• ベストアンサー

圧縮抜けについて教えて下さい

皆さん、はじめまして。 実は昨夜高速道路を走行中にエンジンブレーキをかけようと思いシフトダウンしたところ、何を思ったかついギアーを二つ落としてしまいオーバーレブさせてしまったのです。そのとたんにエンジン音が変わり、まったくパワーがなくなってしまったため一緒に走っていた友人に牽引してもらい帰宅する有様でした。その友人によると多分圧縮抜けではないかということでしたが、これはヘッドのOH程度で直るものなのでしょうか? それとも他の原因が考えられるのか、或いはもっと深刻な状況なのでしょうか?  何卒良きアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オーバーレブ(過回転)による損傷は、以下のものがあります。 「給・排気バルブの損傷」 バルブのサージング(上下動不全)により、ピストンと 干渉してしまい弁の損傷、またはバルブシャフトが曲がった。 症状=圧縮漏れ、バックファイア、アフターファイアを伴う。 修理=バルブ、バルブガイド、ピストンの交換。 「ピストンの焼き付き(軽度)」 異常な高速運動によって、シリンダー内の油膜が切れてしまい ピストンリング、シリンダー内壁に損傷が発生。 症状=圧縮漏れ、EGRガスの増加、排気ガスにオイル煙の混入。 修理=ピストン、ピストンリングの交換、シリンダーのO/H。 「タイミングベルトの歯飛び」 瞬間的な高回転のため、タイミングベルトの張力調整が 追いつかず、正規の位置から歯飛びを発生。 症状=アイドリング不全、回転上昇困難、燃焼不全。 修理=タイミングベルト、ベルトテンショナー交換、 場合によってはバルブとピストンの干渉が発生。 だいたい以上のようなトラブルが発生すると思います。 いずれにしても専門の整備に出す以外ありません。

boocyan
質問者

補足

早速ありがとうございました。 補足ですが、先程友人に手伝ってもらいプラグを確認したところ2本がベチャベチャの状態でした。それをきれいにしてエンジンをかけたところ普段どおりにかかり、普通に走行も出来たのですが、家の近所を2キロほど走ったところでまた同じ状態になってしまいました。 この症状からどのようなことが考えられますでしょうか? 度々恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 >2本がベチャベチャの状態でした。 ガソリンではせいぜい「湿った」程度にしかならないので、 「べっとり」とした感じなら「オイルの混入」でしょう。 濡れたプラグに息を吹きかけてみて、乾いていくのなら ガソリンですが、指で濡れを取ってこすり合わせてみて、 乾いていかないのならエンジンオイルです。 発進加速していくときに、最初だけ排気管から煙が出るなら 「オイル下がり(バルブ廻りからのオイル漏れ)」ですし、 エンジン回転の上昇とともに煙が多くなっていくなら、 「オイル上がり(シリンダー内壁からのオイル漏れ、 またはピストンリングの損傷)」でしょう。

boocyan
質問者

お礼

色々と勉強になりました。いずれにしましても来週工場に入れますが、中古エンジンとの換装も考慮の上頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

やはり、圧縮漏れでしょうね。 原因がどこにあるかは、分解してみないと わからないのですが、 焼きつきの可能性が一番高いと思います。 プラグが濡れてしまったのは、 圧縮がすくないため 時々点火できなくなってしまったためで、 失火が続くとプラグがドンドン濡れて 以後はまったく点火できなくなります。 で、拭くと一旦元通りというわけです。 修理としては、 エンジンを下ろして分解するしかないでしょう。

boocyan
質問者

お礼

やはりエンジンを分解するしかないですか… まぁ、めげずに頑張ってみます。どうもありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

