• ベストアンサー

ザボンがまるごと一つあります。

頂き物なのですが、食べ方がわかりません。 皮を砂糖漬けにして、中身は食べないと聞いたのですが。 具体的にどのように漬けるのかもわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.2

ザボンは文旦(ブンタン)ともいいますね。 ザボンの皮の砂糖漬けの作り方は以下のページを参考にしてください。かなり手間はかかります。灰汁抜きをきちんとやらないと、苦くて、子供から不評がでますよ。 http://members.nbci.com/shinrin/cake05.html その他のレシピ 文旦ゼリー http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ryori/buntan01.html タイ風料理 http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol68/recipe68.htm

neoshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂糖漬けの他にもゼリーやマーマレード、それにタイ料理のサラダまで・・・ こんなに色々食べられるなんて、大きなザボンはおトクですね。 さっそく挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • am20
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

私の家ではザボンは皮をむいて中のつぶつぶだけを食べます。結構すっぱくておいしいですよ。 中身もちゃんと食べられますよ。 砂糖漬けにした皮を食べる、というは方法は私は、知らないです。 参考になれば…

neoshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 中身もちゃんと食べようと思います。 でもあの大きな皮も気になるので、もう少し他の回答を待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • レモンの黒い点々

    国産のレモンを購入したので、 お酒に漬けようと考えたのですが、 皮に小さな黒い点々がいくつもついています。 検索して調べたところ、 どうやら黒点病?とかで、中身には影響はない様なのですが、 その付いている皮自体はどうなのでしょうか? お酒と砂糖に皮がついた丸ごとを漬け込むので、 大丈夫なのかと少々不安になりました。 何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 夏みかんの砂糖漬け

    ザボンや文旦の皮を砂糖漬けにするのではなく、皮をむいた夏みかんの実を砂糖漬けにしてみたいのですが作った事のある方また、ご存知の方作り方を教えてください。

  • 砂糖をまぶした柚子のお菓子

    以前祖母がよく作ってくれたのですが、 千切りにしたゆずの皮を油で揚げて(?)砂糖をまぶしてあるお菓子です。仕上がりは、ゆずの皮が棒状に少し固くそのまわりに砂糖がじゃりじゃりまとわりついている感じです(変な表現ですみません)。 作り方ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 「憩い」という果物ゼリー知りませんか?

    フルーツの形をしている果物味のゼリー(砂糖菓子のようなゼリー)があるのですがどこで売っているかご存知の方いらっしゃいませんか?頂き物だったのですが商品名しか覚えていないのです。どこかのお店のオリジナルらしいのですが・・・。すっごくおいしかったので是非もう一度食べてみたいんです。

  • プルーンジャムの作り方を教えて下さい。

    プルーンが安かったので大1パック買ってきたのですが、まだあまり熟していなくて酸っぱいんです。 そこでたまる一方のブルガリアヨーグルトの砂糖もあることだし、ジャムにするしかないと思い立ちました。 しかし皮をむいたまでは良かったんですが、「あれ?ジャムってフルーツに砂糖を入れて煮込むだけじゃなかったっけ?レモン汁とかも・・・?」 と、わからなくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 賞味期限切れのビールについて

    頂きもので賞味期限の切れたビールが1ケースあります。(H12,12) そのまま中身を捨ててしまおうと思ってるのですが、 もし何か利用方法があれば、ご存知のかた教えていただけないでしょうか??

  • みかんの皮の食べ方

    みかんの皮の美味しい食べ方を教えて下さい。 みかんの内側の白い薄皮ではなく、普段捨てている外側のオレンジ色の皮の食べ方知っている方、お願いします。1週間程干して砂糖湯にする以外に何かご存知の方いませんか。教えて頂けたら幸いです。

  • チミチャンガの作り方ご存知の方教えて下さい!

    沖縄の「オブリガード」というレストランで食べた チミチャンガがおいしくて家でも作りたいんですが 材料や手順がわかりません。 あの皮はどの皮を使っているのでしょうか? 中身はタコスの中身のような味がしたんですが どうやって味付けしているのでしょうか? 作り方ご存知の方教えて下さい。

  • 栗をいただきましたが、皮の部分にカビが付いています、

    栗をいただきましたが、皮の部分にカビが付いています、 ダンボール日1箱全部同じ状態なんですが、食べても大丈夫なんでしょうか? いつも茹でてから、そのまま食べるか、中身を取り出して、牛乳で煮詰め砂糖を入れて スイートポテトのようにして食べます、

  • 砂糖とハチミツ、どちらが高カロリーですか?

    同じ「大さじ1」でも砂糖とはちみつではどちらがカロリーが 高いですか? 普段の料理にはお砂糖うを使用していますが、頂き物の ハチミツの賞味期限が迫っていて砂糖の代わりにと思いました。 しかしダイエット中なので気になってしまい・・・ よろしくお願いします!