• ベストアンサー

ADSLモデムの中にもクッキーやウィルスが?/出荷状態に戻す

ADSLモデムについていくつかお聞きしたいのですが、1))今までサイトを閲覧している際の(クッキー )等は、パソコンの本体だけでなく、ADSLのモデムの中にも入っているものなのでしょうか。その状態で そのモデムで、違うパソコンと接続した場合そのパソコンにもモデムのクッキーが流れてしまいますか?それ ともクッキー等残るのはパソ本体だけで、ADSLのモデムの中には他者からの何の設定(クッキー等)にも 感知しないものですか?2))またADSLモデムの初期設定?というか、出荷状態に戻した場合(ボールペ ンなどで押す)、クッキーの設定など消えますか?単純にほんとに(ADSLモデム)が配達されて来た日の モデムになるのですか?ゲーム機からADSLでネット接続していたのですが、クッキーやウイルの削除等、 パソコンのように管理することも、どんなクッキーがあるのかも見れません。その状態でパソを設定するとそ のクッキー等そのままパソに流れるのかが心配です。ゲーム機とパソは接続しませんが、ゲーム機をつないで いたモデムをパソに使います。ゲーム機では感知しなかったウイルスがパソにつないだとたんにとか心配で す。漠然とした長文になってしまいましたが、御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

今はゲーム機で接続なさってるルータやモデムをPCにつなぎ変えたいわけですね?そのときに気づかずにウィルスやCookieがPC内に進入するかご心配なさってるんですな。 >ゲーム機からパソコンにモデムの接続を変えても、何ら問題はないということですね はい、ウィルスってくらいですから、宿主がいないと感染できません。モデムの中には宿主になるファイルが存在しませんから大丈夫です。 っていうか、接続はルータとパソコンをつなげればゲーム機とパソコンの両方で同時に接続できるようになりますぞ。もちろんそのルータがPCと接続できるタイプに限りますが、接続できるなら買い替えの必要もありません。 ルータのほうも、新たにPCと接続した場合はゼロから設定をしなおさないと認識すらしませんので、ご心配ないかと。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/guide/0051.htm
質問者

お礼

>そのときにきづかずにウイルスやCookieがPC内に~。はい。そうでございます。(笑)ルータも買 い替えの必要はないんですね。これでようやく初期設定の項目に読み進めそうです。頼もしいお言葉の数々あ りがとうございますっ。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

ADSLモデムにクッキーやウィルスが残ることは有りませんので、安心してください。 ADSLモデムに残るのは、パソコンから設定するタイプの場合、個人情報があります。 最近も、返却したモデムの個人情報を消さないで、他の人に配ったため、他の人がIP電話タダかけできるというトラブルがOCN系IP電話プロバイダでありました。

質問者

お礼

ありがとうございますっ。そうなんですね。ただ(1)の方の回答のモデムではなくルータに残る?というの が気になります。ルータもこのルータを使うつもりでいます。パソコンにルータは付属ではなく別売りでしょ うか。>モデムの個人情報。レンタル返却する際は、出荷状態に戻して返した方がいいですね。(笑)しかも OCN系なんですね。最初に設定するときと同じように、パソコンやモデムも返却や破棄する際はそれなりに 対策をとらなければと思いました。

• Hageoyadi
回答No.1

ADSLモデムの役割は電話回線に流れるADSL信号を取り出したり、パソコンからの信号をADSLに流すことにあります。 ご質問文内のCookieのリクエストを拒否することや不正なアクセスがいつどのIPアドレスからしてきたかの記録、特定のIPアドレスからの通信を遮断したりなどは「ルーター」の役割になります。 モデム機能を内臓したルータをご利用の場合は、取り扱い説明書にリセット法が記述されていると思いますが、「単純にほんとに(ADSLモデム)が配達されて来た日の モデムになるのですか」の記述からプロバイダから貸与されたもののようですね。この場合は、お使いのモデムにはブロードバンドルータとしての機能は無いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、プロバイダでのレンタルです。>お使いのモデムにはブロードバンドルー タとしての機能は無いようです。ブロードバンドとは(ADSL)のことでしょうか。モデムールーターゲー ム機でネットにADSLで接続しています。えと、ということは、ゲーム機からパソコンにモデムの接続を変 えても、何ら問題はないということですね?でも、ルータに入ってるから買い替えた方がいいのでしょうか。 パソコンにルータも付属ではなく別売りですよね?ありがとうございました。