• ベストアンサー

親知らずの抜歯をした後について

2月に下のはの親知らずを2本抜きました。最初の一本は無事痛みも無く終わったのですが、3週間後に抜いたもう一本の方は近くに神経が通っていた為に抜いている時も抜いた後もかなり痛みがあり腫れも5日位ありました。抜糸した時もまだ唇のしびれ、歯の浮いた感じがあり先生に聞いたところ3ヶ月くらいは続くといわれました。あれから3週間くらい経ちますがまだしびれも歯の浮いた感じも続いています。本当に治るのでしょうか。こんなことはあるのでしょうか。是非教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.1

歯科医師HINOMIYAがお答えします。  結論から申しますと、こんなことは時々あります。  下の智歯(親不知のことです)は、下顎骨の中の、下歯槽神経やその他の重要血管が通る管(下顎管といいます)に、非常に近接している場合が有ります。  このような場合の抜歯は非常に難しく、残念ながら、kotokeiさんのような症状が残ってしまう場合があります。 もちろん、そのような症状が発生しないように細心の注意を払って手術を行うのですが、歯あるいは顎骨の形態によっては、どうやっても避けられない場合があります。  治癒期間についてですが、やはり3ヶ月から6ヶ月くらいかかるでしょう。 もっと知りたいことがあれば、補足要求を出してください。 対応致します。  お大事に。

kotokei
質問者

お礼

大変参考になる回答を頂きましてありがとうございました。県病院の口腔外科で治療してもらい、もう治療終了と言われてしまったので、聞くことも出来ず不安でした。 もう少し気長に待つことにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4821
noname#4821
回答No.2

こんにちは、kotokeiさん。 それは大変お辛いでしょう。お気持ちお察しします。 私も以前に親知らずを抜いた時に、同じような症状になりました。 私の場合も、三ヶ月くらい痛み(というか、しびれ)が続きました。 が、今は元気です。 私の回答など、気休めにしかならないかもしれませんが、治った例もちゃんとある…ということで、気長にかまえられてみてはいかがでしょうか? 専門家の方の心強いアドバイスもあるこどですし…。 今は大変かと思いますが…、お大事に。

kotokei
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ事を経験して見える方がいるというだけで少し安心しました。治ることを信じて気長にかまえてみます。本当に有難うございました。