• ベストアンサー

Linuxについて勉強したいのですが、ネット上で勉強するのに最適なサイトを教えてください。

私は、大学在学中にUNIXを利用していて、大学を卒業してから4年ほど経つのですが、Linuxについて勉強したいと思っています。UNIXについては、ある程度のコマンドとかも知っていますし、また、Linuxについては入門書のようなものを2冊読みました。Linuxの入門書では、何か物足りないので、もっと詳しいことを勉強したいと思っています。C言語も一応基本的なことはマスターしました。そこで、Linuxについて勉強する最適なサイトがありましたら教えてください。 また、Linuxに関する質問を受け付けてくれるようなチャットみたいのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

「日本語によるlinuxの勉強をインターネットで」と言う条件なら… http://www.linux.or.jp/ 最新情報、バグ報告、ディストリビューション情報、稼動中プロジェクトの紹介、書籍/資料関連情報、メーリングリストなど必要な情報源はすべてあります。 チャットはありませんが、チャットの「会話が流れてログを残しにくい」という特性から資料価値が疑問なのでメーリングリストに参加されることをオススメします。 news:fj.os.linux news:fj.os.linux.netwaoking news:fj.os.linux.setup news:fj.unix news:fj.unix.shells その他。 usenet時代からunix関連の情報を広く扱っているのはネットニュースでしょう。 日本linux協会の運するニュースグループnews:jlug.*もオススメです。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/
testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーリングリストというものは知らなかったので、試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • HAL68000
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

Linuxについて勉強したいということですが、Linuxの何に関して勉強したいと 考えていますか? 例えば、カーネル(Linuxそのもの)、Shellやデーモン、コマンド群を含めた OS全体、Linux OS上でのプログラミングとか色々ありますよね? まだ、そこまで絞れていないのであれば自分のPCにインストールしてとにかく 使ってみましょう。そして興味が湧いた分野、もっと知りたいと感じた分野に ついて深く勉強していってはどうでしょうか? # 勉強のための材料は目の前に"ソースコード"という形であります(^_-) で色々な情報を探すには"toysmith"さんが書かれているように http://www.linux.or.jp/から辿るのがいいでしょう。 それと質問等をする場としてはメーリングリストがいいと思います。 # ただしLinux Useres ML等参加者が多いところは流量が多いので # ビックリしてしまうかも(^^; あとはお住まいの地域のUsers Groupに参加するのもいいでしょう。 オフ会も開かれたりしますので、顔見知りになれば気軽に質問もできるように なるでしょう。(^-^) これらのメーリングリストやUsers Groupの情報はwww.linux.or.jpの トップページの"国内外 Linux コミュニティ"(参考URL)から辿れます。 最後に、最新の情報となるとやはり英語で提供されている情報になるので、 正確に訳せなくても何が書いてあるか位の読解力は必要になりますね。 # 英語苦手なんで苦労してます。(^^ゞ

参考URL:
http://www.linux.or.jp/toc_community.html
testchibo
質問者

お礼

Linux のUsers Groupなんてものはあるんでしょうか? とりあえず探してみたいと思います。Linuxに詳しい人と知り合えたらいいんですが... 回答ありがとうございました。

noname#1499
noname#1499
回答No.3

私もUnixは使っていましたし、LinuxはUerとしてはプログラミングなどしているので結構簡単に扱えましたしが、実際に自分のノートPCにインストールをするという作業を通して知らないことがいっぱいありました。 testchiboさんもインストール作業を通してLinuxを実際に扱ってみると良いと思います。自分で考えているより思いのほかうまくいかないことが分かって、いろいろ検索するようになって最適なサイトも見つかると思います。VineLinuxにはオンラインマニュアルが日本語で書いてあるしMLもあるので、自宅PCにVineを入れてみればどうでしょうか?VineはベースがRedHatLinuxなので安定して入れられると思うのですが。

参考URL:
http://www.vinelinux.org/
testchibo
質問者

お礼

とりあえず今もっているパソコンが非常に古いので、(ひとつはペンティアムの前のやつ100Mz)早く新しいのを買って試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

本を読むのもいいですが、実際にインストールして 触りながら覚えたほうが身につくでしょう。 インストールも(比較的)簡単にできますし、、、

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のパソコンにインストールしたことはあるのですが、パソコンがあまりにも古いので非常に動作が遅くなってしまう...KDEを起動したら、パンチしたいくらい遅くなってしまいました。

関連するQ&A

  • linuxを導入したい

    C言語の勉強 会社で使っているunix(ソラリス)のコマンド類の勉強を考えlinuxを自宅のPCで導入したいと思っています。 linuxで特にWebを見たりメールをしたりする予定はありません。 freeでWebからlinuxをダウンロードできるのでしょうか? また、インストール方法は簡単でしょうか?

