• ベストアンサー

高血圧の治療について

kurioneの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

人間の血圧は変動しています。緊張したりするだけでも血圧は30程度は上がります。しかしそんな場合は普通、収縮期血圧(上の血圧)があがり拡張期血圧(下の血圧)高血圧といっても腎動脈の狭窄及び、腎臓自体の問題からくるいわゆる腎血管性、腎性高血圧など原因が分かっているものもありますが、そのほとんどの方が原因のわからない本態性高血圧症です。貴方の場合もおそらくこちらだと思います。血圧のコントロールは心臓から出される血液量、血管の拡張と収縮、ホルモン、自律神経などかなり複雑な機構です。 他の方がコメントされていたように、高血圧は治るものではありませんむしろ押さえこむものです。 高血圧の専門医はその時に多少高くても、直ぐには薬は出しません。1~2週間に数回来院してもらい、必要となった場合にお薬を出します。また生活習慣で改善していない人に逆に薬だけ服用していれば大丈夫という考えを持たれるのは嫌なので、暫く、薬の処方を猶予する場合もあります。いずれにしても貴方が自分で 判定するのではなく専門医の診察を受けましょう。 また漢方ですが、突き詰めていけば、薬用成分は現代薬と同じです。違いは精製されていないので、薬効成分が少ないこと、他の成分と混ぜてあることです。高血圧の場合漢方で治そうというのなら、はっきりいってその方は治療の必要はありません。また昔と違って薬の選択しが大幅に増えました。貴方に合っていて副作用のなく長期に渡って服用できる薬があるはずです。そして、貴方がおっしゃっている様に、体重を落とし、食生活を改善し、毎日の軽い運動が達成できらば、あるいは薬なしでコントロールも可能です。薬を飲みたくない為に運動、食事療法をするというよりは 将来薬なしでコントロールする為に運動、食事療法をするという気持ちでいてください。 あとひとつ付け加えることは、高血圧、肥満があれば 動脈硬化、狭心症などの危険性もあります。その辺とのかねあいも考えてください。最近の高血圧の薬は単に血圧を下げるだけではなく、心臓や腎臓を保護する作用も持っていますよ。

redneck
質問者

お礼

丁寧かつ解りやすい説明をいただきありがとうございました。 現代薬の有効性かつ多様性を伺い、医師と相談の上、信頼できる治療を受けることができそうです。 また、将来薬なしでコントロールできるように、自分自身を大切にかつ信頼してそれらの療法を頑張ってみます。  ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 減量しましたが血圧がまだ高いのです。。

    47歳の男性です。170cm83kgおよび高血圧(160-100)だった為、4ヶ月前からジムに通って筋力持久力を高めて体重が76kgまで落とし体脂肪も23%まで落とせました。心肺機能も高くなったと自覚できます。 しかし、血圧が下がりません。 と言っても夜ジムで始める前に高い血圧がジョギング等をジムでしっかりやった後は125-85まで落ちます。運動量が少ないともう少し高いので運動をすると効果があるのは確かなようです。ジョギングもゆっくり長くを基本に心拍数が上がらないようには勤めています。唯、この正月も運動はしていましたが食事を多くなってしまった勢で体重が3kgほど戻り、運動前の血圧が170-100までありました。この2ヶ月では体重は横ばいで、それも筋力がついてきた為で仕方がないかなと思っていました。実際体系はマッチョ系です。 以前運動していないことは血圧が高いと後頭部が重くて自覚できていましたが、現在は健康そのもので自覚はありません。今まで血圧の薬は漢方をやったことはありますが、病院からの薬は経験がなく、ジムに幾数ヶ月前からやめています。 対策としては、 1.運動はすぐに止めて病院に行ってしっかり検査する。 2.運動は継続しつつより食事療法を取り入れて体重をさらに落とす。 で迷っていますが、どんなことでも結構ですのでアドバイスを是非お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 高血圧と漢方薬について

    主人48歳は数年前から高血圧で、上が180・下が120ほどあります。血圧のせいか後頭部が痛くなったり、フラツクこともあります。一時は病院で薬をもらっていましたが、元々病院嫌い・薬嫌いなので行かなくなってしまい、今は何もしていません。会社を経営している事もあり、ストレスは溜まる一方。年齢的にも少々肥満気味。濃いめの味付けが好き。運動不足。何一つ高血圧に良い事がないので、生活改善も必要なのはわかっているのですが、本人がその気にならなければ事が進まず、困っています。口うるさくすると反対に怒られる始末ですが、最近漢方薬を飲んでみようかな。。。と言い出したので、血圧に効く漢方薬について知っている方がいましたら、ご意見を聞きたいと思います。また注意点や経験談もありましたら、お願いします。

  • 高血圧薬服用について

    宜しくお願いします。20日ほど前初めて179まであがり驚いて薬を2日間飲み、運動と食事を減らし肥満体で76,5kgから徐々に減量し現在は73kgです。薬は2日間だけで後は飲んでいません。その後血圧は130台前半で140を超えません。それでも薬は飲んだほうがよいでしょうか、65歳

  • 血圧が低下、治療薬は不要になりますか?

