• 締切済み

要介護と障害者の母を在宅で看たい

同居の実母は持病と認知で1人では何も出来ないのですが、私も働いているため、家に置いておけず毎日ディケアに行かせていました。 しかし母が疲れのためか、倒れてしまい周りからは施設に入れたら?と言われています。 現在、私の子供が入院したため、母はショートに預けています。 しかし介護保険はとっくに枠を越え実費が増えています。20万近くです。毎月赤字です。 友人から、身障者の在宅ヘルパーの話を聞きましたが、母は見た目が殆ど普通の方と変わらず若いので、対象にはなるけど、重病人じゃないのでむずかしいと言われました。 母は本当に殆ど意志を伝えられませんが、帰りたい帰りたいとだけ言うので、月の半分でも数日でも自宅に戻れば金銭的にも助かります。 介護保険でのヘルパーさんは1時間で帰るので、今の母には無理です。しかも、介護のヘルパーさんは見守りは出来ないそうで・・ 身障者の在宅ヘルパーさんはどんなことをされるのですか?長時間利用可能と言われましたが・・・さらにどのような状態だとOKがいただけるのでしょうか?私は忙しくて、役所に聞きに行ったり調べたりする時間が全くありません。 母はホントに私を一生懸命育ててくれました。今、何が楽しみかわからないようにぼ~~っとしていて、ショート先で1人で食事をしているのを見ていられません。私も大変ですが、まだ何もしてあげてない気がします。施設は、まだ先できっとお願いすることになるでしょうから、それまでは、月に数日でも在宅で看るにはどうしたら一番良いでしょうか?要点をまとめられず長くてすみません。 追伸:そのディが長いので、環境を変えたくないという理由もあります。

みんなの回答

回答No.8

残念ながら役所は申請しなければ教えてくれない場所でもあると、私の経験上そう認識しています・・・。 大変でしょうが、無理をせずあなた自身もお体に気をつけて下さい。

tubomi1983
質問者

お礼

母と私がちょっと体調を崩していましたので、お礼を言うのが遅くなりました。 施設の方も色々考えてくれてはいるようですが、やはり、うちだけ・・・という対応が難しいので、なかなか先に進めません。 またご相談することがあると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

回答No.7

↑の内容で 2級 792,000+子の加算 と、記載しましたが、 2級 792,100+子の加算です。 失礼しました。

tubomi1983
質問者

お礼

ありがとうございました。 障害年金のことは全くわかりません。 役所からもそのようなお話は出ませんでしたので、母には関係のない話だと思いますが・・・?? 書いたのはおっしゃる通り、障害手帳での話です。 ネットで調べるのも、どこから入ってよいのか、むずかしいですね。 私が健康ならば迷いはないのですが、調子が悪いので、なかなか先に進めないでいます。

回答No.6

>障害年金はいただいておりませんので、貴方様の言われる「特典?」のようなものは、電車が無料とかの問題で、あまり実生活には関係ないようですね。 障害年金と障害者手帳は別のものです。 前回も記入させていただきましたが、受給資格があるならば 障害年金は障害基礎年金の場合年間に 1級 792,100×1.25+子の加算 2級 792,000+子の加算 もらえる制度です。 電車が無料等の特典的な内容のものは 「障害者手帳」でのお話だと思われます。

