• ベストアンサー

確定申告 支払調書について教えてください。

確定申告 支払調書について教えてください。 私は、主婦と、イラストなどの作家をしております。 最近までは依頼のあった会社でアルバイトをした形で源泉徴収票を頂いておりました。 今年から支払調書になったのですが申告の方法は同じなのでしょうか? 他の方の質問で支払調書は「源泉分離課税は、前払いの分離課税です。納税はこれで終了し、支払調書の提出も必要ありません。」と回答があったのですが、 毎年経費や材料費を申告してほぼ全額引かれた税金を返して頂かないと儲けは出ないのですが。 支払調書は申告しても戻ってこないのでしょうか? どうぞ分かる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>支払調書は申告しても戻ってこないのでしょうか? いいえ。 支払調書の「支払金額」から、その収入を得るためにかかった経費を引き、残った額に対して税金がかかります。 その税額が源泉された所得税より少ない場合は、還付されます。 領収書を見て「収支内訳書」を作成し、確定申告してください。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/26.pdf

hohoho30
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっと致しました。収支内訳書は大体まとめたので、確定申告致します。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>会社でアルバイトをした形で源泉徴収票を頂いておりました… それは「給与所得」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >今年から支払調書になったのですが… それは「事業所得」。 あるいは、生活の糧にするほどでなければ「雑所得」。 >申告の方法は同じなのでしょうか… 雑所得としてなら給与のときと同じ『確定申告書 A』。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/01.pdf 事業所得としてなら『確定申告書 B』で、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/02.pdf 『収支内訳書』も作成。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf >支払調書は「源泉分離課税は、前払いの分離課税です… 前払いには違いありませんが、「源泉分離課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm ではありません。 あくまでも「総合課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm です。 >納税はこれで終了し、支払調書の提出も必要ありません。」と回答があったのですが… ネットには乱れた情報もあふれています。 前払い分が多すぎる場合に、多すぎる分が還ってこなくても良いなら申告しなくて良いと言うだけです。 前払い分が多すぎるのか足りないのか分からないときや、多すぎる分を返してほしいときは、申告しなければなりません。 >毎年経費や材料費を申告してほぼ全額引かれた税金を返して… 全額返ってくるかどうかは、お書きの情報だけでは判断できません。 いずれにしても、収支内訳書を作成して事業所得として確定申告するほうが、経費は認められやすいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hohoho30
質問者

お礼

とても分かりやすく項目で分けて回答頂きありがとうございます。 初めて登録して質問させて頂いたのにこんなに早くみなさんからご回答いただけるのにビックリしました。 多分 雑所得の所確定申告Aになると思います。 頂いているギャランティー(売り上げ)より領収書の額が少し多いと問題でしょうか? お忙しいところご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 支払調書とは?

    下記の記事を見ました。 支払い調書の意味を知りたいです。よろしくお願いします。 「源泉分離課税は、前払いの分離課税です。納税はこれで終了し、支払調書の提出も必要ありません。」

  • 支払調書と確定申告について

    昨年、夏に転職したんですが、前職での会社より支払調書をくれません。また、昨年度の1月から3月くらいまでは明細がありそこから源泉徴収額は確認できるんですがそれ以降は明細ももらえず源泉徴収額もわかりません。新しい会社からはきちんと書類一式(支払調書)をいただいているのですが、このような状況で確定申告はどのようにすればいいのでしょうか? 支払調書は確定申告に添付しなくていいのはわかったのですが、源泉徴収額の合計金額を調べるのはどうすればいいのでしょうか?(前の会社に教えてもらうしかないのでしょうか?)

  • 支払調書  確定申告

    はじめての白色確定申告をします。 支払調書を受け取りました。 支払金額、源泉徴収税額が記載されていますが 確定申告書の収入の欄には支払額を記入すればよいのか それとも源泉徴収額を差し引いた額を記入すればよいのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 確定申告の際の支払調書について

    現在,確定申告するべく, 書類の作成を行っているものです. これまで毎年,アルバイトで得た収入(給与)について, 源泉徴収票を添付して確定申告してきたのですが, 昨年,初めて支払調書なるものを受け取りました. これは,原稿料などに関するもので, 総合課税の雑所得(その他)に当たることはわかったのですが, この支払調書の中に,消費税額相当額という記載があります. (たとえば,「支払金額105万円,源泉徴収額10万円,   うち消費税相当額5万円」などと書かれています.) これをいくらか還付申請しようと思うのですが, このような場合,確定申告書を作成するに当たり, 支払調書にある数字をそのまま用いて, 「収入金額105万円,源泉徴収額10万円」とするのでしょうか? それとも,消費税相当額5万円は収入ではないと考えて, 当方で勝手にその分を差し引いて, 「収入金額100万円,源泉徴収額5万円」とするのでしょうか? また,申請の際の支払調書の添付については,源泉徴収票と同様に, 確定申告書の裏に張り付ければよろしいのでしょうか? この辺の事情に詳しい方,よろしくお願い致します.

