• 締切済み

★胆沢ダム疑惑

いろんな報道を見聞きしても、イマイチこの疑惑の構図がよく分かりません。 よく分からないので怒ろうにも怒れない状況です。 断片的な情報を想像を元につなぎ合わせると、 胆沢ダムの元請であった大手ゼネコンに小沢事務所が圧力をかけ、下請けとして中堅ゼネコン数社を強引に採用させた。 小沢事務所はこの謝礼として中堅ゼネコンから献金を受け取った。 ということでしょうか。 とすると、どこが違法なのかよく分からないのですが。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

〉ずいぶんこだわりますね。 いや、 〉> 仮に時効ではなかったとしても贈収賄には当たりませんよね。 って聞くから・・。 > 民間企業同士の契約に公金が使われているということを法的に説明してみてください。 その説明に法的要素は不要ですが? 公共事業内における民間企業間の契約は、公共事業の範囲で、原資は公共事業費です。 また増収賄罪の成立要件に、賄賂原資が公金である必要性は全く無いですが? 保護法益に対する損害有無と、「便宜」の有無です。 そもそも、小沢さんの件で立件が難しいのは、贈賄側では無く収賄側ですが?

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 仮に時効ではなかったとしても贈収賄には当たりませんよね。 仮に時効では無いとすれば、贈収賄が成立する可能性は皆無では無いです。 > >税金の一部が・・・ > ずいぶん変った発想をするんですね。 ごく普通、当然の発想ですが??? そういう視点での報道もなされてますけど・・・。 『国営事業』に参画するコトによって得た利益の原資は『税金』。 その利益の一部が小沢さんに還流。 この発想が出来ない人には、「どこが違法なのかよく分からない」のも仕方ないです。 No.5の回答で「損害」と言う発想が間違いである点も時系列で示しましたが、物事は単体では無く「流れ」で考えましょう。

expenditures
質問者

お礼

ずいぶんこだわりますね。 では、民間企業同士の契約に公金が使われているということを法的に説明してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • so-that_
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.6

談合屋さんそのものが違法です

expenditures
質問者

お礼

談合事件の捜査は公取では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 贈収賄罪にはあたらないのでは? いずれにせよ時効ですから、この議論を深入りしても仕方ないと思いますヨ。 また「成立が難しい」と書いてるでしょ? 国会議員の小沢さんが、その立場を利用して元請ゼネコンに対し、下請ゼネコン選定に圧力を掛けられる立場と言うことが立証出来れば成立します。 > 損害を受けたのは民間企業である元請ゼネコン ソレは間違いです。 ・工事代金の流れ:国営事業⇒元請ゼネコン⇒下請ゼネコン ・裏金の流れ:下請セネコン⇒小沢さん 元請ゼネコン⇒小沢さんの流れは、今の所、情報は有りませんし、「損害」と言う言葉は不適切です。 贈収賄の要件が「受益に対する見返り」ですから、当事者に損害は発生しません。 税金の一部が小沢さんに不当に流れた可能性があると言うコトで、被害者は国民です。