    60才になった男性です。 母親の遺伝も有り高血圧で2年前から血圧降下薬で 治療しています。(治療前は170-120でした) 1年前に悪性リンパ腫で発病、入院と通院治療で6ヶ月後に 解寛(4ヶ月前)して現在に至っています。 血圧降下薬についてですが、投薬を減らしても安定な血圧の低下が続いています。 3種類の薬が➥2種類になり➥1種類(現在はプレミネントのみ)に変更して貰って 通院を続けています。 投薬を減らすので血圧が上がるとの事ですが、10日経っても安定状態です(109-77)。 薬の必要はなくなりますか? 高血圧の要因は悪性リンパ腫だったのか? とも思える状況ですが アドバイスをお願いします。

  • 高血圧症

    自分は2月に18歳になり4月から大学生です。 先日の健康診断では身長163cm体重70kgで 高血圧の気があると言われました。 若いうちからの高血圧は成人病といわれます。 これってまずいのでしょうか?治りますか? どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。 ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

  • 透析と血圧について

    透析を日課にされてる方々は御存知と思いますが透析中は血圧が下がるから寝ない様に…、 然し透析をする前に血圧が高いと薬が処方されます。 で血圧が下がれば寝るな!…っても血圧が下がれば眠くなる…普通ですね。 じゃ、68歳男性、67kgに水分3kg…今日は200mmgh…是で薬を飲まずに透析したら血圧や体に悪影響有りますか?…、 一般常識的な事や体験談等々のコメントで結構です。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 高血圧を下げたいのですが何をすれば下がりますか。

    私は60歳で高血圧症で悩んでいます。 先日人間ドックに行きましたところ、上が160,下が88でした。 毎日運動をしており、土、日曜日は40分くらいジョギングをしております。 筋トレもジョギングの前に行っております。 普段の日は朝、夕の通勤時に地下鉄を使わずに早足でウォーキングをしております。 勿論降圧剤も飲んでおります。 塩辛いものは好んでは食べません。 体重は52Kgで痩せており、これ以上痩せるのはまずいと思われます。 運動、食事、肥満と十分に身体には気を遣っておりますが、血圧は下がりません。 どうすれば良いのか、もし経験者様等いらっしゃいましたらご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 血圧が上がらない!

    血圧がとても低くて困っています。 病院などで計ると、大抵計り直しをされるほどの低さです。 朝が弱いということはないのですが、血圧が下がるとひどい頭痛が起きたり、 めまいがしたり、冷え性が悪化して手足がしびれたりします。 かといって、病院でもらった血圧を上げる薬を服用すると 血圧が上がりすぎるのか、意識が朦朧としてしまいます。 効き目の弱い薬や漢方薬では血圧が上がりませんし。 いろいろな検査をしましたが、悪いのは「血圧」だけです。 運動をしたり、お風呂で体を温めたり、マッサージを受けたりしているのですが いっこうに血圧が上がる気配はなく、頭痛が日に日にひどくなる気がします。 仕事もままならず、大変困っています。 民間療法でも何でもいいので、血圧を上げるいい方法があったら教えて下さい。

  • 高血圧と、目の奥の痛みの関係

    1ヶ月ほど前から、左目の奥に鈍い痛みがあります。激痛ではなく、また鋭い痛みでもなく、我慢できるほどの ずっしりとした 重いような痛みです。 視野に異常はありません。また この痛みは 一日中続くわけではなく、感じなくなるときもあります。 我慢できる痛みなのですが、やはり 気になります。 現在 プログレス(漢方医により、投薬されています)という高血圧の薬を朝1錠 飲んでおりますが、 それでも、血圧が高いのです。 今朝も 薬を飲んで1時間後に 家の血圧計で 計りましたが 1回目最高血圧172:112 2回目    149:104 3回目    155:100 という結果です。 お教えいただきたいのは、この目の奥の痛みが 血圧と関係がある可能性があるのかどうか? そして、今すぐに 病院へ行ったほうが良いかどうかを アドバイスいただきたいのです。 2日後には 診察予約(橋本病で半年に1回。これに関しての投薬は受けていません)をしてあるので 病院へ行く予定なのですが、それまで、待っても良いものでしょうか?  とても 不安です。どうぞ お教えくださいませ。

  • 最小血圧が高く脈圧が小さい件

    最小血圧のことで質問です。 最大血圧は130なのですが、最小血圧が110あります。 自覚症状は全くありません。 肥満で極度の運動不足です。 医者にかかって血圧の薬を飲んだ方が良いのでしょうか? それとも運動不足の解消とダイエットで様子を見ても良いのでしょうか? 4ヶ月くらい前に心電図検査をしましたが、心臓には異常は無かっです。