• ベストアンサー

ノートPCにCD-Rを付けたい

友人がCD-Rの購入を決めているのですが彼のパソコンはノートのためいまいち付け方が分かりません、PCカードから接続するまでは分かるのですが・・・。知ってる方にとってはバカらしい質問だとは思いますが必要な部品など教えてもらえないでしょうか?ちなみに2年程前に購入したパソコンなのでCPUの速度は遅く、メモリも少ないと思います。

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

こんなのはどうでしょうか。PCカードで接続し、 そのPCカードも16bitに対応していますので、 少々古いノートPCでも使用することができます。 また、Burn-Proofにも対応していますので、 焼きの失敗も少ないと思います。同じIO-Dataの サイトに、他のものもありますので、少々高いと 思いましたら、探してみてはどうでしょうか。 ではでは☆

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/cdrwi124bci.htm

その他の回答 (2)

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

Kanataさんの提案が一番現実的だと思います。 でもBURN-proof対応のドライブは少々高いですよ、 大体4万円強ってとこでしょうか。 あとSCSIカードなんかを揃えていたら5万円くらいは 見ておいたほうがよさそうですね。 あとGigFootさんの回答に補足ですが、HDDは500MBでも 一応足りますが、ALBUMをバックアップ取ろうと したら1GBはあったほうが良いでしょう。 それから、PCのスペックに自信が無かったら、 間違ってもUSB接続のドライブは買ってはいけません マシンスペックが Pentium266MHz(もしくはK6-Ⅱ266MHz) メモリ64MB HDD空き容量1GB以上 あれば大体のドライブはOKです。(体験済) ただしUSB接続はお勧めしません

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

ノート用のCD-Rドライブとして売られているもの (接続用カードが同梱されているもの)を購入するか、 ノート用のSCSIカードを買って、 SCSI接続の外付けタイプのCD-Rドライブを購入 するかのどちらかになると思います。 コスト的な事も考えると、前者の方をオススメします。 ノートのスペックとしては、 Pentium133MHz メモリ32MB HDD空き容量500MB くらいであれば、なんとかなると思いますよ。 それから、実際の接続などは、 購入した器機に入っている説明書に、 易しく記述してあると思いますので、 心配はないと思いますよ。 もし、判らないことがあれば、ここに、 質問してみるといいと思います。(^^;) 以上、何か参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 2つのノートPCでCD-R/RWを使用したい

    家庭用のネットに常時接続しているノートPCと、学校で使っている(一括して買った)ノートPCがあり、どちらにも接続できるように外付けCD-R/RWを購入したいのですが仕様が異なるのでどの接続方法にしようか悩んでいます。 低速でも良いのならUSBが簡単で良いのですが、ネット接続PCが超古くUSBもついていないPCなので・・・。 ネットPC:NEC LaVieNX LW36H/8 学校PC:TOSHIBA DynaBook Satellite4260 あとSCSIでの場合SCSIカードが必要だそうですが、どこにつけるのでしょうか。 ATAPIでは何か接続に必要なものはありますか? なるべく安くオークションで落札できれば、と思っています。

  • CD-Rの書込み速度

    つまらない質問で恐縮です。 先日、古いノートPCに8倍速書込みのCD-Rドライブを接続しました。 ところが、4倍速以上の速度で書込みを行うと途中で「データ不足です」で失敗します。(4倍速までは正常に書き込み出来ました) 古いPCと言うのは「CPU Pentium2 300M/Memory 128M/OS Win2000」で、 CD-RとはPCMCIA(ノートのPCカードです)のIDEで接続してます。 ライティングソフト以外は何も動いていない環境のつもりです。 これが限界なのでしょうか? CD-Rははじめてなので、わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンでビデオCDを作るにはどうすればいいのでしょうか。またVHS→CD-Rなんてことはできるのでしょうか。

    パソコンでビデオのようにに録画・再生ができると聞きました。ノートパソコンでおこなうことも可能なのでしょうか。またVHSからCD-Rに録画することはできるのでしょうか。1時間あたりのCD-Rの容量はどのくらいつかうのでしょうか。 ビデオキャプチャーというものが必要だと聞いたのですが どういった基準でえらべばいいのでしょうか。 また、CD-RWドライブをつかうときに速度は速いほどいいのでしょうか。お勧めの商品などがあればおしえてほしいです。 内にはCD-ROMしか搭載していないノートパソコンしかありません。周辺機器の購入はまだ検討中です。詳しい情報があればおしえてください。おねがいします。

  • ノートPCに、CD-R・DVDなどのドライブを取り付けるには・・・?

    よろしくお願いします。 先日、妻が中古のノートPCを購入してきました。 (富士通ノートPC FMV-675NU9/L http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0107/spec_nu.html ) このノートPCには、内臓出来る場所が有るにもかかわらず、CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブが付いていなく、かなり不便で困っています。 そこで内臓型の CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブを購入して、取り付けたいと考えています。 (オークションで、購入を考えています) そこで質問なんですが、 (1)ノートPC内蔵型のドライブなら何でも取り付ける事は出来るのでしょうか? (2)取り付ける際に、特別必要な物は有るのでしょうか? (3)取り付ける際の注意事項など有るのでしょうか? デスクパソコンなら自作などの経験があるのですが、ノートPCは全くの素人です。 こんな素人ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • こんなノートPCありませんか?

