• ベストアンサー

日本はそんなに衛生的なのか?

もう三十年近く前になるエイズ騒動に始まって 狂牛病・О157・サーズ・鳥インフルエンザそして新型インフルエンザ。 なぜいつも騒動で終わってしまうのでしょう?勿論医療に従事されている人々の努力の賜物であるとも言えますが外国では結構な死人が出ているというのに。 今回などは後手後手の対応しか出来なかった日本国政府の大失態になっていてもおかしくは無い筈、非常に不思議です。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

衛生的すぎるので不衛生なモノに耐性がないらしい。その理論で行くと耐性がない分あっと言う間にパンデミックに陥ってしまっても不思議無いようにも思えます。…とのことですが、確かに東南アジアや中国のゴミタメの様な中で生活したら、日本人はヤラれますね。しかし、そのヤラれるのは、チフスとかマラリアとかデング熱とかいう風土病みたいなものに耐性が無いのであって、新型インフルエンザ菌が襲った場合、その防御では東南アジアや中国より防御の壁は上かと思います。それで新型ウイルスにも耐性がない日本国民でも拡大が避けられたのかと思いますが…

marife
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 それらの国の風土病などには一発で感染してしまいそうですね、そこは全く同意見です。 しかしそれだけでは色んなタイプの病原菌やウイルスが外国では結構な死者を出しているのに日本人では然程死者を出さないでいる事実を説明できません。 例えばエイズ(HIV)では日本人のDNAには何か感染を阻む要素があるのではないかと各国の学者が本気で研究したとも聞きましたが決定的なモノは発見されたとも聞いていません。 また、狂牛病(BSE)でも発症率では外国に比べるとほとんどゼロです。当時政府の対応は新型インフルエンザと同じでマスコミに相当叩かれていたように記憶していますが。 何か釈然としません、日本はそんなに衛生的なのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

それは日本が島国だからです。 陸続きで自由に移動できる国と違い、飛行機か船でしか人が移動できないため、大規模な病気の流入がないのです。 ですから、管理が他の国ほど難しくなく、広がりにくいのです。 難民などの医療が十分受けられない人もかなり少なく、国内でも爆発的に広がる要素が少ないからです。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに島国である事は有利に働いている可能性は高いですね。 他の国の難民と感染症の相関関係については私は知りませんので爆発的に広がらない条件かどうかは予想すら出来ません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

日本は衛生的でしょう フランスでパンを買うと素手でつかんで新聞で包んでくれます 包むといってもクレープのように巻くだけです アメリカも同様です タクシーでも日本ほどきれいにしかも定期的に消毒をしている国はないようですよ

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界的にみて相当衛生的なんでしょうね。 しかし素手まで行かなくともウイルスレベルに効果的な対応の出来ているお店やタクシーばかりでも無いようにもおもいますが、外国はそんなに不衛生なのでしょうか。

回答No.1

後手後手の対応しか出来なかった日本国政府の大失態に…とは、新型インフルエンザのことかと思いますが、確かにワクチンの製造、輸入解禁等で遅くなりましたね。爆発的流行にならなかったのは、やはり日本の国民性かと思います。学級閉鎖とか、マスクの着用とか、私が定期的に通う歯医者でも、診察室へ入る際は患者にアルコールでの手の消毒を義務付けております。 私はタイやインドネシア、中国、香港、シンガポール等で仕事をして参りましたが、日本はダントツに衛生的です。 もちろん米国やドイツ、オーストラリア等へも仕事に行きましたが、欧米はやはり衛生的でした。しかし、日本と比べたら、日本の方が衛生面を守るという国民性が強いように感じています。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに日本は衛生的過ぎるみたいで、カンボジアあたりに行くと日本人だけがヒドイ下痢症状に見舞われるそうですね。 医者に言わせると衛生的すぎるので不衛生なモノに耐性がないらしい。 しかしその理論で行くと耐性がない分あっと言う間にパンデミックに陥ってしまっても不思議無いようにも思えます。

