• 締切済み

明大学生さん!教えてください!

明治大学の学生さん。こんにちは。 私は明治大学の国際日本学部に合格した韓国人なんですけれども、 学生たちの中で国際本学部のイメージはどうですか? 明治で一番低い学部だといわれましたが。。本当ですか? 正直にお答えおねがいします。T-T今、立命館の国際関係学部と一緒に合格されて、とちにいけばよいか決められずに迷ってます。 せめて、今月末までには決めないと合格がキャンサルになっちゃうんです。。 明大の学生さん!国際日本学部はどう思われますか?

みんなの回答

  • secret_1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。明大生です。合格おめでとうございます。 明治で一番低い…のかなぁって感じです。僕個人はあんまり気にしていません(国際日本学部生ではないです)。ただ、英語の単位が多く必要になるので、そこはキツイかなと思います。 韓国人ですか。韓国人は勤勉な方が多い気がします。明治には韓国人をはじめとした人たちで国際交流サークルみたいなのをやっているみたいですので、友だちには恵まれると思います。 まだできたての学部ですので社会的な評価は現状ではまだわかりませんが、明治の学生として有意義なキャンパスライフを過ごせるということは保証できます。 アドバイス程度に聞いて下さい。

関連するQ&A

  • 立命館の国債関係学部vs明治の国際日本学部。 どこへいけばよいかわかりません!

    立命館の国債関係学部vs明治の国際日本学部、両方共合格した韓国の留学生なんです。どちらに入学すればよいか、わかりません。 前から、東京の生活は私の憧れでした。 その面で見れば、当然明治に行くべきだと思いますが、 国際日本学部は明治大学の中でも一番レベルの低い学部で、 学生たちの中でも人気のない学部だと言われませた。 それに、国際学部は明治より立命館の方がずっと高いといわれて、 本当にどうすればわかりません。 立命館大学には前期に合格しちゃってもう30万円をはらったんです。 簡単にいうと、立命館より安い明治の学費+憧れだった東京の生活+明治という大学の名前の有名さだけ見ると明治にいきますが、 東京の高い物価+30万円+立命館の国際関係学部の有名さ+京都の安い家賃+明治国際日本学部の低さを考えば、立命館です。。。。。 どうすればもっと将来に有益になりますからね。。。 私は、卒業後、観光関係の仕事や、通訳に関する仕事に勤めたいんです。 できれば日本で就職したいとも思ってます。 皆様はどこに行くほうが良いと思われるか話してもらえますか。? ちなみに、 関西と、関東と、大学での生活とか、価値観かが違うとききましたが。。それについて詳しく説明してもらえば大変有益になると思います。

  • 困っています・・・

    僕は、福島県に住む高校生です。 立命館大学・産業社会学部現代社会専攻の国際インスティチュート 明治大学・情報コミュニケーション学部 上記二つの学部に合格しました。 正直言って、やりたいことがどちらの学部に進んでも勉強できるため、どちらに進学するか迷っています。 また、両親からも自由に選んでいいよといわれたので、特に制約はありません。 地方の学生のため、立命館も明治も良く知っていないので、みなさんぜひ、忌憚のない意見を聞かせてください、よろしくお願いします。 また、早稲田大学も受験していますが、僕には難しい結果になると思うので、あまり期待していません。そして入学金の納入日も近づいているので、ぜひぜひ、早めの回答をよろしくお願いします。 どうか、よろしくお願いします。

  • 大学の選択を悩んでいる学生です.

    こんにちは. 大学の選択を悩んでいる学生です. 韓国留学生だから日本の大学事情をよく分からなくてこちらにお問い合わせ致します. まず合格した大学は立命館経済学部 中央大学商学部,横浜国立大学経済学部 です. 立命館大学に入学金を納めた後 中央大学が合格になりました. 入学金を返してもらうことができずに学費も大きい差がないから立命館大学に進学しようと決めたんですが昨日横浜国立大学も合格をして悩み中です. 学費は入学金を抜いて立命館は 945000円 横浜国立は 538000円位です. 両方大学皆奨学金制度は似ています. 立命館大学が留学生に 30%位支援をしてくれるから 680000円位に変わります. この状況ならどんな大学を選択した方が良いですか?? 日本の社会的評判や知名度就職活動など 全般的に比べて分かりたいです. 調査して見た結果は文科は私立理科は国立という言葉があったんですが.. そして都市が好きではあるが どこにあっても誰といるのが重要だから都市生活に対して幻想みたいなことはないです^^; よろしくお願いいたします.

