-PR-
boocyan

皆さん、はじめまして。
実は昨夜高速道路を走行中にエンジンブレーキをかけようと思いシフトダウンしたところ、何を思ったかついギアーを二つ落としてしまいオーバーレブさせてしまったのです。そのとたんにエンジン音が変わり、まったくパワーがなくなってしまったため一緒に走っていた友人に牽引してもらい帰宅する有様でした。その友人によると多分圧縮抜けではないかということでしたが、これはヘッドのOH程度で直るものなのでしょうか? それとも他の原因が考えられるのか、或いはもっと深刻な状況なのでしょうか?  何卒良きアドバイスをよろしくお願い致します。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-05-31 02:17:22
    • 回答No.2
    オーバーレブ(過回転)による損傷は、以下のものがあります。

    「給・排気バルブの損傷」
    バルブのサージング(上下動不全)により、ピストンと
    干渉してしまい弁の損傷、またはバルブシャフトが曲がった。

    症状=圧縮漏れ、バックファイア、アフターファイアを伴う。
    修理=バルブ、バルブガイド、ピストンの交換。

    「ピストンの焼き付き(軽度)」
    異常な高速運動によって、シリンダー内の油膜が切れてしまい
    ピストンリング、シリンダー内壁に損傷が発生。

    症状=圧縮漏れ、EGRガスの増加、排気ガスにオイル煙の混入。
    修理=ピストン、ピストンリングの交換、シリンダーのO/H。

    「タイミングベルトの歯飛び」
    瞬間的な高回転のため、タイミングベルトの張力調整が
    追いつかず、正規の位置から歯飛びを発生。

    症状=アイドリング不全、回転上昇困難、燃焼不全。
    修理=タイミングベルト、ベルトテンショナー交換、
    場合によってはバルブとピストンの干渉が発生。

    だいたい以上のようなトラブルが発生すると思います。
    いずれにしても専門の整備に出す以外ありません。
    補足コメント
    早速ありがとうございました。
    補足ですが、先程友人に手伝ってもらいプラグを確認したところ2本がベチャベチャの状態でした。それをきれいにしてエンジンをかけたところ普段どおりにかかり、普通に走行も出来たのですが、家の近所を2キロほど走ったところでまた同じ状態になってしまいました。
    この症状からどのようなことが考えられますでしょうか?
    度々恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
    投稿日時 - 2003-05-31 03:19:19
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-05-31 08:42:11
    • 回答No.3
    やはり、圧縮漏れでしょうね。

    原因がどこにあるかは、分解してみないと
    わからないのですが、
    焼きつきの可能性が一番高いと思います。

    プラグが濡れてしまったのは、
    圧縮がすくないため
    時々点火できなくなってしまったためで、
    失火が続くとプラグがドンドン濡れて
    以後はまったく点火できなくなります。
    で、拭くと一旦元通りというわけです。

    修理としては、
    エンジンを下ろして分解するしかないでしょう。
    お礼コメント
    やはりエンジンを分解するしかないですか…
    まぁ、めげずに頑張ってみます。どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-05-31 16:37:11
    • ありがとう数0
    • 2003-05-31 11:02:35
    • 回答No.4
    No.2です。

    >2本がベチャベチャの状態でした。

    ガソリンではせいぜい「湿った」程度にしかならないので、
    「べっとり」とした感じなら「オイルの混入」でしょう。
    濡れたプラグに息を吹きかけてみて、乾いていくのなら
    ガソリンですが、指で濡れを取ってこすり合わせてみて、
    乾いていかないのならエンジンオイルです。

    発進加速していくときに、最初だけ排気管から煙が出るなら
    「オイル下がり(バルブ廻りからのオイル漏れ)」ですし、
    エンジン回転の上昇とともに煙が多くなっていくなら、
    「オイル上がり(シリンダー内壁からのオイル漏れ、
    またはピストンリングの損傷)」でしょう。
    お礼コメント
    色々と勉強になりました。いずれにしましても来週工場に入れますが、中古エンジンとの換装も考慮の上頑張ってみます。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-05-31 16:51:57
    • ありがとう数0
    • 2003-05-31 02:05:31
    • 回答No.1
    推定で
    バルブを衝いて曲がっているのでは?。
    ヘッドO/Hでバルブ部品交換でしょう。
    ピストンに傷程度なら良いですが、穴が開いていたら、エンジンO/Hですね。

    昔、私もやりましたが、当時タイヤがプアーでしたからタイヤ・スピンで助かりました。
    ピストンがバルブを衝く音がしました。
    タコメーターは振り切れてました。
    今のハイグリップタイヤなら余地が無いですね。
    お礼コメント
    早速のアドバイス感謝致しております。
    それにしましても、その状況でピストンがバルブを衝く音を聞き逃さないとは相当の方とお見受けいたしました。また何かございましたら何卒よろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-05-31 03:31:08
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