• ベストアンサー

エンジン交換した中古車について

海外で購入を考えている中古車が22万キロ既に走っています。 17万キロ時にエンジンなどの全てのパーツを交換しているのですが、それってどうなのでしょう?トヨタの車なのですが、トヨタでは無いサービスステーションで交換しており、元々のエンジンと別物を装備された可能性もあるのでしょうか?現在のオーナーはそのことについて全く知らず、私自身も車の知識は全く無いので良く分かりません。もしかしたら一度廃車になっている可能性があったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.2

エンジン形式はエンジンブロックに刻印されていますから見て下さい 廃車の可能性は どこの国か分からないけど 日本の中古車を輸出抹消して輸入したとかも多いでしょう

lancelot10
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。結局このトヨタの車は購入を見送りました。なるほど、エンジン形式はエンジンブロックで確認できるんですね、勉強になります。ここオーストラリアは中古車の輸入は規制されているのでその点は安心なのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.1

そんなのは現車を見て見なければ判りません。 だいいち22万キロも走っていれば、国内であればとっくに耐用走行距離を過ぎているので廃車になっています。 エンジンなど全てのパーツを交換とおっしゃってますが、どの程度までパーツを交換されているのでしょうか? 極端な話、ボディ以外のパーツを全て交換というなら、同じ車の新車が2台以上買えてしまうくらいの金額が掛かります。 とてもじゃないけどそんなことまではやっていませんよね? まあボディ以外のパーツを交換しても、ボディ自体も22万キロ分のヘタリはありますので新車にはなりませんし。 国内であれば同一形式のエンジンでなければそのままでは車検に通りませんから、普通の人が他の形式のエンジンに載せ換えることは殆どありません。でも海外ですと、その国の交通法規によってまちまちですから、一概に同一形式のエンジンに乗せ変えているとは限りませんので。 結論としてあなたのように車の構造に関して無知な人はそのような中古車には手を出すべきではないと思います。 多少高くても、現地の信頼できるトヨタディーラーで保証が付いている車を購入する方が後々安心だし、維持費を考えたら安くく付く可能性が高いと思います。

lancelot10
質問者

お礼

ここ海外の場合中古車をディーラーで買う人はほとんどいません。日本の感覚だとおっしゃる通りですが、ここでは部品を交換して20万キロや30万キロは走っている車はザラにあります。でも確かにおっしゃるように海外の場合は車検などが一切ありませんので同一形式のエンジンでなくても交換可能だということが分かりましたので助かりました。ありがとうございました。