回答No.5

夫が障害者手帳2級、介護度4であり自宅療養しながら 私は特養施設で働いている者です。  障害者と介護保険の両方を利用する場合、介護保険制度を優先的に使用しそれでも補えない点を障害者制度で利用するといった流れのようです。 障害者が利用できる制度に関しては自治体によって大きな差があったりするのでハッキリ言えませんが、私が住んでいる市では正直言って特に期待できる内容の事はありません。 お母様の障害がどの程度なの分からないのですが、障害年金の受給資格があるのであれば申請してみるのもいいかもしれません。 >介護保険はとっくに枠を越え実費が増えています。20万近くです。 短期入所は在宅入所に比べ費用が割高になっているので金額が高額になると思われます。 ヘルパー利用に関しても、利用すればするほど金額が増えてしまいます。 金額が20万も超過している事を考えるとサービスの量を減らすか、介護度認定の再調査を依頼するのが1番かと思われます。 介護認定再調査を行った結果、認定度が上がらない場合、医師や認定調査員が自力で出来ると認める点が多々あったからだと思われます。 お母様の事を思い施設の利用をされる気持ちはわかりますが高額な出費を覚悟で施設を利用するか、出費を抑えるため出来る限り一緒に過ごすか と言う選択になるかと思われます。 自宅で過ごされる事に不安を感じるのであれば少しでも快適に過ごされるよう介護保険制度を利用して住宅改修工事をする事も可能です。(開き戸を引き戸に替えてみたり、手すりの設置など) >今、何が楽しみかわからないようにぼ~~っとしていて、ショート先で1人で食事をしているのを見ていられません。 これに関しては施設によって対応がかなり違うという悲しい現状があります。私の施設ではディに通われている方はたくさんの方々と話をしながら食事をしたり、様々な事をして時間を過ごされていますし、排泄に関しても自力排泄ができる方は尿意の訴えがあればトイレへ一緒に行き排泄していただいています。 施設選びは非常に重要です。しかし、待機者数もかなり多く、500人待ちであったりします。  仕事で忙しいでしょうが、自治体で利用できる制度など調べる事も大切なことではないでしょうか? 私も仕事をしながら主人と、義務教育中の子供3人と暮らしています。お母様の状態を見ながら、何ができる、何が不便であるかよく観察し、介護保険を利用してはいかがでしょうか。

tubomi1983
質問者

お礼

ご自分もお忙しいところ、ありがとうございました。 住宅改修は、まだ今から考えると、自力で殆ど出来るときに、行いました。手すりや段差などです。2年ほど前ですが、車椅子などは100%も考えていなかったので、古い家のため今からの改修は自費になります。 介護度が3上がるともう1度出きるそうですが当時は2で今は4ですから無理です。 使えるものは殆ど利用した・・・という感じです。 障害年金はいただいておりませんので、貴方様の言われる「特典?」のようなものは、電車が無料とかの問題で、あまり実生活には関係ないようですね。 貴方様もお体に気をつけてお仕事なさってください。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

>身障者の在宅ヘルパーさんはどんなことをされるのですか? 掃除、洗濯、料理など することは介護のヘルパーさんとほぼ同じです。 見守りは出来ません。 >どのような状態だとOKがいただけるのでしょうか? 医師の診断書を、役所に提出して、申請し、 支援が必要だと判断されれば、許可がおります。 >長時間利用可能と言われましたが・・・ 介護と同様、障害にもランクづけがあり、 ランクにより利用可能時間が設定されています。 例えば、軽いほうの「障害2」なら、 掃除、料理、洗濯などの家事援助のみで1か月当たり最大で14時間まで、おむつ交換はダメ といった時間制限方式となっています。 介護のような単位計算方式ではありません。

tubomi1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽いほうの障害2の意味がわかりませんが、手帳は2級です。 基準は一応あるのでしょうが、役所の方は、ウチの例は初めてのようで漠然とした返事(説明)でした。(寝たきりの方が多いようで・・・) あと、身障者介護をする事業所もすくなくいと聞き、私は聞いてみたところはごこも、やっていませんといわれました。

回答No.3

私も詳しいことはわかりませんが、障害のほうについては自立支援が使える可能性があります。こちらも障害の程度によって要介護度のような段階があるはずです。 役所の介護保険担当ではなく障害のほうが担当の部署で相談してみると打開策があるかもしれないですね。

tubomi1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所の方から、「施設を探されてますか?」と一番に聞かれて「いいえ、在宅にしたいので・・・」と言うと、少し驚いた様子でした。 それで、例が無いので、あまり分かりやすい説明はありませんでした。 ヘルパーの事業所さんに聞いても、やったことがないので、お役に立てず・・・と言われました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

役所の係りやケアマネジャーに来て貰えるのではないでしょうか。介護認定の改正を含めて相談に乗って貰えると思います。母がお世話になっていた時は月に一回は報告書のチェックと今後の計画の擦り合わせに来て戴いていました。変な言い方ですが、ケアマネージャーの能力経験やる気でさがありますから、保険で出来る事、費用などについてはしつこい位に聞かないと駄目です。

tubomi1983
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 最近介護認定をし直したばかりで、出来る範囲のことは殆どケアマネさんも協力していただいています。 ただ、ケアマネさんは障害者の件はあまり詳しくないようでした。 介護用品も、介護ではレンタルですが、枠がいっぱいなので、車椅子を実費で借りています。身障者では車椅子は借りれないのです。

