• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:[WinMe] FDISK.EXE で 100 GB を超える領域を作成する手順について)

[WinMe] FDISK.EXEで大容量HDDに領域を作成する手順

このQ&Aのポイント
  • WinMeの起動ディスクを使用して、大容量HDD250Gに領域を作成する手順について質問です。
  • チェック後、基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割り当てることができますか?(同時にアクティブにします)
  • その後、formatで250GのHDDをフォーマットすることになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

お使いのマシンのマザーボードが対応していません。130Gの壁ですね。 マザーのBIOSのUPDATEが必要です。 マザーボードのメーカーもしくはメーカー製のホームページでダウンロードできるはずです。 まだ、対応されてないのでしたら、残念ながら250Gの容量は130Gまでで、宝の持ち腐れになります。

Clash
質問者

お礼

BIOSのアップデートはしたことがないので不安がありますのでマザーを新しい物に変えてチャレンジしてみます。有り難うございました。

Clash
質問者

補足

回答有り難うございます。 例えば外付けのBigドライブ対応と表記されてる物にHDDを入れてなら出来ますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FDISKで3領域を区切ったのですがCとDドライブしかできません

    NECのVALUESTAR NX VE35Dでシステムインストールディスク(起動ディスク)で領域を作成しました。8GBのうち基本MS-DOS領域を2MB、論理MS-DOS領域3MBを2つ作ろうとしました。不思議なことに、基本MSーDOS領域を作成した後、拡張MSーDOS領域を作成すると、Cドライブに1,2と表示されて、Dドライブに拡張MS-DOSが作成されないのです。その後、論理MS-DOS領域を作ったらDドライブに作成されました。 フォーマットの段階では、Cドライブの基本MS-DOS領域しかフォーマットされないのです。 Windowsをインストールしたあと、マイコンピュータでハードディスクの内容を見たのですが、Cドライブは2MBで使用サイズと空き領域の合計が合っているのですが、Dドライブは不思議なことに、なにもインストールしていないにもかかわらず、合計サイズ3GB、使用領域4GB、空き領域3GBと表示されているのです。 マニュアルにそってFDISKをしたのですが、どこか操作が違っていたのか、何か異常なのでしょうか。

  • FDISKをしたら最大容量が半分に減ってしまいました

    以前、Cドライブ:約2GB、Dドライブ:約1GB、Eドライブ:約1GBとパーティションを区切って使用していました。 使い勝手が悪いので、全てをCドライブとして使いたいと思い、FDISKをしてマニュアル通り拡張MS-DOS領域を削除後、基本MS-DOS領域を削除しました。続いて、基本MS-DOS領域を作成し、最大サイズを割り当てたところ、 ディスクの総容量は1.9GB(約)です。 領域に割り当て可能な最大領域は1.9GB(約)(100%です) と出ました。 なんとなくおかしい気はしたのですが、このまま続けてFORMATもし、MEを再インストールしてみたところ、マイコンピュータのプロパティを見てもCドライブの容量が1.9GBしかありません。 FAT32ファイルシステムを選ぶところではYにしているのに・・・ おかしいと思って再度FDISKをしたら、今度は最大領域が8000MB(約)になってしまいました。 この分だとどんどん減ってしまいます。 全ての領域をCドライブとして使用したいのです。どうしたらよいのでしょうか?

  • Windows95→Windows98へ

    今までWindows95を使っていたのですが、最近ちょっとした作業ですぐに止まってしまうため、Windows98にインストールし直そうとしています。ハードディスクのフォーマットまではうまく行くのですが,スキャンディスクを実行すると、空き容量をチェックするところで次のように言われてしまいインストールできません。 *** 実行可能なプログラムサイズは 最低464896バイト必要です ドライブからフロッピーディスクを取り出してください どれかキーを押すと,システムを再起動します *** ハードディスクの総容量は2012Mバイトで、その全てを基本MS-DOS領域として割り当てています。いろいろ試してみたのですが,いつも同じことを言われてしまいます。ハードディスクが物理的に壊れてしまっているのでしょうか?何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • リカバリーに伴うハードディスクの初期化と領域設定手順

    今まで、Cドライブとして使用していたHDDを、今後のことを考えて、領域設定をしたいのですがその方法がわかりません。 PCはeMachienes のN2380です。 試みた手順は下記のとおり。 「スタート→「マイコンピュータ→「ローカルディスク で右クリックしてファーマットを選択したら、起動しているソフトがあるのでフォーマットのできません。とのメッセージを受けました。 これは、セーフモードで立ち上げてフォーマットすればいいのでしょうか。 フォーマットと同時に領域設定しないとフォーマット後では、無理?ではと考えています。 なお、リカバリーCDには、領域設定する手順はなかったと思います。

  • FDISK時の基本MS-DOS領域作成時のドライブチェック

    自作PCで、スペック マザー:DCS P3/370A-VP CPU:cel667 MEM:416M OS:WIN98SE にハードディスクIBM IC35L060AVER07(60G) を載せ換えようとFDISKを行ったのですが、基本MS-DOS領域作成時のドライブチェックで0%完了のまま完了しません。 BIOSでは60G認識しています。 どうすれば、FDISKできるのできるのか、もしわかれば教えてください。

