• 締切済み

食品袋パッケージの印刷方法について

食品パッケージデザインの経験者にお聞きしたいですが、スーパーで見かけるチップスなどのビニール素材の食品のパケージに普通の色以外に金や銀または赤箔のような印刷されていますが、それは紙媒体の印刷と違うか思いますが、金、銀などをパッケージに使いたい場合の印刷方法を教えていただきたいです。またその時の入稿データをどうやって作りますか?

• seihu
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

• Mr-WATSON
回答No.3

チップスなど~とありますね、素材そのものが銀色の可能性もありますよね? その場合はその部分に印刷をしなければ銀色に、黄色やオレンジを印刷すれば金色になります。 その場合、普通に黄色やオレンジに印刷されている部分は地に白色を印刷した上に色のインキが載っている状態です。 その場合は白を敷く部分の版を別版や先の回答者の方が書いているようにスミ版(アミかけはなし、ベタで)でそれを作ればよいです。

• draft4
回答No.2

金のところを黒ベタにして(別に何色でもいい) ここは金色印刷してね、と伝えるだけです。

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 別に食品パッケージを経験していなくても、古くからの印刷を経験している人間は知っていることなんですけど・・・(私も食品パッケージは経験していません)。 印刷方法は「特色印刷」です。 特色とは4色印刷(CMYK)で使われる、シアン・マゼンダ・イエロー・ブラック以外の補色の事で、その中には金色や銀色と言った「メタリックカラー」も含まれます。DICカラーとかTOYOカラーとかPANTONEとか聞いた事ないですか?聞かないまでもIllustrator等のグラフィックソフトにはエミュレートカラーシステムが付いています。 これらを使用したい場合は色々な方法があります。 ただseihuさんのおっしゃる「金、銀などをパッケージに使いたい場合の印刷方法を教えていただきたいです」に対しては「ゴールキーパーである印刷所と相談して決めてください」と言うのが私のアドバイス。 印刷方法は「特色印刷以外ありえません」のでそれを使うしかありません。 ですがそれを指定する方法としては、デザイン側が、特色用データを作らねばならない場合もありますし、作成データ内のスォッチカラーで対処できる場合もありますし、出力紙に指定するだけで対処できる場合もあるからです。 質問文ではseihuさんと印刷所との役割分担がどのような決まりになっているか不明ですからこのような回答になります。