関連するQ&A

  • マスコミの扇動について

    今回の豚インフルエンザもそうですが、 ・狂牛病 ・鳥インフルエンザ も相当酷く煽っていた気がします。 パッと出てくるのはこの二つだけですが、こういう風に過去にマスコミが危険を煽っていたものってまとめてあるサイトはないですか? 今回政府が安心してくださいってCMが流れていたのですが、豚インフルエンザもかなり拡大して広げている認識では甘いでしょうか。 (豚インフルエンザに感染するのが怖いなら交通事故の方がずっと怖いだろという話をよく聞きます。この二つを同列に並べるのはどうかと思いますが、甘く見すぎているならそう指摘下さい。) マスクの売り切れとか、ちょっとどうかと思ったので、、、

  • 新型のインフルエンザが流行した時の備えは?

    鳥から感染するインフルエンザが変異して、人から人へ感染する、新型のインフルエンザが流行した時の備えとして、日本の政府は対策をきちんと行っていますか? 個人的にはどの様な事に気をつけるべきでしょうか? 世界的に流行するかどうかはどの位の確立なんですか?

  • なぜ家禽ペストと呼ばず鳥インフルエンザと言うのでしょう

    各地で鳥インフルエンザの発生の情報が流れますが、感染した鳥を飼育していた地域全体の鳥の移動が禁止され、鶏舎一つの内部にいる鳥を全て処分するのは、別名「家禽ペスト」と呼ばれる致死性・伝染性の高いウィルスによるものだからと言う事は、一度も報道されません。 なぜ家禽ペストと呼ばないのでしょうか。少なくとも保険事故(保険金が支払われる理由)としては、家禽ペストの発生による損害の補償のはずです。 決して人間に感染が広がるのを防ぐ為や新型インフルエンザの発生を防ぐ為の処置ではありません。もしその為の処置であれば厚生労働省の命令による処置になるはずです。実際は農林水産省の命令に基づいて処置が行われています。 原因と結果を明らかにして報道される為には、鳥インフルエンザ(家禽ペストとも言う)程度の注釈が付くべきだと思いますが、なぜその様に報道されないのでしょうか。 新型インフルエンザと言う言い方も家禽ペスト原因ウィルスが突然変異を起こし人に感染するようになったものと言った方が良いと思われる場面もあります。 なぜその様な報道や政府広報がなされないのでしょうか。

  • 新型インフルエンザの致死率と拡散性の関係

    今50%近くの致死率ですが(鳥インフルエンザ) 新型が出てパンデミックとなり世界へ拡散する頃には 逆に致死率が下がっている。。。と聞いたことが ありますが、これはどういうことなんでしょうか? また昨夜の報道では2500万人分のタミフルを 備蓄する計画なのに、ほとんど政府は備蓄ができて いないと聞きました。でも一方では、あと500 万人分足りないくらいだと。。。実際は、国の 備蓄はどうなっているのでしょうか? 報道によって情報が違うので、どれが本当か 分かりません。

  • 新型インフルエンザについてのいくつかの疑問

     今年の3月頃から急に問題になった新型インフルエンザは、メキシコで発生した豚型インフルエンザがヒトに感染したことから始まったようですが、現在日本で問題になっているものが、メキシコで発生したものであるという証拠はあるのでしょうか?  また、昨年は鳥インフルエンザについての注意喚起が盛んに行われました。ヒト、鳥、豚は既に何万年も前から地球上に存在しており、インフルエンザのウイルスも同様に存在していただろうと考えられますが、ここへ来て急にこれらの動物種とウィルスの間の関係に変化があったのでしょうか?  ある特定の地域にしか生息しない動物やウィルスが起源の疾患であれば騒動になるのもわかりますが、どこにでも、常に存在し、接触可能な動物種が関係するウィルス疾患が急に危険視される理由がわかりません。  もしかすると、日本を含む世界中で新しい様々な度合いの病原性ウィルスが常に生まれている可能性があるのではないでしょうか。  ウィルスの問題ではなく、感染する宿主(個体)の側の問題なのではないでしょうか?

  • そんなに大変な状況になってるのでしょうか?

