PCの画面が映らない問題について

このQ&Aのポイント
  • OSをBASICからULTIMATEに変え、cpuを交換した結果、PCの画面が映らなくなり、再起動した際に前の状態でWindowsが起動される問題が発生しています。
  • 問題の発生時は、主に電源をつけっぱなしにした数時間後やスリープ状態から復帰した際に起こります。
  • 操作中には問題が発生せず、一定時間やめていた後に起こります。原因についての見当がつかないため、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日OSをBASICからULTIMATEに変え、cpuを交換したのです

先日OSをBASICからULTIMATEに変え、cpuを交換したのですが、問題が起こるようになりました。 時折pcの画面に何も映らなくなり、強制終了し再起動させると、resuming windowsとでて、何故か再起動前の状態でWindowsが起動されるといった症状がたびたび起こるようになりました。 症状が起こる時は、主に電源をつけっぱなしにした数時間後、また最近ではスリープ状態から復帰したときにも1度起こりました。 ちなみに操作中には一度もありません。操作を一定時間やめていた後に起こります。 原因の見当がつく方はいらっしゃいませんか? 説明がわかりにくかったり、補足説明が必要なときは言ってください。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyua
回答No.3

>>マザーボードやBIOSがCPUに対応してますか? >実はマザーボードはCPUに対応してないんです。 >それが原因で症状がでると考えられますか? 元のCPUに戻すか、今のCPUに対応しているM/Bを買いましょう。 まずはそれからです。

hajill
質問者

お礼

そうですね。 今度マザーボードを買い換える予定があるので、 変えてから判断しようと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.2

コントロールパネルから電源オプションを実行して、どのような設定になっているか確認された方が良いと思います。 デフォルトでスリープモードになるように設定されていると思います。 従って、なにも操作しなければスリープやディスプレイの電源を切るになっているのではかったかと思います。

hajill
質問者

補足

スリープやディスプレイの電源を切るとしても、 何らかの操作、例えばマウスを動かす、電源ボタンを押すなどすれば、 画面に映りますよね?それが映らないという意味なんです。 説明がわかりにくかったようで申し訳ありません。

• SaKaKashi
回答No.1

CPUを交換する場合にはOSの再インストールが必要ですが、 CPU交換後にインストールしましたか? マザーボードやBIOSがCPUに対応してますか?

hajill
質問者

補足

実はマザーボードはCPUに対応してないんです。 それが原因で症状がでると考えられますか?