推定で バルブを衝いて曲がっているのでは?。 ヘッドO/Hでバルブ部品交換でしょう。 ピストンに傷程度なら良いですが、穴が開いていたら、エンジンO/Hですね。 昔、私もやりましたが、当時タイヤがプアーでしたからタイヤ・スピンで助かりました。 ピストンがバルブを衝く音がしました。 タコメーターは振り切れてました。 今のハイグリップタイヤなら余地が無いですね。

boocyan
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致しております。 それにしましても、その状況でピストンがバルブを衝く音を聞き逃さないとは相当の方とお見受けいたしました。また何かございましたら何卒よろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフトダウンについて

    こんにちは。 MT車のシフトダウンについてお聞きしたいことがあります。 MT車の場合、ある程度速度が落ちてくるとシフトダウンを すると思います。 エンジンの回転数が高いときにいきなり低いギアに いれるとエンジンに悪そうなので、私の場合シフトダウンは いつもフットブレーキで減速して、少しふかしてから行っています。 しかしフットブレーキを使わずに、エンジンブレーキだけで かなり減速できると聞きました。 そのような場合、やはりエンジンの回転数が自然と低くなって からシフトダウンするのでしょうか? 下り坂でスピードが出ていても、エンジンの回転数が低ければ ブレーキを踏まずにギアを落としても問題ないということでしょうか? 普段あまり車を運転する機会がないため、おかしな点もあると 思いますが、よろしくお願いします。

  • 2サイクルの圧縮比について

    2サイクルの1次圧縮を上げるというのはよく聞くのですが、2次圧縮を上げることはしないのでしょうか? 2次圧縮を上げたとしたらどのような変化をするのでしょう? 構造上、4サイクルと違って圧縮比は上げない方がいいのでしょうか? ただいま、エンジンOH中でヘッドの加工をしようか迷っています 初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 圧縮圧力を上げるには?

    車種はGS400です。 もう2年近く前になるのですがエンジンのOHをショップに頼み、 最近そのエンジンを車体に載せて火を入れてみたのですが、 キックアームが手で下りてしまうような状態で、アイドリングも安定せず、 どうやら圧縮が低いようです。(他、2次エア、キャブセッティング等チェックしました。 そこで圧縮を回復させたいのですがどういう方法があるでしょうか? 以前、内燃機屋にピストンとシリンダーをもっていってボーリングしてもらい、 シリンダースリーブとピストンの隙間はかなり狭めにしました。 そのピストン、シリンダーなどをショップに持ち込み、組んでもらったエンジンです。ヘッドから下がちゃんと組まれていれば、ヘッド周りの処置(バルブのすり合わせ等)だけで圧縮回復が見こめるでしょうか。 圧縮が低くなる原因とその対策方法を知りたいです。 あと、最初にエンジンのOHを頼んだショップについてですが、クレームで処理してもらうことはできませんよね? 一応その時の領収書はありますがもう2年近く経ちます。ほとんどあきらめてますが何か方法があればアドバイスお願いします。

  • ns-1 エンジン異音

    NS-1に乗っています。 最近エンジンから異音がします。 走行していてギアを落とすと「がっがっがっ」と音と振動がきます。 ギアを落とすというよりエンジンブレーキをしたときです。 少々のエンジンブレーキならいいのですが、急激なエンジンブレーキをする時、たとえば急に減速しなくちゃいけなくて急速なシフトダウンの時とかによく起こります。 早いこと言うとエンジンブレーキを結構かけたら異音がするという状態です。 走れないことはないのですが気になってしょうがありません。 詳しい方ご教示おねがいします。

  • 急カーブや曲がり角での減速方法

    まだ初心者のバイク乗りです。 例えば、60kmで走行中に急カーブあるいは、 曲がり角があった場合の減速方法なんですが、 (1)前7:後3でブレーキをかけて十分に減速する。 (2)ギアをシフトダウン(2速)する。 (3)カーブを抜ける所でスピードを上げる。 という感じで今は走行しています。 ただ、友人は下記のような方法を使ってるそうです。 (うまく表現出来て無いかもしれません・・・) (1)シフトダウンし、エンジンブレーキを使い減速する。 (2)前7:後3でブレーキをかけてさらに減速する。  あるいは、エンジンブレーキのみで十分減速出来た  場合は、ブレーキは使用しない。 (3)最終的に2速までシフトダウンする。 (4)カーブを抜ける所でスピードを上げる。 どちらの方法が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • シフトダウンがど~~しても出来ませんッ