  • 公認会計士になりたいのですが、明大明治と早稲田実業で真剣に迷っています。

    東京都に住む、中学3年生です。 将来は公認会計士になりたいと小学生の頃から思っているのですが、高校選びで悩んでいます。 明大明治:家からとても近く通いやすい。 中学校に指定校推薦が来ている。高校で簿記の講座が受けられる。 高校3年では大学の講座を週2時間とることができて、それは大学の単位にもなる。 公認会計士に力を入れていると説明会で聞き、惹かれている。 ほぼ全員が希望の学部に進める。 面倒見がよく、自分に合っている校風。明治大学なら、経営学部の会計学科がある。 早稲田実業:早稲田大学のほうが、社会的に上に見られていると思う。 偏差値の高いところのほうが、公認会計士になりやすいのではと考えている。 ちなみに、私の学力では、慶応女子は難しいです。 今の偏差値は72~74くらいで、明大明治の偏差値は71で、早稲田実業の偏差値は75です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 立命館大学か中央大学か

    現在受験生(理系)です 立命館大学と中央大学と明治大学(全て機械系)を受験したのですが立命館は合格 明治は不合格で 中央は結果待ちです 中央大学はおそらく合格だと思うのですが、その場合立命館大と中央大どちらに進学すべきでしょうか? 自分で案内を見た感じでは中央大学がいい印象を受けたのですが… 正直迷っています 出来れば学部卒での就職を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 明治大学の学生運動

     現在明治大学1年の学生です。    なんとなく「新左翼」とか「全学連」といったワードに興味を持ち始め、調べてみたら自分の通っている大学でもそういった活動がかなり活発に行われていたことを知りました。    さらに深く知りたいのですがそういったことを知ることができるサイトや書籍があったら教えてください。    また、もしおヒマでしたら明治大学の学生運動についての概略をご教授ください。    ちなみに今の知識は、明大は革労協(社青同解放派)の拠点の一つだったこと、明大祭、生協が資金源だったこと、内ゲバで殺人事件が最近もあったこと、それによって当局が過激派の掃討に本腰を入れたこと、くらいのレベルです。

  • 明大 政経or国際日本、 立大 観光(観光or文化交流)

    明大 政治経済or国際日本、立大 観光の観光or文化交流に合格(または合格見込み)です。進路ははっきり決まっておりませんが、留学経験もあり、漠然と、外国と接点を持てる仕事がしたいと考えています。外交官や国連職員等が究極の目標ですが、現実はそうそう甘くないと考えています。外資系企業で海外勤務をしたり、旅行代理店で海外添乗したり…ということが現実的な目標になるかと思います。 といっても、上記の目標に固執しているわけでもありません。この不景気ですから、海外はともかく、しっかり就職できることがまず大前提となります。 自分で受験していて言うのも変な話ですが、明大の国際日本や、立大 の観光は専門性の高い学部ですので、就職時の間口が狭くなってしまうのでは…という心配もあります。その点、明大の政治経済はオールマイティに学べそうですので、就職にもつぶしが効くのかなと考えています。 どこを選べば良いのか、アドバイスいただきたいと思います。

  • 青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

    外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。 前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。 が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。 皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。 やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

  • 留学の仕組みを教えてください

    留学の仕組みについて教えてください。 たとえば「○○大学の△△学部に留学したい」といったらできるもんなんですか? 例えば中国🇨🇳の方が 東京大学の文学部に留学したいと言ったら、成績が合格点まで行けば、その大学の望む学部に行けるんですか? それとも外国人留学生向けの日本語以外(英語など)で受験すると決まった学部に生かされるのでしょうか?国際○○学部のような…。 もしそうな場合、望む大学の学部に行くためには他の日本人学生と同じく日本語で受験して合格点をとるしかないのでしょうか? 高卒なので大学生の留学の仕組みがわかりません。 どうか教えてください

  • どちらに進学すべきでしょうか?

    埼玉県の高校三年生です。 現在立命館大学法学部政治学科に合格しています。 静岡大学人文学部法学科の2次試験は今週の日曜日ですが、センター入 試の状況では合格可能性80%です。 また、明治大学政治経済学部政治学科のセンター試験併用の後期も出願 予定です。 そこで、仮定の話ですが、下記3ケースの進学すべき所のご意見をお聞 かせ下さい。 1.立命館、静岡、明治全部合格 2.立命館、静岡合格 3.立命館、明治合格  家の親は静岡大学(親の実家が静岡市)進学を勧めていますが・・。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう