動物(うさぎ、ハム)を 扱っているペットショップを できるだけ教えていただけないでしょうか?

  • 他のペットより犬猫の値段が高い理由は?

    ハムスターやうさぎ・モルモットをはじめとする小動物コーナーの生き物と比べると犬や猫は値段が高いですよね。げっ歯類は個体数が多く寿命が短いのが安さの理由でしょうか。 珍しい品種など個体数が少ない生き物も値段が高くなりますが、ペットショップの犬や猫は個体数も多いのに20万円からするものがほとんどです。 それに犬猫は保健所と相談すれば手に入れることもできます。 それでも高額な理由というのは、やはり他のペットより知能が高く人間に懐きやすいからでしょうか?

  • アパートの規約「犬猫不可」について。

    私のアパートでは規約の中で「犬猫不可」と書かれています。 しかしながらペット不可とは書かれておらず、小動物ならいいのか?と疑問に思います。 ちなみにペットを飼う気はありません。アレルギーもないのですが、こういうあいまいな規約に関してツッコミを入れて普段からたまっている大家さんへのうっ憤を晴らしたいだけです。 一度、犬猫以外で飼育は可能なのかと大家の方に電話で問い合わせたところ、大家さん宅のおばあさんが電話に出て対応してくれました。 その時の話によると、「家をいためるから犬猫はいけない。」という前提があり、部屋を傷めないなら良いというようなニュアンスでお話してくれました。 「飼わない=部屋を傷めるリスクがない」という意味で、「飼わないのが身のためよ」というような話しぶりでした。 このアパートではどこまでの動物が飼育可能ということなのでしょうか。 犬猫以外ならリス、ハムスター、デグー、ウサギ、フェレットなどの小動物から、爬虫類、魚類、鳥類など様々だと思うのですが・・・ 改めて伺おうとは思うのですがそう何度も問い合わせるのも気が引けるので、問い合わせる前にみなさんの意見を聞いてみたいです。

  • 犬猫が特別扱いされている理由は?

    犬猫が人間から動物の中で別格の扱いをされているのはなぜですか? 実験では主に鼠や兎が使われてますがこれが犬猫だったら奇声をあげて反対する人がもっと増えますよね(きっと) 野生や野良の鼠や蛇を蹴りあげたり殺しても文句を言う人はあまりいませんが犬猫だと怒り狂う人がいますよね(きっと) 最近では犬猫と人間は平等だと言う人が増えてきているし外で飼ってるだけで虐待だと言う人もいます 命は平等と言う人は哺乳類 爬虫類 魚類全部平等だと考えているんでしょうか?それとも犬猫などの身近によくいるペットのみ人間と平等だと言うのでしょうか? なぜ犬猫はこんなに特別扱いされてるんですか? 見た目が人間好みだからですか?