回答No.1

まずは再度要介護認定を受けなおしてみてはいかがでしょうか? それによっては要介護度があがる可能性があり、あがれば受けられるサービスも多くなってきます。 そのうえでケアマネージャーの方とよく相談してください。 ただお忙しいようですから無理は禁物と思います。ショートを避けるのではなくうまく利用したほうが私はいいと思います。いまの施設があまり気に入らないのであれば、希望を言って、それに合うような施設をケアマネの方に探してもらうのも方法でしょうね。

tubomi1983
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 介護認定は、し直したばかりで、思ったより重度扱いで、点数の点では助かりましたが、介護保険ではすでに、実費の発生が大きくて、障害者のサービスを探しています。 在宅のヘルパーは、母の「身体の報告書(状況)」みたいなものでは可能らしい(該当する)らしいのですが、イメージとして、寝たきりのオムツ替えのような人を想像してしまって、母は全くそんな感じではないので、果たして、役所の方がどう判断されるかということが問題です。 「何を望まれますか?」と聞かれたときに、「私が帰るまで看ていてください」とは言いにくいし、どのようにお願いすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 在宅介護VS施設介護

    それぞれに一長一短があり、各々の状況でどちらがふさわしいかは違うから、こっちが良いという正解はないですが、皆さんは在宅介護派ですか?施設介護派ですか?私の母は重症のうつ病で私は手を焼いてきました。在宅介護に限界を感じてケアマネから今のショートステイを紹介されました。このショートステイは長期利用者(最長3年)が多く、母も1年9か月、預けっぱなしですが、母の性に合っているのか、だんだん元気になりました。自治体もショートステイの長期利用に関して、うるさく言いません。ケアハウスなど、機嫌なしで預ける場所を探したり見学もしますけど。この経験から私は以前は在宅介護しか考えられなかったけど、今は施設介護派です。

  • 退院後在宅介護できない場合

    要介護5の義父を在宅介護中です。 先日、脳梗塞になり担当医からは2週間程度の入院と言われていますが、 もともとパーキンソンで筋肉の萎縮もかなりあり、 夫婦共働きのため、ヘルパーさんに1日2回入ってもらいながら ギリギリの状態での在宅介護だったので、 以前よりも状態が悪いと思われる退院後、 在宅でとなるとどちらか仕事を辞めなければいけなくなると思います。 田舎なので施設は100人待ちとも言われています。 退院後、自宅で介護ができない。施設は順番待ちで入れないという場合は、 どのようになるのでしょうか? 以前、ケアマネさんに要介護5だから比較的早くに入れるんじゃないか?みたいなことは 言われたことはあります。 ショートを転々として空きを待つというようなかんじでしょうか? ショートも空いてなかったらどうしよう。 大学生がまだ2人いるので、仕事を辞めるのは正直経済的に厳しいです。 ケアマネさんと会えるのが来週なので。

  • 父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母

    父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母の体調や精神面も 限界です 父を施設に 入れる事が 母にとっても いい事なのですが たとえ 費用の安い特養老人施設でも 父の年金は施設の費用に 消えるわけで そうなると 母の国民年金だけでは 母の生活は 成りたちません この場合母は生活保護の申し込みは 可能でしょうか 父の 厚生年金額は 15万程です 私も助けてあげたいのですが 生活が 苦して…このままでは 母も 倒れてしまうのではと 心配なんです

