• ベストアンサー

履歴書 自己PR

はじめまして☆ 就活中の大学3年生です! どうしても履歴書の自己PRが思いつきません(´;ω;`) 私は、何かに熱中すると一途に取り組むことが出来ます。集中力があるので、飽きっぽくないところが長所です。現在、社会福祉士国家試験の合格を目指しており、卒業までには必ず取るという強い覚悟で臨んでおります。 この文章で先生に出したところ、自己PRになってないと言われました(´;ω;`) どなたか添削お願いできますか(:ω;)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀行でしたら福祉のことは触れない方がいいかと思います。 たとえ福祉の資格を持っていたとして、福祉系ではない会社だったら書かないことを勧めてることが多いです。 (もし書いたとして面接官に「うち福祉の会社と間違って受けちゃったかな?」とか嫌味言われる可能性があります) あと、先生にそう言われたなら情報を小出しにしないで 先に書いておくことをおすすめします。 マネージャーをやっていたことを書けと言われ、 前者については問題ないと言われたのなら 「現在(?引退してるかな?)野球部のマネージャーをやっております。 一緒に夏の合宿にも参加して、体力にも自信がありますし、 スコアや部員の体調管理なども把握し、部員のケアもおこなっていました。お茶出しなどはもちろん、マネージャーは細かい気配りが必要だと うまく部員と一緒に部活動を盛り上げて参りました。 また●年野球部を続けていたということで、持続力や忍耐力も鍛えて参りましたので(ここらへんは質問者様の前者の答えをうまくつなげてみてください)入社後、御社の会社を盛り上げる自信があります(ここらへん会社をちゃんと調べてうまく具体的にどう力になるかを作ってみる)」 とかはいかがでしょう? また部署によって求められる人材が違いますので 営業=体力自慢 事務=気配り、スコアづけなど細かい計算が得意 窓口=接客的なこと(礼儀作法、愛想がよい) など、使い分けてみてください。 学生でしたら部活動は立派なPRになるので 他に言いたいことがあるならともかく、 うまく活用できるならそれも手です。

MARY_QUANT
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます(´;ω;`) すごく分かりやすく丁寧に教えていただき、助かりましたあ!!! がんばってみようと思います!! 本当にありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.1

最初のあたりは長所かな?って感じがします。 受けるところは福祉系でしょうか? でしたら後者は立派な自己PRにはなるかと思います (ただ資格欄のところにそちらを勉強中でも通じてしまいます) 一回だめだしした先生に 「だったらどういう表現をすればいいでしょうか? と聞いてみた方がいいかと思います。

MARY_QUANT
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*´`) 受けるとこは銀行なのですが(^_^;) 先生には、後者のほうをダメ出しされました(:ω;) それは自己PRではなく決意表明だと(´・ω・`) 野球のマネージャーをしているのですが、そのことを書けと言われたのですが‥どういうふうに書いていいのか(´;ω;`)