• ベストアンサー

緊急です!!契約前の話を違う!!(電気容量の件)

happeanutsの回答

回答No.6

私が大家なら、契約前に話を聞いていても、容量変更はOKでも費用の負担はしません。むしろ、退去時に元の30Aに戻してもらうことをお願いします。 基本料金がかなり違いますから、次の方が望まないかも知れませんし。 費用負担してまであなたに借りてもらおうと思わないのも、あなたが容量変更出来ないなら契約しなかったのと同じです。 そうしたことから考えると、容量変更に関して、大家は事前に不動産屋からも知らされてなかったかも知れません。 不動産屋があなたと大家で…と逃げてるとなると、口で確認しただけでは難しいかも知れませんね。 重要な問題なら、不動産屋に何度も確認するより、事前に東京電力に確認することも出来たはずなので。

namai_shi
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! 大家さんに確認したところ、何も聞いてらっしゃらなかったようです。 不動産屋を信頼しすぎてました。やはり、最初に細かく調べておかないとこういうことが起こりえるんですね・・。

関連するQ&A

  • 住宅の電気契約とメインブレーカー容量について

    住宅を設計する場合、電気を30Aで契約する想定だが、メインブレーカーを60Aとして電気工事を行う、ということは可能なのでしょうか?(する人はいるのでしょうか?) 今後家族が増え、電気契約のアンペア数を増やす様なことがあった場合、幹線の太さが細いものだと太いものに変更しないといけない場合があるとの記載を見ました。 であればあらかじめ余裕を持たせて60A契約でも耐えうる様な電気工事をした方が良いのでは?と考えましたがいかがでしょうか。(大は小を兼ねるのでしょうか?) 見当違いのことを言っていたら申し訳ございません。 東京電力を想定しています。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 内覧時に電気が付くのは誰が契約してるから?

    契約前に営業さんと物件を夜に見に行ったのですが、 ブレーカーを入れたら電気が付きました。 これって電気を契約してるってことですよね? これは賃借人が入居するまでは、大家が電力会社と契約しているから 内覧時に電気が付くのでしょうか?

  • (賃貸)契約前のキャンセル

    先日気に入った物件があり、内見可能かの問い合わせをしましたら、 ご紹介可能、店舗に来て類似物件も併せて紹介したいと連絡が来て店舗に行きました。 すると前日に確認したときはまだあったのですが問い合わせ頂いた物件は埋まってしまいましたと言われ、類似物件を2件内見しその日に見た一番良かった物件の申し込みをしました。 現在は審査待ち中です。 ところが最初に気に入っていた物件が諦めきれず、スーモでずっと確認しているのですが、 一向に契約済みにならないので、他の不動産屋さんに確認しましたら ご紹介できます。退去前なので内見はできませんが外観や周辺環境はご案内できます。と回答がありました。 最初の不動産屋さんから内見はできない旨も聞いていませんでした。 申し込みをしてしまった物件をキャンセルしたいのですが、キャンセル理由として上記の内容は適切だと思いますか?

  • 家庭用電気を20VA→10VAに下げる契約について

    家庭用電気を20VA→10VAに下げる契約を節約のためにしようと東京電力に問い合わせしたところ、東京電力でなく内装の電気工事店でないとできないと言われ、見積もりを取ったところ46,000円かかると言われました。 そこで以下の件で、電気に詳しい方教えて下さい。 1.有料工事でないと契約電力を下げることができないのでしょうか? 2.なぜ東京電力が自社で工事できないのでしょうか? 3.漏電ブレーカーを「3P2E50AF/50A/30mA」に交換する内容の工事なの   ですが、46,000円という見積額は妥当なのでしょうか? 4.上記質問の趣旨が変わりますが、東電が原発事故を起こした穴埋めで   値上げされ、節電も呼びかけているので電力を下げることを検討している   のに、有料工事は納得いかないのですが、皆さんは今回の値上げどう   思いますか? 以上よろしくお願いします。

  • 電気の契約について

    今度マンションを購入して7月に入居することになりました。 何もしなければ100V50Aの契約になるのですが、3LDKでLDKが16畳なのでエアコンを4台購入し1台は少なくとも200Vのものを購入しようかと考えております。 その場合に事前に電気工事をする場合に何かやっておいたほうがいいのか、またどういうことに気をつければいいのかを教えてください。 また、200Vのエアコンは100Vの契約でも使用できるのでしょうか?それと200Vとは動力といわれ、業務用という認識があるのですが、一般家庭でも工事は出来るのでしょうか?あと、料金等はどうなるのでしょうか? ちなみに不動産業者に問い合わせたところ今であれば電気工事は200Vの工事でも無料で出来ますと回答がありました。 他の電気機器の構成につきましては一般家庭とほぼ同じです。

