• ベストアンサー

パソコンについて・・

カテ間違っていたらすみません。 NECのパソコンとEPSONのプリンターなんですが、プリントアウトするのに2枚設定しても1枚しか出てきません。出てくるのは2枚目に設定したほうです。EPSONさんには連絡していろいろと手を打ったのですがプリンターには問題なく、パソコンのほうじゃないかといわれました。 そこでNECのほうに連絡をしましたら一度パソコンを初期化する方法しかありませんと言われました。 これは初期化するべきなんですか? プリンターも一度不具合により交換しているし、パソコンもはじめの設定が一時間もかからないところを数日にちがかかりました。 私はパソコン初心者なのであまりよく分からないのですが、こんなものなんですか? この問題についてもEPSONとは何時間も電話したしNECはフレッツウイルスクリアがブロックしているとかいうし、フレッツウイルスクリアに電話したらそんなことありえませが・・といわれるし。 ものすごい頭きます。 どうしたらいいんですか?教えてください。

noname#124836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

これは、印刷指定の問題ではないかな?即ち、オペレーション(操作)のどこかに手順ミスがある可能性が極めて高いように感じます。 印刷するときに、2枚設定したのではなく2枚目を指定していませんか? 具体的に言えば、印刷範囲指定を2枚目~2枚目と指定していることはないですよね。 通常の連続画像などを2枚印刷する場合は印刷したいものを複数選び、後は印刷をクリックするだけです。(EPSONやCANONの簡単プリントソフトを使っている場合は、印刷したい画像のチェックボックスにチェックを入れるとプリンタ側の設定は不要です) 文書の場合は、印刷ボタンを押せばそのシート全てが全部が印刷されます。 まずは、手順をもう一度最初から確認しましょう。 尚、同じ画像や文書を2部指定する場合は、枚数指定で2部を選びます。 もう少し、例えば使っているソフトなどが判れば、もっと回答があるかもしれませんし、印刷前のハードコピーなどがあれば、より回答がつきやすいでしょう。(デスクトップ画面のイメージを取得する場合は、PrtScreen(Prtscrn)キーを使います。これを、ペイントなどを開いて編集→貼付<またはctrlキーを押しながらVキーを押す)と選択すると画面の今のイメージを画像として取り出せます)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにEPSONに電話した際毎回オペレーターが変わるのですが変わるたびに操作方法も変わっていました。 印刷マークを押して印刷プレビューを選び、1,2枚に抑えたいので全体を縮小してページを表示して確認してページ指定をしてから印刷に入っています。 すみません、私全くの素人で分からないんですが、prtscreenキーというのはなんでしょうか・・。prtscrsysrqというのはあるんですが。。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

多分あなたの思ってることと、サポートが思ってることに齟齬が 発生してると考えられます。 正直、今回の不具合がどういうものであるかこの説明だけでは 判りかねます。 言葉だけ、電話だけでは説明が不十分場合が多々あります。 パソコンに詳しい知人などに任せるということも解決の1つ ではないかと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・私もパソコンは全くの素人なので漠然とした説明になってしまいました。 正直電話などでの説明も専門用語を使われると全く分からない状態なので何とか理解できるものとできないものがあります。 詳しい知人がいたらいいのですけれど全くいません。 ありがとうございました。