  • イラスト等の報酬についての支払調書、確定申告への質問

    昨年後半よりイラストのお仕事をフリーでさせて頂いてる者です。 疑問に思っている事がいくつかあります。 現在いくつかの会社からイラストの報酬を受け取っているのですが ある会社からは源泉徴収された報酬を ある会社からは源泉徴収されていない報酬を受けとっています。 源泉徴収されたお仕事はそれなりの金額でしたので 確定申告に向けて支払調書を送って頂こうと思っているのですが、 源泉徴収されていないお仕事については小額のものもあります。 色々ネット等で調べたところ、「5万円以下等の小額の報酬について 支払調書は出す義務は会社にない」と書いてありました。 数千円のお仕事で、支払調書を会社に依頼するのは迷惑なのでしょうか? もし支払調書が頂けないという場合、 確定申告時にその報酬を頂いたという証明になるものは 請求書とその金額が振り込まれた通帳ということでよろしいのでしょうか? (申告書に合計金額を記載しただけでは単なる自己申告ということに なってしまいそうなのですが。) そもそも確定申告時にそう言ったものを全てもってゆく必要があるのでしょうか? もう1つ、友人(例えば主婦の方)から頼まれたイラストのお仕事の場合、 会社とのやりとりではないので請求書の提出をお願いされたりしませんが それが手渡しでの報酬を頂いたとなる場合、 そういう仕事を請け負ったということ、また その金額を頂いたという証明はいったい何ですれば良いのでしょうか? 色々な本を買って調べているのですが、いまいち 不明な点がいくつも出てきてしまい困っています。 きちんと申告をしていきたいと考えているので どなたか良いご回答よろしくお願い致します。失礼します。

  • 支払調書と確定申告について

    今月から委託業務をし、主人の扶養内で働いています。 会社側で報酬に対して源泉徴収して年末に支払調書が発行されます。 委託と言うことで経費がかかってくるので年末調整を行うことになると思うのですが 例えば、会社からの源泉後の報酬が年間140万だったとします。 そこで経費が10万かかった場合、確定申告を行えば私の所得は130万になるのでしょうか。 扶養内でいるために今後の月の勤務を何日にするか決めなければならず困っています。 現在の委託業務は毎月の経費として15000円程かかり、業務は日当5000円です。 どのようにしたら一番上手な働き方になるか頭を悩ませています。 詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 支払調書しかないのですが、確定申告はできますか?

    確定申告をしたことがなければ5年前までさかのぼって確定申告が出来るということで、アルバイトをしていた大学時代の平成18年分の確定申告をしようと思っております。 タイトルのとおり、源泉徴収票はなく、支払調書しかもらっておりません。 都内の確定申告センターに相談しに行ったら、平成20年より前のは確定申告センターでのパソコンでは出来ないので自分で手書きでやるようにと軽くあしらわれてしまい、困っております。 アルバイトでしかなかったのですが、その確定申告センターで収支内訳書(一般)の用紙を渡され、納税する地元の税務署で過去用の該当する用紙をもらって書くようにも言われました。 (とりあえず、国税局のホームページから、18年用の所得税 申告書Bをダウンロードしました) 試験監督や短期のアルバイト等のアルバイトをいくつかしていたもので、源泉徴収票はなく、支払調書しかもらえなかったのですが、確定申告はどのようにすれば良いでしょうか? 給与「収入金額等」の給与を「 0 」、「雑 その他」に「支払調書の支払金額の合計」というかたちで進めていって良いのでしょうか? アルバイトで事業でもないのに収支内訳書の提出は必要ですか? また、提出が必要であれば収支内訳書の書き方も教えてください。 以下、支払調書です。  各バイト / 区分 /  支払金額 / 源泉徴収額 ・Aバイト / 謝金   /  25436円 /  346円 ・Bバイト / 報酬  /  24000円 / 2400円 ・Cバイト / 報酬  /  14866円 / 1486円 ・Dバイト / 報酬  /  4955円  / 495円 ・Eバイト / 報酬  /  22222円 / 2222円 何卒、よろしくお願い致します。

  • 確定申告済みの支払い調書の訂正

    ご回答宜しくお願い致します。 フリーの仕事をしていて、白色申告です。 16日受付初日に早速申告を済ませたのですが、支払い調書の訂正があったものを、うっかり古いもので計算し実際よりも多い収入金額で申告をしてしまいました。 支払い調書を正しく差し替え済みのものと思い込んでしまったためですが、具体的には10万円の仕事で源泉徴収が1万円の支払い調書が正しいのですが、30万円の仕事で3万円の源泉徴収のもの(これはクライアントが間違えて作成したものです)で計算して申告したため、実際よりも20万円多い事業所得で申告してしまいました。 またこの事により源泉徴収額も違っているので実際よりも多い還付金が戻ってきてしまいます。 税務署にも問い合わせるつもりですが、修正申告というものが必要なのだろうと思うのですが、どなたか最善の対処法がわかる方がいらしたらご回答お願い致します。

  • 確定申告の支払調書提出について

    確定申告の際に提出していた支払調書や給与等の源泉徴収票、今年は提出しなくてよいのでしょうか?

  • このコーナーでいいかどうか迷いましたが確定申告について

    このコーナーでいいかどうか迷いましたが確定申告について 教えて下さい。 私はフリーランスです。 依頼会社より源泉徴収票ではなく 支払調書が送られて来ています。今回、仕事に使っている車の オイル交換代とタイヤ交換、宿泊費の領収証を手元に残して 居るのですが、これを経費で申告できますか? もしできるとすれば、ネットでの確定申告の中のどの用紙を 呼び出せばいいのでしょうか? よければ書き方などを教えていただきたいのですが・・・ 給与所得控除後の金額などが支払調書には記載されていないのですが、 大丈夫でしょうか? それと源泉税を10%いつも差し引かれているのですが、これって どうなるのでしょうか? 支払調書のみでいいのでしょうか? 支払調書は経費などで、源泉徴収は税の戻りだと思っていましたが 会社からは支払調書のみが送られて来ています。