結婚に壁が!彼女の病気と家業への反対に悩む男性

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚を考えているが、彼女の持病と家業への反対に壁にぶつかっている。
  • 彼女は病気を抱えており、日常生活には支障はないが将来の不安がある。
  • 男性は家業を継ぐ長男であり、両親が結婚に反対する理由として、家のローン返済や家族の将来を挙げている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われますか?

私の友人男性が結婚に際し壁にあたっています。 彼には現在付き合っている彼女がおり、年齢的にも結婚を考えています。 お互いの両親にも会い、結婚後は共に働き、今を買い…と現実へ向かっています。 しかし、今回は壁があります。彼のご両親が猛反対しているのです。実は彼女には持病があり、薬を毎日飲んで定期的に診察さえすれば日常生活になんら問題はありません。ですが病気は病気。今はいいとしていつどうなるか保証はありません。 また彼は代々家業を営んでおり家も本家となり長男です。 ご両親は「反対せざるを得ない。お前だけの問題ではなく家や家業もある。家を購入したあと彼女が倒れたらローンの返済はどうするつもりだ」と以前から反対しています。 彼は結婚するつもりでずっときましたが、さすがに折れかかっています。 親御さんの心境としては仕方ないのでしょうか?

• bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

その病気が何であるのかがわかりませんが、その心配は親御さんでなくとも出てくる問題だとは思います。 しかし、この場合は「家を購入したあと彼女が倒れたらローンの返済はどうするつもりだ」に対する回答が用意されていれば済む問題のような……。 選択肢としては、家の購入は見送って万が一のことがあっても経済的に困窮しないような態勢に切り替えるという考えかたもあると思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。