expenditures
質問者

お礼

仮に時効ではなかったとしても贈収賄には当たりませんよね。 >税金の一部が・・・ ずいぶん変った発想をするんですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 胆沢ダムの元請であった大手ゼネコンに小沢事務所が圧力をかけ、下請けとして中堅ゼネコン数社を強引に採用させた。 > 小沢事務所はこの謝礼として中堅ゼネコンから献金を受け取った。 その理解で結構ですヨ。 これが事実ならば「贈収賄罪」の疑いがあります。 従い、小沢さんの容疑としては、 ・上記の収賄罪 ・上記の所得税法違反(脱税) ・土地取得に関する政治資金規正法違反(虚偽記載) です。 この中で、一番立件しやすそうなのが贈収賄の様な気もするんですけど・・・これは事実であっても、残念ながら「時効」なので、この件で小沢さんが裁かれることは有りません。 また、そもそも収賄罪って言うのは、少しややこしい犯罪で、当時、政権与党でもなかった民主党の小沢さんが、公共事業に対し、具体的にどの様な影響力を持っていたのかを立証しないと、成立しない可能性がある罪です。 だから胆沢ダム問題は、もともと問題となった政治資金規正法違反とは、土地取得費用の出所という点などで関係はあるけれど、全く別の罪であり、時効だから小沢さんは訴追を免れる事件です。 政治資金規正法違反も、小沢さんが「知らない」「関与してない」と言うモノを、「いや、関与してる」と立証するのは難しい。 一番簡単なのは、水谷建設などから貰ったお金(所得)に対し、税金を払ってないので、脱税は成立しますけどね。 でも、これも鳩山総理の際は、9億円でも脱税じゃなく「申告漏れ」扱いで「修正申告,追加納税」で決着です。 どうせ小沢さんも、全て秘書に押し付けるのでしょう。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 収賄罪というのは、国家的法益に対する罪ですよね。 今回の場合、損害を受けたのは民間企業である元請ゼネコンなのですから 贈収賄罪にはあたらないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あくまでも現在の報道の範囲ですが… 胆沢ダムの建設では違法な談合が行なわれた 談合の取り纏め役は鹿島建設 小沢事務所が鹿島に水谷建設と西松建設を談合に加えさせた 陸山会は鹿島・水谷・西松から談合の成功報酬として闇献金を受けた と、いうことです。 一部の方は野党が入札圧力できる訳ないからなどとほざいてますが、入札自身が談合で誰が何処の工事に入札するかを事前に話し合っていたのです。つまり圧力ではなく不法行為です。その元締めに絡んでいるのが小沢一郎ということです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 鹿島、西松は元請ですが水谷は下請けですよね。 下請けは元請から受注するので談合には参加しないのでは? 談合が行われたなら、公正取引委員会が強制捜査に乗り出すはずですが、今のところそのような報道は無いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も良く分かりませんが、しかし最低でも「理由の無い金を裏金で貰う」となれば、諸般の法令に反するじゃないんですかね。 ましてや公共工事への圧力行使の見返りで金品受領となれば、脅迫罪・業者談合への共謀罪・独占禁止法違反などなど。 貰った金が秘書の懐に入れば、所得税法違反・相続税(贈与税)法違反。小沢関連団体の懐に入れば政治資金規正法違反。小沢がその金で不動産購入すれば所得税法違反、又は横領罪。それが小沢姻戚者に政治団体相続の形で相続されれば相続税法違反。 これら経理を巧みにやって誤魔化したとしても文書偽造罪。一連の犯罪について偽証すれば偽証罪。 まあとにかく、小沢が過去から組織的にその地域の談合に関わり、地方自治・地方業界に圧力を掛けていたというのは、諸般の情報により疑う余地の無い所ですから、それだけでも国会議員失格となるわけであり、通常はその時点で離党・議員辞職が穏当です。 例え小沢個人の行為で無いという弁明が通って、小沢の威光を傘に着て部下が勝手に不法不正行為を繰り返していたというのなら、不法不正行為の源は小沢本人であります。小沢が居なければ事件は発生せず、小沢の監督が行き届いていたならば事件は未然に防げた。 こういう事件ですと、秘書の罪は小沢の罪ですね。本人が認知していなかったという言い訳が通っても。 ですから・・・ こういう場合は小沢が辞職するのが筋だが、本人がそれを拒否し続投を明言し、その上国政に多大に関与し、それどころか日本の最高権力者であり諸外国と問題を起こしている。 ならば検察でも何でも使って小沢の罪を発見し、強制力をもって小沢を排除せねばならなくなる。 そして現在の所、日本政界からの小沢排除が大多数の国民意識と成っております。 こんな事件、小沢で無ければ起こりませんわ。どこまで我侭な人間なんだろうか。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに怪しいにおいがプンプンするのですが 事件の構図を具体的に考えていくと、何が罪なのか分からなくなってしまいます。 例えば中堅ゼネコン裏金を受け取ったことは、不実記載ということで担当秘書の軽い罪で終わってしまいそうです。西松の件はこういう決着でしたよね。 小沢氏はシッポを掴まれないようにうまく立ち回っているなぁという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