    ニュースや新聞を毎日きっちり見ているわけではないので 私個人の情報不足もあり、同様の質問も多くあるかもしれないのですが… 日本における新型インフルエンザの状況は、そんなに大変なことになってるのでしょうか? 毒性はそれほど強くなく、季節性のものとさして変わりない …とテレビで言っていたし ワクチン(じゃなくてタミフル?のほうでしたっけ)の備蓄も約3800万人分あります …と麻生さんがCMで言ってました。 もちろん感染はしない方が絶対いいに決まっているのですが(熱が出たりしんどいのは嫌ですし) 首都圏在住のうちの近所でもマスクがどこでも売り切れ(でもまだマスクしてる人はあまり見かけない…) 楽天等ネットでもマスクが売れ売れ…というのを見てると、私が軽く考えすぎなのかしら? とも思えてきました。 私は猫アレルギーなのでいつも使い捨てマスクを使って、猫のブラッシング等お手入れをしてるのですが おととい、薬局にマスクを買いに行ってうちの近所でも既にどこも売り切れなんだ、と知りました。 新型といっても、既にある型のものとそう変わらないのではないのですか? ワクチンがないから急激に感染が広まる可能性があって、一度に患者さんが病院に殺到して薬が足りなくなり パニックが起きるのを避けるために、政府やマスコミもこれだけ大きな問題にしているのでしょうか。 基本的に、今回の新型インフルエンザに感染=死に直結、ってわけではないですよね…? 季節性のインフルエンザでは、いくら流行しているといっても これだけ皆さんこぞってマスクを購入したり、食糧備蓄まではしてないと思うのですが…。 ワクチンを打たれる方は当然いらっしゃると思うんですが、それでも毎年そんなに大騒ぎにならないですよね。 毒性が強くなくても、新型のものだということは、今までのインフルエンザと違って 私たちも感染への対策を厳重にしなくてはいけないものなんでしょうか。 季節性の、今まであった型のインフルエンザと同様に考えるのは、私が軽く見すぎですか…? ここ数日でさらに、マスクがどこでも入手困難になっているのを実感してちょっと考えてしまいました。 新型インフルエンザについて理解不足の点があったらすみません。 今回の騒動(?)は、毒性が強くないからといっても感染が一気に広がるのが問題だということでしょうか。

  • 新型インフルエンザ、強まる「楽観論」への不安

    こんばんわ。 5月初頭に始まった、「新型インフルエンザ」騒動ですが、 みんなそろそろ飽きてきた(?)のか、「楽観論」が強まって きているように思います。 初想定されていた、非常に致死率の高い「鳥インフル」に 比べれば「弱毒性」で「季節インフル」と同等なんだから、 大丈夫だろう、と皆言いますが、 「季節インフル」もかなり、症状はきついですよね。 経験者ならわかると思いますが。 尋常でない高熱、間接の痛み、下痢、吐き気、めまいなど、 「死んでしまうのではないか」と本当に思いました。 今回の「新型」は確かに(現時点では)弱毒性かもしれませんが、 その感染力の強さ(スピード)が驚異的です。 (この初夏から夏という季節にも関わらず) 「死なないから大丈夫」という次元の楽観論で対応していたら、 間違いなく、社会機能にボディブローのようにダメージを 与えると思います。 あと、ウイルスの「オン シーズン」である冬場(11月~3月)に このウイルスがどう変異しているか、わかりません。何せ、「新型」 ですから。 過剰反応はいけませんし、冷静な対応が求めらるのは当然ですが、 一部マスコミに煽られるような「大丈夫だろう」という極端な 楽観論には少し違和感を覚えます。備えあれば憂いなし、です。 みなさん、どう思いますか?