  • HTMLを少し勉強、Rubyを勉強したいが

    何から始めたらいいですか? Windows10なのですが、開発環境は 仮想でlinuxとか動かすんですよね? Unixのコマンドも覚えなければならないし、敷居がたかいですか? VBとかC言語とかより難しいんでしょうか? ウェブクローラーを作りたいんですが、どうすればいいでしょうか? CSSとかHTML、Javascriptの勉強もしなければならないとは思うのですが、 rubyも勉強しなければできませんよね?

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • Linuxを一から勉強してサーバーを立てられるようになるまでには・・・

    どのくらいの期間がかかるのでしょうか? 現時点では、Windowsを普通に使いこなしていて、 プログラムはC++くらいは書けます。 また、書店にいくとLinuxやUNIXの本が山ほどあって どれから読んでいけばいいのか分からないのですが アドバイスがあればお願いします。 Linuxの勉強をするのに、UNIXの本でもいいんですよね?

  • linuxのカーネルを読みたいのだけれど

    linuxのカーネルを将来的に読むことが出来るようになればと思って毎日勉強しています。 私はネットワーク、データベース、unixの基本的なコマンドについてはある程度、そして勿論Cについては十分理解しているつもりです。 いろいろと本を読み漁ったのですが、あまりにも情報が膨大すぎて、何処から手をつければいいのか五里霧中といった感じです。 それでどのような順番で勉強していけばよいのかご教示頂ければ幸いです。(1.unixの細部に至る使い方、2.unixシステム管理、3.unixプログラミングなど、勉強する順序を、参考図書も併せて紹介して欲しいです。) unixに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • プログラミング言語の習得について

    プログラミング言語の習得について こんにちは。某大学の理工学部数学科に通う4年生です。 プログラミング言語について質問させていただきます。 僕は先日基本情報技術者試験を受験しました。 その試験ではプログラミング言語を1つ習得しないといけなかったためC言語の入門書を一冊勉強しました。 今家にはC++とJavaの入門書、C言語の中級書もあります。 そこで質問なのですが、 続けてプログラミング言語を勉強するには、C言語の中級書、上級書というように1つの言語を徹底的にマスターした方がいいですか? それとも、C++、Javaの入門書を一通りやってC以外の言語も一応使えるようにした方がいいですか? ちなみに大学院に進学する予定なのでまだまだ勉強できる環境にあります。 宜しくお願いします。

  • UNIXとLinuxのコマンドは同じ?

    例によって、12月で派遣契約を打ち切られた者です。 そこで次はネットワーク系の仕事に入りたいと思うのですが、未経験なので、UNIXのコマンド等を勉強したいと思っております。 Linuxは簡単に手に入ったので、自宅のPCにインストールしたのですが、Linuxのコマンドを覚えれば、そのままUNIXでも使えるのでしょうか。 あるいは面接で、Linuxのコマンドを知っていると言えば、UNIXも使えると認識してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 概要勉強のためのサイト

    UNIX系OSまたはLINUX等を基本から勉強できるようなインターネット上ノサイトがあれば教えてください。

  • C言語の勉強について

    C言語の勉強について わたしは、前からC言語に興味を持っており入門書を買って勉強しました。 基本的なことは理解できましたが、これからどうすればいいのかわからなくなってしまいました Cに興味を持つ前はHSPをしていたのですが、これはさすがにプログラムの基本さえわかっていれば ヘルプを開き自分で考えて、だいぶ本格的ななゲームも作れたのですが、Cは思ったとおりに行かなくて そもそも、コマンドプロンプトから実行するプログラムしかわからないのですが みなさんは、私くらいのころはどんなことをしていましたか? ひたすらプログラムを書いていましたか? それとwindowsアプリケーションの開発はもっと後になりますか? C言語ではどんなソフトを作ったりしたことがありますか?

  • Linuxを使えるようになるには・・・

    Linux超初心者です。 Linuxを使えるようになるには、やはり解説書を片手に格闘しないと使いこなせるようにはなれませんか? Windowsのように使ってるうちに慣れてくるというような類いのOSじゃないという気がしますが、どうでしょうか? Linuxではコマンドを多用する場面が多いようですが、コマンドは覚えるもの=ある程度のコマンドは覚える必要があるのか、それともコマンドには何か規則性があって必要最小限の規則性さえ覚えれば大丈夫(使える)なのか、どちらでしょうか? ある程度、Linuxをマスター出来る早道・基本があれば、ぜひ教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • unix-c と linux-c の違いは?

    以前unix-cの仕事をしていましたが今度linux-cの仕事をすることに なりました。 以前:unix(solaris)C言語 今回:linux(redhat)C言語 この2つの大きいな違い等がありましたらおしえてください。