基本的な話として 職務権限のある者が ある特定の業者に便宜を図り 謝礼として金銭を受け取れば  贈収賄罪になります しかし 小沢氏側は野党であり 職務権限があったものとは断定できない ある特定の団体から 献金を受け その処理方法に問題があっただけでしょう 騒いでるワリには 有罪にできない いや 有罪にできなくても 足を引っ張ることができれば それでいいということでしょう

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 収賄罪というのは、国家的法益に対する罪ですよね。 今回の場合、損害を受けたのは民間企業である元請ゼネコンなのですから 贈収賄罪にはあたらないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【胆沢ダム疑惑】

    いろんな報道を見聞きしても、イマイチこの疑惑の構図がよく分かりません。 よく分からないので怒ろうにも怒れない状況です。 断片的な情報を想像を元につなぎ合わせると、 胆沢ダムの元請であった大手ゼネコンに小沢事務所が圧力をかけ、下請けとして中堅ゼネコン数社を強引に採用させた。 小沢事務所はこの謝礼として中堅ゼネコンから献金を受け取った。 ということでしょうか。 とすると、どこが違法なのかよく分からないのですが。

  • 賄賂について

    現在民主党の小沢幹事長の土地購入問題で騒いでいますがその中でひとつ判らないことがあるので誰か教えてください。 いざわダム建設元請は下請け各社に小沢事務所に挨拶に行かせ、しかる後政治献金をさせる構図は当たり前ですか、小沢事務所は公共工事について何の権限があるのですか私はこの点を報道したのを見たり聞いたりしたことが無いので知っている方教えてください。

  • 【小沢一郎 西松建設の巨悪献金事件】 献金していた別のゼネコン4社の名前を教えてください。

    西松迂回献金、他の4社も下請け名義 西松建設の巨額献金事件で、別のゼネコン4社が、下請け業者などを使って、民主党の小沢一郎代表側に献金していた疑いのあることが、関係者の話で明らかになった。 東京地検特捜部は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」を捜索した際に、献金額や下請け業者名などを記載した資料を押収。 建設業界からの資金提供や受注調整の実態を解明するために、ゼネコン各社の関係者から11日、一斉に聴取を始めた。  新たに迂回献金疑惑が浮かんだのは、大手ゼネコン3社、準大手1社の4社。 西松建設も含めた5社を合わせた年間の献金額とパーティー券の購入額は、計1億円前後になるという。  関係者によると、文書には、5社の小沢氏側への1年間の献金額一覧や、下請け業者とみられる東北地方の建設業者名などが記載されていた。 西松建設と同様に、名前を表に出さないために、下請け業者名で献金させていたとみられる。  関係者によると、政治資金規正法の改正で1995年以降、企業から政治家への献金は大きく制限されたが、西松側は年間2500万円を献金することで小沢氏側と合意、ダミーの政治団体を使って献金する枠組みを考案したとされる。 このうち1千万円は、下請け業者に工事代金を水増しして支払った上で、水増しした分を小沢氏の政党支部に献金させていた。 他のゼネコン4社も、同様の手法を使って献金した可能性が高いとみられる。 西松建設同様に小沢一郎の巨悪献金をしていた他のゼネコン4社の名前を教えて下さい。

  • これってどうなんですか 教えて

    西松建設から小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」への違法献金事件で、国土交通省東北地方整備局が発注した胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の工事で談合が行われていたことが、一部の工事を受注したゼネコン関係者の話でわかった。  談合の過程で、仕切り役のゼネコンが小沢事務所側の意向を確認していたという。 という記事がありました。 入札って、受注を希望する企業が話し合い、適当に安い価格を提示した企業が受注することになるのではないですか。 「小沢事務所側の意向を確認していた」ということは何故なんでしょうか?こんなことまで政治家が絡むなんておかしいと思うのですが、どうしてなんでしょう。