  • インフルエンザについて、何が真実か教えてください。

    インフルエンザについて、下記のような情報がございますが、 何が真実なのか?教えてください。 参考、治療薬タミフル効かない 今冬の拡大警戒     インフルエンザウイルスも熱に弱い!!     解熱剤は使わない事が重要!! http://ameblo.jp/kousenchiryou/page-3.html#main 参考、光線治療 http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2009/04/新型インフルエンザは思うようなパニックにならない.html ウイルスは熱に弱い!!  http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-10044493748.html 鳥インフルエンザ・・・ウイルスは熱に弱い!!  http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-10043424775.html 参考、ローマクラブの恐るべき実態 http://www.hpmix.com/home/sennsinn2005/C10_1.htm エイズやSARSのような新しい伝染病の拡散は、彼らがよく用いる手法だ。 参考、(五) SARSと人類の大量一括処分http://www.hpmix.com/home/sennsinn2005/C10_1.htm 参考、新型インフルエンザは思うようなパニックにならない http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2009/04/新型インフルエンザは思うようなパニックにならない.html 参考、最近のイルミナティの企みである”生物兵器戦争”は、必ず失敗に終る 参考、緊急安全性情報 タミフル服用後の異常行動について http://www.chugai-pharm.co.jp/html/info/070321.html 参考、インフルエンザ治療薬「タミフル」とは? http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20051115A/ 参考、薬害タミフル脳症被害者の会 http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/ 参考、(2)副作用と問題点 http://www7a.biglobe.ne.jp/~SuzunokiCC/tamihuru.html http://moritagen.blogspot.com/ 豚インフルエンザ

  • ノアの箱舟に乗れるか乗れないか

    新型インフルエンザのパンデミック(爆発流行)の予兆が現れた時、ワクチン在庫には限りがあるため、下記のような職業による優先順位(案)が発表されています。 *****以下抜粋****** 新型インフルエンザワクチン接種の進め方について(第1次案) (2008.09.18) 新型インフルエンザ及び鳥インフルエンザに関する関係省庁対策会議 カテゴリー1:新型インフルエンザ発生時に即時に第一線で対応する業種・職種 (1) 感染拡大防止・被害の最小化に資する業種・職種 ・医療従事者(感染症指定医療機関の職員、発熱外来等の職員) ・保健所職員 ・救急隊員、消防職員(新型インフルエンザ対策に携わる者) ・在外公館職員 ・CIQ関係職員(検疫所職員、入国管理局職員、税関職員) ・警察職員(新型インフルエンザ対策に携わる者) ・停留施設従事者 ・自衛隊員、海上保安庁職員(新型インフルエンザ対策に携わる者) ・航空事業者(国際線関係) ・空港管理者及び空港機能維持者(検疫集約実施空港) ・水運業者(水運業(外航海運業)、海運代理店業(外航海運)、水先業) (注)対象となる業種・職種の機能を維持するために必要な運送事業、警備業、情報システム関連事業等に従事する者を含む。 カテゴリー2:国民の生命・健康・安全・安心に関わる業種・職種 (2) 新型インフルエンザ対策に関する意思決定に関わる者 ・国・地方自治体の意思決定に関わる者(首相・閣僚等、関係省庁の対策本部要員、自治体の長その他危機管理上の意思決定に関わる者) (注)対象となる業種・職種の機能を維持するために必要な運送事業、警備業、情報システム関連事業等に従事する者を含む。 (3) 国民の生命・健康の維持に関わる業種・職種 ・医療従事者(カテゴリーI以外の医療機関の職員) ・福祉・介護従事者(入所施設職員、在宅介護サービス従事者) ・医薬品関連業者、医療機器関連業者 (注)対象となる業種・職種の機能を維持するために必要な運送事業、警備業、情報システム関連事業等に従事する者を含む。 (4) 国民の安全・安心の確保に関わる業種・職種 ・消防職員(新型インフルエンザ対策に携わる者以外) ・警察職員(新型インフルエンザ対策に携わる者以外) ・自衛隊員(新型インフルエンザ対策に携わる者以外) ・海上保安庁職員(新型インフルエンザ対策に携わる者以外) ・海事関係職員 ・港湾管理者(検疫集約実施港) ・国会議員、地方議会議員 ・報道機関職員 ・通信事業者 ・矯正職員 ・更生保護官署職員 ・法曹関係者 (注)対象となる業種・職種の機能を維持するために必要な運送事業、警備業、情報システム関連事業等に従事する者を含む。 カテゴリー3:国民の最低限の生活の維持に関わる業種・職種 (5) ライフラインの維持に関わる業種・職種 ・電気事業者 ・原子力事業者 ・水道関連事業者 ・ガス事業者 ・熱供給事業者 ・石油事業者 ・航空事業者(国内線関係) ・空港管理者(検疫集約実施空港以外) ・港湾管理者(検疫集約実施港以外) ・鉄道事業者 ・道路旅客・貨物運送業者 ・運輸に附帯するサービス業(港湾運送業等) ・道路管理者 ・倉庫業者 ・水運業者(水運業(内航海運業)、海運代理店業(内航海運)) ・食料品・生活必需品の販売・流通関係者 ・食料品製造業者 ・生活必需品・衛生用品関連業者 ・金融事業者 ・情報システム関連事業者 ・郵便事業者 ・火葬・埋葬業者 ・廃棄物処理業者 ・国家公務員・地方公務員(最低限の国民生活維持に携わる者) (注1)対象となる業種・職種の機能を維持するために必要な運送事業、警備業、情報システム関連事業等に従事する者を含む。 (注2)食料品・生活必需品等の製造事業者については、国民の生命や健康を維持するため、パンデミック時であっても最低限確保すべきと考えられる次の品目の製造を行っている者に限る。 【食料品】 ・米(玄米、精米) ・小麦製品(小麦粉、乾パン、パン、乾めん(うどん、パスタ等)、即席めん) ・育児用調整粉乳 ・缶詰 ・レトルト食品 ・冷凍食品 【生活必需品等】 ・石けん ・洗剤(衣類用、食器用) ・トイレットペーパー ・ごみ用ビニール袋 ・紙おむつ ・マスク ***抜粋終わり*** 恐らく、カテゴリ3の途中あたりでワクチンは底をつき、その他の方々は新型インフルエンザのパンデミックにより大量にお亡くなりになるのではないかと思います。 私は、お亡くなりになるカテゴリでした。。。ノアの箱舟に乗れないということです。 ワクチンに限りがあるのでしょうがないとは思いますが、「お前は不要だ」と言われているようで何だかやるせない気分です。 皆さんはどうでしたか。箱舟に乗れますか、乗れませんか? 乗れない方は、愚痴ってください。

