• ベストアンサー

エンジン交換した中古車について

海外で購入を考えている中古車が22万キロ既に走っています。 17万キロ時にエンジンなどの全てのパーツを交換しているのですが、それってどうなのでしょう?トヨタの車なのですが、トヨタでは無いサービスステーションで交換しており、元々のエンジンと別物を装備された可能性もあるのでしょうか?現在のオーナーはそのことについて全く知らず、私自身も車の知識は全く無いので良く分かりません。もしかしたら一度廃車になっている可能性があったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.2

エンジン形式はエンジンブロックに刻印されていますから見て下さい 廃車の可能性は どこの国か分からないけど 日本の中古車を輸出抹消して輸入したとかも多いでしょう

lancelot10
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。結局このトヨタの車は購入を見送りました。なるほど、エンジン形式はエンジンブロックで確認できるんですね、勉強になります。ここオーストラリアは中古車の輸入は規制されているのでその点は安心なのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

そんなのは現車を見て見なければ判りません。 だいいち22万キロも走っていれば、国内であればとっくに耐用走行距離を過ぎているので廃車になっています。 エンジンなど全てのパーツを交換とおっしゃってますが、どの程度までパーツを交換されているのでしょうか? 極端な話、ボディ以外のパーツを全て交換というなら、同じ車の新車が2台以上買えてしまうくらいの金額が掛かります。 とてもじゃないけどそんなことまではやっていませんよね? まあボディ以外のパーツを交換しても、ボディ自体も22万キロ分のヘタリはありますので新車にはなりませんし。 国内であれば同一形式のエンジンでなければそのままでは車検に通りませんから、普通の人が他の形式のエンジンに載せ換えることは殆どありません。でも海外ですと、その国の交通法規によってまちまちですから、一概に同一形式のエンジンに乗せ変えているとは限りませんので。 結論としてあなたのように車の構造に関して無知な人はそのような中古車には手を出すべきではないと思います。 多少高くても、現地の信頼できるトヨタディーラーで保証が付いている車を購入する方が後々安心だし、維持費を考えたら安くく付く可能性が高いと思います。

lancelot10
質問者

お礼

ここ海外の場合中古車をディーラーで買う人はほとんどいません。日本の感覚だとおっしゃる通りですが、ここでは部品を交換して20万キロや30万キロは走っている車はザラにあります。でも確かにおっしゃるように海外の場合は車検などが一切ありませんので同一形式のエンジンでなくても交換可能だということが分かりましたので助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車のエンジンオイル等の交換

    今度トヨタのヴィッツを中古車で購入する事になりました。 中古車の場合、エンジンオイルやエレメントの交換はどこでしてますか? オートバックス等か、それともディーラーに持ち込んで交換されてますか? 今後の故障した時の事等を考えると、やっぱりディーラーですかね? また、ディーラーは他の店で購入した中古車でも、 オイル交換等は嫌がらずにしてくれるんですかね?

  • 多く出まわっている中古エンジンは?

    現在、多く出まわっている自動車の中古エンジンは何でしょうか? エンジン単体としてでも、廃車としてでも構いません。入手のしやすさを求めています。 駆動方式は、4WDの設定のあるもの ガソリン機関 排気量は、2,000cc前後のもの トヨタの3Sでしょうか?もし3Sでしたら、3S-GEと3S-FEとではどちらが多いでしょうか? また、これらはどんなサイトで調べることができるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • エンジンが?な中古車について

    今日、日産のキューブ4wd H15年式が中古車で安くでていたので試乗してみました。 感想として、エンジン音は非常に静かだけど、スピードの出方がスムーズでないと感じました。 具体的にはギアがかわるあたりで、メーターが重くなるといえばいいのでしょうか、加速がいまいちでした。 そこで、店にあった別の2wdキューブにも乗せてもらうと、そちらもあまりスムーズでなかったのでこんなものかと思い、また中古車店の店員がいうには車の購入先がディーラーで、そこで車検を先月とったばかりだから大丈夫というので、とりあえず契約書だけ書いてきました。 しかし、気になったのでネットで調べてみると 女性オーナーの車はオイル交換をしていなくて、走行距離が少なくても状態が悪いものがあるということを知りました。 私が契約した車もディーラーの前は女性の1オーナー、擦り傷が多かったので安かったのかと思ったのですがそれだけではないかもしれません。 走行は35000km程度です。 この中古車はこれからメンテナンスをして乗れば大丈夫でしょうか? 詳しい方教えてください。 まだお金を払っていないので・・・

  • トヨタのエンジンってそんなにいいのですか?