    定速で走ってる時にただ回転数を合わせるだけなら出来るのですが、 フロントブレーキをかけながらアクセルをどうこう…というのが出来ません~。 信号の手前で軽やかにふぁおーんふぁおーんと落としてる人を見ると、何かサマになってるように見えます。 真似してみようと思うのですが、リヤブレーキのみで停止する時しか出来ないです。 なにかいいコツはないものでしょうか。 練習法など…。 ミニサーキットに行ってみたいと思ってるのですが、これは必須のテクニックでしょうか? 覚えてないとサーキットには行けないんでしょうか。 え~、でも、GPライダーだってブレーキングの時あおってないじゃないですか~。 ややや、サーキットどころか普通に交差点で困ってしまう有様なのです。 交差点を曲がる際は、(1)曲がる手前で減速しきって、ギアチェンジを終わらせてから曲がるか、 (2)減速中にシフトだけパタパタと落として、曲がってる最中に一度だけアクセルをあおって合わせるか、 (3)エンジンブレーキやリヤブレーキでゆるゆる~と減速しながらシフトダウンするか、 (4)むぎゅぅ~とブレーキングしながらシフトダウンして、アクセルをあおらずにゆるゆる~とクラッチを繋ぐか、 (5)高いギアのまま曲がりきって、後から「うわ、出力足りね」ってなってシフトダウンするか、 そんな感じです。  

  • エンジンの圧縮比の計算

    エンジンの圧縮比の計算方法を教えてほしいです。 4AGZのOHを考えています。 面研なしで0.5mmヘッドガスケットを組んだ場合、圧縮比はいくつになるのでしょうか? 純正ガスケットの厚さは1.1mm 圧縮比は8.9です。 ついでに、4AGのOHをしている方々は0.8mmガスケットを使っているようなのですが何か理由があるのでしょうか?

  • どっちのほうが燃費にいい?

    (1) ぎりぎりまでスロットルを空けてスロットルを戻すと同時に ブレーキを使いながらシフトダウンして停車する (2) スロットルを戻しギアはそのままでエンジンブレーキだけで数秒減速しその後ブレーキを使いながらシフトダウンして停車する。 今現在自分は(2)の方法で停車してますが友人は(1)の方法で停車してます、友人がいうには 「早く停車位置までついて止まっていたほうが燃費がいい」と言ってました。 本当にそうなんでしょうか? 状況としては見通しのよい大きな道路で急ブレーキが必要としない場合です。l わかりにくい説明だったかもしれませんがどうか回答よろしくおねがいします。

  • ギアが滑る?

    カワサキのGPX250Rに乗っています。 減速時にもっとエンジンブレーキが欲しいと思い、乱暴気味にシフトダウンするとガガガガとギア?が滑ります。 もちろん優しくシフトダウンすればそんなことはないのですが・・・。 これはギアやクラッチ等、どこか痛んでいるところがあるのでしょうか? もしそうならバイク屋さんに相談しようと思います。

  • NS-1のシフトチェンジ

    はじめまして。 いま、自分はホンダのNS-1に乗っています。 まだ乗り始めたばかりなんですが、シフトチェンジに戸惑いを感じることがいくつかあって。 ブレーキを踏んでいってシフトダウンする時なんですが、アクセルを握っていなければ、クラッチを握る必要はないんでしょうか? 普通にそれでシフトダウンしていますが、もしギアなどに負担がかかっているのであれば、しっかりクラッチを握るべきなのかなぁと思っています。 クラッチを握ってのシフトダウンは、まだ慣れていないせいか怖いとこがあります。 シフトを下げすぎてエンジンブレーキが急速にかかって後タイヤがスリップしてしまうなど。 もし、おわかりの方がいましたらご回答のほうよろしくお願いします。