    B5型のノートPCで、メモリ256MB以上で、CPUは何でもいいですが、1Ghz以上で、USBは2.0でCD-R付きのノートPCってないですかね。値段は特に気にしてません。

  • ノートパソコンのスペックについて教えてください

     ノートパソコンを安く買いたいんですが、表示されているスペックについてこれまでノートパソコンを使ったことがないので、いまいちよく分かりません。  デスクトップのCPU・メモリとノートパソコンのCPU・メモリで同じ種類で同じギガ数だとしても体感する処理速度の差はあるのでしょうか?。  もし違うのであれば  私のデスクトップのパソコンは  CPU=セレロンR 2.8G  メモリ=712MB  のものを使っているんですが、これと同じ処理速度をノートパソコンに求めると大体でどれくらいのスペックのノートパソコンが必要になるんでしょうか?。

  • CD-RをPCが読み取らない

    新しいCD-Rをフォーマットしようとしたところ、PCが、読み取ってくれません。CD-Rが悪いのか、PCが悪いのかわからないのですが。一応、音楽のCDなどは読み込んでくれます。レンズクリーンもしましたが、効果はありませんでした。それから、CD-Rをいれると、機械が変な音がします。DVD、CD-R兼用のノートパソコンです。

  • 最近のノートPCについて教えてください

    こんにちは。 ノートPCを購入予定なのですが、ありすぎて、何を購入すればよいのかわかりません。 初心者的質問で申し訳ございませんが、教えて下さい。 (1)価格は10万前後(MAX15万) (2)写真・動画の編集(メールで送ったり等)がしたい (3)CD-R書き込み、DVD鑑賞・編集ができる ↑のものを購入するとすれば、どのくらいのスペックが必要になるでしょうか。 (CPU・メモリ・ハード) また、おすすめのPCがあれば教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 古いPCにCD-R/RW

    ご経験のある方お教え下さい。 友人よりK-6IIの200 Mhzで、内蔵HDDはただのenhanced IDEの古いPCを預かりました。彼の要望(ちなみにPCには全く疎い)は、これにCD-R/RWをつけて欲しいとのこと。つけるだけなら簡単なのですが、果たしてこのspecのPCでCDは焼けますでしょうか? ATAPI接続のものだとCPUにも負担がかかるし、現在巷で購入可能なウン十倍速のCD-R/RWではちょっとスペック的に無理があるような気がしています。せいぜい4倍速くらいなら(中古品を探してくるとして)OKでしょうか? あるいは、SCSI接続のものならATAPIより高速でも何とかなりますでしょうか? 自分でも複数台の自作PCを所有してはいますが、ここまで古いPCに書き込み効きをつけようと思ったことがなかったので、この辺??です。 宜しくお願いします。

  • デスクトップ用のCD-RドライブをノートPCで使用することはできませんか??

     こんにちは。CD-Rドライブについてちょっと教えてください。わたしはデスクトップPC(COMPAQ Deskpro6000シリーズ6300X/4300/CDS)とノートPC(SOTEC e-note645s)を持っていますが、デスクトップPCの方にBenq社のCD-RWドライブ(CRW4816P)がついてます。このCD-RWドライブは単にCDの複製を作ることはできるのですが、複数のCDから好きな曲を編集して焼こうとすると、「キャッシュのためディスク容量が足りません。100MBのディスク容量が必要です。ディスク容量を増やすか、他のドライブを使用してください。」という表示が出てしまい、うまくいきません。ある程度はHDDの容量増やすため不要なアプリケーションを削除したのですがダメです。これって、HDDの容量不足なのでしょうか?それともメモリの不足でしょうか? なにせ古い機種ですので、HDDやメモリを買い足して使う方がいいのか、ノート用のCD-RWドライブを新しく買った方がいいのか迷ってます。  できれば、現在のBenp社のCD-RWドライブを接続ケーブルなどを買い足してそのままノートPCで使えないかと思うのですがどうでしょうか?     その他に現在の状態で、なるべくお金のかからない方法でCDの編集・作成ができる方法があれば教えて頂けませんか。    よろしくお願いいたします。 ●デスクトップPCスペック COMPAQ Deskpro6000シリーズ6300X/4300/CDS OS ・・・・・・・・・Win2000Pro CPU・・・・・・・・・x86 Family 6 Model 3 Stepping 4 Genuineintel 299Mhz メモリ・・・・・・・64Mb ●ノートPCスペック SOTEC e-note645s OS・・・・・・・・・WinME CPU ・・・・・・・・AMD K6-2 450Mhz メモリ・・・・・・・192Mb ●Benp社ドライブCRW4816Pのページ http://www.benq.co.jp/product/cdrw/crw4816p_sp.htm