  • 大規模ワクチン接種

    とうとう東京、大阪で大規模ワクチン接種が始まりました。 これは、海外の例に倣ったと言うべきものなのでしょう。 しかし、これは、昨年の内にやっておくべきことだと痛感しなくては いけないと、政治家は思って当然と見るべきです。 昨年は、ダイヤモンドプリンセス号の集団感染から緊急事態宣言まで は良くやったと思っていますが、その後成果が出ていません。 それは、野党も含めて集会や夜の繁華街への規制が甘かったせいも ありますが、対策が後手後手に回ったことでも明らかです。 人間は、特に政治家は前例に倣うことが建前と思っている節があり ますが、ここ何十年の間にどんなことがありましたか? 雲仙普賢岳の火砕流、阪神淡路大震災、東日本大震災と犠牲になった 人の数だけ前例となっています。 これでいいんでしょうか。 そして、今回の新型コロナウイルスのワクチン接種も対応が遅い。 大規模接種なら昨年の内にやるべきだったと思います。 それが、一部のマスコミ、学者、知識人の言論に促されて、ワクチ ンは怖い、もっと有効打があるはずだ。とかいう変な傍観論まで 出てくる始末。 酷いのは、季節性のインフルエンザの方が問題だから、そっちを先に 手を打ちなさい。とかいう全く先を見ない人まで出てきました。 今年、緊急事態宣言の中、大規模接種に踏み切ったのはワクチンが 大量に日本へ入ってきたからでしょう。そうでなければ国産のワク チンが出来るまで待たなければならなかった。 そんなこんなで、なんとか大規模接種にまでこぎつけた政府は次の 手を考えているのでしょうか? また、変異株の蔓延を予測もせずに、ただ成り行き任せの知識人 たちは、ワクチンを打ちに行くのでしょうか? どうも、無責任だと思うのですが。 どう思いますか。