  • 在宅介護の限界・・・

    老健施設を2年で5箇所移動していた母は『帰りたい』と、何度も訴えていました。 一月ほど前に思い切って我が家から2分のところに一人暮らしのアパートを借りてあげました。 わたしの家の住宅事情で同居は無理だったのです。 90歳で一人では殆ど何も出来ないのでデイサービスや、ヘルパーさんを利用・・・その他の時間はわたしが付きっ切りと言う状態です。 仕事を持ちながら、自宅、母の世話・・・少し無理な選択でしたが他の姉妹の応援も期待できるので始めました。 でも、いざ始めてみると姉妹の応援は期待外れで しかも施設では教えてもらえなかったのですが認知症が相当進んでいました 24時間昼夜がありません。 夜中もひっきりなしにわたしを(娘だとは分かっていませんが)呼びます。応じなければ手を叩きます。 アパートと言うことで周りの迷惑を考えてやむなく応じます。 とうとう疲れ果てたわたしは、母を心療内科に受診させお薬を貰いました。そのお薬の副作用で現在緊急入院をしていますが、このままアパートに戻すのはためらわれています。 せっかく引き取って母の希望を叶えてあげようとしたものの母の認知症はわたし一人の在宅介護の限界を超えていました。現在施設を申し込む予定です。 わたしは自分が無責任だったと後悔しています。 もっと、引き取る前に母の状態を調べるべきだったのかと・・・ 又もう一度施設に入所させるのは母がかわいそうですが他の良い方法も見つかりません。 何か良い案は無いでしょうか? グループホームも考えましたが歩く事も出来無いため無理かと思っています。

  • 就職活動で悩んでいます。在宅介護か施設か?

    宜しくお願いします。 男30歳です。 介護事務の勉強後 ヘルパー2級の講座を受けています。 秋には福祉職への就職活動をします。 そこでですが、在宅介護か施設にするか迷っています。 在宅介護では男性の正社員の募集は少ないと聞いていますが、私が目を付けていた2件の事業所では業務としてはヘルパーのみならず男性の正社員として募集していると返事をもらいました。 私の認識だと 施設は給与が安定している。在宅は給与が低い! こんな印象です。 狙っている施設ではヘルパー2級で実務未経験でもモデル年収が1年目は年俸制で300万程度ですが、2年目には年俸制で340万まで支給されます。 当然、数年後には介護福祉士の資格も取るつもりです。 小さい在宅事業所は経営が危ないとか 施設でも経営が危ない施設があると聞きます。 何か就職活動についてアドバイスをお願いします。 とりあえず、在宅にするか施設にするか迷っています。

  • 母の介護と、兄弟の知的障害。

    介護度3の母親がおります。難病でほとんど歩くことが出来ません。週3回、人工透析へも行っています。 弟が2人いて、どちらも軽度の知的障害があります。仕事はそれぞれしています。 父親は、仕事で1年のほとんど家にはいません。(今は体調を崩し入院中です) 私はフルタイムで仕事をしており、近いうちに結婚も考えています。 介護者は基本的に私1人ですが、弟も母に食事の配膳をしたり、見守りをしたりと出来ることは協力してくれています。 今、弟の職場の方とも相談をして、グループホームで生活させようか・・と考えています。ちょうどすぐ入れる施設もあり、私が将来結婚して家を出たときのことを考えると、いずれは施設で自立の生活もさせなければ・・という考えもあったからです。本人達も納得しています。 弟たちが施設へ入った後は、私が完全に母の介護をします。 周りでは、私1人に介護の負担がかからないように、私が結婚するまでか、母が自宅介護が無理になるまで、弟たちにも家に居てもらって介護を続けた方がいいのでは・・という意見もあります。 今、ヘルパーさんにも来てもらっていて、週3回2時間で、昼食の準備をしてもらっています。時間はもっと増やせるので、私だけでもなんとかなるかな、とも思ってるのですが・・。 弟たちにの将来も考えると、入れるときに施設を決めてしまった方が良い気もするし・・。 考えれば考えるほどどちらが良いのか・・。 皆様のアドバイスも頂ければと思いました。宜しくお願いいたします。

  • パーキンソン病の母の介護

    パーキンソン病の母の介護について悩んでいます。 母は7年ぐらい前にパーキンソン病だとわかってから、ずっと薬を飲んでいます。 最近薬が効きにくくなり、今は1日のうち数時間しか動けない状態です。 父が介護をしているのですが、その父が病気になってしまいました。 これから父の状態もどんどん悪くなるようで、母の介護は無理になってきます。 私も持病があって毎日介護出来る状態じゃないんです。 この場合、母は病院に入院することは出来るのでしょうか? 急な治療を要する病気じゃなくても、病院には入院できるものなのでしょうか? または、介護施設のようなところに入所した方がいいのでしょうか? 介護施設には入所できるんでしょうか? 介護保険は要介護3です。 これからどうすればいいのかまったくわからなくて困っています。 どうかよろしくお願いします。 また、同じ様な境遇にある方、どのように介護されているのか教えていただけたらうれしいです。 (在宅の場合でも)