  • 契約書も交わす前の入金。返ってきません。

    主人の異動により遠方への引越しが決まり、休日に現地のA不動産会社を通して、とてもいい条件の物件を内見しました。 後日、身内より紹介のあったB不動産会社(身内が初めて賃貸を契約した会社です)で同条件の他の物件はないかと、A社で紹介してもらった物件をB社に伝えました。 B社は「これうちの物件ですよ。ここがいいんでしたらもっといい条件にできます」と。 後日、約束通り、B社はA社よりもいい条件を大家さんと交渉してくれていました。 A社とはもめたものの、話がつき、大家さんの承諾も得ていますとのことで、日もないのでB社で契約をしようと店へ。 申込書に記入を済ませ、その時点で初期費用を計算してある「請求書」をもらいました。 いつまでに入金を、とは言われなかったのですが、「あとは契約書を郵送します」とのことだったので 契約書を交わす前でしたが、早めのほうがとのことで翌日銀行へ。 「振込確認しました。契約書送りますのでよろしくお願いします」とB社から電話があり、ほっとしたのも束の間。 主人から電話があり、「B社から電話あったか??!」 「○○の物件、大家側からキャンセルされた言うてきたぞ!」 その電話で、主人はとにかくそれだったら振り込んだお金をすぐかえしてくれ、と頼んだそうです。 翌日、振込先を教えて欲しいとB社から電話で聞かれ、振込先を教えました。 翌日、催促の電話をこちらから入れました。 「経理に渡しているのでもうすぐだと思います」 夕方、口座を確認に行きましたが、まだでした。 2、3日待って確認しましたがまだだったので、主人が再度「いつになるのか?」聞きました。 B社の経理の方から「○日(金)に振込みます」と電話を頂きました が、結局その日も振り込まれておらず、最初の物件担当者から「間に合いませんでした・・月曜日になります」との謝りの電話。 そして月曜日、振込みはなく、B社からの電話もなく。 入金後、一方的にキャンセルされてから2週間が経ちます。 大家側からのキャンセルになった理由は、A社を通してではないことと、B社との交渉条件がきつ過ぎること、らしいのですが詳細はよく分かりません。 異動日まで日にちがなく、B社のおかげでまた1から物件探しとなりました。 キャンセルになった時点でA社、B社、その大家とは関わりたくなかったのでC社で探すことにしました。 主人はB社の件を弁護士か消費者生活センターに相談すると言っています。 B社を紹介してくれた身内もこんなことになるとは思ってもみなかったようで謝っていました。 お金は返ってくるのでしょうか。 もしかして、B社みたいな不動産会社を悪徳と言うのでしょうか?? 私たちはどうすれば有利に動けますか?

  • 電気の契約アンペアを上げたい

     現在30アンペアの契約(東京電力)ですが、夏などエアコンをよく使う時期はよくブレーカーが落ちるので、60アンペア位にに上げたいと思い、東京電力に問い合わせたところ、「メーターまでの電線が単相2線式なので30アンペア以上にはできない。30アンペア以上にするには電線を単相3線式にしなければならないので、電気工事店に問い合わせて下さい。」と言われました。  そこで、電気工事店に問い合わせたところ、電気工事で約10万もかかると言われました。東電の電柱からメーターまでの工事は東電が受け持つということですが、現在使っている屋内配線を全部交換しないといけないので、結構高額な料金になると言うことでした。  しかし、どうも腑に落ちませんので、質問します。電気工事店の言う「60アンペアに対応したブレーカーに交換する工事」をするというのは分かりますが、現在使っている屋内配線は60アンペアに上げると使えないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 電気の容量について(キュービクル)

    10階だてのテナントビルです。部屋を分割してテナント数が増えるので電気の使用量が増える場合、廊下の分電盤からの電気だけでは足りないのでキュービクルから直接幹線を増設して電気を供給する場合、キュービクルからどれだけ電流が使用できるか調べるにはどうしたらいいでしょうか?キュービクルの保安点検書を見たり、電力会社に電力の使用状況の問い合わせはできます。

  • 無契約期間の電気料金…

    東京ガスの単独電気契約が今年の4月で滞納により強制的に解約されていました。先日、東京電力から供給停止の連絡がありました。約半年間の無契約期間の電気料金は、どこへ支払えば良いのでしょうか?東京電力へ確認したところ、過去に遡って請求はないと言われました。宜しくお願いします。

  • 引越し契約前の内見について

    引越し先を探している時、良い物件を見つけ内見しました。結構よかったので申し込みを済ませ、審査も通り現在契約するだけという段階です。しかしながら部屋の採寸等(現在の荷物が確実に入るかどうか)を改めて確認したく、仲介不動産屋に対し、契約前にもう一度内見をしたいといいました。すると、 賃貸の規程により、お部屋のリフォーム前に内見した場合には契約前、リフォーム後に再度内見することが可能です。 それ以外の場合、採寸などでお部屋に入るのは鍵のお引渡後にお願いしておりま す。 已むを得ない理由がある場合、鍵交換する前に内見をお願いすることは可能です。 との回答があり、電話でも問い合わせたのですが、一度見たので大丈夫でしょう?とか、鍵を受け渡してからでも内見は可能ですよね?とか…色々言われて再度内見することは出来ないと言われました。 他の不動産屋では申し込んだあとでも内見るは再度出来ました。これはただ面倒臭がっているのか?何かを隠したいのか?それとも場所によっては当たり前のことなのか… どなたか御回答をお願い致します。