    よろしくお願いします。 中古車を探しているのですが、この前、トヨタのディーラーに行っていろいろ話を聞いていると、トヨタ車はエンジンがちがう。他社の車とくらべてエンジンがダントツにいい。だから、8万キロ走った車でも大丈夫とかいう話でした。1000CCのエンジンでも1300CCのと同じくらいの性能があるとかとも言っていました。 そこで実際、トヨタ車のエンジンは客観的に見て、他社のエンジンよりもいいのでしょうか?どういう点でいいのでしょうか?

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • GT4の中古車

    GTシリーズはリアルさが売りの一つだと思うんですけど、中古車についてはどうなんでしょうか? 走行距離が結構いってる車は安いですが、ある一定の走行距離まで乗ると廃車とかなるんですか?それとも何十万キロ使用しても乗り続ける事が可能なんでしょうか? それと、エンジンオイルも交換しないと不具合が起こったりするんでしょうか?

  • ベンツのエンジン故障 修理か?廃車か?

    ベンツのエンジン故障 修理か?廃車か? MベンツのC180コンプレッサーのステーションワゴン(2003年ー平成15年式)のエンジンが故障の為使えなくなりました。(オイル交換を怠ったため) 中古のエンジンを探しましたが40~70万円+工賃が20万前後ほどかかるそうです。 修理して乗った方がいいのか?廃車にした方がいいのか?ヤフオク等で部品用の車として売れるものなのか? どなたか車に詳しい方のアドバイスをお願いします。 自動車は都内にあり、車検は後3ヶ月ほど残っています。

  • アメリカの中古車 どれがいい?

    アメリカで予算1万ドルで中古車を買おうと思うのですが、中古車屋さんで勧められたのは 2007年式 カローラ 9万マイル(15万キロ) 2005年式 カムリ 12万マイル(18万キロ) 2008年式 Pontiac Vibe 8万マイル(12万キロ) (GMとトヨタの共同工場で作られたマトリックスの別ブランド エンジンなど走行系はカローラ) すべて半年の保障付きです。 私の希望は3-5年乗れて、頻繁な故障、大きな故障がなく、修理、メンテナンスにもお金がかからない車です。(よってトヨタになるのですが) こちらは日本では廃車クラスの中古車でもなかなか値段が下がらないので、どれがいいのか決めかねてます。 人気のない車でも新しい年式の方がリスクが低いのか、それとも走行距離や年式がいっていても王道のカムリがいいのか。そのほかにもおすすめがあれば教えてください。

  • 中古のエンジンのせかえについて

    7年式の車で,タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました。中古のエンジンで14万キロ走ったものをのせかえようと考えています。これでも工賃込みで15万円程度です。愛着がある車だったので,修理も考えているのですが,中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。 多分あと1万キロは走行しないと思うのですが。 通勤で使っていて,往復多めに見て30キロくらいです。 来年7月が車検なので,馬鹿らしいとみんなに言われるのですが,私のように愛着があって1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか。

  • 自動車エンジンオイル交換について

    はじめまして。 4月に中古車を購入して8ヶ月、そろそろエンジンオイル交換をしようと考えています。購入してから走行距離は3千Km程度で、車種は1600CCのトヨタ製スプリンターカリブという車です。 ネットでエンジンオイルについて調べてみたら、多くの情報がありましたが、車初心者である自分にとってはかえってどんなエンジンオイルを選べばいいか分からなくなってきました。ガソリンスタンドなどで薦めなられるものを入る等の方がいいでしょうか。 皆さんはどこで、どういう方法でエンジンオイルを交換しているのでしょうか。皆さんの経験を参考にしたいと思います。 以上宜しくお願いします。