  • 介護保険のディケア、ショートスティ利用について

    こんにちは!介護保険利用についての質問です。 介護認定は申請中で今週中に訪問調査が入院先の病院で行われます。 母は寝たきりの廃用症候群となっており、主治医からも今後の回復の見込みはないでしょうと言われています。今、リハビリ病院を探しているのですが、疾患対象外と言われ受け入れも困難です。 リハビリ病院から言われたことなのですが、退院後は在宅介護はできますか?うちの病院は在宅介護が方針となっていると・・・ 私が妊娠中で夏に出産を控えているので、リハビリ病院に入院するより 長期型の療養施設、介護保険施設に入所をすすめられました。しかし、 経済的にも入所は無理です(><) 医療相談員からの話の内容で疑問に思ったことがあるので教えて下さい。 Q介護保険を利用(寝たきりなので要介護は間違いないはず)したとき、マンション住まいだと寝たきりの人はディケアやショートスティの利用は出来ないのでしょうか?ストレッチャーがエレベーターに乗らなければ無理ですよ!って医療相談員から言われました。 在宅介護になったら、このようなサービスで介護と出産、育児を乗り切るしかない!って思っていたのですが・・・ Q出産時期、産後の1~2ヶ月ほどショートスティを長期で入所できないでしょうか?もしくは老人保健施設に短期的入所は??私が入院したら介護者がいません。産後、母の介護と育児、家事はとても不安で無理です(TT)

  • 在宅介護について教えてください。

    はじめまして。兵庫県神戸市に住む30歳男です。 在宅介護について調べているのですがこれまでまったく自分には関係ないものとして捉えていた為まったくわからないのです。大変恥かしいのですが教えてください。 状況をお話しますとまず私の母親方の祖母が昨年骨折をしそのまま寝たきりになってしまいました。私の母は一人娘でまた私の家は父親を早くに亡くしており実質母とあと私の姉、私で祖母のことを見ています。 現在祖母は、病院にてリハビリということで介護を受けています。 祖母は完全な認知症ではない(普通に会話はできます。)のですが、トイレについて何度でもいきたがってしまうという症状があり、動けない体で勝手にトイレにいこうとしてしまうことでこれまで24時間付き添いの方についてもらい入院しておりました。 しかし、さすがにずっと24時間付き添いの方ついていただくだけのお金もなく3月に入り介護病院にうつりました。そこでは完全な認知症の方と同じ病棟にはいっております。 何が伺いたいかともうしますと、こうした状態の祖母をなんとか在宅で面倒を見る方法はないかと、いうことです。朝9時から夕方18時まで家にいてもらうヘルパーさんなどのサービスはないのでしょうか? 在宅介護でインターネットを検索してもなかなかでてこず、、。 なんとか住みなれた家で見てあげたいのです。 どうか教えてください。

  • ワンオペで認知症の両親を在宅介護するには

    要介護5の母を私の一人住まいの自宅で、 在宅介護を開始し1ヶ月半が経過しました。 想像はしていましたが、本当に自分の時間がなく、 暗い小箱に閉じこもり、慢性的な重い疲れを宿している感覚です(現在私は仕事をしていません)。 住まいから自転車で5分のところに母が父と住んでいた実家があり、 父は自立していますが、認知症で要介護1です。 両親は共に暮らしたいと望んでいますが 私は兄弟がいないため、認知症の両親2人を在宅介護できる自信がありません。 しかしもし両親がホームに行くとすれば、 最低でも月額30万円の費用がかかりますので(15万円 x 2人)、 介護保険で身体介助をお願いできるヘルパーさんの他に 月額30万円を自費払いのヘルパーさんへの予算とするなど なにか方法がないだろうかと考えています。 個人のケアマネさんではなく、 色々な方法に詳しい専門家に相談ができると心強いのですが、 検索している限りではなかなか見つかりません。 アドバイスをいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。