  • 産経新聞(三月十三日)による小沢バッシング記事の不可解。

    産経新聞(三月十三日)による小沢バッシング記事の不可解。 下線下の記事は、「献金の底流」という特集記事で、「献金事件取材班」と言われる方が書かれた記事です。一応、番号を付けて疑問を出してみました。 一、「1」と「2」は誰から取材されたのか?2、西松関係者の誰かからの取材なのか?2、「特捜部幹部」、「検察関係者」「別の検察関係者」とは誰なのか? 二、こうゆう時こそ、国権の最高機関としての国会が「国政調査権」発動すべきではないかな? 検察クーデタを支える記事のように思えるのですが、情報操作の一環としてのリーク以外なにものでもないと思えてしょうがないのですが。 これで、小沢秘書起訴されれば、小沢政権ははかない夢物語になってしまうのでしょうか? こりゃ、どちらにしても、ちょっと行き過ぎもいいとこじゃないのかな? ================================ (産経新聞記事) 構図の実態は…  陰謀や選挙妨害との反発が避けられないにもかかわらず、あえて逮捕に踏み切ったのはなぜだったのか。  「献金の性格」  特捜部幹部は逮捕会見で、この言葉を3回繰り返して強調してみせた。 1、小沢氏側は、10年以上にわたり、西松から違法な献金を受け続けてきたとされる。献金額も指示されるなど、西松は小沢氏側の“言いなり”だったという。 2、「ダムや空港工事の受注を期待した」「工事が取れたのは献金のおかげ」 3、特捜部幹部のいう献金の性質とは、「わいろ」を示唆したものだ。だが、職務権限の壁のため、事実上のわいろを受け取っただけでは収賄罪には問えない。近年は手口も巧妙になり、立件へのハードルは、より高くなっているとされる。  検察関係者は「東北での影響力を期待した西松から、違法な献金を受け続けた構図の実態は収賄とよく似ている。2100万円を、仮にわいろに見立てたら少ない額とは言えない」と語る。「政治とカネ」の透明性確保のために、規正法はある。別の検察関係者は「わいろ性のある政治献金に規正法を適用するのは当然。いまどきゼネコン側から多額の献金を集めていたこと自体、異常だ」と断じる。  “田中金脈”“金丸金脈”を断罪してきた特捜検察は、小沢氏側とゼネコンの関係を、旧態依然とした癒着とみているわけだ。  特捜部幹部は言った。  「献金の性質をみれば、政治的な配慮で見逃すというわけにはいかない」

  • 民主党 強制捜査?

    ・民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年に購入した土地を  めぐる疑惑で、東京地検特捜部は13日、東京都港区赤坂にある陸山会の事務所や  大手ゼネコン、鹿島本社の家宅捜索を始めるなど、小沢氏側に対する強制捜査に  乗り出した。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100113/crm1001131703027-n1.htm ・吉岡吉典氏  ゼネコン汚職の驚くべき実態の徹底解明は今国会の最重要課題の一つであります。その一つとして、  岩手県における新生党の小沢一郎議員に関する問題の究明が必要であると思います。  小沢一郎氏は全国の公共工事予算のゼネコンヘの優先配分を取り仕切ってきた国土建設研究会の  会長でもありますが、岩手県では、配付した我々の入手資料で一端がわかるように、県内の建設業者の  ほとんどを網羅した一建会や桐松クラブなど小沢議員を支援する組織がつくられております。これが  さきの選挙でもゼネコン二十四社、地元一社による裏選対までつくって、小沢の選挙をやれば仕事が  とれると選挙を行いました。まさにゼネコン選挙であります。  岩手県では小沢氏を頂点とする国及び地方の公共工事を取り仕切るための仕組みがつくられており、  小沢氏の意向を無視して公共工事の受注ができないようになっていることが明らかになりました。  この仕組みというのは、ほとんどの公共土木工事が国レベルのものは小沢氏本人、  県レベルのものは小沢氏の秘書が取り仕切っていると言われております。こういう状況で、当初予算で  千三百六十億円という巨額の胆沢ダム工事をめぐって疑惑が広がっております。本体のダム工事は  入札が数年先だというのに、既にその受注者として大手ゼネコンの名前が取りざたされていることで  あります。(抜粋)  http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/128/1380/12810121380004a.html  ついに強制捜査が入りました。 この先民主はどうなるのでしょうか? 予想されるシナリオなどわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 報道機関おかしいだろ!!