  • パーティションを削除してみたのですが・・・

    よろしくお願いします。 機種 IBM ThinkPad M-note 007 OS Windows98se CドライブとDドライブを結合し、Cドライブだけにしようと思いました。そして・・ fdiskを使用し、 大容量・・・[Y] 論理MS-DOS・・削除 拡張MS-DOS・・削除 基本MS-DOS・・削除 その後再起動し 基本MS-DOSを作成し、「基本MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割当てますか」を[Y]にし、再起動しました。 その後、Cドライブをフォーマットしようと思い A:\>format C: と入力し、数分かかって、フォーマットをしました。(その後再起動) そして・・WIN98SEをインストールするために、 E:\>\win98\setup と入力すると This program requires Microsoft Windows. と表示され、インストールできません。 解決方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • FDISKで基本MS-DOS領域が8Mバイトしか取得出来ない。

    WINDOWS98SEですが最近トラブルが多発するようになりましたので、起動デスクで起動しFDISKでパーテーションをを全部削除し改めて基本MSーDOSを作成 しようとしましたら最大領域が8MBと指定されてしまいました、HDは40GB です。拡張パーテションの場合は大きく指定出来るようですが肝心の基本MS-DOSがこれでは困ります、対策をご存知の方ご指導お願いします。全部クリアーしOSを再インストールしようとしたのです。

  • どうしたものか・・・OS入れ替え

    WinXPを削除してWinMEに入れ替えるために、 http://slowpace.hp.infoseek.co.jp/winxpsetup.htm の手順3を参考にしたら行き詰まってしまいました。 ・起動ディスクでPCを立ち上げ、 ・A:¥>fdiskをして、 ・大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか(Y/N)・・・? で[Y]のままEnter。 ・3の「領域または論理MS-DOSドライブを削除」でXPが使ってたところを削除。 ・その後、基本MS-DOSドライブを作成したら、PCを再起動してディスクをフォーマットしてインストールしてください、との表示が出たので再起動したのですが、フォーマットができないのです。コマンドのところで「C:\>format」「D:\>format」とかいろいろ試したのですがどうにもなりませんでした。また「E:\>setup」等を試みてCDからセットアップしようとしたのですが、 「Windowsのセットアップは:ドライブに4391152バイトの空き領域が必要です」となり、セットアップも出来ません。WinXPは利用できないし、WinMEはインストールできない中途半端な状態にあります。 えらいことをしたのかもしれないし、ひょっとしたら単純のことなのかもしれないのですが、当方知識不足のため八方塞なんです。ちょっと分かりにくい説明かもしれませんが、これからどうすべきかご教授ください。PCはオークションで買った激安ノートPCなのでサポートもなくここだけが頼りなので助けていただけたらと思います。

  • Abit社マザーBH-6の大容量HD認識について

    こんにちは、ただいま大容量HDの増設にトライしてますが、Fdiskの認識が うまくいかず困ってしまい、またまたご質問させて頂きました。 HDはWestern Digital:HDD(IDE):WD-400BB 容量40Gです。OSは初期のWin98だと 思います。BiosはGYをSSにアップデート済みで、セカンダリーマスターで接続 しています。 Bios上では正常に認識しているのですが、MS-DOSプロンプトからFdiskの 領域確保で基本MS-DOS領域が正常に確保できません。10Gほど基本領域 を確保しようと25%で設定してその後、基本領域をWin98上で見てみると なぜか122MBくらいしか容量がなく、フォーマットするとBiosエラー画面 になってフリーズします。残りを全部拡張MS-DOS領域に設定したのですが、 こちらは4Gくらいに表示されています。こちらのフォーマットは一応可能ですが・・。 Fdiskで現在のハードディスクの状態をみるとシステムがFAT16になって いるのはどうしてなんでしょう?大容量サポートはYESにしているのです が・・大容量DISKはFAT32ですよね? ひょっとしてFdiskのバージョンが古いとかありますかね? もしそうならバージョンアップは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 320GBのHDD。FDISK。領域確保作業が出来ません。

    「 80GBのHDDを使用しています。320GBのHHDを増設しようとしています。」 Ultra ATA/133対応インターフェースカード(I-O DATA機器 UIDE-133R2) をパソコンに取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)SCSIコントローラに、ITE IT8212 ATA RAID Controllerを確認。 320GBのHDDを(ジャンパ、セカンダリスレーブに)取り付ける。(デバイスマネージャ確認済)ドライブディスクにITE DISK Array 3を確認。 MS-DOSでのHDDモードのフォーマットと領域確保をする為、起動ディスクで起動する。 コマンド入力 A:\> に続き、A:\>fdiskと入力し、「Enter」キーを押す。  メッセージ "大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか (Y/N )" メッセージが表示されたら、Y キーを押して Enter キーを押します。(ここで、Y を選択する事により、領域は FAT32 ファイル システムを使って作成されるはずが…)  Y で、「Enter」キーを押す。(起動ディスクが少し作動、のち無音)  A:\> となり、「ハードディスクセットアッププログラム」の「FDISKオプション」画面には、なりません。 …なぜですか? 助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 印刷を実行する際に「サーバー使用中」というメッセージが表示されるトラブルが発生しています。この問題の解決方法についてご紹介します。
  • ご使用のブラザー製品(DCP-J926N)を使用して印刷を実行する際に「サーバー使用中」と表示される問題について詳しく解説します。
  • 印刷時に表示される「サーバー使用中」というエラーメッセージの意味や対処方法について説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう