• 締切済み

マンション引渡し時のチェックポイントについて

kajyumiyaの回答

  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.3

私もマンションを購入しまして、今月引渡しを受けたばかりです。 建築中の契約だったので、内覧会時に舞い上がってしまわないかと(うれしくて)心配し、いろいろ同じような質問をしました。 よく言われたのが、  (1)床が水平(壁に垂直)に張ってあるか     ・パチンコ玉と三角定規を持っていきました。  (2)バルコニーに水がたまらないような水ハケ     ・水平にコンクリートがはってあるか?  (3)フローリング     ・ワックスむら     ・ささくれ立っていないか  (4)オプション     ・購入時のパンフレット持参 などです。 下記のページも参考になりました。 素敵なお部屋に仕上がっているといいですね。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web0106.htm
trouthunter
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂きたいへんありがとうございました。 私は独身で年老いた母と同居するため、何から何まで一人でやらなくてはなりません。気楽に考えていたマンション購入でしたが、けっこう大変な労力が必要です。 最近では結構投げやりになっています。でも、後々トラブルになるようなことだけは避けたいと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 新築マンション内覧会でのチェックポイントは?

    初めて質問します。 友人が新築マンションを購入し、まもなく竣工、2月初旬に引き渡しがあります。 来月、購入した部屋の内覧会があり、 「部屋に不具合があるかどうか一緒に確認して欲しい」と頼まれました。 マンション購入&居住経験がないので 内覧会の際に、どこをどのように確認したらよいのかわかりません 「ここを確認しておいてよかった。」又は「ここをもっとちゃんと見ておけばよかった…。」というアドバイスや 当日持参した方がよいもの(メジャーとか)あれば教えて頂けませんか? マンションは単身用 都内の40平米位の1LDKです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築完成がマンション引渡日に間に合わない。

    新築を建てるのに工務店の仲介で建築条件なしの分譲地を購入というか契約しました。 その時はまだ水田で、分譲されてからの引き渡しです。 そして家を建ててもらう業者さんは土地を分譲している不動産でも、仲介の工務店でもありません。 「新築するにあたり、今住んでいる分譲マンションを売ろうと思っている事。」 「新築が完成するまでマンションを引っ越すつもりはない事。」 を工務店に伝えると、引き渡しを12月にして今すぐ売りに出した方がいいと言われたので、 すぐに売りに出し、そして買主が決まり契約をしました。 引き渡し日は工務店の人に「土地が水田なので、多少造成が遅れても大丈夫なように 余裕をもって12月20日にしました。」と言われました。 今、新築の設計もろもろの打ち合わせ中ですが、建ててもらう業者さんに いつ土地ができるか工務店に確認してもらった所、早くてもぎりぎり9月中に着工で マンション引き渡しまでには間に合いそうにない事を今日聞きました。 こういう場合どんな話し合いをしたらいいのでしょうか? マンション引き渡しを延ばしてもらう?新築完成まで賃貸へ引っ越す?その他何かありますか? どうするにせよお金が発生すると思うのですが、それは私達が払わないとダメなのでしょうか? 工務店には責任はないのでしょうか? 私達はマンション引き渡しが1月でも2月でもよかったのに・・ 分かりにくいかと思いますがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 一軒家引渡し時の注意点

    こんにちは。 現在一軒家を新築中で、この4月に引渡しが決まりました。 そこで質問なのですが、引渡し時にはどのような点に注意すればよいのでしょうか? 図面を持っていって確認はしますが、素人ですから何か読み間違い等あるかもしれません。 こういう点に注意すればよかった、ここに注目して助かった等、いろいろご意見をお聞かせください。 また、マンションの内覧会のチェックシート等は見たことがあるのですが、一軒家のチェックシートとかもあるのでしょうか? 詳しいサイト等ご存知の方もいらっしゃれば、教えていただきたく、お願いいたします。

  • 新築引渡し時チェック注意点は?

    近々新築引渡しになりますがどこに注意してチェックしたら良いか教えてください、素人では気付かない所もあると思いますので~

  • 中古マンション購入(融資実行から数日後の引き渡し)

    中古マンションの購入を決め、売買契約を済ませて12月引き渡しの予定で動いているのですが、少々心配な点がありますので質問させていただきます。 売買契約自体は8月に済ませてあるのですが、売主側の都合で(転居先が12月完成予定の新築マンションなので、それまでの間は物件を引き渡しできない)12月まで待つことになっており、未だに金消契約もしておりません(銀行のローン本審査は8月の段階で通っております)。現状でお金が動いたのは、8月の売買契約時に支払った手付金のみになります。 こちら(買主)の融資実行日が12月20日、先方(売主)の新築マンション融資実行日が12月21日らしいのですが、売主側の新築マンションの入居開始日が早くても12月22日なので、こちらへの物件引き渡しは12月23日にしてほしいというお話で売買契約をしております。 上記の理由で、こちらの融資実行日から物件の引き渡し日まで3日ほど間が空いてしまうのですが、特別に問題はないのでしょうか?融資実行からの3日間がとても心配になってしまったので、注意したほうが良いことなどありましたら、教えていただければ幸いです。初めてのマンション購入でわからない事が多いため、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築マンションの引渡しが遅れる?

    3月末引渡しのマンションを購入予定です。が4社合同の事業主の1社が民事再生法を適用されました。よって今後の予定がスムーズにいくかわからないと営業に言われました。 もし引渡しが遅れる場合はキャンセルはできるのでしょうか?

  • 新築マンションへの入居時期について

    このたび新築マンションを購入し、 9月中旬に完成、9月末に引渡しとなります。 引越しを10月の8・9・10日の3連休のいずれかに行う つもりでいましたが、母から、新築マンションだし、 しばらくの間は風を通したりして、引越しは10月末 あたりにしたらどうかと提案されました。 新築マンションなどは、壁紙などをしっかり乾かす という意味で引越しをしばらく待ったほうがよいのでしょうか。 また、引渡し後すぐにフローリングのコーティングを 業者に行ってもらうつもりでいます。 ご経験などを元にアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの引渡し

     今年の2月に中古のマンションを購入し、今月末に引渡しとなりました(現在住んでる人立会いのもと)。  当日は主人が仕事の都合で立ち会えないとの事で不安を抱えています。このような場合、引渡しはどのような形で行われるのでしょうか? 特に注意するべき点や何を確認しておかなくてはいけないのでしょうか?本当に初めての事で何もわからないので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 引き渡し日、お日柄が悪い

    新築マンションを購入しました。 引き渡しの日が決まりましたが、調べてみると仏滅の三隣亡でした。 新築マンションということで、その日に全部の家が引き渡しになるようですが、お日柄を理由に我が家だけ別の日にして欲しいというのは可能でしょうか? 同じ理由で変更してもらった方はいらっしゃいますか?売り主側は快く変更してくれたでしょうか?

  • 中古マンション引渡しに関して

    今週、中古マンションを購入し、引渡しも終わり現在住み始めています。 天井のライトですが、もともと内見したときには、1、シーリングライト/2、シーリングファンの二つがついていました。 しかし、実際引渡しで物件をみると、ひとつにはシーリング(ライト取り付け器具)。シーリングファンがついてたとこは、シーリングがついてなく、天井に穴がぼっかり開いたままの状態でした。 (一応、照明器具は全て持っていくという書面はもらっていました) 不動産の方に確認したら、売主さんが新築購入時にオプションでシーリングファンをつけたため、シーリングファン自体をもって引っ越し、また、天井の穴も直す義務はないので自分で直してください。ということを言われました。 せめて、シーリング(器具)をつけて出て欲しいし、オプションでシーリングファンをつけたなら置いていかなくてもいいのですか? どなたかご存知の方いましたらぜひご回答ください。 せめて、銀行決算で会ったときにひとこと言ってくれてもいいかとおもうのですが。。。 宜しくお願いします。