    鳩山真っ黒すぎじゃねーか! 故人献金だけかと思ったら脱税疑惑や人件費がいきなり増えたり 他にもまだまだ色々言われてるし 外国に向けた発言でも軽はずみな発言されたら信用ガタ落ちじゃねーか!! 全部が全部本当とは言わないが、ちょっと調べるだけでボッロボロ出てくるぞ! なんで報道全くしねーんだよ! 小沢辺りが手うったのか?どうなってんだよこれマジで

  • 小沢議員の秘書逮捕の意味が全く分かりません。崩壊寸前の腐敗与党の陰謀では?

    西松建設がらみで民主・小沢議員の秘書が逮捕されたというニュースがありますが、どのニュースを見ても逮捕の理由が全くわかりません。 報道されている内容は、「西松建設から小沢の陸山会に迂回献金疑惑 → 秘書逮捕」ということのみで、何の法律違反なのか意味不明です。 もし、西松建設から直接陸山会に直接献金していたなら、法律違反なのは明白ですが。。。 事実は、「西松建設がつくった政治団体を通して陸山会に献金」されていたとのこと。 これって普通に合法なのでは? また、秘書が逮捕されたことは事実なのでしょうが、その逮捕理由は本当に西松建設がらみなのでしょうか? 別の理由だったりして(笑) パッと見で一般市民の目に「悪事」に映るような悪意ある報道内容およびその方法に心底あきれます。 いずれにせよ、自民・公明は終了だというのに。。。無能集団のあがきは見苦しいですね。 みなさんはどう思われますか??

  • 「政治とカネ」の論点が分かりません。

     最近、政治資金規正法関連で事務所費問題や不正献金疑惑について、 連日報道されていますが、それらのニュースを読むにつけ、何が本当の論点なのか、私はさっぱり分からなくなっています。カネの問題については与野党それぞれ落度のある議員が沢山いるようで(例えば、民主党は「政治とカネ」の問題を追及するといいつつ、小沢さんにしても土地取得の疑惑や松本政調会長の件など)、参院選を前に 「?」=辞任 が当たり前のようになっています。しかし、その現象は何かおかしいと思うのです。単に報告書の記載ミスだとしたら、そんな必要はないと思うし。「やめればいい」というあり方は何かおかしい…。角田氏の件も記載ミスがなぜ辞任になるのかと、つくづく疑問です。  そこで、これら一連の問題について、どなたか政治に詳しい方、問題点を教えて下さい。例えば角田氏の問題に関しては、報告書に記載がない政治献金がされると、実質的にどんな問題につながるのか(手続違反という、外形的なこと以外に)。  こんな質問の仕方で私の疑問を100%表現できているかどうか分かりませんが…、どうぞよろしくお願いします。

  • テレビ報道記者のいい加減な質問

    3月8日のテレビ朝日スクランブルでの民主党石井一義員に対する質問で「党首小沢さんを信じていますか」と言う愚問の質問をしていた。 これほどバカな記者が大勢いるから日本の報道機関がだめになる。 自分の党の代表を信じているかどうか質問するのは愚問である。 ましてや小沢と石井は30年の付き合いである。 そんなこと聞くよりも今回の事件をどう思うか質問するのが筋であろう。 いずれにしても今の国会議員は金まみれの輩が多いように思う。 特に中堅以上の古株と言われ党の中堅幹部が多いのには困ったものだ。 ともかく与党野党共に国会議員よしっかりせよと言いたい。 この際一切政治献金は個人・企業とも廃止したほうがいいと思います皆さんいかがですか。

このQ&Aのポイント
  • 転職するか、今の職場で働き続けるかで迷っています。
  • 現在の職場は社長との意思疎通が難しく、残業も多くて限界を感じています。心療内科で適応障害と診断され、休職中です。
  • 転職活動をするか、先輩社員さんの協力のもと働き続けるか悩んでいます。
回答を見る