• ベストアンサー

メモリをいちいち掃除しないとアプリ、コマンド、ファイルが起動しない

メモリをいちいち掃除しないとアプリ、コマンド、ファイルが起動しない アプリ、txtファイル、コントロールパネルのコマンド、などなど、クリックしても起動に大幅に時間がかかってしまいます。マイコンピューター、フォルダなどは、比較的起動してくれたりも。 PCの起動直後は異常なしなのですが、しばらくすると、そのようになります。 クリックしても反応無しですが、めもりーくりーなー、というアプリケーションでメモリを掃除すると、すぐ起動してきます。 よくわからないのですが、インターネット高速化ソフトcFosSpeedをアンインストールしたところ、この症状があらわれました。 めぼしいアプリをアンインストールしてみました。 システムの復元は無効になっていました。使えません。 タスクマネージャーでみても、物理メモリの利用可能はたくさんあります。今アイドルで見ていて、物理メモリ(KB) 合計:1834224 利用可能:1275xxx システム キャッシュ:430xxx WindowsXP SP3です。

• jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uneuneQ
回答No.5

ではリカバリ前に悪あがきを。 >めもりーくりーなー、というアプリケーションでメモリを掃除すると、すぐ起動してきます。 アプリケーションを起動するとそれに付帯するDLLが起動します。 しかし、アプリケーションを終了させてもDLLは終了されず、 メモリ上に残ってたりします。 メモリ掃除ソフトはそのDLLを開放する仕組みです。 よって、アプリケーションを終了させたとき、DLLを開放すれば良いのです。 DLLファイルのメモリー常駐を開放する http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040109/106866/ それに加えて、メモリがまだ大分あまっているので、以下も行ってみてください。 カーネルメモリを物理メモリに配置する http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040126/106976/ ページングファイルを使用しない http://winxp.1123.info/010/post_3.html ページングファイルを使用しない、はアプリケーションによってはエラーを起こすかもしれません。元に戻せるように数値を控えておいてください。

jitu
質問者

お礼

わざわざ、回答ありがとうございます。 手が空き次第やってみます。

jitu
質問者

補足

さきほど、トロイの木馬が見つかりました。それを隔離したところ、正常になりました。 この場をおかりしまして、皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

故障の可能性ありです。 だから購入時の状態へ再セットアップして確かめた方が良いです。それで直る様なら幸運だと思います。

jitu
質問者

お礼

普通に動くこともあったので、たいした故障ではない認識でした。 わざわざ、ありがとうございます。

• tencyuu_te
回答No.3

>デフラグは頻繁にやる やりすぎてもHDDは消耗します 断片化とデフラグのバランスが難しいところですね 特定が難しいようならリカバリ(クリーンインストール)のほうがいいかもしれませんね

jitu
質問者

お礼

特定できればいいのですが・・・・。それしかないかもしれません。 回答ありがとうございます。

• P0O9I
回答No.2

データをバックアップして、リカバリした方が早いのでは。

jitu
質問者

お礼

リカバリの方が良い旨の回答が二つ寄せられてしまいました。 これから寄せられるご回答に期待しつつ、そうなるかもしれません。 回答ありがとうございます。

• tencyuu_te
回答No.1

その時のCPU使用率はどれくらい? HDDのメンテナンスをしてみたら如何でしょう 不要ファイルの削除 レジストリの掃除 ディスクのエラーチェックと修復 デフラグ等

jitu
質問者

補足

回答ありがとうございます。困っていました。 アプリ等をクリックしても無反応で、CPU使用率は0%とか2%とか。めもりーくりーなーで掃除すると、起動してきて、35%が多いです。JKDefragGUIというソフトで74%、ブラウザKIKIで29%、プログラムの追加と削除の起動時に38%。txtファイルの起動に27%。などです。 Wise Registry Cleanerで削除しても大丈夫そうなレジストリの掃除をしました。 デフラグは頻繁にやるのですが、またやってみます。 HDDのエラーチェックはやってみていました。HDDTuneでもダウンロードして、HDDのエラーをチェックしてみます。 まずは、ご返答まで・・、さらに、Cドライブを身軽にしてみます。